今年短大の2年生になります。
今就活真っ最中なのですが、編入をした方がいいか迷っています。
短大が就ける仕事も限られるし><
編入したら、今よりももっと自分の知識は増やせるし就職できる仕事の
幅も増えるという点ではいいなと思っています。

みなさんが短大生で今、編入するか就職するかという岐路に立っているとしたら
どう考えますか。
意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

人の人生を左右する回答に軽んじることは駄目なのですが、そもそも短大に行かれた動機と理由は何だったのかもう一度よく考えて下さい。

今時の世間では短大出は中途半端で使いにくい存在です。(そういう給与モデルを作っているところなら別)

初心に帰りあるいは現状を他人からみて、あなたの実力がどの程度社会に通用しそうか、
学校の先生にも相談されてください。

専門性のある学科ならそれをマスターしたと言える自信がないなら、就職困難な時期では専攻課程や編入が有利。

でもその間の勉強代が元を取れるかどうかや、はたして編入が可能かどうかは成績次第ですね。
    • 0