アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴリラのカーナビの購入を考えていますが、質問が有ります。
(1)地図の更新はしなくても古い地図で良ければカーナビとして永久に使える?
(2)地図の更新で、遠出はしないので、関西だけの更新が出来る?
(3)地域限定の更新は安価である?
(4)走行中にモニターを見るのは危険なので、音声案内だけで目的地に着ける?
(5)音声案内重視なら、別のカーナビの方で良いのが有るよ?
(6)2万円台から10万円を超えるカーナビが有るけど、どこが違う?
(7)案内中にワンセグテレビは見られない?

何も解らないので、ご教授を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

永久というのは無理があります。

少なくとも壊れるまでは使えますが。
ただ、地図更新をしないと、新しくできた道路などの情報がないわけですから、正しいナビゲーションができなくなります。
更新は最大三年は無料でできるので、最低限その期間は利用した方が得でしょう。
データ自体は地域限定はできません。そんなことをしたら、何種類もデータを用意しなければならないですから。
私はゴリラではなくカロッツェリアのナビを使ってますが、音声案内だけでもほぼ大丈夫だと思います。
ただ、交差点がすべて十字路なら問題ありませんが、五叉路など多くの道路が交差していると、仮に右折といっても行ける道が複数あって迷うということも考えられます。
音声案内の差は分かりかねますが、別ので良いのというならカロッツェリアのナビが良いと思います。
イエローハットの店頭にあったカーナビの機能などの比較表を見る限り、行き先の検索に使える電話番号や住所の件数がバランス良く多いという感じがありました。
やはり最初にカーナビを発売しただけのことはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお陰で疑問は全て解決しました。
有り難うございました。

1 永久には使えない。

電子部品、液晶の劣化。GPSの運用停止、方式変更などが考えられます。
2 通常の方法では出来ません。
3 特別なデータを作成することになるので高価になります。
4 経路を知っている、あらかじめ覚えていれば可能かもしれません。
5 どれでもおなじ
6 画面サイズ、地図の精度(大縮尺があるか)、車速センサ、VICS対応の有無。
7 見られません。
  どちらか一方になります。
    • 0

現行商品のポータブルとして回答します。

1.YES
2.No
3.No
4.人による。
5.スマホでナビタイム(但し毎月お金が掛かる)
6.処理速度、地図の縮尺、AV機能、リヤカメラ対応などの付加機能。
7.時速20キロ以上で走ると映らなくなります。ただし簡単な回避方法はあります。
    • 0