アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ♪教えてください<m(__)m>

この度6月に入籍することになりました。
4月からは、実家を出て別の市にて新生活をスタートさせる予定です。

この際の、住民票、免許証、銀行口座等々についての
書類関係の手続きについて教えてください<m(__)m>

先に入籍したほうが手続きがスムーズですか?
住所を先に移すと入籍(苗字が変わった)後再度手続きが必要でしょうか?
出来れば4月新居に住んで6月入籍の順番がいいのですが、、、

引っ越しもしたことがなく全く無知な状態ですみません。
宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



引越し⇒結婚の場合は、その順番に手続きをするほうが正しいのかも知れませんが、二度手間になるため、一気に実施したほうがいいと思われます。
(1)住所変更
(2)姓の変更


[1]婚姻届について
以下に記載方法などが詳しく掲載されています。


[2]引越しについて
引越しについては、荷物以外の面倒な手続きが大量にあります。いくつかの必要と思われる項目を挙げさせていただきます。

■住民票の移動
 基本的に、引越しから2週間以内済ませる必要があります。

Q.住民票移動手続き(住所の異動届/住民登録の届出)について教えてください。

お住みになられている自治体が変わる場合は、以下の手続きが必要です。
・現在の自治体に、転出届の提出を行い、
・現在の自治体で、転出証明書を貰い、それを持って、
・新居の自治体に、転入届の提出が必要と考えられます。
 ※必要なものは、身分証と印鑑になります。

■運転免許証の住所変更
・運転免許証の住所変更は、運転免許センターもしくは、
 お近くの警察署窓口に行けば、裏書による住所変更が可能です。

電力会社(電気)・水道・ガス引越し手続き
郵便局へ転出届
銀行へ住所変更届
ペットの手続き
固定電話(NTT)の移転手続き
インターネットプロバイダの引越し手続き
携帯電話(PHS)の住所変更手続き
NHKの引越し手続き
スカパー(SKYPerfecTV!)の引越し手続き
新聞・牛乳の引越し手続き
転校手続き

■転入届と一緒に終わらせたい手続き
以下の手続きは市区町村役場で行う手続き(住所の書き換え)ですので、転入届を行う時に同時に行うと便利なようです。
・国民健康保険
・国民年金
・老齢年金
・乳児医療
・老人医療
・子供手当
・印鑑登録

引越しをすると、色々大変ですね。
後々、不便にならないように、お手間ですが、
準備やお手続き、がんばって下さい。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳細にわたり助かりました。

何かと大変ですね(T_T)

でもうれしいことなので地道にがんばります。

本当にありがとうございました<m(__)m>!!!

お礼日時:2012/04/06 20:51

ご結婚おめでとうございます。


仰る通り、住所を変更してから姓名変更となると確かに再度手続きが必要になるかと思いますよ。
ちょっと違法状態ですが、面倒なら実家に住所を置いたまま、6月に一度に手続きされては?
ただ、何かあるとマズイかとは思いますけどね。。。
うちの夫は独身の頃、3年間地方に転勤していましたが、住所は実家に置いたままでした。
さらに、結婚後、免許証の住所は2年住所変更していないことが判明しています。(引越しで解りました)
かくいう私も2年ほど住所変更していない銀行口座があることが先日判明しました。(全部移したつもりだったんですが抜けていたようで、銀行からの連絡があって判明しました)
ちなみに、結婚して3年になりますが、カード、銀行口座とも旧姓の物がまだあります。
車に至っては、譲渡するまで名義は旧姓のままでした。(保険は入籍後に早々に変更しましたけど)
どうしても心配なら二度手間になりますが、4月に手続きされた方が良いでしょうし、生保・損保や免許証など比較的重要度が高いものは二度手続きして、使っていない銀行口座などは6月に手続きする、というようにモノによって変更時期を考えてもいいのではないでしょうか。
住所や姓名を変更すると、いろいろなものを変更しなければならなくなってくるので、変更漏れがないように、何が変更が必要で、どれが変更済みなのかリスト化しておくと漏れがなくて良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実体験も書いてくださって。。(>_<)

そうですね、やはり二度手間ですので一度に済ませたいと思います。

有難うございました<m(__)m>!!!

お礼日時:2012/04/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!