アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 今日アキレス腱ほぼ完全断裂と診断されました。
完全復帰に六ヶ月と言われたのですが、なるべく早く治したいです。
何か、食べ物などで怪我の回復に良いものはあるでしょうか?
他にもアキレス腱の断裂でこのように治した、このような処置をすると良い等のアドバイスをお願いしたいです。
こういう風にすると楽だよなどなど・・・

治すためにできるだけのことをしたいと思います。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

先日やはりアキレス腱断裂の患者さんがみえましたが…開業医から総合病院へ紹介されてました。

手術の手配で。
術後はやはり安静が一番でしょう。食事で回復が早くなることはありません。
リハビリも必要になるかと思いますが、キッチリ治したいなら無理をせず安静にすることです。筋力が落ちますので負担がかからない程度の筋トレも様子をみてやってみてはどうでしょう。
主治医とよく相談して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら・・・と思ったのですが、やはり食事でどうなる問題ではないのですね。
今日も病院に行かないといけないので、その時に色々聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 08:50

>何か、食べ物などで怪我の回復に良いものはあるでしょうか?



残念ですがありません。簡単に言えば切り傷、擦り傷と同じですから、例えば蛋白質をたくさん摂取したからと言って、傷の回復スピードには全く影響ないのと同じです。ですから基本的には自然治癒を待つしかほかなく、治癒を早めることはできません。

ギプスで固定しても、手術にしても治り方には差がありません。治りかけに再断裂というケースは本当に多くあります。再断裂したケースでは治りが悪くなりますので、調子が良くなってきても慎重に治療していきましょう。

アキレスけん断裂の治療において、最も注意すべきは再断裂ということになります。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・慎重にというのが大切なのですね。
実は、たんぱく質などを上手く摂取すれば治りが早くなるのではと思っていたのですが(^^;)
頑張って治します!ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 08:37

知り合いがバドミントンしていて切った事がありました。

そういう症状に良い食べ物は聞いた事ありませんが、バランス良く食べ、強いて言えば体重を落とす事でしょうか? 負担を軽くする狙いで。また、完治、と言われるまでは当然無理は禁物です。却って長引きます。

骨折と違うので、完璧に元に戻る事もないので、治った後も無理は禁物です。因みにその友人、数年後に同じ方の足の十字靭帯も切ってます。前回のアキレス腱の怪我との因果関係はないでしょうが、本人は、「やっぱりこういう所が切れやすい体質かな?」と言っていた事がありました。一理有るかもしれないですね。

余り役に立ちそうにない書き込みですみません。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・私は剣道でやってしまったのですが、これから剣道を続けようとは思っていなかったので普段の生活なら支障はないかと思っていたのですが・・
どのような状態でも、無理はしないということですね。了解です!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/25 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!