アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線車内で流れるメロディをスマホ(au Android)の着メロにしたいのですが・・・

新幹線(特に、長野新幹線・東北新幹線)の車内で、駅に到着する際に流れるメロディをスマホ(au Android)の着メロにしたいのですが、なかなか見つかりません。鉄道がお好きな方なら既に利用されている方もいるのでは・・・と思いお尋ねする次第です。皆さんどちらでGetされているのでしょうか?無料のものがあれば更に嬉しいです♪ちなみに、自分で作ることなど出来ません。。。

A 回答 (7件)

ものはできていたのですが、著作権の使用承諾が得られていないとのことで


登録することができませんでした。。。

以下、リターンメール

>今回の楽曲について、著作権の使用許諾が得られていないため、サイトへ掲載することが出来ません。
>せっかくご投稿いただいたのにもかかわらず、誠に申し訳ありません。
>何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
>※今後サイトへの掲載が可能になった場合、弊社でファイルを保存しておりますため、再投稿の必要はありません。

ただ、珍しく、同日にまた別の楽曲を投稿しており、こちらは普通に審査を通過していますので
こちらの問題ではないことは確かかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答をお寄せ下さった皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。。。

お礼日時:2012/03/31 19:23

#5さんへ



#2の下のほうの記載したアドレスですと、J研自体が、
JASRAQ等4団体の承諾番号を得ており
著作権の問題はクリアされると思いますが、
直接のはやはりやばかったですね。
ソースは削除しておきます。

p.s.
実際の音源を変換せず提供すること、第3者が変換して提供することも、
著作権の問題があります。
そのため、#2の上のほうのアドレスも、グレーサイトと言えます。
これが、Youtubeに上がっているものであれば、クリアできる場合があるんですけど、
そこから変換したものも、著作権問題でます。このあたり、ややこしいんですよね。
    • good
    • 0

No.2、No.4のymdaさんへ。



この場は本来、質問者対回答者でやりとりをする場で、回答者同士のやりとりは「回答ではない」として禁止されています。
この回答も削除されるかも知れませんが、端的に言って「著作権」が心配です。

先の回答で私が求めた物は「メロディ」の判断が付くサンプル音声であり、実際の音源探し、変換は私で協力できればと申し出ましたが、あくまで「私の責任」で探し入手し、変換しようという物です。

私自身で確認しようもない出所の音声を使用するわけには行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は回答をお寄せ下さった皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。。。

お礼日時:2012/03/31 19:21

#3さんへ・・・



もし、変換協力して頂けるのであれば、以下のデータを使ってください。
大したことありませんので、変換方法の悩みだけで、お金かけさせるのも
難ですので。。。

データ一式はこちらにありますが、声がかかって、他の音源だってことがわかって
手間がかからないものなら、30分程度で仕上げられます。

http://yutan.daiba.cx/aezet/jreast-tohoku.zip
#一応、SMAFのガラケー用までなっています。


またJ研に、普通に鉄道関係のカテゴリとしてあげられている以上、何らかの
著作権があると判断しなければいけませんので、慎重に取り扱わないと
いけない部分があるため、下手に投稿掲示板にソースをUPできないのが
実情です。

あと、質問者から、具体的な別の音源が指定されて、かつ、それが容易なものであれば
すぐ音とりでき0るかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問させていただいておきながら、補足入力も御礼もなかなか入力できず申し訳ありませんでした。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 19:20

スマホの着信音等に設定できる音声データの形式が、機種により微妙に違っていたり、あるいは機種によっては標準の搭載音源しか設定できなかったりもします。


まずはお持ちのスマホの機種名を補足ください。

その上で、大概の音源は変換できますのでご協力は惜しみませんが、あいにく鉄道ファンではないのでご希望の音源を間違いなく特定しお示しする自信がありません。

まずはメロディを特定したく、お手数ですが「長野新幹線 到着メロディ」とかで検索し、どんなデータ形式であれ、そのメロディを私が聴いて識別できるサイトを教えていただけませんか?
「このサイトにある、○番目の○○というタイトルの音です!」とさえ教えていただければいいのですが、そのサイトのURL(http://・・・・・)を補足ください。
YouTubeに各種電車、新幹線の音がアップされているようです。
まずは「私が聞ける」メロディを特定できる物をお願いします。

「あ、このメロディか!」とわかりさえすれば、探し、必要によっては変換し、スマホに転送・ダウンロードするだけで着信音に設定できる形式でこの回答欄に添付することもできるかと思いますし、場合によってはずばりダウンロードできるサイトもお示しできるかと。

個人で使用されるだけで、営利目的ではないわけですし、著作権云々は問題ないはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホに転送・ダウンロードという方法すら知らないド素人ですが、他の方からのご教示と合わせ何とか解決できそうです。この度はありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 19:18

#1です。



かなりインスタントですが、
http://www27.tok2.com/home2/eastmelody/shinkanse …

にある、JR東日本の新幹線車内チャイム の
東北新幹線等の物を、変換方法がわからないので、
有料で申し訳ないんですが、J-KENにUPしてみました。

ちなみに、常磐線特急も同じ音をしています。


うまくいけば、今日審査とおれば、掲載されます。
http://j-ken.com/creator/4730/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアップまでして下さったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 19:17

簡単に検索した所・・・



http://okwave.jp/qa/q2517897.html

車内チャイムと呼ぶらしくて、
これをもとに検索したら、以下にたどり着きました。

上野駅到着メロディー 花
http://j-ken.com/category/other/song/163237_1137 …

その他、JR東日本の新幹線では見当たりませんでしたが、以下をみればあるかと思います。
http://j-ken.com/category/all/page/search/?keywo …


p.s.ユーザー投稿のもので、ほとんどがガラケー向けに作られたものを、ソフトで変換して
スマホに対応させているものです。

そのため、月額料金だけでも最低かかるはずです。

p.s.音取りできるので、作れないことはないんですが、時間がないのと、音源がないので・・・汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はいろいろ教えて下さりありがとうございました。「ガラケー」という言葉の意味がわかりませんが、ご教示頂いたURLからGetしてみようと思います。

お礼日時:2012/03/31 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!