私は今まで、結婚式の二次会というのは、会場費&食事、飲み物代は招待客のみなさんに負担してもらって、その他のプチギフト代やゲームの景品代などは新郎新婦が負担するものだと思っていたのですが、この考え方っておかしいですか??

最近、友人に二次会の幹事を頼まれたのですが、飲み放題&ビュッフェ形式の食事で1人4500円のコースにしました。
会場利用料、設備使用料は含まれています。

これに、ウェディングケーキ代やインスタントカメラのフィルム代、ゲームの景品代、プチギフト代がかかりました。

最終的に会費が一人9000円になりました。
(景品などは新郎新婦が指定した物を指定した数だけ用意)

私はえっ!?っと思ったのですが、新郎新婦や他の幹事が、このままだと赤字になるから会費はこれぐらいだよねーという感じだったので、これが普通なのかな…?と、特に異議はとなえなかったのですが。。。

結局、当日お金が余り、それは新郎新婦の懐にはいりました。

以前、別で幹事を頼まれたときは、事前に新郎新婦から景品代などを預かり、それでも足りなかったら立て替えておいて、あとで新郎新婦に支払ってもらう…といった感じだったので、これが普通だと思っていました。

新郎新婦によるものなのでしょうか?

披露宴は700万ほどかかったらしく、細かいところにまでお金をかけてるなーという披露宴でしたが、引き出物は箱に入った小さなケーキ1つに安そうなカタログギフトだけだったので、ただ単にこの二人がケチなだけなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いやはや強欲な新郎新婦ですね・・・あきれはてます。



9000円も会費をとっておいて、飲食代の程度が4000円以下程度ってわかりますしね。
9000円の会費という時点で、「ご祝儀、もうだしているしね・・・会費高っ・・・でも、まあお祝いだからいいか・・・料理のランク期待していいよね・・・」って行ってみたら・・・・・料理の値段で3000円以下のビュッフェって実にたいした料理でないですしね。

お金が余りました・・・って・・・会費制の意味わかっているのかな?
普通は赤字がでるくらいです。
あまったら返したって良いくらいです。QUOカードとかお礼状に入れておくるとか・・・

ついでに言うと、日本人の感覚では「9」という数字の額ってありえないでしょう。
普通は「7」とか「8」にしませんかね・・・

人それぞれ・・・ね・・・・確かに。
こういうことすると友人なくしますよ。

二次会には何回か出席したことがありますが、会費と料理のランクが解離したことに出会ったことはありません。
これは幸せなことだったのですね・・・まあ、その前に友人として付き合うに値するかどうかって、友人付き合いするうちにわかりますし・・・
でも、新郎新婦さんも他の幹事さんもこれが普通だったのですか・・・そうした人たちだったのでしょう。
他のゲストの方もそうなのか・・・・
だとすると、次に二次会するひとも似たようなことするのでしょうね。
    • good
    • 0

私は質問者さんの意見に賛成です。



二次会会費9千円は高いと思います(;´Д`A

以前、会費1万円という二次会に誘われましたが、
職場の同期というだけであまり仲がいいわけではないし、別で結婚祝いを渡してあったのでお断りしました。

後で他の同期に聞いてみたら、欠席の子も数人いて、
出席した子たちも「自分たちの自慢のような会だったから、あれはちょっとね・・・」とのこと。

結局お祝いの会ですので、無理して参加するものではないなと思いました。

話が逸れましたが、出席してもらう方たちにも楽しんでもらうという視点も大切なので、
もう少し主催者側が負担する方が一般的ではないでしょうかね~。
    • good
    • 0

人、さまざまですね。


どちらが正しいとか間違っているとかは言えないのでしょう。
 会費制の精神は、「ご祝儀のことで、参加者に余計な負担をかけない」ですから、これがしっかり理解されておれば良しとすべきなんでしょうね。
    • good
    • 1

人それぞれでしょう。


政治家などは、パーティをやっても、寄付ができないので、収支は必ず黒字になるようにしています。
お葬式にしても、結婚式にしても、参列者等からその費用をだしてもらうというのもありでは。
ケチと思うかそうでないかはさまざまでしょう。
お金がないと結婚式も葬式も各種慶弔もできないということではないはずですし、
本人主催のそういった旨のパーティの案内ってのも結構見かけます。
(祝ってくれ、ついては金はないので、金もみんなで出してくれって感じで、はあ?と思わないわけではないですが、)
    • good
    • 1

その通りです

この回答への補足

すみません。「その通り」というのは、「私の考え方がおかしい」というのに対してなのか、主催者による、今回の二人がケチだったというのに対してなのか、どちらでしょうか?

補足日時:2012/03/24 04:25
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q結婚式二次会の資金オーバーは誰が払う?

はじめまして
いろいろ調べたのですが、同じようなケースがなかなか無く 質問させていただきます。
宜しくお願いします。

結婚式二次会を開きましたが、資金をオーバーしており
一般的には誰が負担するものなのか?どう対処したらいいか 教えていただきたいです。
私は新郎新婦側です。
流れは下記のようになってます。

・二次会の幹事を友人4人に頼む(新郎側2、新婦側2)
 準備金は10万を渡して、このお金とゲストからの会費で調整やりくりしてほしいと伝える。
 お店&プランは探して提案:ゲスト1人あたり4,700円飲み放題つき(幹事はタダ)
 新郎新婦からの依頼事項:ケーキと花束、全員へのプチギフトを用意してほしい。他はお任せ。
 ↓
・初回打合せ&飲み代は、上記と別に新郎新婦が20,000円負担。
 招待状は、新郎新婦が発送。ハガキ代負担1,500円。
 ↓
・当日は提案の4,700円飲み放題つきで開催。会費は1人7,000円徴収。
 景品が高価で、20,000円以上の景品が数点、10,000円以上も数点、景品なしの人もあり。
 時間内に収まり、延長やプラン外オーダーによる追加金はなし
 ↓
・打ち上げは開催されず。
 ↓
・開催より半年後 収支報告を受けたところ、15,000円オーバーしていました。支出35万でした(お店へ19万、景品代14万、ゲーム装飾代2万)

ということで、わかりにくくてすみません。ここまでに負担した額は
新郎新婦:121,500円
幹事さん4名:打合せ代(不明)
→マイナス金額:15,000円
なのです。


幹事さんたちは全員初めての経験でしたが
資金100,000円を渡し、会費もプラン以外に徴収したお金約70,000円があるので(会費-お店のプラン ×人数)
資金はお店へ払うプラン代以外に 17万。

この中でやりくりしてほしい旨は伝え、幹事マニュアルなども用意して渡しました。
ので・・・返金が少しあるかな~と期待していたり、新郎新婦のための打ち上げがあるものとと期待していました。
(↑周りの幹事経験者から聞いていたので勝手に期待しました)
それはもし無くてもしかたないですが、、、。
会費が高いので少しがっかりしたのと(安いプランを探して大勢の人に来てもらいたかった)、
当日の景品1点ずつがあまりに高価で、景品なしの人もいて(高すぎる景品を数点よりも、安価でも全員に何か当たったほうがよかった)
少し私たちの思うところと違いました。。。
また、幹事さん同士の打合せ代にも使ってもらえる十分な資金だと思っていたのですが、打合せ代は幹事さん自費でしてもらっていたようです。

もっと新郎新婦から意見を述べるべきだったのかもしれませんが
うるさすぎてもよくないし、やりくりしてもらえれば良い、と最低限の希望のみを伝えていました。
でも、結果マイナスになっていました。。。
マイナス部分の15,000円ですが、新郎新婦が払うべきでしょうか?
今のところ、幹事さんたちの善意で負担してくれている収支報告になっているのですが・・・
お金を渡さなくとも、なにかお礼として品物を渡したほうがよいでしょうか?

損得の話になってしまい、とても恥ずかしく、本当は気前よく支払ってしまえば気持ちいいと思うのですが、
結婚したばかりで物入り、子供も産まれ、正直家計が苦しいです。
とはいえ、幹事さんたちが嫌な気分のままでもよくないと思うので(自分たちはタダのはずが苦労したのにお金を補填したこと)
皆さんの経験談やご意見を伺えたらと思います。

参考にさせてください。宜しくお願いします。

はじめまして
いろいろ調べたのですが、同じようなケースがなかなか無く 質問させていただきます。
宜しくお願いします。

結婚式二次会を開きましたが、資金をオーバーしており
一般的には誰が負担するものなのか?どう対処したらいいか 教えていただきたいです。
私は新郎新婦側です。
流れは下記のようになってます。

・二次会の幹事を友人4人に頼む(新郎側2、新婦側2)
 準備金は10万を渡して、このお金とゲストからの会費で調整やりくりしてほしいと伝える。
 お店&プランは探して提案...続きを読む

Aベストアンサー

二次会幹事経験者です。
私は他の回答者の方とは違うのですが、質問者様にはそれほど落ち度はないように思います。
確かに、希望をしっかり伝えなかった為、不満が出たのは失敗だと思いますが、
最初に10万円渡してやりくりしてほしいことは伝えてあるのですよね。

私が幹事を引き受けた時は、もう一人の友人と二人だけで準備、会場選び、景品選び、当日の司会進行まで
ほとんど全てをこなしました。当日の受付はさすがに他の新婦友人に頼みましたけど。
もちろん、私も友人も、2次会幹事は初めてでした。
新郎新婦も初めてのことで考えが及ばなかったと見え、最初に経費を渡してくれることもなければ、幹事マニュアルを準備してくれることもありませんでした。
幹事マニュアルは自分達でネットで調べましたし、景品の準備をする時は幹事二人で持ち出しでした。
ゲームの1位と2位用の高価な景品(お酒でした)は新郎新婦が用意することになっていましたが、それでもやっぱりきつかったです。
質問者様のように、最初に10万円を渡してもらっていたら、どんなに助かったことか!

それでも、私達は赤字を出すことはなく、多少の余剰金が出たのでそれは3次会に充てることができました。
打ち合わせにかかる費用(と言ってもお茶代ぐらい)は含めなかったですが、それを出してもトントンぐらいです。

質問者様のご友人には申し訳ないですが、会費を7000円もとっておいて予算オーバーするなんて
予算の見方が甘いとしか考えられません。
予算はあくまで、会費×当日の出席者(ドタキャンも想定した人数)から足が出ないように調整すべきです。
そんなことは大抵の二次会幹事マニュアルに書いてありましたよ。
そのためには早目の出席確定人数の把握が必要ではありますが。

幹事を嫌々引き受けた訳でなければ、会社の仕事のように指示待ち人間の仕事ではなく、
自分達の仕事だという意識がなければ新郎新婦をはじめ、出席者の満足して頂ける内容にはできないでしょう。

終わるまでは大変でしたが、終わってみれば楽しく、自分達の勉強にもなって、本当に良い経験をさせて頂いたと思っています。
また、新郎新婦や当日初めて会った出席者からも楽しかった、お疲れ様!と労をねぎらってもらったことで
最初に経費分をもらえなかったことなどや、予算ギリギリでハラハラしたことなど一気に吹っ飛びましたよ。

長くなってしまって申し訳ありませんが、要は、幹事の方たちへ感謝の気持ちを伝えることが重要だと思うのです。
私の経験から考えれば、赤字は幹事の責任だと思いますが、あえてそれは言わずに、
ご友人達には感謝の気持ちを伝えつつ、申し訳ないけど、今は金銭的に苦しいので、何か別の形でお礼をさせて欲しいと
素直にお話ししてみたらいかがでしょうか。

本当の友人なら、素直な気持ちを話してもらえば怒ったり、離れていったりすることはないと思います。

二次会幹事経験者です。
私は他の回答者の方とは違うのですが、質問者様にはそれほど落ち度はないように思います。
確かに、希望をしっかり伝えなかった為、不満が出たのは失敗だと思いますが、
最初に10万円渡してやりくりしてほしいことは伝えてあるのですよね。

私が幹事を引き受けた時は、もう一人の友人と二人だけで準備、会場選び、景品選び、当日の司会進行まで
ほとんど全てをこなしました。当日の受付はさすがに他の新婦友人に頼みましたけど。
もちろん、私も友人も、2次会幹事は初めてでした。...続きを読む

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Q結婚式二次会費用・会費にどこまで含む?&幹事へのお礼

いつも、大変参考にさせていただいています。
今月、挙式、二次会のことでご相談です。
今、幹事と受付を計4名お願いしています。
2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。
しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。
皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。
(1)
たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか?
(2)
ドタキャンを考え、少しお金があまるぐらいに景品を買うべきか、それとも、自分たちでいくらか負担?

(3)幹事へのお礼は当日の会費免除と+お礼金にしようと思っています。どれくらいが妥当でしょうか?

ちなみに、会場探し、ハガキ送信、景品購入は新郎新婦でやります。
(4)
ちなみに、当日の新郎新婦の会費・幹事の会費は、皆様に頂く会費から出しても良いものか、それとも、別にきちんと新郎新婦が払うべきなのか?
実は景品は最初幹事に任せていたのですが、商品がイマイチなのと、いまだ決まっていないものが多かったので、こちらでやるよーと、声をかけた次第です・・・。

すみませんが、二次回やった方の経験談をお聞かせいただけたら、うれしいです!

いつも、大変参考にさせていただいています。
今月、挙式、二次会のことでご相談です。
今、幹事と受付を計4名お願いしています。
2人がメインで動いてくれています。幹事はかなり前から決まっていて、2回ぐらい幹事同士で集まってくれ、相談したそうです。
しかし、その割にはあまり決まっていなくてむずがゆい思いをしています。
皆様にいただく、会費に含めて良いものがどこまでか、知りたいのですが・・・。
(1)
たとえば、切手代、プチギフト、カード、景品、これらはどこまで含めましたか?
(2)
ド...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

二次会についてですが、私たちの場合は初めから「会費でまかなう」ことはアテにしませんでした。
仰るように、ドタキャンなどは当然あるものとして考えていくと、計算は出来ないからです。

幹事4人(全員女性)には
「とりあえずコレで賞品、切手、コピーなど雑費、(果ては)集合して相談した場合のカフェ代まで出してね。足りない場合はいつでも請求してね。」
と、早い段階で10万円を預けておきました。
(二次会出席予定者は30名でした)
結局すごくしっかりした幹事たちで、レシートなどをまとめて収支報告までしてくれました(笑)。

二次会って、どうしても
“わざわざ来てくれてる”
と思ってしまって、出来る限りはこちらで負担しようと思いました。
(新郎新婦の会費も実費です。その分出席者に還元しました)
なので、披露宴から引き続き出席してくれた方は、披露宴のほうでご祝儀をいただいているので無料にしました。
二次会からの出席者には、料理代だけの会費をいただきました。
とはいっても、二次会から来られる方の大半が1万円程度のご祝儀かお祝いの品を持参されていましたが。

長くなりました(^_^;)

(1) 頂く会費の額にもよりますが、新郎新婦の負担ナシでとお考えならば、プチギフトと景品くらいを会費でと考えるところでしょうか。
ただ景品についてはある程度出費してグレードを上げたほうが、出席者により喜んでいただけると思います。

(2) 賞品が余るのが困るようでしたら、ゲーム(?)をビンゴなど、「なくなったら終わり」に出来るようなものにするとよろしいかと思います。
それなら、少なめに用意しておいても大丈夫なのではないでしょうか。
その代わり、個人的には1位やブービーなどの賞品をハッと目を引くような豪華賞品にしたいですね。盛り上がりが違います。

(3) 私の場合は幹事が全員女性だったので、会費免除+ミキモトのリップブラシにしました。
私も含めて全員おそろいです(笑)。現金お礼は水くさい、という関係でしたので。
それと、事前に全員で食事をご馳走しました。「大変なことをお願いするけどよろしく」という意味で。

(4) これはどちらでも良いと思います。いずれにしても、その場で新郎新婦が払うことはしなくてもいいと思いますが。本人負担なら、幹事に事前に預けておくのがスマートかと。

良い二次会になるといいですね(^^)

ご結婚おめでとうございます。

二次会についてですが、私たちの場合は初めから「会費でまかなう」ことはアテにしませんでした。
仰るように、ドタキャンなどは当然あるものとして考えていくと、計算は出来ないからです。

幹事4人(全員女性)には
「とりあえずコレで賞品、切手、コピーなど雑費、(果ては)集合して相談した場合のカフェ代まで出してね。足りない場合はいつでも請求してね。」
と、早い段階で10万円を預けておきました。
(二次会出席予定者は30名でした)
結局すごくしっかりし...続きを読む

Q二次会の経費負担は・・・

二次会の経費というのはだいたい誰が立て替えるものなのでしょうか?
新郎新婦が立て替え、終了後にお返しするというのが普通なのでしょうか???

Aベストアンサー

これは新郎&新婦の考え方次第だと思います。
私が二次会の幹事を引き受ける際に必ず確認する事項でもあるのですが、
まず何をしたいのかということに始まりそれにかかる費用を会費に上乗せするのか、
新郎&新婦が負担するのかを選んで貰います。
大体、ビンゴをするとしてビンゴの用紙代などは会費に含んで徴収したものを幹事が立て替えておくので、
立て替えた人が後からお金を貰って、景品は新郎&新婦が用意するパターンが多いです。
その他にチェキで写真を撮ってアルバムに貼ってプレゼントするなどする場合は、
チェキのフィルム代やアルバム代は会費に上乗せして徴収します。
(幹事が立て替えておいたほうが無難かな)
後は、万が一赤字になった場合の立て替えについても話し合っておかれたほうがいいと思いますよ。
ただ、地域によっても二次会のやり方が違ったりするので何とも言えませんけどね。
私の地域では二次会は飲み会のようなもので、新郎&新婦が幹事を友人などにお願いして行うのがほとんどです。
なので、赤字分についても出席者を新郎&新婦が確認することが多いので新郎&新婦負担がほとんどです。

これは新郎&新婦の考え方次第だと思います。
私が二次会の幹事を引き受ける際に必ず確認する事項でもあるのですが、
まず何をしたいのかということに始まりそれにかかる費用を会費に上乗せするのか、
新郎&新婦が負担するのかを選んで貰います。
大体、ビンゴをするとしてビンゴの用紙代などは会費に含んで徴収したものを幹事が立て替えておくので、
立て替えた人が後からお金を貰って、景品は新郎&新婦が用意するパターンが多いです。
その他にチェキで写真を撮ってアルバムに貼ってプレゼントするなど...続きを読む

Q新郎新婦と幹事の二次会会費

新郎新婦と幹事の二次会会費

結婚式の二次会の会費について教えてください。
彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。
予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。

新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、
新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか?
私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。

幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが
他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。
彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。

どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、
今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

幹事を4回やった経験がありますが、
基本的には自分たち(幹事)の会費はちゃんと負担しますよね。

その上で、会費分をお礼として新郎新婦からあとでいただける場合もあれば、
ハネムーンのお土産やギフトをいただいたりすることもありました。

最初から経費で自分たちの分を出すと言うのはちょっとおかしいと思います。
もし招待客の立場だったら、嫌ですね。

新郎新婦の会費は、会費と言う形ではいただきませんでしたが、
幹事は集めた会費を新郎新婦に渡すだけだったので、
支払いで足が出た分(新郎新婦の分や当日の欠席者分など)を払ってもらう形にしていました。

まったくの友人主催のパーティーのときは、
新郎新婦の分はゲストで負担したりもしましたが、
新郎新婦からお願いして幹事を立てる場合は、
新郎新婦、幹事、欠席者分は経費で賄うべきではないと思います。

実際、あきらかに会費に上乗せしてるなと思うような
会費設定がやけに高い二次会もありますが、
そういう場合、幹事がしたことでも
新郎新婦に対する印象が悪くなることもあるので、
気をつけたほうがいいですよね。

幹事を4回やった経験がありますが、
基本的には自分たち(幹事)の会費はちゃんと負担しますよね。

その上で、会費分をお礼として新郎新婦からあとでいただける場合もあれば、
ハネムーンのお土産やギフトをいただいたりすることもありました。

最初から経費で自分たちの分を出すと言うのはちょっとおかしいと思います。
もし招待客の立場だったら、嫌ですね。

新郎新婦の会費は、会費と言う形ではいただきませんでしたが、
幹事は集めた会費を新郎新婦に渡すだけだったので、
支払いで足が出た分...続きを読む

Q結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。

※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな
内容の打合せもしました。
※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。
※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。
※会場もまだキャンセルできると思います。

旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか?

私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

は~い、私も皆さんと同様、気にしないに1票です!

気持ち、良く分かりますよ…

でも、2次会なんて披露宴と違って
席次表がある訳じゃないし(ないですよね?)
誰が誰の友人かなんて、分からないよ。

私もね、人数のギャップ相当あった!
彼の地元で結婚式をしたので、
披露宴自体の人数もかなり!の差があり
(彼側:300人、私側20人)
2次会なんてさぁ、私の友人1人もいなかったよ~
ちなみに人数80人くらい。
でも…私は何も気にしなかったな。
彼の友人に私の顔を知ってもらうって事で、
かなり盛り上がって楽しかった♪
考え方次第だと思うよ。
そんなに気にする必要なしなし!

Q結婚式の2次会代行業者について 納得がいきません(長文です)

こんにちは。いつもお世話になっています。
来年の1月に結婚式の二次会を行うことになり、本日、ネットでみつけた2次会代行のとある業者にお話を聞きにいったのですが話を聞きにいっただけのつもりが契約をしてしまいました。
その業者のプランナーはたいそう上から目線で「話を聞いて気に入ってもらえなければすぐ帰って頂いて次の方にお譲り下さい、今この場で契約しないともう予約が混んでいるので後日はお受けできません」と言われ検討の時間もないまま契約するかしないかの話になりました。
私と彼は、腹立ちましたが、話し方に嫌味や横柄さは感じるものの説明はしっかりきちんとしていたし当日の司会進行はこのプランナーの男性ではないと聞いたのでまあいいかと思い契約しました。
しかしこの契約後、大変不安になってしまったので皆さんのご意見をおききしたく質問させて頂きました。
会場のお店はその業者の提携のお店から選ぶのですが選択肢は2店舗しかなく、そのうちの1つがカラオケ業界で大手の「○○サウンド」が経営しているお店とのことで、プランナーに「カラオケという偏見をもたれる方がいらっしゃいますが、そんな偏見は捨ててもらいたいくらい奇麗でいい会場。○○サウンドという会社が作ったVIPルームです」とイチオシされました。名前も「○○サウンド」ではなく、「××」という違う名前がついていたため、私たちは「○○サウンド」の経営している独立したお店なんだ、という印象を受け、契約してしまいました。
その直後その足で私たちは現場を確認しに行ったのですが(やはり不安で)不安的中、思い切り普通のカラオケボックス内にあるパーティールームでした。
こんなつもりではなかったのでキャンセルをしようと思い、業者に電話したところキャンセル料約10万が発生するとの事。
確かに契約書には契約直後からこの業者に対するキャンセル料と会場へのキャンセル料が合わせて発生するとの明記がされていました。
それは確認の上契約したので私たちも何も言えない立場ですが、まさか普通のカラオケ内のパーティールームとはなんだかだまされた感でいっぱいでした。
でも業者さんからしたら「どう話を受け取るかは聞き手の主観、きちんとキャンセル料の説明はした」とのこと。そのとおりです..でも納得いかず..。
しかも、契約後2時間以内に業者に電話したのです。本当に直後です。それでもキャンセル料は出るとのことでした。
100歩譲って、この業者に対するキャンセル料が発生するにしても、会場キャンセル料って?!まだ会場に手配すらかけてないのでは?!
実際このプランナーの男性は私達の打ち合わせの直後にも他のお客さんの打ち合わせをしており会場手配する時間などなかったはず..。
しかし契約するときにキャンセル料の話は説明を受けたので私たちは何も言えず・・でも文句を言える立場ではないけどどうしても納得がいかず、業者への不安と不信感を抱いてしまいました。
もう、とるべき道は2つしかないのです。
・気に入らない会場で不信感を抱いたままわりきって2次会を行う 
・10万のキャンセル料を払い、勉強代だとあきらめる
この二択です。皆さんならどうしますか?

この業者はウエルカムボード・司会進行・景品準備・料理・ケーキまですべて込み二時間で男性7000円女性6500円でした。人数は約50名です。すべて会費でパーティをまかない新郎新婦の負担はなしです。
このお値段、どう思われますか?カラオケで男性7000円女性6500円なんて高すぎですよね?せっかく二次会をやるのに、友人に「カラオケでやるのにこんなにするのかよ~」と思われたら本当に悲しいので、私たちが自前で金額負担し男性6000円、女性5000円にすることにしようと思いました。
予備知識なく軽はずみに即契約した私たちが悪いのは分かっていますがこの話を聞いて皆さんはどう思いますか?
同業者の方のご意見や、当たり前、私たちが悪い、妥当だろう、ちょっと不審、私ならこうする、など色々ご意見いただけたら嬉しいです。
あと、カラオケで二次会やったことのある方などいらっしゃいましたら、感想教えてください!!
結婚間際に不安の種を自ら作ってしまい、大変ブルーです・・・。
私の今の考えとしては「10万もの大金を捨てるなんてバカバカしい、もう割り切って開催」が50%
「思い出はお金に変えられないものだから一生思い出して二次会最悪だったな・・と思って生きるよりは勉強代と思い10万払ってキャンセルする」が50%です。
相方さんは私よりさらに「カラオケなんかで二次会したくない!!」という思いが強くキャンセルを本当に悩んでいます。
それにしても、私たちにとって10万は大金です。悩みます・・
長文読んで頂き、ありがとうございました。乱文で申し訳ありません。

こんにちは。いつもお世話になっています。
来年の1月に結婚式の二次会を行うことになり、本日、ネットでみつけた2次会代行のとある業者にお話を聞きにいったのですが話を聞きにいっただけのつもりが契約をしてしまいました。
その業者のプランナーはたいそう上から目線で「話を聞いて気に入ってもらえなければすぐ帰って頂いて次の方にお譲り下さい、今この場で契約しないともう予約が混んでいるので後日はお受けできません」と言われ検討の時間もないまま契約するかしないかの話になりました。
私と彼は、腹...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号:No.1 さんの仰る事は私も全くその通りだと思います。

そして質問者さんも、それはその通りだと思っておられると思います。

愚痴っぽく書いているのは、具体的な状況と心理的状況をリアルに臨場感を出す技法としてであり、
質問の本質は

>私の今の考えとしては「10万もの大金を捨てるなんてバカバカしい、もう割り切って開催」が50%
>「思い出はお金に変えられないものだから一生思い出して二次会最悪だったな・・と思って生きるよりは勉強代と思い10万払ってキャンセルする」が50%です。

この二択をどうするべきか?
という事ですよね?

>相方さんは私よりさらに「カラオケなんかで二次会したくない!!」という思いが強くキャンセルを本当に悩んでいます。

>それにしても、私たちにとって10万は大金です。悩みます・・

この不本意な二択に対する葛藤。

悩みますね。。。

10万はほぼ誰にとっても大金ですが、
年収の何%にあたるか?
結婚式を含めた結婚に使う費用の何%にあたるか?
によって大きく変わると思います。

地味婚で切り詰めた状態の中での10万はかなりデカイです。
割り切って開催でしょう。
キャンセルで10万使うぐらいなら、捨てたつもりで新婚旅行を少し豪華にしてテンション取り戻した方が良いです。


数百万ぐらい使ううちの10万なら、オプションを1つしくじった程度です。
遺恨を残すぐらいなら、「幸せすぎて思わず無駄な人に祝儀渡しちゃった」みたいなノリでキャンセルしちゃいませんか。

回答番号:No.1 さんの仰る事は私も全くその通りだと思います。

そして質問者さんも、それはその通りだと思っておられると思います。

愚痴っぽく書いているのは、具体的な状況と心理的状況をリアルに臨場感を出す技法としてであり、
質問の本質は

>私の今の考えとしては「10万もの大金を捨てるなんてバカバカしい、もう割り切って開催」が50%
>「思い出はお金に変えられないものだから一生思い出して二次会最悪だったな・・と思って生きるよりは勉強代と思い10万払ってキャンセルする」が50%です。
...続きを読む

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報