今年短大の2年生になります。
今就活真っ最中なのですが、編入をした方がいいか迷っています。
短大が就ける仕事も限られるし><
編入したら、今よりももっと自分の知識は増やせるし就職できる仕事の
幅も増えるという点ではいいなと思っています。

みなさんが短大生で今、編入するか就職するかという岐路に立っているとしたら
どう考えますか。
意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

人の人生を左右する回答に軽んじることは駄目なのですが、そもそも短大に行かれた動機と理由は何だったのかもう一度よく考えて下さい。



今時の世間では短大出は中途半端で使いにくい存在です。(そういう給与モデルを作っているところなら別)

初心に帰りあるいは現状を他人からみて、あなたの実力がどの程度社会に通用しそうか、
学校の先生にも相談されてください。

専門性のある学科ならそれをマスターしたと言える自信がないなら、就職困難な時期では専攻課程や編入が有利。

でもその間の勉強代が元を取れるかどうかや、はたして編入が可能かどうかは成績次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裾幅 渡幅

ズボンの裾幅、渡幅がどういうことなのかわかりません。どなたか教えて頂けませんか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

裾幅はズボンの裾を平らにしたときの幅、わたり幅はズボンの内股の部分を平らにしたときの幅です。
詳しい測り方はこちらが参考になると思います。
http://www.bellne.com/pc/pop/size/size_iryo.htm

今持っているズボンで「これがいちばんいい!」と思っているもので測ると自分のサイズがよくわかりますよ。

Q過食症と癇癪をもっています。家庭を築いた今も治らず、自分の力ではどうに

過食症と癇癪をもっています。家庭を築いた今も治らず、自分の力ではどうにもならなくなって精神科を受診しました。お叱りを受けましたが子供の事すらも行き詰まりを感じています。もう既に治そうと思っても止められず、暴走しています。癇癪は今は起こせずにいるのですが過食がかわりにもう意志では止められません。吐く事が体的に無理になり、毎日胃が裂けそうな位食べて寝て、食べて寝ての繰り返しになっています。精神科へ行ったのが間違いだったのか、何が間違っていたのかもう分からないけれど、こんな結末は、また地獄のような苦しみです。子供がいるからこのままじゃ終われない、それなのに私は食べる事しか出来なくなりました。廃人同然になってしまった。同じことの繰り返し、もうどうにもならない。

Aベストアンサー

お辛いのですね。私も心の病気と心身症をもっています。病歴が何十年にもおよび、その間、いろいろな精神科・メンタルクリニックに通いました。一口に精神科といっても、得意とする分野がかなり違うようです。脳波計を備えていたり、血液検査や尿検査をしているところ(少数のような気がします)もありますが、それらについては全く行っていないところもあります。
臨床心理士によるカウンセリング(ほとんどのところで保険が効きませんでした)を用意しているところが多いですが、カウンセリングを全く行わず、医師のみの5分診察しかしてくれないところもあるようです。薬を多く出すところも、最低限の薬しか出さないところもあります。

少し気持ちが楽になり、外出できるようになったときに、いくつかの精神科をあたってみましょう。そして、自分にあったところを探してみることをおすすめします。「ドクターショッピング」と悪いように言われますが、精神科については「合わないところに通っていても仕方ない」というのが私の個人的な意見です。

Q雑学も知識のひとつ?

雑学も知識のひとつでしょうか?

Aベストアンサー

 そうですよ。雑学一つをより掘り下げれば、もっと面白い事も見つかるのです。
 無駄な知識であり、無駄でもない知識なんですよ。

 それと、その雑学が面白いと感じるにはそれなりの知識も必要な事もまた大切ですから。

Q昨日まで、39度出ていた熱も今は35度まで下がりました。 ですが、咳が凄くて辛いです。 夜も咳で目が

昨日まで、39度出ていた熱も今は35度まで下がりました。
ですが、咳が凄くて辛いです。
夜も咳で目が覚めてしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
これをした方がいいなどありますか?

Aベストアンサー

>>これは何が原因なのでしょうか?
>>これをした方がいいなどありますか?

原因を特定するのは医者の仕事、更にどういう対処をすれば良いかも医者の指示、なので、明日医者に行くか、今日、休日診療所に行くかして、咳止めでももらってきて飲んでいましょう。
原因特定は明日改めて医者に行って、熱が下がってからだと街医者では判らないなら、紹介状をもらって地域の中核病院へ。

咳き以外は自覚症状が無いなら、たいていの人は咳きの対処療法として咳止めシロップか咳止めパッチを貼る程度かな。
今の時期だと、結核とかインフルエンザとか、周りに菌をばら撒く病気が有るから、詳しく検査でしょうね。

Qあぁ、あの時が自分の岐路だったかな?

段々年をとって、自分の人生の整理をしてます。
「自分史」を出そうなんて、そんなことは毛頭考えてません。刹那主義できました。

やはり私は就職でしたね。
関西のK戸市に好きな方がいて、K戸に本社のあるさる会社に志願、入社決定しました。
ほっとして、学生時代最後の冬休み信州へスキーに行きました。
帰りますと一通の電報が、関東にある「T都支店勤務を命じると」・・・
結局○京で今の家内と知り合い、その縁でS国K県T市に住まうこととなりました。

皆様些細なことでも、よろしいですから体験おあれば、お聞かせください。

もしご回答いただいた方には、お礼は遅くなるかもわかりません。
海外へ出張いたします。海外?はい東○都です。

検索もせず、ご質問いたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
おっしゃる通り、人生の岐路なんてほんのささいなことばかりです。
私は20代のとき、ある占いで、27歳で子供を産むって出てたのを何故か信じ込んでしまっていて、ずーっと付き合ってきた彼氏とは全く結婚に進展する気配がないまま、その年齢に近づいてしまったので、浮気をして「出来ちゃった結婚」をしました!?

これは、いわば自分で選んできたことだから岐路っていうのとはすこし違いますね。

でも、その人との出会いというのが、ちょっと運命的なんですよ。
その日、私は連休だったのでひさしぶりに両親の家に車で行こうと思って、国道から高速のインターに入ろうとしてたんですが、何故か通り過ぎてしまったので、一度Uターンして、再度同じ道から入ろうとして、またもや通り過ぎてしまったんです。それですっかり長いドライブをする気力が失せてしまって、アパートに帰ったら、すぐにTelがなって、知り合いからで、今友人の家にいるんだけど遊びにこないかっていうことだったので、どうせ暇だしってことで遊びに行ったら、その人がいて、何故か初対面なのに気があってしまって、上記のような次第となり・・・。

今考えてもあのときの精神状態はフツーじゃなかったような・・・。

ところが、今現在、その人とほぼ幸せな結婚生活を送っております。「出来ちゃった子供」もなんとか、まともに育っております。

あのとき、無事に高速に乗っていたら今のダンナさまとの出会いはなかったと思うと不思議です。

はじめまして。
おっしゃる通り、人生の岐路なんてほんのささいなことばかりです。
私は20代のとき、ある占いで、27歳で子供を産むって出てたのを何故か信じ込んでしまっていて、ずーっと付き合ってきた彼氏とは全く結婚に進展する気配がないまま、その年齢に近づいてしまったので、浮気をして「出来ちゃった結婚」をしました!?

これは、いわば自分で選んできたことだから岐路っていうのとはすこし違いますね。

でも、その人との出会いというのが、ちょっと運命的なんですよ。
その日、私は連休だった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報