会員登録で5000円分が当たります

初孫にタンスを買うついでに、嫁に三面鏡を買ってやろうかと言ったところ嫁から
「大丈夫ですよ~」と断られてしまいました。何故断られたのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

1回目は、遠慮の気持ちから断って当然です。

じゃないと、「なに? あの、あつかましい嫁!」と思われますから。
 2回目も、やんわり断るのが常識です。
 じゃないと、「なんだ、やっぱ欲しかったんだ、素直じゃないわね。」と勘ぐられますから。
 3回目に、「そこまで言うのなら、宜しくお願いします。」と悪がりながらも、有り難く受け入れる素振りをするのがまともな社会人のやり方です。
 あなたのような人は、特に京都では生きてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

私が買ってやろうかと言っているのに…嫁は腹が立ちます。ありがとうございました。

既にお嫁さんは鏡台を持っていたからじゃないですか?

それに「大丈夫ですよ~」というのは本当にやわらかな断りの表現です。
それほど気にする事はないと思いますよ。
もっとキツイ人なら「いらないです!」なんて言うかも。

色々と考えすぎ、悩みすぎだと思われますがいかがですか?
初孫ちゃん、息子さん夫婦を大事に思い、近づきたいという気持ちが強すぎてちょっとした事も気に病んでしまっているように見受けられます。
もっと力を抜いて息子さん家族と付き合われたらどうですか?

お嫁さんと姑さんは、表向き何の問題も無い人達でも何かしら不満や思うことがあると思います。
全く問題ない、屈託ない関係のケースは稀だと思います。
問題は、お互いに努力して上手く処理していくべき事だとも思いますよ。

くよくよしないでお嫁さんに明るく(深刻にではなく)「なんでいらないの?もってるの?」(にこやかに)くらいに聞けばいいのでは?
「大丈夫で~す」と言われたら「なーんだ、せっかく奮発しよう思ったのに。他に必要なものがあれば言いなさいよ(^^)」と返せば何の問題もないでしょ?
変に気を使いすぎ、遠慮しすぎ、干渉しすぎに思えます。
ご自分が他の人にされて困ることはお嫁さんにもしないべき。
あなたが孫ちゃんや息子さん夫婦の事で「やってあげたい事」は、一度自分が逆の立場だったらどうだろう?と一呼吸おいてみたらどうでしょうか?
突然の早朝の来訪など、しかもただでさえ気を使うお姑さんだったら。
ちょっと困ると思いますよ。
それも気楽に前の日あたりに「明日朝っぱら行きたいんだけどどう?」みたいな声掛けは最低限だと思います。
「きっとありがたがるに違いない」というのはあくまで質問者様の思い込みでしかないのですから。
ざっくばらんに話してみてからが良いように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ざっくばらんに話しかけると
息子にまた電話で言われるので…電話で怒鳴られてもつい嫁の顔を見ると初孫の事への駄目だよ~と要望、息子への苦情と要望、嫁の些細な言動や行動のいい間違いやミスに対する非難と批判を言ってしまいます。
ありがとうございました。

可愛い孫なら 現金 数億円渡して これで好きな物 買いなさいと 言いなさい

孫が居る歳なら ここで相談するより 自分で考えなさい 相談される歳ですよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は、もう歳ですね

貰うことが嬉しい人は、何でもありがとうと買ってもらいます。

でも、本当に好きなもの以外は、ただでもいらない人もいます。
私は後者。

タンスや三面鏡は、部屋のスペースなどの都合もあります。
「これが欲しい」と思えるものに、すぐに出会えるのも難しいです。
だから私も、姑でも断ります。
でも、断るのも難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

少々辛口の回答です。

>だって初孫が心配なので…きちんとオムツ替えしてくれているか?
おっぱいミルクを飲ませているか?
部屋の温度は大丈夫か等別居しているので…心配でたまりません。
私が買った高いベビー布団で寝かせているか等心配でたまりません。

と他の方にお礼のコメントがありましたが、びっくりです。
あなたこのことを本当に「普通」と思って書かれてますか?
あなた、お嫁さんのことバカにして言っているのがわかってますか?

百歩譲って可愛いお孫さんのことを考えてのことだとは思いますが、その他のコメントを読んでもあなたはやりすぎです。

ほかの方のコメントをよく読んでごらんなさい。
お孫さんの心配より自分を見つめ直すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?私が初孫の事を心配してはいけませんか?

朝の7時半に、突然アポ無しで訪問した割には… そして午後3時迄居座った割には…

箪笥や三面鏡を置くスペースが有るか??無いか?? 位は判りそうなモンでしょうに…

然も…
>初孫に箪笥を買う序(つい)でに… と言う言い方に対して、
>嫁に三面鏡を買って「やろうか」と言った所… と言う恩着せがましい言い方って…
御嫁様には、てめえの其の棘の有る言い方が気に入らないんですよ!! 判る??
>何故断られたのでしょうか?? 
未だ判りませんか?? 理由は沢山有るでしょうが…
※先ずは単純に要らないから…
※置く場所に困るから…
※てめえの恩着せがましい言い方が気に入らないから…
 そしててめえの日頃からの存在も気に入らないから…
※後が怖いから…(恩を着せられる事間違い無し!!)

所詮てめえ自身の自己満足でしか無いのが、丸見えなんですよ!!
其にしても御嫁様も凄く器の大きい人間ですね!! 
御嫁様の立場を心配した質問内容を、相談者様は一度もした事が有りませんが、御嫁様に嫌われている事が未だ判らない相談者様が、本当に御目出度いです(勿論此は「皮肉」です)(大爆笑)

そんな下らない事で質問する暇が有れば、他にする事が有るでしょうが!!
てめえ自身の健康管理や運動をせねばいけないんでしょ?? 本当に糖尿病+肥満体なの??
糖尿病って放任すると、失明するんでしょ?? てめえの可愛い可愛い樹里ちゃんを見る事が出来なくなっても良いのかなあ??
其とも精神病院の隔離病棟に入院する方が早い…かも?!ね!!(大爆笑)
    • 0
この回答へのお礼

朝とお昼と3時のお茶の時間以外は、裏庭の草むしりをしていました。初孫にタンスと嫁に三面鏡は余計なお節介なのでしょうか?名前の件も、ただベビー用品を買う車中で二回程連呼と使ってほしい漢字を説明しただけで…この名前を付けろと息子夫婦に強制した訳でもありません。出生届けの件も、忙しいし…私もお父さんに出生届けを出してもらった為言っただけです。
裏庭の草むしりの件も3月の初め息子夫婦と初孫が初めて私の家に来た時に、息子夫婦に「こんど、裏庭の草むしりに行くから」と言いました、息子夫婦はそれを忘れているのだと思います。私が息子の一軒家に行くのに自分の息子の一軒家に行くのにいちいち電話で何故聞かなければならないのでしょうか?嫁も私達家族の一員ですよね…

お姑さんに遠慮してるからとでも言って欲しいのですか?

そう思っていたらお目出度い人です。

うざったい
出しゃばり
人の心を土足で踏みにじる
感謝の気持ちが全くない
以上の点でお嫁さんにしたら箪笥一つで付きまとわれ、恩を着せらて出入りされたら困るからです。
    • 0
この回答へのお礼

初孫にタンスを買う事が何故ダメなのでしょうか?私が買いたいのだからいいと思いませんか?

三面鏡なんて誰もほしがらない、単にいらないからそういったまで!

また、初孫にタンスもおせっかい極まりない!

あなたは一生、初孫にかかわらない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何故初孫にプレゼントをしてはいけないのでしょうか?可愛い可愛い初孫に…

また始まった 余計なお節介が!

嫁が妊娠した時は「孫の名前を付けさせろ」と暴れて

産まれれば生まれたで、嫁が孫を虐待いているんじゃないかと
有りもしないことで大騒ぎをして

以前も「休日の早朝にアポなし」で息子夫婦のアパートに
押しかけたんですよね?

もういい加減に諦めたほうが良いんじゃないですか?

あなたも、もうじき70歳にんだから「物の分別」ってものが
有っても良いんじゃないですか?

そのうち、息子さんに言われてしまいますよ
「おか―ちゃん!もうウチには来ないでくれッ」って

しかし…よくもマァ―
次から次から「嫁と孫のネタ」が浮かびますね
    • 0
この回答へのお礼

だって初孫が心配なので…きちんとオムツ替えしてくれているか?おっぱいミルクを飲ませているか?部屋の温度は大丈夫か等別居しているので…心配でたまりません。私が買った高いベビー布団で寝かせているか等心配でたまりません。

関りたくないんでしょ。

過去の質問見てますけど
干渉しすぎ。

私が息子でも嫌になる。
    • 0
この回答へのお礼