アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カヌーを始めたいと思っている初心者ですが現地への運搬方法がわかりません。自動車で運搬するとしたらどのような車種が向いているのでしょうか。車の買い替え時期も近いため今はホンダのフィットシャトルかトヨタのカローラフィールダーなどを考えているのですが、向いている車、向いていない車があるのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

どちらでも大丈夫だと思います。



ルーフレール付きの方が、ベースキャリアの位置やスパンの自由度が大きいので、船に合わせてセッティングできるのでお勧めですが、なくても問題は無いでしょう。

テールゲートスポイラーは無い方がいいです、積載状態でテールゲートを明けるときに少ししか開けられないので、不便な時が必ずあります。

カヌーでしょうかカヤックでしょうか?
細かいことを言うとシーカヤックの長い物だと積載制限を越えてしまうと思います。

私は現在は背の高いミニバンに積んでいますが、その前はステーションワゴンでした、載せるのにも走行するにも背の低い車の方が絶対に楽です、もちろんミニバンにも利点はありますが、乗せて楽なのは車高の低い車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。車高が低いほうが使い勝手が良い面が有るのですね。シーカヤックにも興味はあるのですが予算の関係であまり大きな車は考えていません。積載制限の縛りも気にはなりますがひとまず、シャトル、フィールダーあたりで考えたいと思います。

お礼日時:2012/03/24 20:23

屋根に積む場合の積載可能な長さは


車長の110%までです。
リバーカヤックなどは2500mmくらいのもありますけど
カナディアンなどは16ftクラスだと4876mmなので
レガシークラスの全長がほしいです。
積み下ろしの楽な普通のワゴンか乗用車がいいですが
キャリアの装着にレインモールが無い車だと
後ろのドア位置によってはキャリアの間隔が狭まって
高速走行では不安定です。
ルーフレールの積載荷重は各社違うので確認が必要です。
(25kgのも100Kgのもある)
25Kgの耐荷重だと
有ると返ってカヌーの選択に制限が発生します。

前後にエアロパーツ(スポイラー、エアダムスカート等)が付いていると
前後のタイダウンベルトの固定が強くできないので不安です。
またカヌーを下ろすのに
湖畔や川原のぬかっている所を通る必要がある場合、
4WDでないと不安ですし、デフロックできないと
車輪が空転すると4WDでもでれません。
ぬかった場合にエアロパーツが付いていると
板を挟んだりジャッキアップする場合でも手が入らないので
他の車に引いてもらうしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。細かい部分のアドバイスが大変参考になりました。4WDは気になっていたのですが水辺で使用することを考えると必要になるようですね。選択の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/24 20:33

>ホンダのフィットシャトルかトヨタのカローラフィールダーなどを考えているのですが、向いている車、向いていない車があるのでしょうか。



あたりでよいと思います。

荷物は広い荷室にそれなりに詰めますし。

ワンボックスなどは、その他の荷物を積むのには有利ですが、
高い屋根はカヌー本体を積む時に大変そうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。この方向で考えたいと思います。

お礼日時:2012/03/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!