『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

皆様お疲れ様です。

社内LANに無線LANルーターを接続した場合の下記の現象について、教えてください。

新たに購入した無線LANルーター(BUFFALO-WHR-HP-G300N)を既存の社内ネットワークに追加しようと思い、ウイザードに従って通常の設定をしました。

その結果、インターネットには繋がりますが、同じ社内LANにあるデータサーバを見ることが出来ません。
無線LANクライアントに自動で振られる192.168.11.2と既存の社内LANのIP192.9.200.***が違うので、なにか本ルーターの、デフォルトからの設定変更がいると思いますが、よくわかりません。

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うまくいくかどうか分かりませんが・・・

無線ルータ自身のIPアドレスをたとえば「192.9.200.100」に固定してみて下さい。
(無線ルータ自身のIPアドレスをDHCPサーバーからもらわない設定にします)

それでうまくいけば、さらに無線ルータのDHCPサーバー機能設定で、無線接続してきた
パソコンにIPアドレスを割り振る範囲を、たとえば「192.9.200.101 ~ 192.9.200.199」
にしておいて下さい。
    • 0

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/

の設定をしてWHR-HP-G300NのWANポートのIPアドレスはYAMAHAのルーターからもらうように設定する。
    • 0

構成的には少しわかりづらいですが、こんな感じですかね。

[192.9.200.***/**]
- ヤマハルータのLAN側
- 有線クライアント
- データサーバ
- 無線ルータのWAN側

[192.168.11.***/**]
- 無線ルータのLAN側(実際には見えませんが)
- 無線クライアント
---------

まず、上記の構成が正しいという前提で書きますが、無線クライアントが
Internetに出るためには次の設定が必要になります。

1. 無線ルータへInternet向けのデフォルトルートを設定
(ヤマハルータがnext-hop)
2. ヤマハルータへ無線クライアント向けのスタティックルートを設定
(無線ルータがnext-hop)

現状、Internetに出れているということなのでこの辺の設定は
済んでいるということでいいでしょうか。

続いて本題ですが、無線クライアントがデータサーバと通信するためには、
次の設定が必要です。(ここが不足しているのでは?)

1. ヤマハルータ(※もしくはデータサーバ)へスタティックルートを設定

※データサーバ自身に無線ルータをネクストホップとした
スタティックルートを設定するのでも大丈夫ですが
ヤマハルータへ設定するほうが現実的です。

ちなみにこの構成だと、非対称の通信(行きと戻りの通信が違う経路を通る)
になるのであまりこういう構成は個人的に好きじゃないです。。

一番いいのは、皆さんが仰っているとおり無線ルータを
ブリッジとして動作させることです。
これにより、無線クライアントも有線の端末と同じセグメントに
なるので既存で入っている機器への設定追加等は不要になります。

ちなみに、192.9.200.*** というのは書き間違いですよね・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブリッジ接続やってみます。

ちなみに192.9.200.**は間違いではなく、前の担当者がそんな設定にしていったので、そのまま使用しています。

ルーターの下にルーターがある状態になってるのでは?

無線LANルーターをAPモードにすればよいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネットワーク構成がわからないのでアドバイスできないし、ここで聞く理由がわからない。

会社のネットワーク管理者に相談しないの?そういうのはネットワーク管理者の仕事だと
思うけど。

この回答への補足

すいません。
ネットワーク管理者がいるほど、大きな会社じゃありませんので・・・。

ネットワーク構成は
光フレッツ---ヤマハルータ-----有線LANで5台(IPは手動割付しています192.9.200.**)←ここに無線LANルータ追加

BAFFALOのおまかせ設定でやると、既存の5台とは違うIPアドレス(92.168.11.2)なりました。
ルーター機能はONになっています。

• 0