プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

付き合ってまだ5ヶ月弱ですが、彼の教養のなさに呆れ、がっかりしています。
私は今年27歳、彼は今年30歳になるのですが、「なんでこんなことも知らんの…?」と思うようなことが結構多くて…。
例えば、漢字が読めない、簡単なことわざや四字熟語を知らない、今の総理大臣も誰か知らないなど、今年30歳になる人とは思えないぐらい知識が少ないんです。基本的にニュース番組は面白くないので見ないそうです。
最初の頃は、私も彼が好きだし笑いながらも教えたりしていましたが、さすがに何度も続くのでストレスも溜まってきていて、彼に当たってしまうこともしばしば…。
その度に「なんでそんな怒るん…」と言われます。怒られている理由を分かっていないのかもしれません。
一番呆れてしまったのは、「クロックスで爪が剥がれる事故があったよねー…確かに中指が引っ掛かるわ~」と私が話したところ、本気なのか冗談なのか未だに分かりませんが、「中指ってどれ?」と、真顔で言われたことですかね。

あまりに酷いので、先月話し合いをし、もう少し教養を身に付けてほしい、すぐには身に付かないのは分かってるから、せめて頑張ってる姿だけでも見せてほしいと、彼にお願いをしました。
しかし1ヶ月経っても何も変化はなく、もう一度話し合いをして、5月までに何も変わらなかったら、その時は本気で別れます、と彼に宣言しました。結婚も考えてると言ってくれた彼の気持ちを確かめる意味でも言いました。
5月というのは、彼が私の両親に結婚の話とかは関係なく、ただ挨拶だけでもしときたいと言っていたので、今のままだと反対されるのは目に見えていて、会わせられないと思ったからです。(私の母親には彼の写真を見せたことがありますが、一目見て、頼りなさそう…あんた苦労するで、と言われていて、あまり良い印象は受けてもらえてません。)

彼の教養のなさ以外は、少々のことでも我慢はできています。
しかし、あまりに無さすぎると、将来生まれてくる子供に対して、きちんとした教育が出来るのか、とても心配で不安になります。
正直、彼の意識の問題でどうにでも変わるとは思うんですけど、1ヶ月半経っても何も変化が感じられないところを見てると、「別れ」の2文字しか頭をよぎりません。
5月…とは言ったものの、何を判断基準にするかも難しい問題ではありますが、第三者の意見を聞いてみたく投稿してみました。

A 回答 (20件中1~10件)

昔の自分をみているような・・・そんな気持ちで拝見しました。


私、夫婦も教養でいったらつり合いがとれていません!(彼は中卒で、私は大卒です)しかし、教養が・・・とか、ルックスが・・とか、そういうもので『好き』になったわけじゃなく、性格がよかったので結婚しました。日常生活の中で、確かに「こんなことも知らないの??」って思ったことが何度もありました。結婚すればもっと増えました(;一_一) 正直イラッとするときもありますが、『うちの人は知らないから・・・』と、今では私が全てやってます。逆に彼は何も口出ししないので、私がやりたいようにやってます。旅行に行く!となっても、彼は地理おんちなので、私が全て予定を組んだり、家の家計はもちろん、将来の設計も私があれよこれよと考えています。こんな家ですが、息子は中学受験を希望し、勉学に励んでおります。 相手に求めるのは簡単だけど、自分をもっと高めてはいかがですか? 結婚して子供が生まれても、がんばってるお母さんの姿で子どもも成長しますよ!パパよりもママの方が子どもといる時間が長いし・・・ね。
 自分の意見をすぐに却下してくる頭でっかち男より、教養はなくてもの~んびりしている彼の方が、結婚は楽かも?!しれないですよ。 私は外見は主婦ですが、内面はめっちゃ主夫ですよ! ポジティブにがんばって(*^_^*)
    • good
    • 23

>結婚も考えてると言ってくれた彼の気持ちを確かめる意味でも言いました。



 あなたの性体験が彼が初めてであれば別れる事は考えずに
結婚した方が良いように思います。  
なぜならばお互いにとって特別な存在だからです。

別れるのは結婚してからでも出来ます。 

もしまだ誰とも性体験がないのであれば,
あるいは彼以外にも経験が有るのであれば別れてもいいでしょう。
    • good
    • 4

子供の頃に言語障害のようなものですか?


学習障害の類いは治るものではありません。(向上させる事は出来ますが)
そして幼少期にその手の疾患を発見するのは言語やコミュニケーションからというのが多いです。
実際彼がどうなのかは分かりませんが気になります。
    • good
    • 4

人間関係が永く続けられる為には、相互に


尊敬とか、そこまでいかなくても、取り柄とか
敬意に値するモノが必要です。

特に、女性は尊敬できる男と付き合いたい、という
願望が強いようです。

尊敬できない彼さんだと、長続きしないと
思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

尊敬できるもの…何ですかね…正直思い浮かばないです。
知らない間に彼を見下してたんだと思うし、そんな状態では続かないですよね。
いくら相手を好きでも、譲れないものがあると、それもまた続かないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:47

彼の為に別れましょう。



彼は質問者さんと一緒にいて幸せになれないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんの意見聞いてて、そんな気がします。
彼そのものを受け止めてくれる心の広い女性の方が、彼には合ってるのかもしれません。
イライラする私に対して、機嫌とらせるために色々やってたと言われたこともあるので、無理をさせてた部分もあったんだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:40

>彼の教養のなさ以外は、少々のことでも我慢はできています。


許容でなく、我慢しているのでしたら、別れた方がいいと思います。
どんなに些細なことであっても、積もり積もれば爆発しますから。

質問者さんが知っていて欲しいことは知らなくても、質問者さんが知らないことを知っているかもしれないですよね。
昔、かなり上のパートさんに「目をまたたく」といったら、「そんな言葉知らない。『まばたく』でしょう」と言われた事があります。
時代劇好きな夫婦なので、主人に冗談で「人(にんぴにん)だ!」といったら「何それ」と言われました。
もちろん、私も「そんなことも知らないの」と言われます。
含有率(がんゆうりつ)が読めず、親子丼の中身(鶏と卵で親子だよねといわれ納得)も知りませんでした。

彼は仕事上では、どのように評価されているのでしょうか。
仕事上での評価が高いのでしたら、彼が知りたいと思えば、知識などいくらでも吸収することは可能でしょう。
興味のないことにはエネルギーを使わない、いわゆる専門馬鹿かもしれませんから。

彼の何を許容し、彼の何を尊敬できるのか。もう一度ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢というのは少し言葉間違えたかもしれません…。
許容と言った方が正しいです、すみません。
まあ、お互い知らないところをカバーしあえるのが理想ではありますけどね。

仕事に関しては、最近転職したばかりなので評価は分かりません。
転職したのも何の相談も無く、いきなりだったし、将来を考えてるなら有り得ないことだったのでげんなりしてしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:31

彼の仕事の業種にもよると思いますがね。


仕事の方はどうなんでしょう。
物作りの職人さんならあるいは。。。
でもそれでも新聞ぐらい読んで欲しいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事は製造業で工場勤務です。
社内での付き合いしかしてないから、社会人としての経験も不足しているところはあるかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:17

教養は家庭や学校など育ってきた環境が大事ですから、あまり意識して身につけるものではないですし、30の男が変わるはずありません。


失礼ですけど、彼や両親の学歴はあなたより相当低いのでは。
学歴のない人でも頭の良い人や教養のある人はいますが、教養のない人は間違いなく低学歴です。
ただ教養がなくても「頭がいい」人はいますね。

あまりに教養レベルが違うと話が合わなかったり、価値観が違ったりして、結婚したりすると大変そう・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も失礼だとは思いますが、彼の家族はみんな学力的に低い人が多いですね。
彼の父親(再婚なので血は繋がってなくて京大卒)とが、私は一番話が合う気がします。
楽しいだけ、好きなだけではどうにもならないこともありますよね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:15

確かに難しいね。

昭和40年代頃までなら教養は無いけど真面目な人で通ったかもしれないね。そういった偉人もいたし。

失礼覚悟で書くけれど、彼に何かしら障害は無いだろうか?
本人や家族も気付いていない学習障害のようなものが。

質問を拝読する限り誠実な人のように思えるな。
子供については遺伝的な問題がなければあなたが子供を教えれば良い。
でも、ここまであなたの心が疲れていると彼を支えて家庭を築くのは並大抵では無いと思います。彼には申し訳ないけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

小さい頃に言語障害みたいなのがあって、一時期、施設に通ってたことがあると聞いたことがあります。
けど、それと今回のことって関係あるんでしょうか…?
私はどこまでしっかりした人間にならないといけないのかなって思ってしまって、彼との将来が正直見えないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 01:07

教養ね…。


でも、いつの時代も年長者は年下に向かって「こいつ教養ないなー」と思うものですけどね。
だから、質問者さまも(当然この私も)ほかの誰かに同じように思われている可能性はある、ということです。

確かにこの彼は度が過ぎているように思われますが、でも

>一度挨拶に~

といえるあたり、少なくともそれなりの常識はわきまえているように思いますが…。
それができない人も多いですよ、結構。
教養はなくても、そういう大事なことをわきまえているのならば、さほど問題にしなくてもいいような気もしますけどね私は。まあその方をそんなに知っているわけでもないので、あくまで与えられた情報に基づいた意見に過ぎませんが。

けれどつい心の中でその彼を軽んじてしまう、というのであれば確かにほかの回答者様の言われるとおりこれからの付き合い方を考え直したほうがいいかもしれません。
心の中で自分を馬鹿にしている妻、なんて普通の男には耐えられるものじゃありません。お互いのためにやめたほうがよろしいかと。

今度ジュリア・ロバーツとトム・ハンクスの新作映画『幸せの教室』というのが上映されますので、それを彼氏と一緒に観にいってみてはいかがでしょうか。予告はもう見られますが、やはり高卒のためリストラにあった教養のない男が大学に通って云々、というラブストーリーなのです。恋愛要素に加え、学ぶ楽しさ、というものもテーマにあるようなので質問者さまたちにちょうどいい映画のように思われるのですが、いかがでしょう。
これをみて何にも感動を得ないようだったら見込みなし、とかそういう見切りをつけてみるのもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挨拶…と言ってもそんな堅苦しいものではなく、ただ私の両親と仲良くなりたいんだと言ってました。
結婚とか同棲とか先のことは考えてても、目先のことが疎かになるところもあるので、そういうのも含めて将来が不安なんですよね。
だから挨拶が…などの常識はあっても、総合的に見たら私とったら今後このまま続けていくのは厳しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!