アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前までPCが使用中に頻繁に固まって困っていました。
マウスカーソルも動かず、スタートメニューも出せなくなり、タスクマネージャーも立ち上がらないことが多く発生しました。
仕方ないからセーフモードで起動したのち、あまりそうした事が起きなくなりました。
これで改善したといえるのでしょうか。
これで良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

IME(日本語入力プログラム)に問題があって、

IMEが作る一時ファイルを削除すると正常に動作するようになる事象が
過去にあったような気がします。
セーフモードで起動すると、その一時ファイルの作り直しをしてくれるので
調子が悪いときはそれで回復しますから…。

まあ、とりあえず様子を見るということで良いのではありませんか。

※ あれってどんな症状だったかなあ…たしか Windows XP で起きたはずなんだけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>IME(日本語入力プログラム)に問題があって、
IMEが作る一時ファイルを削除すると正常に動作するようになる事象が
過去にあった

そうだったんですね。

>セーフモードで起動すると、その一時ファイルの作り直しをしてくれるので
調子が悪いときはそれで回復します

知りませんでした。

>とりあえず様子を見るということで良い

様子を見てみます。

>たしか Windows XP で起きたはず

OSXP使用です。

medamaclip4さん、皆さん、こんばんは。

セーフモードではドライバーがあたらない状態で起動しますので、何かのデバイスのドライバーが障害の原因になっている場合の問題の切り分けにもなりますし、フォントキャッシュが原因のトラブルの時などもセーフモードで起動する事でフォントキャッシュが再構築される事でトラブル解消する事もあります。

また、システムファイルもリフレッシュされる事で障害となっていた原因が修正される事もあり、ソフト的障害の場合、セーフモードでの起動確認は重要な対策でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>セーフモードではドライバーがあたらない状態で起動します
>何かのデバイスのドライバーが障害の原因になっている場合の問題の切り分けにもなります
>フォントキャッシュが原因のトラブルの時などもセーフモードで起動する事でフォントキャッシュが再構築される
>システムファイルもリフレッシュされる事で障害となっていた原因が修正される事もあり

刷新される項目がセーフモードでは多くあるんですね。

セーフモードって最小限のサービスと常駐するものはない状態で起動します

よって、セーフモードだと安定して正常に起動する場合が多いです。

ただ、セーフモードだけ起動して、すぐに通常起動した場合は、システム的な変化は全くありませんから、またフリーズする可能性があるでしょうね、

原因を突き止める必用があるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>セーフモードだけ起動して、すぐに通常起動した場合は、システム的な変化は全くありませんから、またフリーズする可能性がある

固まる可能性は残っているんですね。