プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人との何気ない会話で、親兄弟のことを聞かれる機会がありますね。

素直に話すと引かれてしまうような家庭で育った場合、正直に話しても大丈夫でしょうか。

例えば、
たまに実家に帰るの?とか孫を連れて帰るんでしょなどと聞かれても、親の仕事が忙しいから帰っても誰も居ないです。と言っています。そうすると、それ以上聞かれても、親のことは良く分からないので答えられなくなったり、辻褄が合わなくなってしまいます。

両親は私が小学生のころ離婚して、父とは1年に1回会うくらい。
母とは、私が中学生になるまでは、一方的に怒鳴られたり叩かれたりだけで、話した記憶はありません。離婚後は母と生活しましたが、まじめに働いて、少し優しくなりましたが、いろいろな男を連れ込み、隣の部屋で男と寝ていたりしました。

高校を卒業して就職し、寮に入ったため家を出ましたが、実家には知らない男がいるので、帰りません。たまに電話で話すくらいです。

親を恨んでいるとかはないですが、正直、寂しい気持ちはあります。私自身、鬱で苦しんでいた時期もあったし、アダルトチルドレンだし、表面上は元気にしていても、内心はとても苦しかったりします。

何で実家が近いのに親と会わないの?と聞かれると、返答に困ってしまいます。嘘をつくと、話が合わなくなるし、本当のことを言っても大丈夫でしょうか、

A 回答 (7件)

「実家のことはちょっと・・話しづらいので」


だけで、相手は察してそれ以上聞いてこないと思います。
常識ある大人なら、そうします。

質問者さまが話したくないなら、その方法でいいと思います。



が、
>本当のことを言っても大丈夫でしょうか
と二度にわたって質問文を書いていたり、
ご家庭の概略をこちらに書いている点から推測しましたが、
もしかすると、
「嘘をつかずにカミングアウトしてしまいたい。誰かに話してすっきりしたい。
 わかってくれる仲間に出会いたい」 と
感じているのでしょうか。

この場合、職場で何気ない会話で聞いてきたような人に話してしまうのは
「大丈夫」じゃない、と思います。
たまたまお相手が心あるひとならいいけれど、下手すると
尾ひれのついた噂が職場に広まってしまうかもしれません。
仕事がしづらくなるかもしれません。


まずは信頼できそうな友人・先輩などを職場だけでなく広くさまざまな活動の中から探し、
健全で有益な人間関係を構築すること。
その人との関係の中で親兄弟のことを聞かれる機会があったら、
実は・・・とすこしずつ話してみてはいかがでしょうか。

お気持ち、お察しいたします。
信頼できるご友人がみつかり、
何もかも話せる間柄になり、理解してもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。

カミングアウトしてしまいたいという気持ち、あると思います。
本当は辛くて、助けてと言ってしまいたいです。

だけど、何気ない会話の中で言うべきではないですね。

大切な夫や子供と一緒に、幸せになりたいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 22:14

「親と仲が良くないんですよね~」でいいんじゃないですか?


それ以上突っ込まれても「血が繋がってるからって気が合うとは限らないし、離れてるほうがうまくいくんです」とあっけらかんと答えたら?

たまに「親子なんだから分かり合わないと!」なんて言ってくる人がいますけどね。
努力します、で終わっちゃえばいい。
    • good
    • 0

あまり真に受ける必要はないのでは?



相手は興味本位で聞いてくるんでしょ、きっと。

ふつう、仕事仲間でプライベートなことを詮索する方がおかしい。

せいぜい、「いろいろと問題があってね、ちょっと話せないんだ」
くらいにして、相手をけん制した方がいいよ。

それで壊れてしまう関係なら、そんなレベルの低い人間と切れてよかった、
とむしろ喜ぶべきでしょう。
    • good
    • 1

わたしも良く聞かれて困りました。



なので、ちょっとしたケンカがこじれて疎遠になっちゃって…会いたいんだけどキッカケがつかめないって答えてました。
本当は親が一方的にわたしを拒否してるんですが。そんなこと言ったら、孫の顔を見せるのも親孝行だからたまには実家に行きなさいと言われたりしました。

素直に全て話す必要はないですよ。
    • good
    • 0

そういうのって、本当のことを話すのも面倒じゃないですか。


相手が引いてしまうかも、なんて心配してますし。

私だったら
「色々あって親とは仲が良くない、その色々は思い出したくもない事ばかりなので話したくありません」
といって、話すことを拒否します。
いい大人ならここまで言えば突っ込んで聞こうとはしません。
    • good
    • 0

自身が男性なら「あぁ、親とは喧嘩してて!ガハハハハ!」で済むんですが、


女性だと少し厄介かも知れませんね。

相手に伝えるかどうかは、間柄によると思いますよ。ちょっと重い話ですし。
深くない相手に自らアピールするのも変な話です。

ちなみに、嘘を付き続けても、毎年帰省しなければ流石に察すると思います。
そのようにして察してくれるのを待ち、周囲からストレートに聞かれたらその時に答える、
というのも良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

「親とは色々とありまして、正直に言うと複雑な関係なんです。


説明するのも少し辛いので、申し訳ありませんが察してください。」
で充分ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!