プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、スマホが安い、と何も知らない父親が言い、スマホに機種変更(FOMAから)することになりました。(私は契約に関して詳しくなかったので何もいえませんでした。)
スマホを購入・契約してから三日で父親から解約の話がされました。
そして、他社に変えるといきなり言い出したのです。

どうやら基本料金が高いとかどうとか・・・
契約時にそれは分かっていたはずなんですが・・・
今更になってそんなことを言ってきました。

まだ手元に現物が届いてもいないのに解約とは・・・私には何を考えているのかさっぱり分かりません。

違約金を支払ってまで他社に切り替えるメリットはあるのでしょうか。
使ってもいないのですよ。

それで契約内容のほうですが、私は詳しくは知らないのですが

パケホーダイダブルなどは一切入らず、父親の最初の考えではインターネットを使わない予定だったそうです。しかし、ネットを使わないとメールが使えないとのことなので、
ネットは使える契約にしました。
しかし、定額にしないということはスマホとしての意味が全くなくなってしまいます。
それ以前にちょっと通信するだけですぐ上限にいってしまうと聞いているのでこの状態ではスマホに手を触れる・電源を入れること自体に恐怖がわいてしまいます。(料金的な意味で)

金額的には基本料が4,000円くらいです。
定額にすると10,000近く掛かるので父親はそれは無理といっています。

Wifiだけでやっていくのは大変だとブログなどで見ているので、どうしたら良いのか分からなくなってきました。

余談が多かったですが。。

契約してもう四日が経過しようとしてるこの状態、端末も手元にない。
この状況で基本料が一万以下で定額にするにはどうしたら良いでしょうか。

契約してしまったものは仕方ないのですが他社との契約でそんな理想的な契約ができるところがあれば教えてください。

例えソフトバンクなどにしても私の地域はド田舎なので電波が届いているか心配です。

A 回答 (4件)

ドコモさんは、以前ソフトバンクの販売方法を判り難いなどと大変非難して居たのですが、今では、ソフトバンクよりわかり難い販売方法をしています。



スマートフォンだと、2つの縛りが加わります。
1つが、ファミ割MAX50などで、2年毎に1カ月だけ解約金の掛からない時期があるだけでそれ以外は約1万円の解約金が掛かります。
2つ目が、2年間端末を使い続ける事を前提に行われて居る割引です。
これは、分割払い金の一部を毎月ドコモが割り引くと言う物で、パケット定額や2段階パケット定額などとセットになって居ます。
つまり、この対象パケット定額をやめると、毎月の割り義旗が無くなるので、本体の分割払い金が一気に増えます。
また、契約を途中でやめると、端末の分割払い金の中から上記の割引が無くなった額が返済として要求されますので、一気に高くなります。

まぁ、スマートフォンは、その利用料金が高いので、そこで回収できるから、端末の実質価格を安く見せかけて売って居ると言うのが現実無話なんです。

ですので、解約すると、一気にその分の割引などが無くなりますので、支払いが大きくなってしまいます。

契約上でいくつか安くする方法はありますが・・・

ネットが使えるのをあきらめるなら、(ホームページを1回1ページ開くと700~1200円程度掛かります。メールは、受信しなくてもパケット定額の上限いっぱいになります。)
方法としてはあります。
ただ、これも契約の内容で変わってしまいますが。
SPモードをやめて、iModeに変更し、今まで使って居た電話機がFOMAであれば、FOMAの電話機に戻すと言う方法。

メールアドレスが変わっても良ければ、iModeメールやSPモードメールを諦めて、SMS(ショートメッセージサービス)のメールを使う方法です。
SMSでしたら、パケット通信は使わないと思いますので、パケットを最低で押さえる事が可能です。
(定額、二段階定額パケット契約を外すと、月々割が無くなる可能性もあります。)

簡単に、解約して、と言うのも良いかもしれませんが、
解約するに当たって、電話機を分割などで買って居ると、最新機種だと5~9万円程度、旧型機種で2万円程度の支払いが必要になる事、その他解約料で1万円程度掛かります。

その辺を良く考えてどうするか考える必要が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明が載っていて分かりやすかったです。

親と相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/24 01:22

端末が手元にないのに機種変更はできないと思うのですが・・・


もしかして、端末の予約をしているだけでは??


他社に乗り換える(携帯番号そのまま)ことで端末代が実質0円になるメリットがあります。この場合、現在契約しているドコモに乗換手数料として2100円と次にauやソフトバンクに乗り換えた際に手数料3150円が発生します。
(本当に現在スマホを契約しているのでしたら、解約金9975円さらに必要です。)

確かに機種変や新規の場合、月の支払いは高いです。他社に乗り換えれば機種によって端末代が実質0円となり安いです。

私は、最近ソフトバンクからドコモに乗り換え3月に発売した機種を購入しましたが端末代が実質0円でした。

以前、ソフトバンクを持っていましたが電波は悪かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフトバンクの電波・・・たしかにドコモやauに比べたら悪いのかも知れませんね。

パケポに入ることにしたので二年間がんばって生きます。

お礼日時:2012/03/24 02:05

手元に届いていないと言うことは、ドコモオンラインショップで購入されたと言うことですか?


その場合は、未開封の場合は、返品出来ますよ。ただし、届いてから2週間以内になります。
客都合での返品ですから送料は、差出人負担(あなた)になります
一度、ドコモオンラインショップのセンターに問い合わせされるのがよいでしょう

返品が出来たなら、返品をして新しいフィーチャーフォンを購入された方がよいと思いますよ
もしくは、そのまま利用されるか・・・

どこかのショップで予約の申し込みなら、契約がまだ終わっておりませんから、キャンセル出来るでしょう。


また、他社へMNPをする場合はキャッシュバックがあったりしますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パケポに入ることにしました。

お礼日時:2012/03/24 02:02

他社に変える変えないではなく、ただスマホをやめればいいだけでは。


FOMAへ機種変。無駄金払っただけという。

違約金はかかりますが、向こう2年くらい使うことを考えたら
安いは安いかもしれませんね。

でもいずれはスマホにせざるを得ないです。
以前の携帯の新機種は出てませんので。
2年以上は使えないでしょう。
メーカーもとっくに生産中止してます。


ところで今パケホに入ってないんですかね?
SPモードだけ契約していたら、今月の請求とんでもないことになりますよ。
ネット・メールしてなくても通信してるので。

いくらまでなら安いと思うのか定かではありませんが、
ネット・メール専用、電話専用で切り分けて二台持ちするとかのが
安上がりかもしれませんね。
使用頻度にもよるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親と話した結果パケポにはいることになりました。

その分は親じゃなく自分が払うことになってしまいましたが、
覚悟の上で決断したことなのであと二年間このままいこうと思います。

お礼日時:2012/03/24 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!