足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。

見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2012/03/24 19:20

マッサージの効果は西洋医学では知られていません。

特に、足裏の部位と臓器との関係表は、あくまで参考だと思ってください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

香港の路地裏のマッサージ店で足裏マッサージをやってもらいました。

そしたら急激に便意をもよおしたので、代謝が良くなったと思います☆
    • good
    • 53
この回答へのお礼

私も中国系の上手な人に揉んでもらって身体が楽になったことがあります。

お礼日時:2012/03/24 19:23

健康のための効果。

とは,治療の意味でなら,有ったとしても,店側は「有る」と言ってはいけません。

健康維持や体質の改善。としての効果であれば,ある人と、ない人人が居る。としか言えません。
病院での治療も,処方した薬が効く人と効かない人,場合によっては,副作用が出る人。と様々ですから。

私も昔,足裏健康法のサロンで働いてましたが,施術中に便秘の方が,「もよおして来たから,席を外したい」と言われた事もありますし,「目がすっきりした」と言う方も居ますし,「そんなに気持ちよくなかった」と言われる方も居ました。
全体的に見れば,リピート率6割くらいでしたね。
お客が多い(店による)のは,スキンシップの商売ですから,お客さんを気持ちよくして帰す。とにかく,お客さんを笑顔にする。
精神面でのケアも施術だと考えているからでしょう。
お客さんから言えば,気持ちよくしてもらうから,お金を払う。そう考えればいいと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お客さんは精神的な面での満足やサービスを買っているのかもしれません。

お礼日時:2012/03/24 19:19

きちんとした知識・技術のある施術者に施術してもらえば、効果はあると思います。



ちなみに

>マッサージ師が足の裏を押して

と書かれていますが、マッサージ師と名乗れるのは国家資格である「あんまマッサージ指圧師」の有資格者のみです。
ですがこの資格の有資格者はそんなに多くはないので、足裏マッサージ店にはまずいないと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

有資格者はいないでしょう。近所のショッピングセンターでもらった無料の求人誌を見たら、いろんなマッサージ店が「未経験者歓迎」と書いてアルバイト募集のお知らせを掲載していました。唖然としました。

お礼日時:2012/03/24 19:17

足裏マッサージに限らず、アロマテラピーやリラクゼーション、整体や針なども、効くと言う人や効かないとか、でたらめもしくは一時しのぎにしか過ぎないと言う人もいます。


でも、東洋医学ではツボやリンパ腺、漢方でもある程度確立された実績はあると思います。だからマッサージを受ける人がいる。
私も好きだし、アロマテラピーの資格も持ってます。叔父が整筋士で歩けない患者が自力で歩いて帰ったのを見ると、やはり信じたいと思います。
足裏は第二の心臓とも言われて裸足で過ごすのが一番との教育方針の幼稚園もあります。
先ずはご自身で確かめてみたら如何でしょう。
眉唾ならここまで流行らないと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

自分で確かめて感じた事。「リラックス効果はある。でも治療効果は疑問。」です。

お礼日時:2012/03/24 19:14

効果はないと思いますよ。




>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

効果があるような宣伝をしているから。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ああいう店のスタッフはセールストークがやたら上手です。施術が下手なのにセールストークだけは上手い人もいましたよ。

お礼日時:2012/03/24 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足裏マッサージについて。

体調が良くない時、たまに整体とか足もみマッサージに行きます。
足裏マッサージで「目が疲れてますね」とか「すごい便秘ですね」とか
言われました。当たっています。
他に「腰が悪いですね」と言われましたが、これは思い当たりません。

施術する方にはどういうふうに感じられているのでしょうか。
手触りが違うのかな、それとも、私の反応で判断してるとか・・・?

それと足首から脛まで揉みあげる時、お肉(?)の塊が移動するんですが、
あれは何でしょう?脂肪かな?
質問すると「身体の中の悪いもの」と言われたりします。
実際何なんでしょう、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

足の裏には、様々な『反射区』があります。

その『反射区』を揉む事によって症状の改善を促してます。
当たっている部分、思い当たらない部分に関しては、その反射区に反応が出てたんだと思います。
触った感触で『張り』を確認する事が出来ます。

『腰』の反射区はくるぶしと踵の間(踵寄り)にあります。
多分、その部分に『張り』が出てたので『腰が悪い』と言われたんだと思います。

腰の部分に反応が出てたと言う事は、自覚症状が無かったにしても、将来『坐骨神経痛』や『椎間板ヘルニア』『スベリ症』等に注意された方が良いですョ…と言う事だったんじゃないかナ???

>それと足首から脛まで揉みあげる時、お肉(?)の塊が移動するんですが、
あれは何でしょう?脂肪かな?
質問すると「身体の中の悪いもの」と言われたりします。

コレは『脂肪』です(笑)
ただ、東洋医学では『暦』や『陰陽』に近い部分もあり、『気の流れ』を見ます。

コノ『気』が滞っている場合、『体の仲の悪いもの』と表現されたのではないかと思います。

Q前立腺と、鍼と足裏マッサージ

前立腺の調子が良くないのですが

足裏マッサージか鍼にしようと思っています
足裏マッサージと鍼は考え方が正反対らしいので、併用しにくいみたいです

前立腺にとって効果的なのは、どちらだと思いますか?

つぼ押しマッサージやお灸とかは効きますか?

Aベストアンサー

まずリフレクソロジーなど足裏マッサージは民間療法なので、治療ではなく慰安との認識の方がいいと思います。鍼灸は国家資格で、代替医療と呼びますが、検査などはできません。


>尿に泡が出たり、顔がむくんだり、尿蛋白が出たり、泌尿器関係の症状が続いています

これは病院で見てもらった方がいいと思います。今回の件で病院にかかっていないの、ならまずは病院できちんと検査された方がいいと思います。泌尿器科かもしくは内科です。


>足裏マッサージと鍼は考え方が正反対らしいので、併用しにくいみたいです

一口に足裏マッサージ、鍼灸と言ってもその治療体系は星の数ほどあります。たとえば、足裏マッサージの分布図をみても、資料によって場所や位置が違いますし、鍼灸で言えば中国、東洋、西洋など大まかに分けられ、さらにその中でも細分化されていきます。要するに足裏と鍼灸を併用したくない術者も言えれば、全く問題ないという術者もいます。

代替医療となると鍼灸が一番手なんでしょうが、どこの鍼灸でもいいわけではありません。治療院や術者によって得意不得意があります。例えば、腰痛や肩こりなど整形外科疾患、不妊冷えなど婦人科疾患、うつなど精神疾患、胃や腸など消化器疾患、EDなど生殖・泌尿器疾患などです。よく調べてから来院するといいでしょう。


個人的にはまず病院で異常がないことを確認した方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

まずリフレクソロジーなど足裏マッサージは民間療法なので、治療ではなく慰安との認識の方がいいと思います。鍼灸は国家資格で、代替医療と呼びますが、検査などはできません。


>尿に泡が出たり、顔がむくんだり、尿蛋白が出たり、泌尿器関係の症状が続いています

これは病院で見てもらった方がいいと思います。今回の件で病院にかかっていないの、ならまずは病院できちんと検査された方がいいと思います。泌尿器科かもしくは内科です。


>足裏マッサージと鍼は考え方が正反対らしいので、併用しにくいみた...続きを読む

Q足裏(つぼ)マッサージは効果があるのでしょうか。

10年前香港で足裏マッサージ(足底按摩)体験(痛かった)以来、はまっています。
台湾に3年駐在時は週に2回は、通いました。(日本人の給料なら安い)
もともと肩こり性、整形外科の先生は「足の疲れをとるだけで、それ以外に何の効果もない。足の裏の筋を痛め恐れがあるからほどほどに」と言いました。

しかしながら、足裏マッサージを受けた後、お通じが明らかに良くなります。(汚い話ですみませんが、普段より翌朝、便が良く出ます。)
台湾で足裏マッサージを受けた更年期障害気味の妻は、翌朝、3か月以上来なかった生理が来て血の塊がドバッと出たとのこと。便秘がちなのに快便も。

日本では、台湾のような足マッサージになかなか出合えません。
力がとにかく私には弱いのです。
「もっと強くお願いします。」と言います。
「限界です」「お客様ほど強いマッサージを欲しがる方は初めてというマッサージ師?」も。
このようなときは、変わってもらうか、中止します。

【質問】
1.足裏マッサージには、西洋医学的に効果があるといえるのでしょうか?(効果実感があるのに否定された感があります。)
2.心臓のツボとか、足裏を人体に見立てた、ツボは本当ですか?
3.私のようにマッサージ屋さん泣かせの方っていらっしゃるのでしょうか?

今日も、受けて来ました。ちょっと物足りなかった。

10年前香港で足裏マッサージ(足底按摩)体験(痛かった)以来、はまっています。
台湾に3年駐在時は週に2回は、通いました。(日本人の給料なら安い)
もともと肩こり性、整形外科の先生は「足の疲れをとるだけで、それ以外に何の効果もない。足の裏の筋を痛め恐れがあるからほどほどに」と言いました。

しかしながら、足裏マッサージを受けた後、お通じが明らかに良くなります。(汚い話ですみませんが、普段より翌朝、便が良く出ます。)
台湾で足裏マッサージを受けた更年期障害気味の妻は、翌朝、...続きを読む

Aベストアンサー

1.誰よりもご自身が一番良く分かるはずです。効果を実感されてれば効果はあります。実際に体験していない人がとやかく言える話ではありません。

2.本当でしょう。ツボの刺激による治療は二千年以上の歴史があり経験的に分かってることだと思います。これは人間を細かく臓器別に診たり、分子、遺伝子と科学する西洋医学では太刀打ちできないところです。多細胞の人間の体は全て繋がっていますが、全体を瞬時に自律神経で調整します。

3.これは分かりません。

鍼治療は痛みの刺激を利用しています。我々にとって痛みは毒と一緒でいやなものです。体に鍼が刺さると痛みが起りますが、と同時にすぐさまそれを体外へ排出しようとする反応が起ります。この時副交感神経が刺激され血管が拡張し、血流量が増えるのです。それで体が温まって心地よくなるわけですね。

質問者さんにとっては足裏マッサージでも痛みが少な過ぎると効果が少なく、強いほど副交感神経反射が活発になるのでしょう。

副交感神経は消化管の消化、分泌、排泄を支配しています。

Q熊本で、腕の良い按摩マッサージ師知りませんか?

肩こりがひどく、針治療や整骨院に良く行くのですが、なかなか効果がでません。
マッサージにも行くのですが、腕の良いと思える所がなかなか見つかりません。
熊本県で腕の良い按摩マッサージ師をご存知の方がおられましたら、
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
お返事が遅れてすいません。
「達磨堂」と書いて”だるまどう”と読みます。
水前寺の電車通りから(右に)入って一つ目の信号。
四つ角の右手に「達磨堂」はあります。
「達磨堂」の隣は焼き鳥屋さんで「大吉」と言い、赤い提灯が目印です。
向かい側にはセブンイレブンがあります。

オーナーの方が話されていました。「うちはチラシも広告も載せない。
口コミだけでやります!」と・・・。
だから何処にも載っていないのだと思います。
住所が詳しく判らなくて・・m(__)m
御免なさい!

Q足裏の汗っかきは病気でしょうか?

足裏の汗っかきは病気でしょうか?

普段室内で仕事をしています。
すぐに足に汗をかくので靴下にサンダルを履いています。
本当はたまに走ったりもするので靴がいいんですがムレて夏場なんて最悪です。
どうにか足に汗をかかなくなる方法はないかと調べてみましたがあまりピンときません。

良い薬、良い食べ物などがあるならばぜひ教えていただきたいです。

快適に靴で歩いて仕事したいです。

Aベストアンサー

 汗を出すのは交感神経の働きなので、これを切断すると汗をかかなくなるそうです。「足の汗 神経切断」で検索してみて下さい。
 なぜ、私がコレを知っているかというと、たまたま出会った人が、手術の時にこの神経を切られてしまった人で、片方の足の汗が出ないので、「いつも靴がすっぽ抜けて困るんです。」と言っていたからです。
 足の汗は滑り止めのために出るそうで、緩い靴を履くと余計出るそうです。(^o^)わははは・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報