プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

袋とじ印刷 で参照して下さい



参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

袋とじ印刷という方法なのですね!

助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2012/03/24 14:27

袋とじで正解ですね。



あと、印刷したものを折りたたんで綴じるのであれば
山折とか谷折りもありますよ。
印刷したものを折って綴じるだけ、ページの順番をパソコンが
勝手に入れ替えて印刷してくれる機能です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

袋とじが一番いいですね。

いろいろな設定があるものですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 10:36

A5で1枚の原稿をA4横に2つ印刷したいのですね



印刷ダイアログ
1.ページ指定で 1,1
2.1枚当たりのページ数を2枚
3.用紙サイズの指定ををA4
4.OK

この回答への補足

試してみましたが、うまくできないですね。

残念です。

補足日時:2012/03/26 10:35
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>1.ページ指定で 1,1

これは斬新。思ってもみなかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 15:49

普通にA5縦で文書を作って、プリンタの機能で「面付け」とか「Nアップ」なんていうのを使う。

(N=2・・・2ページ分を1面に印刷)
すると、アプリケーションソフト(WordやExcelなど)はA5縦に印刷しているつもりが、プリンタによってA4横(プリンタのプロパティでA4横を選択しておく)にA5縦を並べて印刷される。
ただ、プリンタ依存の機能なので、プリンタによってできるかできないかが決まる。(ページプリンタには付いていることが多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンタの機能に頼る方法も知っていますが、1のようにワードの機能だけでできるのならばそれが一番いいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 15:47

>作成時の設定


 2段組
>印刷時の設定
 A4横
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 15:49

家庭用ならそのやり方で問題ありませんが、ビジネスで使うにはやや難があります。

相手に対して失礼との考え方があります(社外文書や稟議書等に裏紙コピーを使えないのと同じです)。
内部文書で、しかも2連印刷が問題無い相手に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/03/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A