プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、目を放してる隙に高い所から息子が転落。
本日、病院に行った所「左腕の肘の関節が、折れてます」との事でした。
まだ1歳です。
こんな時期に骨折を経験された子供さんのママさんいますか?

ギプスをはめられました(当然ですが)。今は時期的に寒いので服を着せようにも腕が邪魔して着せれません。
何か工夫された!と言う方、教えて下さい。

どのくらい完治するまでに時間がかかりましたか?
私は骨折は経験してないので、イマイチわかりません。

お風呂はどうされてましたか?

イロイロ教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

1歳では大変ですね。

ウチの娘が幼稚園で骨折したのは6才だったので参考になれば、なんですが。

ウチの娘は幼稚園の体操教室で肘から変な転び方をして、左上腕を2ケ所骨折しました。ギプスをして三角きんで首から吊っていました。袖が太めの前あきの服を買って、袖口はゴムであればゴムを抜いちゃって・・・って感じで何とか着せていました。

お風呂は市販の大きなゴミ袋、ビニールに腕を入れて、大きいのでぐるぐる巻いてしばって入りました。テープで止めなくても濡れなかったです。幸い寒い時期なので入らない日があっても大丈夫じゃないですか?

寝る時は三角きんをはずしたので、腕と体の間にバスタオルをはさめて寝るといいよ!と病院から教えてもらいました。

ウチの娘の場合は10月半ばに骨折してだいたい2週間後にギプスを半分にして(ギプスを切って、下半分だけつけてました)その10日後位にギプスがとれました。
ギプスがとれた後は毎日腕を動かすリハビリに通いました。これも1週間くらいでした。その後、様子を見てまた1週間後に診察をして完治!の診断をうけました。トータル1ヶ月半で治りました。複雑骨折だと骨を金具で止めて、とか手術もあるので期間が長いと思いますが・・・。

本人も骨折した時は痛かったけど後は全然痛くなかった、との事でこっちが心配する位元気でした。
後は骨がくっ付くのを待つだけなんで、骨折した部分をぶつけたりしない様にだけ気を付けて安全に過ごして下さい。りゅうままさんも落ち込まずガンバって下さいネ!早く良くなるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
今、風邪と骨折でWなので、本人も辛いみたいで、いつも不機嫌です。

「冬だからお風呂は…まぁ、大丈夫」なんて考えてましたが、どうも、痒いみたいです(-_-;)
ビニールを巻き巻きして入りたいと思います(笑)
早くギプスが取れるまで頑張りたいと思います。
まだ話せないので、それが辛いです。

お礼日時:2003/12/27 03:25

心配ですね。

でも場所は違っても幼いうちに骨折をしている子は多いと思いますよ。
うちの姉の子は激しく転んで鎖骨を折りましたよ。2歳になるかならないかの時だったと思います。
肘は曲げたまま固定ですよね?
伸びる生地の下着があればそれを着せて肌に直接ギブスがあたらないようにしたほうがいいですね。
無理に袖は通そうとせず、上にかぶってしまってもいいと思います。もし下着も通らないならギブスのあたるところをタオルで保護(脇で挟みながら上から服をかぶると取れません。)してください。
とある方は洋服のそでを切り裂いて自分で布を足して袖自体を広くしていました。しかし結構作るのに時間がかかるので子供の世話をしながらでは大変かもしれません。(お裁縫が得意なら30分もあればできるとその人は言ってました。)
お風呂はギブスが濡れないように腕をビニール袋に入れ、ふちをビニール製のテープで止めます。隙間がないように気をつけてください。きついかどうかは子供さんに確認しながら。テープは水を通さないものなら何でもいいですが、肌の弱い子なら薬局に売っている包帯などを固定するテープのビニール製のものを買えばいいと思います。私が骨折したときセロハンテープで止めて入ったことがありますがこれでもいけました。
入浴時間が長い、テープがきついことがあると痛みが出てくることがあるので気をつけてください。
完治についてですが、骨のくっつき具合により変わってきますね。2~3ヶ月位かもっと短いかも長いかもしれませんし。病院に行った時に大体の目安を聞いてみてはどうでしょうか。たいてい教えてくれますよ。
固定してしまっているので、その後何回かリハビリに行って腕を動かす訓練をするかもしれませんしね。
私が6歳のときに骨折したのは手首の部分でしたがギブス固定1ヵ月半、夏だったので蒸れで皮膚に異常がでて仕方なくギブスを取り半分だけギブスをして半月、その後のリハビリ1ヶ月ちょっとしてましたから3ヶ月くらいでした。手術の有無・折れたのか・ひびなのかで変わると思いますが、今の時期が冬で不幸中の幸いですよ。
多少時間がかかり不便な日々になりますが、頑張ってください。
きっとお子さんは骨折を感じさせないくらい元気に動き回ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。元気です(*^_^*)それが救いです。
服は、帰宅してから、チョチョイと裁縫して、何とか今日の分はできました。
市販で売ってれば楽なのですが。

鎖骨骨折も疑われました。が、特に問題はない(?)ようです。と、いうよりも、泣きじゃくって、レントゲンが上手く撮れませんでした。。。

なかなか完治までには時間がかかりそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!