会社で朝のスピーチ(5分程度)ストレスについて話したいと思います。
だいたい年齢層は40~60歳迄の男性が多いのですが、(30人くらい)
ストレスについてどのようなことを話せばいいのかわかりません。
緊張しますし、話べたなのですが、社長がとても横暴なのでドキドキして言えるかどうか心配です。ストレスについて話すのもいいのかどうかわからないのですが、このテーマでいこうと思いました。なにかあったら教えてください。ちなみに男性30人の中で女性は2人です。私はその女性の1人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ストレスの管理」
アドバイスとして
ポイントのみを箇条書きにしてメモとして用意されてはいかがでしょうか?
5分間ですから2-3点に絞って時間配分も考慮して下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

「ストレス」の概念についてまちがった理解をされている方が多いので、そのへんのうんちくから入るのはどうでしょうか?



ストレスというのはもともとセリエという学者のストレス学説がもとになっています。ちょっと難しいかもしれないけど、参考URLに詳しいことが載ってます。
この学説では、生体に加わる外部からの刺激はすべてストレスの原因ということになってます。だから不快なことだけでなくて、心地よいことでもストレスの原因になりますし、精神的なことだけでなくて病気やけがのように身体的な刺激もストレスの原因になります。
で、さらにこの学説では、適度なストレスは人間を成長させるけど、多すぎると病気になったり、少なすぎると退化したりするとも言っています。またストレスには生体にとって悪いものだけでなく良いものもあるとも言っています。

横暴な社長をへんに刺激するのもいやですし、もし自分だったらこのへんの学説にさらっと触れて、「自分はこの会社で適度な刺激を受けて成長していきたいです」のようなかんじでまとめてしまうかもなあなんて思います。

参考URL:http://www.elife.co.jp/community/fi_ico/relaxati …
    • good
    • 0

朝礼で5分のスピーチですか、、、長いですね。


でも、自分がある程度知識を持っている内容ならば
5分では短いんですけどね。

blackleonさんの教えてくれたサイトを見ました。
いろいろと予備知識が得られると思いますよ。

あと、40~60位の歳頃の共通の話題は
なんといっても"病気"だと思います。
  << ストレス→いろいろな病気>>
という内容は、みんな興味を持って
あなたのスピーチに耳を傾けてくれると思いますよ。
※あまり過大な不安を与えない程度にね。

できれば、前を見てスピーチをしてくださいな。
原稿を見るのはいいのですが、よく原稿(つまり下)
ばかり見て(うつむいて)スピーチをする人が
いますが、あれでは誰も関心を持ちませんよね。
でも、前の人の目を見る必要は無いんです。
目は宙または後ろの壁を見ていれば、いいんです。
たまに前の人に目線を流すようにすれば、
さらにbetterだと思います。

ちなみに(人から聞いた話ですが)
 ストレス→手足の痺れ→脳梗塞
のケースもあるようです。
・・・これって、私の近未来の病気かな?(泣き笑い)
    • good
    • 0

私の場合のストレスをお話してみます。


もう5年くらい前になるんですが、まだ仕事に慣れていない頃、朝いつものように歯磨きをしていたら、突然倒れてしまいました。私自身びっくりして、しばらくして落ち着いてから病院に行きました。長い時間をかけ、血の検査までしてもらったのに、お医者さんの口から出た言葉は「ストレスですね。」でした。結局どこも悪いところはなかったんです。たった一言で片付けられたわけですが、ちょうどこの頃、新しい仕事を任され多忙な毎日を送っていました。知らず知らずのうちにストレスが溜まってたみたいですね。あっ!あと美容師さんに聞いたんですが、最近、女の人でもストレスから円形脱毛症になっている人が増えているそうです。自分では気づかないみたい・・・。
気持ちの持ちようで、ストレスって減ると思います。例えば難しい仕事を押し付けられた時、「押し付けられた~!」って思うんじゃなくて、「仕事が評価されて任されたのかな」って思えば、きっとストレスも少ないんじゃないかな?
こんなんでアドバイスになってますか?
あっ!それと一つ!
スピーチが苦手のようですが、案外みんな聞いているようで聞いてないことって多いから♪  頑張ってください!
    • good
    • 0

職場のストレスの問題、中高年が多いので生活習慣病とストレスの関連について、最後にストレスの解消法、といった順に話を進められてはいかがですか。

下記のサイトを参考にして下さい。時間が短いので、テーマは一つに絞ってもよいかもしれません。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0700-1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手足口病の基礎知識〜感染予防・症状・治療法|夏風邪の治しかたのコツ

    手足口病とはどんな病気か  夏かぜの一種で発熱、口内炎、手足の水疱性(すいほうせい)発疹が特徴です。 原因は何か  夏かぜウイルスの仲間のコクサッキーウイルスA‐16、A‐10、エンテロウイルス71などが主な原因です。飛沫(ひまつ)、あるいは接触で感染し、潜伏期間は3〜6日間です。 症状の現れ方  急に38℃台の発熱があり、続いて口の痛み、よだれ、食欲低下、手足の発疹がみられるようになります。発疹は3〜5mmの丘疹...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・
ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか?
今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。
どうしたらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ、貴方の場合はどんどん不安を膨らませて、上手くやらないとやらないと、
できなかったらどうしようどうしよう。
その部分を大きく大きく展開させて、一人で抱えきれなくして。
それが負荷となって自分を強く追い込んでしまってる。
だからこそ。リラックスさせるのも自分自身なんですよね。
まず深呼吸。ゆっくり鼻から吸い込んで、ある程度吸い込んだら2秒くらい止めて。
そしてゆっくりと口から吐き出していく。それを数回繰り返す。
それだけで気持ちは安定する。
そして自らに声掛けしてあげる。
今から緊張してどうするんだ?と。
別に特別な事をするんじゃないんだと。
自分は自分なりのプレゼンを、自分の言葉で丁寧にやれば良いんだと。
それをどう受け止めてくれるのか。それは周りが判断する事なんだと。
丁寧に、簡潔に、分かりやすく。
それだけを心がけてやるべき事をやれば良いんだと。
自分の荷を軽くしてあげる。
プレッシャーも。抱えやすいプレッシャーにしてあげる。
それだけでも身体に異常に負荷をきたすような状態は減ってくる。
もっとリラックスして。
笑顔でプレゼンを始めていけるように。
貴方がリラックスして、快活に伝えていけば。
周りも貴方に引き寄せられるように、柔軟に話を受け止めてくれるんだからね☆

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。
過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ...続きを読む

Qドキドキしないで測る血圧はどうすればいい?

普段測る血圧は普通なのに病院で測ってもらうと異常に高くなってしまいます。ドキドキしないで落ち着いた気持ちでのぞむにはどんなふうにしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。多分すぐには無理です・・・

私も病院での値は高く出ます。白衣高血圧と言われています。もともと,血圧測定でドキドキしませんでしたが,会社の健康健診の時に,ちょっと高いねぇって言われたことがきっかけで,健康検診や医療機関での測定の時には,ドキドキしてしまいます。自律神経のなせるわざなので自分ではコントロールできません。家庭で計る値を医師はけっこう重要に見ています。家で正常ならば,心配はいらないでしょう。

こんな感じで開き直れれば,家でも医療機関でも同じような値に落ち着いてきますよ。経験だけど・・・

Q精神的なストレスからくる胃痛に、胃薬はだめ?

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。
以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。

Q今年15歳(中3)になる長女が、まだ生理がありません。何歳迄にならなければ、通院すればよいでしょうか。

今年15歳(中3)になる長女が、まだ生理がありません。先月妹が始まり、ショックだし、不安になっているようです。何歳迄に始まらなければ、通院すればよいでしょうか。また、どういう病院の何科を受診し、どのような検査、治療を受ければよいでしょうか。ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/menu.htm
このサイトをご覧になると分かりやすいと思います。

http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki11.htm
上記サイトの原発性無月経のページを見ますと18才以上で生理が見られない場合ですので15才でしたらまだ心配することはないと思います。

思春期の初潮のページに余裕を持って16才になっても初潮が来なければ受診をとありますので、それまでは様子を見られてもよいのではないでしょうか?もし16歳になっても初潮が来なくて診察を受ける場合は婦人科で診察を受けて下さい。上記のサイトをご覧になれば治療法などお分かりになると思います。

こちらもご参考に
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html

Q私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する

私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

Aベストアンサー

漢方がいいと思いますよ。
症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?

Q四歳の頃、右側の前歯の下が自転車でこけて削れました。こういう場合って、今になってでもなにか対処できる

四歳の頃、右側の前歯の下が自転車でこけて削れました。こういう場合って、今になってでもなにか対処できるもんなんですかね?対処の方法、知ってる方いたら教えてください!歯医者にはちゃんと行きます!

Aベストアンサー

四歳の前歯 <-乳歯だよね?

乳歯は生え替わって永久歯になる

Qストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。

金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。

私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。
確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか?

嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。

医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。
胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。

上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。

私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。

なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。

まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html
【ストレス性胃潰瘍(参考)】

こんにちは。
ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。

私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。

そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性...続きを読む

Qストレス発散には…

最近女性も増えているらしい喫煙者は、昔からよく聞くストレス発散方法の一つみたいですが、飲酒・喫煙をまったくしない自分はストレスが限界以上に蓄積されてきているみたいで仕事中に貧血や少しの睡眠にいき迷惑かけたり、仕事内容に間違った際の謝罪に必要以上の罵声で事務応対のような誤り方をしてしまい迷惑をかけてしまいます。悩んでいるのは非喫煙者の自分の場合は、一般的な安値で販売しているビールや酎ハイを適当に買って飲んだりするのは最近の睡眠もあまりできない自分には適してますでしょうか?もちろん内容はスポーツ観戦やFMのラジオ聴覚など、趣味も常にしたりしてますが…

Aベストアンサー

タバコは麻薬の一種と前々から言われています。
健康にも良くないです。多少の酒は体に良いでしょう。
スポーツ(ウォーキング、ジョギング)や体を動かしてストレス発散です。
睡眠時間はきちんと取り体を休ませないと翌日のエネルギーが足りなくなります。
ドライブ、旅行、うまいものを食べる、欲しいものを買う、風景を見に行く色々ありますよ。

パワースポットめぐりがやはり気持ちが落ち着きます。
山の緑の風景を見ると気分がリフレッシュされます。

Qストレスからくる胃痛

胃痛について質問です。

僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等)

そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの主人も胃と腸に潰瘍があります。
5段階あるうちで最も悪い5だと言われましたが、1週間ほどで4まで回復しました。
それは食事に気を使ったからです。
ブロッコリーはいいみたいです。
色んなHPで紹介されています。
私はあるある大辞典など見てまわりました。
主人は痛み止めの注射を打つほどでしたが、軽い症状なら1週間でなくなるそうです。
一度読んでみてください。

Qストレスと体重増加について。

こんばんは、ストレスと体重増加について質問させて下さい。                    最近転職したのですが、まだ慣れない職場環境により体重が2ヶ月で約4キロ増えてしまいました!!食事の内容などは、特にストレスによって大食いになってしまったり甘いものなどには手を出さないように心がけているのですが不思議と体重が増えて行くのです。。
そこで思ったのは、ストレスを感じることによって体に変化が起こるのか??ということです。深く考えるとまた体重が増えそうなどであまり気にしないようにしているのですが(笑)やはり気になるのでどなたか教えてください。。。

Aベストアンサー

ストレスによって体重が増えてしまう人と、逆にやせていく人って二極化していますよね;
私も増える方です...
ストレスになると満腹感がおかしくなるそうです.
(勿論人によって様々)
その他、便秘などに始まる消化機能もおかしくなるとか.

また、知らないうちにチョコチョコたべてるやめられないお菓子が結構大きいそうです.
また、今までと違った不規則な生活、不規則な食事になっていないでしょうか?
焦るとまた負担がかかりますから、ゆっくり少しずつ減らしてみてはどうでしょうか?

http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/STRESS/2001/2001011501.shtml

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hanaoka3/_d_04.html


人気Q&Aランキング