プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたならどちらを選びますか?
理由も添えてお願いします。

・旧帝大一橋大東工大早慶上智ICU(文理問わず)に一浪して入学する。就職先はどうなるかわからない。

・東京海洋大学神戸大学の商船系学部に一浪して入学し、日本郵船、商船三井、川崎汽船などの大手海運に海上職(待遇は総合職と変わらない)として入社。

あくまでも上記の質問のみに答えてください。

A 回答 (5件)

質問として成り立っていませんが、面白いので参加します。



まず整理します。
前者は、入学していて就職先はどうなるか分からないという事は大学に在学中ということですね。後者は就職済みの社会人という事ですね。

つまり、「卒業できれば立派な学歴であるが、就職は未確定の大学生」と「学歴は少し落ちるが、大手海運に就職済みの社会人」を比べて、どちらを選ぶかと言う質問ですね?

そして、就職のカテゴリという事は、交際相手や結婚相手を選ぶのではないのですよね?

次に何を観点に選ぶかですが、まず自分がどんな職業に付きたいかですよね。

大手海運以外の会社に就職したいのなら、前者しかないですよね。

大手海運で働きたいのなら、既に就職している後者か、その後の出世が有利かもしれないが就職できないかもしれない前者かという選択ですね。(あなたの観点はこれですか?)

特にどんな職種に付きたいか決まっていないのなら、「まだ選択の余地がある大学生」と「そのまま大手海運業で働くか、転職を視野に入れた社会人」かの選択ですね。

私は海運業にまったく興味が無いので前者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
皆さんの意見参考にさせていただきますね。

お礼日時:2012/03/30 00:01

俺は前者、てか入れる最高峰の大学入る。



要は、これから入学する状況で、社会人になることを見据えてどうすべきかってことなんだろ?
確実に、今の志望なんて大学生になってから変化していくよ。99%変わってる。
どこの大学でもいいが、海運業に固執して大学選びすることにあまり価値なし。
それよかその時に、選択肢が広い状況であること。
したら、東大出ときゃ、だいたい就職できるやろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確固たる意志がなければ固執はよろしくないですかね…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 23:58

前者。


そちらの方が選択肢が広いし、大手海運に入るのも有利だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選択肢は広がりますよね。

お礼日時:2012/03/29 23:57

前者。


私個人は、東京海洋大学神戸大学にも、海運会社にも、いずれにも全く興味がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり興味ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 23:59

前者が卒業するけど就職が決まらないというのなら、間違いなく後者でしょう。



前者が現役大学生なら、そもそも比較できません。

この回答への補足

比較できない。とはどういう意味合いでしょうか?

補足日時:2012/03/24 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し質問の仕方が悪かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!