教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

国内の自動車メーカーが海外高級車ブランドの買収をしないのが不思議で仕方ありません。

高級車に焦点を当てたときに国内のシェアでさえ、海外メーカーにいいようにやられているという印象があります。技術的に決して劣っているとは思えません。というか、アメリカの調査機関の満足度調査でもレクサスはたしか連続一位?で技術的には劣っていないと思います。

私から見ると、自動車メーカーは技術があるにも関わらずブランドを構築することが苦手なように写ってしまいますので、高級車ブランドを買収することは苦手部分を補う意味でも良いと思いますが、実際には、ランドローバーはインドのメーカーにボルボは中国のメーカーに買収されていると思います。
(違っていたらすいません)

どうして、日本のメーカーは海外高級車ブランドを買収しないのでしょうか。
知識のある方、お教えいただければありがたいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

ホンダの高級車アキュラのアメリカでの販売台数


http://www.honda.co.jp/news/2002/c020725.html
16年で200万台
BMWの日本での販売台数が、
http://www.jaia-jp.org/wp-content/uploads/pdf_da …
年間 3-5万台なので高級車の位置市場における成功を考えると

アキュラ@アメリカ > BMW@日本

なわけで、ワールドワイドで考えれば、日本の高級車は売れているし成功している。
なんで、複数の高級車ブランドを持つ必要があるのでしょうか?

日本人がトヨタを見る時には、オールトヨタの車種を見てしまうのに対して、日本人がベンツを見る時には、乗用車しか見ないので、なんか意識が違います。

ヨーロッパの映画とかを見ると、平気で汚いベンツのトラックが走っていたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データのご提示ありがとうございます。
私の方でも調べてみたところ2012年2月の新車販売台数は、レクサスがけちょんけちょんに負けているという訳ではなかったんですね。
http://www.jada.or.jp/contents/data/brand/kakuho …

確かにベンツやBMWは潜在意識に植え付けられたイメージが違う気がします。高級車のみ売っているからかもしれませんね。(どうやら高級車戦略と言うらしいです)

データは見つけられませんでしたが、仮に400万円以上の車を高級車とした場合に、高級車の新車販売台数のシェアが知りたいと思いました。

これまでは感覚的に70%くらいが海外メーカーかなと感じていましたが、意外に国内メーカーもがんばっているのかもしれませんね。データが見つけられなかったので、なんとも言えませんが。

お礼日時:2012/03/24 15:17

国内でも海外でも、スーパーカーという超高級車種を除くと、高級車でも日本のブランドの方が強いからじゃない?


フォルクスワーゲンは、何度も日本メーカーと共同生産しているけど、成功しているように見えないし。

途上国のメーカーが買い取っているのは、確立して事業として失敗したブランドですよね。日本は買う方じゃなく買われる方じゃないかな。ブランド的に売るものはあっても、買う必要が無い・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに事業として成功している会社を買収はなかなか難しいものがありますよね。
曖昧ですが、そういった場合は敵対的買収になってしまうのかな。

> 国内でも海外でも、スーパーカーという超高級車種を除くと、
> 高級車でも日本のブランドの方が強いからじゃない?

ここのデータがあれば、質問(考え)をもう一段階掘り下げることができそうなのですが、そう都合よくはないものですね。
ちなみに私のイメージだと国内の高級車市場は海外勢にけちょんけちょんにされているといったイメージを持っておりました。
(今のイメージはなんとも言えませんが…)

お礼日時:2012/03/24 15:24

質問の意味が分かりません。


例えばトヨタがフェラーリを買収して、カローラやビッツを「フェラーリ」という名前で売ると言うことですか?
フェラーリはスーパーカーだからこそ値打ちがあるのであって、カローラやビッツが「フェラーリ」という名前になったからと言って、売り上げが増えますか?
中国やインドが外国の自動車メーカーを買収しているのは技術が欲しいからであって、ブランドが欲しいわけではありません。
中国人だってイタリアで作られた純正のフェラーリなら買いますが、メイドインチャイナのフェラーリを買う中国人はいませんよ。

この回答への補足

分かりづらくて申し訳ありません。
自動車なので買収の際に技術力の話は切っても切り離せないのかもしれませんが、私が言いたいことは「ブランド」の方です。

例えば、ルイヴィトンがブルガリを2000億円で買収しているのですが、2000億円で買ったものはブルガリの技術力ではなく、ブランド力だということは明白かと思います。

http://www.afpbb.com/article/economy/2789302/692 …

日本の自動車メーカーがそういったブランド力を買収で手に入れようとしないのはなぜ?と思ったもので、ご質問させていただきました。

補足日時:2012/03/24 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング