人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、自転車に乗っていたところ、道路わきに停車していた自動車(ベンツ)に自転車のペダルが接触し、小さいプラスチックのこすりあとみたいなものが残ってしまいました。停車していた車の中には車の持ち主がいたので、そのまま警察を呼ぶことになりました。
結局事故証明というかたちだけで、金銭的な問題は自分たちで解決しろと言われ、車の持ち主と連絡先を交換しました。
向こうとしては車のバンパーごと換えてもらわないと気が済まないと言われ、明日ヤナセに見積もりをとりに行くと言っていました。
こちらは、その見積もりの内容に”納得がいくようであれば”支払いをすると言ってあります。
その代わりにこちらで修理すると言ったら、弁護士に相談するか?と聞かれたので、そのことも考えると伝えました。

向こうとしてはこちらに全額負担してもらうと言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

私自身自転車保険などには入ってなく、もし金額を払うとしたらすべて自腹になります。

ちなみに、路上停車していた車は停車してはいけない場所に停車していた可能性もあります。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>路上停車していた車は停車してはいけない場所に停車していた可能性もあります。



警察官が現場に来たんですよね?その警察官は路上停車していた車に反則切符を切りましたか?
切っていないのであれば、警察官はその車は反則行為をしていないと判断したわけです。
ですから、今日の接触事故に関しては、車側に全く落ち度はなく、過失割合はあなたが100%です。

しかし、あなたの過失割合が100%だからと言って、あなたが相手の言いなりになって弁償する義務はありません。
へこんだりしたのではなく、こすっただけでバンパー交換はやり過ぎですよね。

こすり跡が拭けば落ちるのであれば、相手に払うのは手間賃1万円程度で十分だと思います。
相手が勝手にバンパーパーを交換したり、勝手に新車を買って来たとしても、あなたがその支払いに応じる義務はありません。
あなたは1万円以上払う気はないと言って突っぱねて下さい。

相手は、あなたに1万円以上払う意思がないことを認識すれば、相手は弁護士に頼んであなたに内容証明を送ってくると思います。
しかし、内容証明には法的な拘束力はなく、あなたが相手に1万円以上は払う意思がないことを話しているのであれば、その内容証明は無視して構いません。

これが接触事故程度ではなく、あなたから数百万円単位以上のお金を取れる事故であれば、相手はあなたに対して民事裁判を提訴してくるでしょうが、多く見積もっても数十万円の請求で弁護士を立てたら割が合いません。
普通の人間ならそこまでしませんから安心して下さい。

もし相手がキチガイでれば、弁護士費用で赤字になってもあなたを吊るし上げたいと考えて民事提訴して来る可能性もあります。
もしあなたが提訴されたら、あなたは弁護士を雇う必要はありません。

バンパーの交換だけなら最高でも140万円以下でしょうから、訴額140万円以下なら相手は簡易裁判所に提訴して来ます。
あなたに訴状が届いたら、裁判所のHPに載っている「民事訴訟の相手方(被告)になった方へ」を読んで答弁書を提出して下さい。
http://www.courts.go.jp/oita/vcms_lf/20202004.pdf

おそらく相手が提訴してくることはないと思いますが、万一提訴して来たら、ここでまた相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、相手側はあまりにも大げさに対応していると思います。いろいろと考えてみましたが、もし今入ってるすべての保険が適応されないことになれば、相手側にはバンパーの交換はあまりにも大げさで、こちらでは弁償しかねるというように伝えてみることにします。良いアドバイスをいただき、感謝しています。

ただ、簡裁の場合、訴訟費用は訴額10万円につき1000円と聞きました。しかも訴訟費用の負担は敗訴者になると聞きました。もしそうだとしたら相手はそこまでリスクを負わずに裁判に持ち込むことも可能なのではないでしょうか。問題は弁護士の費用ですが、弁護士を雇わないで裁判を行うことも可能なのですかね。

こういうことを経験したのが初めてなので、まだまだ疑問が残ります。

お礼日時:2012/03/25 17:38

ご回答ありがとうございました。



もし、相手が訴訟を起こした場合、裁判で実際に修理手段として妥当なのはバンパー交換か板金塗装かというのは誰が判断するのでしょうか?
>裁判官です。ただ,その裁判官と共通認識を持っている別の担当者の職員の方が,あなたからの実際上の相談を受けるので,その方の発言や,指示内容は全て裁判官からの指示であるとの理解のもとに,このまま判決になったら,どうなるのかな?ということを考えて行動なさってください。

向こう側が依頼したヤナセの判断に任せるということにはならないでしょうか?
>ヤナセの判断にもとづく,主張・立証が,裁判官の判断と一致すれば,あなたから見て,ヤナセの判断に任せられた・・・と誤解するような場面があるし,一般に敗訴した当事者の方は,そのような認識に陥りやすいので,いけませんが

「ヤナセの判断に任せる」ということは絶対ないです。

あくまで,事実がどうかということであり,法律の規定がどうか,裁判官の良心にしたがい,その結果どう判断するかということだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これから相手がどのような行動をとってくるか待つことにします。

お礼日時:2012/04/01 16:44

>もしヤナセが板金塗装で修理すると判断した場合、そのままの費用を支払いしなければならないのでしょうか。


>例えばヤナセが板金塗装でも10万円程度かかると見積もりを出した場合、10万円まるまるこちらが負担しなければならないのでしょうか。

>また、相手がこの前電話で言ってたのですが、ヤナセに見積もりを出してもらっている間代車を出してもらっていたそうです。
>そのような費用もこちらが負担しなければならないのでしょうか。
>それとも、1万円程度で直るはずだと言い張ってそれ以上は払わないようにすればいいのでしょうか。

少なくとも、あなたのミスでベンツに接触したのは間違いなのだから、あなたが何かしらの弁償をする義務があります。
もしベンツの運転者があなたを相手に民事提訴して来たら、それは損害賠償請求事件として裁判所で審理されます。
しかし、その損害賠償額は、原告が算出した額を無制限に支払わされるのではありません。
裁判官が原告、被告双方の主張を聞き、「社会通念上妥当な範囲」での賠償額で判決が出されます。

ここまで言えばお分かりでしょうが、自転車で接触しただけで、凹んでもいないし塗装も剥げていない、こすり跡は拭けば落ちる程度の損害額が幾らになると思いますか?

相手が裁判で100万円とかの請求をして来たら、裁判官は呆れて、限りなくゼロに近い金額(恐らく1万円程度)の判決を出すと思いますよ。

なお、ここではベンツの運転者があなたを相手に民事提訴して来るという前提で話をしていますが、以前にも書いた通り、ベンツに乗るような人に限って気が小さいですから、弁護士を立てずに提訴して来る可能性は低いです。
また、この程度の請求額で弁護士を立てたら赤字になりますから、ベンツの運転者があなたを相手に民事提訴して来る可能性は限りなく低いです。

前にも書いた通り、弁護士費用は原告の自己負担で、裁判であなたが負けても弁護士費用を払う必要はありません。

もし今後、ベンツの運転者があなたに色々請求して来たら、あなたは
「自転車でちょっとこすっただけでこれだけ請求されるのはおかしい。私はあなたに言われた通りに払う気はない。あなたが算出した金額が妥当なものか、裁判で争いたい。今後は法廷でしかあなたと話さない。以後、電話にも出ません」
と言って下さい。
もし家に訪ねて来ても、
「あなたとは法廷でしかあなたと話さないと言ったはずです。お引取り下さい」
と言って下さい。
もし帰ろうとしなければ、
「不退去罪で警察を呼びますよ」と言えばよいです。

相手は弁護士に頼んで内容証明を送って来ると思いますが、あなたが相手に「法廷でしかあなたと話さない」と宣言したのであれば、内容証明は無視して構いません。
相手はその後、弁護士に対して民事裁判をやりたいと申し出るでしょうが、まともな弁護士なら、
「自転車でこすっただだけでは被告(あなた)から取れる金額はたかが知れている、弁護士費用の方が高く付く」
と説得して、提訴を諦めさせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回ご回答ありがとうございます。

これからどうなるか分かりませんが、火曜日に最後に相手と電話で話したときは、相手は保険会社か弁護士の方から電話させると言ったまま連絡がありません。相手には1万円程度なら払うと伝えてあります。

今回は本当にありがとうございました。とてもいい勉強になりましたし、精神的なサポートにもなりました。

また相手の方が訴状などを送ってきたらまた別の質問として質問させてもらいます。

お礼日時:2012/04/01 16:43

>もし、相手が訴訟を起こした場合、裁判で実際に修理手段として妥当なのはバンパー交換か板金塗装かというのは誰が判断するのでしょうか?


>向こう側が依頼したヤナセの判断に任せるということにはならないでしょうか?

まず、民事裁判の判決は原告(ベンツの運転者)と裁判官の間だけの話し合いで決まるものではありません。
裁判官は必ずあなた(被告)に、「原告はこう言っているけどあなたはどう思う?」と聞いてきます。
(実際には「答弁書」や「準備書面」という書面で提出します)

あなたが裁判官に、「冗談じゃない、ちょっとこすっただけで、凹んでもいない。それだけでバンパー交換なんてありえない」と言えばよいのです。
いくらヤナセの人が「バンパー交換しか修理する方法がない」と言って来たとしても、それを裁判官が鵜呑みにすることはありません。
裁判官は常識に基づき判断します。ヤナセの意見も参考にはしますが、それが100%通るわけではありません。
常識で考えて、自転車の接触でバンパー交換はありえないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。まだ相手がヤナセに行って作った見積もりの内容を知らないのですが、もしヤナセが板金塗装で修理すると判断した場合、そのままの費用を支払いしなければならないのでしょうか。例えばヤナセが板金塗装でも10万円程度かかると見積もりを出した場合、10万円まるまるこちらが負担しなければならないのでしょうか。

また、相手がこの前電話で言ってたのですが、ヤナセに見積もりを出してもらっている間代車を出してもらっていたそうです。そのような費用もこちらが負担しなければならないのでしょうか。それとも、1万円程度で直るはずだと言い張ってそれ以上は払わないようにすればいいのでしょうか。

お礼日時:2012/03/27 12:23

>ただ、簡裁の場合、訴訟費用は訴額10万円につき1000円と聞きました。


>しかも訴訟費用の負担は敗訴者になると聞きました。
>もしそうだとしたら相手はそこまでリスクを負わずに裁判に持ち込むことも可能なのではないでしょうか。
>問題は弁護士の費用ですが、弁護士を雇わないで裁判を行うことも可能なのですかね。

まず、民事訴訟は億単位を請求する裁判でも弁護士を立てる義務はありません。
もう亡くなりましたが、ロス疑惑の三浦和義氏は、出版社やテレビ局を相手に弁護士を立てずに裁判を行い、その大半で勝っています。
出版社やテレビ局側は当然弁護士を立てて来ますが、個人でも弁護士相手に勝てるのです。

また、あなたのおっしゃる通り、ベンツの運転者も弁護士を立てず、しかも低額で裁判をやることは可能です。
しかし、ベンツに乗るような人間に限って気が小さいですから、このような人間が弁護士を立てないで裁判をやることは考えにくいです。
現に、弁護士に相談するか?と聞いてくるような人なら、弁護士を立てないで裁判をやるという発想自体ないと思います。

なお、簡易裁判所では、事実関係が明らかになった時点で原告、被告双方に和解を勧めます。
和解の手続きに入った場合、民間から選ばれた司法委員が双方の意向を聞き、金額を算出します。
もし金額に納得できなければ和解は決裂し、裁判官による判決となります。

相手が弁護士を立てようが立てまいが、事実は一つです。
また、裁判は公平に行われますから、裁判官はベンツの運転者の意見も、あなたの意見もどちらも平等に聞きます。
どんな敏腕弁護士でも、ちょっとこすっただけで高額な判決を引き出せるわけがありません。

自転車で接触しただけで、ベンツの運転者が高額な支払いを求めて来たら、裁判官もあきれて、完全にあなたの味方をすると思いますよ。

あと、訴訟費用は敗訴者負担ということになっていますが、この訴訟費用には弁護士費用は含まれません。
あなたが相手の弁護士費用を負担させられることはないですから安心して下さい。
もし和解になった場合は司法委員が算出した金額だけを相手に払えばよく、訴訟費用などはチャラになります。

人身事故を起こした場合は被害者を見舞ったりして誠意を示さないと、刑事裁判で不利な判決が出てしまいますが、物損事故で民事提訴された場合は、相手に対する誠意は関係ありません。

あなたが弱気でいると相手に付け込まれます。ちょっとこすったくらで何を大げさな、と開き直っていればよいのです。
ヤクザの常套手段にはめられないようにして下さい。
    • good
    • 0

ほかの方と同意見です。



ただ,バンパー全部の交換費用を支払う必要があるかと言われれば,その点については疑問があります。板金塗装代(数万円程度)で十分だと,個人的には思いますけどね。

私なら,板金塗装代しかお支払できませんといいつつ,板金塗装代の見積書をその人に出してもらって,板金塗装代+見積書代しか支払わないと思います。

その後もしつこく請求するようであれば,ストーカー行為として,警察に相談しますし,裁判を起こされるようなところまではいかないように思いますが,起こされれば,普通に応訴して,上記主張をし,証拠調べ後に,裁判所に和解勧告をしてもらい,その勧告に従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もし、相手が訴訟を起こした場合、裁判で実際に修理手段として妥当なのはバンパー交換か板金塗装かというのは誰が判断するのでしょうか?向こう側が依頼したヤナセの判断に任せるということにはならないでしょうか?

お礼日時:2012/03/25 18:05

>向こうとしてはこちらに全額負担してもらうと言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?



>ちなみに、路上停車していた車は停車してはいけない場所に停車していた可能性もあります。

つまり相手も駐停車違反の場所に止まってるという法律違反をしている=その違反場所に停ってなかったら私がぶつかることも無かった=つまりは違反場所に停ってるのが悪い=という事でぶつけた私は大して悪くないので全部弁償する必要は無いのではないか?というような思いでしょうかね。

結論から言えば相手が駐停車禁止場所に停っていたとしても、質問者さんが全過失の賠償責任が生じます。

別問題なのです。駐停車禁止と質問者さんがぶつけた事は・・・

その車が駐停車禁止場所に停っていたとしたら法的には道交法違反になり警察から違反切符を切られるなどの処罰を受けるでしょう。

対して質問者は停車している車両にぶつかるという100:0の物損事故を起こしたのですから、当然に賠償の義務が生じます。

簡単に言えば違法駐車の車はぶつけられたって仕方無いでしょ。では無いって事です。


>その代わりにこちらで修理すると言ったら、

この「こちらで修理する」は間違ってます。車の板金をこちらでやったら、相手から色が違う、とか仕上がりが気に入らない、とか言われてやり直しになる可能性があり、もめる元です。


>向こうとしては車のバンパーごと換えてもらわないと気が済まないと言われ、明日ヤナセに見積もりをとりに行くと言っていました。
>こちらは、その見積もりの内容に”納得がいくようであれば”支払いをすると言ってあります。

この対応は間違ってません。相手の言い値の賠償をする必要はありません。

賠償は現状復帰が原則ですから、中古車の場合はその損耗に応じた修理をすれば良いのです。

しかし持ち主はバンパー新品交換を要求してる(ベンツの新品バンパー交換となれば数十万はかかるでしょう。)

質問者は納得できないので支払いを拒否する(あるいは質問者さんが妥当と思う金額しか払わない)

となれば、後は民事調停や裁判などで白黒付けましょう。ということになります。

この場合は訴える法的な手続きをする必要があるのはベンツ側です。

質問者さんは受けて立つ側(質問者さんからは訴える理由がない)ですから、もし相手がそのような法的な手段を取ってきてから、弁護士などに相談されれば宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出来るだけ大きなトラブルは避けたいですが、相手側に必要以上に払わされることもないと思います。
もし相手が訴訟を起こしてきた場合は、またここで相談させてもらいます。

お礼日時:2012/03/25 17:42

過去に、深夜、曲がり角を曲がった直後の場所に停車中のトラックに原付が激突して原付ライダー死亡と言う事故で、裁判で駐車車両のドライバーの過失を追求された事故があったと記憶していますが、色々と駐車車両側の過失が重なった特異な事例(深夜、外灯のなく見通しもきかない曲がり角、駐車場所、首/胸の高さにトラックのバンパー....)だったと思います。



なぜ接触したのか状況がよく分かりませんが、停車中のクルマに当たったのなら駐車違反といえども貴方の過失度は高く全額もしくは全額に近い負担は免れないと思います、相殺したところで充分に避けれる状況なのに接触したのであれば9割以上はいくんじゃないでしょうか。当てられた側からすると、一方的に貴方が当たってきたという感覚なので全額新品修理を要求してもしょうがないと思います(たぶん、そのクルマの立場なら誰もがそういう感覚になると思います)。バンパーといえど、特に最近のはフェンダー下部からチンスポイラーの部分まで一体構造なので、Cクラスでもけっこうなお値段になると思います(バンパー単体でも数万ではありません)。
駐車側の過失を挙げたいなら、自力もしくは弁護士さんなどを伴って争うしかありませんが、手間や費用を考慮すると素直に払った方が安く済むかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
駐車していた車側の過失を挙げるというより、私が相手側ともめている点は修理の方法です。実際プラスチックが溶けてかすりついているような感じなので、それだけでバンパー交換は大げさすぎるという点です。ただ、相手はバンパー交換でないと気が済まないと言い切って折れる感じはありません。なので私は、その場合は弁償しかねます、という感じになっています。

補足日時:2012/03/25 17:11
    • good
    • 0

家じゅうの保険証券を全部ひっくり返してみましょう。



個人賠償保険があればそこから支払ってもらえます。

http://hoken.jcb.co.jp/product/insurance.php?pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もしかしたら祖母の保険が適応されるかも知れないので確認してみます。

お礼日時:2012/03/25 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停車中に自転車に突っ込まれた

長文&文章が下手なので読みにくかったらすみません。

先週、県外(実家の隣県)から実家に帰省中、自転車(中二男)に突っ込まれました。
状況は、T字の道路で(Iの部分は私道です-の部分は両側に歩道のある4車線道路です。)

私はTの合流地点(歩道の手前)で一旦停止していました。(一旦停止の表札等ありません)
左折したかったので右側を向き車を見ていました。
するとドンっと音がして前を見ると男の子が歩道に自転車と共にひっくり返っていました。

私はビックリしてすぐ車から降りて「大丈夫?」と声をかけました。
男の子は「大丈夫です。ケガもない。」と言い立ち去ろうとしました。

そこで私は「えっ?」と思い車をみるとバンパーからスポイラーにかけてえぐれた状態になっていたので「ちょっと待って!」と男の子を止めました。

私・・・・・「私動いてないよね?君が突っ込んできたんだよね?」と聞きました。
男の子・・・「はい。いけると思って。」
私・・・「車に傷がついてるから警察と親御さん呼ばないと。どうする?」
男の子・・・「親呼びます。」

で、しばらくして彼の両親がきたんですが、両親がきたとたんいきなり男の子と周りの友達達(6人くらいで横並びで走行していた)が「車が動いた。」と言ってきました。

「私は絶対に動いてません。」ハッキリそう伝えると彼の両親が「子供達の言う事を信じないわけにもいかないので・・・。」といってきました。

私は子供のしたことなので,車が走行できないわけでもないのでちゃんと謝罪してくれれば大事にする気もなく穏便にすまそうと思っていたのですが、その子の態度も親の態度にも腹が立ちそんな気持ちはなくなってしまいました。

私・・・・「じゃぁ警察呼びましょう。」
親・・・「そうして下さい。その方がこの子達もスッキリすると思うし。」

そして警察を呼び、警察が車の傷と自転車のあったった箇所、彼のこけた場所などを検証した結果車が動いて自転車をひいた場合にはこんな傷にはならないと親にはっきり言ってくれました。

親はしぶしぶ、修理代は払いますと言いました。その間にも謝罪はなし。
最後に私が何か言うことあるんじゃないですか?と言うと男の子がそれはそれは憎たらしい言い方で「すみませんでした。」と言ってきました。

結局10-0で向こうが払うとなりましたが、本当に腹がったってしょうがないです。
長くなりましたがここで質問です。

車の見積もりを出す際に車を購入した車屋で見積もりをだしました。修理ももちろんそこでします。
その車屋が実家のある県なので片道約100キロほどあります。その時にかかる交通費も請求したいのですが可能でしょうか?見積もりの時もそうですが、修理する時もそこまでいかなければいけないので結構な出費になるのと、相手をとことんこらしめたいと言う気持ちもあります。

長くなりましたが宜しくお願いします。

長文&文章が下手なので読みにくかったらすみません。

先週、県外(実家の隣県)から実家に帰省中、自転車(中二男)に突っ込まれました。
状況は、T字の道路で(Iの部分は私道です-の部分は両側に歩道のある4車線道路です。)

私はTの合流地点(歩道の手前)で一旦停止していました。(一旦停止の表札等ありません)
左折したかったので右側を向き車を見ていました。
するとドンっと音がして前を見ると男の子が歩道に自転車と共にひっくり返っていました。

私はビックリしてすぐ車から降りて「大丈夫?」と...続きを読む

Aベストアンサー

請求は可能ですが、相手がそれに従うかどうかは別問題です

通常は、正規の修理見積もりまでが相手の賠償責任の範囲です
わざわざ100kmも離れたところに行って見積もりしてもらったり修理する交通費の実費分は、賠償責任から逸脱しています

その車の最寄の正規ディーラーが、そこしかないというのなら要相談でしょう

質問者さんが、不服なら司法の判断を仰いで決着つけるしかないでしょう

まず勝てないと思いますが、万が一勝てたとしても時間とコストで割りに合いません

Q止まっていた車に自転車が衝突・・・

団地の中の道で、直進後は右折しか出来ない道を徐行しながら右折しかけたところ、数人の子供達が自転車に乗って走ってくるのが見えました。
先頭の子供が、後ろの子供達を見ているようで完全に後ろを見ながらかなりのスピードを出し蛇行しながら運転していたので、このまますれ違うのは危険と思い、道の端に車を止めることにしました。

しかし、思っていたより自転車のスピードが早かったのもあり一刻も早く端に止めようとし、少し斜めに車を止めることになりましたが十分自転車が通れる状態でした。
車を停車させた数秒後、よそ見をしたままの状態でその子が車に突っ込んできたのです。
私と同乗していた母はすぐに車を降りその子に声をかけました。
その子は車に寄りかかった状態で自転車に跨ったまま立った状態で泣き始めました。
確認したところ、目立った外傷もなく自転車も壊れていませんでした。しかし心配なので当然のことですがその子の親に知らせました。

その子の母親が現場に来られて状況を説明しました。説明している間、子供は元気に走り回っていましたが「心配ですので病院に連れていかれますよね?」と聞くと「多分…」とあやふやな言い方をされました。
「車はどうしたいんですか?」と聞かれたので
「いくら子供とは言え、止まっていた車によそ見をしていてぶつかってこられたので修理をしていただきたい」と伝えました。
すると「知り合いの所で修理してもらいます」と言われました。
「こちらで車を見てもらっているディーラーさんに出してはいけないんですか?」と聞くと
「それだとお金がかかるので」という答えでした。話がまとまらず困っているとその子のおじいさんが来て
「大きい方が悪い。走っていなければこんな傷(車に)はつかない。相手が子供で何も言えないからなんとでも言える」と一方的にこちらが悪いというような言い方をされ「うちで修理るす必要はない」と言われ「警察を呼んできちんと調べてもらおう。専門の人が調べれば走っていたか分かる。」と言ってきました。
このままではどうしようもないと思い、私が警察を呼んで結局は物損事故ということになりました。警察の方も「物損事故ですので後は双方で話し合ってください」ということでした。

自分で救急車は必要ないと断っておきながら、物損事故ということが気にいらなかったのかその子のおじいさんは「こっちは病院に連れて行って診断書をもらって人身事故にしてもいい。今はなんともなくても後から出てくることもあるから」と言ってきました。

こういう場合、車の修理代は出してもらえないのでしょうか?また、後日病院に連れて行ったようなのですがその病院代はこちらで払わないといけないのでしょうか?今のとこの請求はありません。
保険会社に相談したところ「今回の場合はこちらに非はありませんので修理代も病院代も出す必要はないですよ」とアドバイスをいただきました。

今現在、解決していなく今後どのようにするのか話をしたくても相手の方が電話に出なくなってしまいました。
以前も連絡を頂くようにお願いしてあったのにくれなかったり、電話がつながっても言っていることがあやふやでまともに話が出来ない状態でした。

このような件に詳しい方がおりましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。

団地の中の道で、直進後は右折しか出来ない道を徐行しながら右折しかけたところ、数人の子供達が自転車に乗って走ってくるのが見えました。
先頭の子供が、後ろの子供達を見ているようで完全に後ろを見ながらかなりのスピードを出し蛇行しながら運転していたので、このまますれ違うのは危険と思い、道の端に車を止めることにしました。

しかし、思っていたより自転車のスピードが早かったのもあり一刻も早く端に止めようとし、少し斜めに車を止めることになりましたが十分自転車が通れる状態でした。
車を停...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう場合、車の修理代は出してもらえないのでしょうか?

出す出さないは相手次第ですので、何とも言えません。
出さないと言われれば、法的手段を用いて強制的に出さすか、車両保険を使って修理するしか方法はありません。

>後日病院に連れて行ったようなのですがその病院代はこちらで払わないといけないのでしょうか?

払う払わないも質問者さん次第です。
払わないと警察に逮捕されるなんてことはありませんから、払いたくなければ払わなくてもいいのです。
相手がどうしても払わせたければ法的措置を講じるしかありませんし、たとえ訴訟を起こされても、受けて立つ費用は保険で出ますので、ご心配には及びません。

こういった場合に大切なことは、どういうスタンスをとるかはっきりさせることです。
ご自身が悪くない(過失がない)とお考えなら、はっきりと相手にその旨伝えて、要求には一切応じないという姿勢をとることが大切です。
あやふやな態度をとっていますと、相手につけ込まれますのでご注意ください。

車の修理代ですが、もし弁護士費用特約をつけられていれば、それを使うことも可能です。
車両保険で修理されるのであれば、一般車両保険に入られていないと補償の対象にはなりません。
エコノミー車両保険は、自転車との事故のキズは対象外です。
弁護士費用特約は相手が自転車でも、車に関わる物的損害ということで対象になります。

>こういう場合、車の修理代は出してもらえないのでしょうか?

出す出さないは相手次第ですので、何とも言えません。
出さないと言われれば、法的手段を用いて強制的に出さすか、車両保険を使って修理するしか方法はありません。

>後日病院に連れて行ったようなのですがその病院代はこちらで払わないといけないのでしょうか?

払う払わないも質問者さん次第です。
払わないと警察に逮捕されるなんてことはありませんから、払いたくなければ払わなくてもいいのです。
相手がどうしても払わせたければ...続きを読む

Q停車中の車に自転車がぶつかったら?

 先日、車を運転していて信号の無い3又路に差し掛かったときの事です。
 カーブミラーで自転車らしきものが左側から走ってくるのが見えたので、私は3又路の停止線で車を停止させていました。目の前を自転車が通り過ぎるものと思っていたら、3又路に差し掛かるや否や、いきなり私の方めがけてその自転車は右折してきました。危うくぶつかりそうになったのですが、転びそうになりながらも寸前で自転車がよけてくれたので事なきを得ました。ちなみに自転車に乗っていたのは小学生でした。
 
 今回は事なきを得ましたが、もし自転車が避けきれずに私の車に激突し、自転車に乗っていた子が怪我をしてしまった場合、すでに停車していた私にも過失はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は全くこの件のような事故に合いました。
スーパーの駐車場から公道に出る時の事です。その公道は車の往来が激しいので当然停止し左右確認を行ないます。停止し車の往来を確認しているまさにその時急にガシャ~ンと私の車の前方に子供の自転車がぶつかり子供は転倒、そのまま逃げました。(子供は私の車の前を通り抜けようとして誤ってぶつかってしまったようです)
私はビックリしてその子供を捜しました。探し出してすぐに警察を呼びました。その時に私は停止していた事を伝えましたが、警察は私が5センチ動いたとし人身事故扱いにしました。全く動いてもいないのにと憤りを感じますが、子供がかすり傷であった事にホッとしています。
後日警察に呼ばれた時子供の父親から「かえって迷惑をかけました」と言われましたが、正直停まっていて車を
壊されその上事故扱い、どういう事って気持ちです。
ただ車のエンジンがかかっていれば動いていたとする警察の言い分も分かるような気もしますが、5センチ動いたとするのは無理があるような気がします。
この経験は車を運転する上で良い経験となり、停まっていてもエンジンがかかっていれば、増してや相手が子供であれば事故になるという事でした。

私は全くこの件のような事故に合いました。
スーパーの駐車場から公道に出る時の事です。その公道は車の往来が激しいので当然停止し左右確認を行ないます。停止し車の往来を確認しているまさにその時急にガシャ~ンと私の車の前方に子供の自転車がぶつかり子供は転倒、そのまま逃げました。(子供は私の車の前を通り抜けようとして誤ってぶつかってしまったようです)
私はビックリしてその子供を捜しました。探し出してすぐに警察を呼びました。その時に私は停止していた事を伝えましたが、警察は私が5センチ...続きを読む

Q自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。

路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。

高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。

同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。

警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。

同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。

私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。

と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者となります。

人命は大事ですから、最低限は保険で守りましょう。という意味だと思います。


で、そのための強制保険(自賠責)です。

今回、仮に車の過失が0でも、車にかけてある強制保険から
支払われます。
(過失割合に応じて減額はあります。また怪我の場合は最大で120万円までです。)

強制保険を使う上で、次年度の保健代が上がるなど
車側の所有者が負担を受けることはありません。

なお、自分の車の修理費用は、相手の自転車の修理費と過失割合に応じて
請求できた可能性はあります。

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者と...続きを読む

Q一時停止中の車に自転車が・・・

説明が分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。(知人の事です)
車で小路から大通りに出る際に大通りの車が途切れるのを待っていました。(完全に車は停止状態)
普通は一時停止などの標識のある場所から一気に加速して通りに合流しますよね。
ところが角地に自動販売機がたくさんあり、見通しが悪いため一時停止の所からでは歩行者を轢いてしまいます。そこで、どうしても歩道を遮る状態で車を停止して大通りの車が途切れるのを待つしかない状態でした。
すると、小学校5年生くらいの子が自転車で突っ込んできました。
幸い、その子のタイヤと車のタイヤがぶつかったので自転車も無傷、車も無傷、その子もちょっとヨロケタだけで済みました。(大丈夫?等確認したそうです)
今回は無事に済んで良かった!!
ここで質問ですが、完全に停止している車に自転車がぶつかって来て車がキズついた場合その親に修理してもらう権利はあるのでしょうか?
それとも、歩道にまたがって合流するのを待っていた彼が悪いのでしょうか?
でも、どうしても安全の為にはそこまで出ないと無理なんです。
私の別の知人も以前、同じ場所で高校生位の子に思いっきり突っ込まれて車がキズつきました。(その時はその子も倒れたけどすぐ立ち上がりすごいスピードで逃げて行った。)
今後もありそうな事ですから気になって・・・
宜しくお願いします。

説明が分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いします。(知人の事です)
車で小路から大通りに出る際に大通りの車が途切れるのを待っていました。(完全に車は停止状態)
普通は一時停止などの標識のある場所から一気に加速して通りに合流しますよね。
ところが角地に自動販売機がたくさんあり、見通しが悪いため一時停止の所からでは歩行者を轢いてしまいます。そこで、どうしても歩道を遮る状態で車を停止して大通りの車が途切れるのを待つしかない状態でした。
すると、小学校5年生くらいの子が自転車...続きを読む

Aベストアンサー

>完全に車は停止してる

これがどのような状況かですね。

一時停止してその後ゆっくりと前進し停止してから
例えば30秒後に自転車が衝突したのであれば
自転車側に全ての過失がある言うこともできるかもしれません。

また、自転車側が余所見をしていて衝突したような場合であれば
自転車側にもある程度の過失があると思われます。

しかし、このようなことが運転者側に立証できた場合か
自転車が証言した場合以外は状況証拠により
処理されるのが通常と思われます。


ご質問の事故が停止してから2~3秒後に衝突したような場合では
自動車に過失が発生すると思います。
(見通しが悪いなどの状況は原則として加味されません)

まぁ、このような事故であれば
失礼ですが運が悪いとしか言いようがありません。

なお、自転車ではなく歩行者であった場合は
自動車側のほぼ100%の過失と思われます。

しかし、賠償問題は民事の問題ですから
#1の過失割合が全てとは限りません。

Q自転車で停車中の車に傷をつけてしまいました

今日体調が優れない状態で自転車に乗ってました。
うつむき加減で前を見ず運転してたら(普段車が通らない道だったのもあり油断していました)、停車中の軽自動車に思いっきり衝突してしまいました。こちらに怪我は無いのですが、その車の正面・端・右側に凹みのようなもの・10cmくらいの傷?をつけてしまいました…。
事故が起きたのは自宅近くです。その自動車には誰も乗ってなかったので、とりあえずその車の停まっていた家のインターホンを押して名を名乗り車の持ち主を訪ね謝罪し、車の持ち主と連絡先を交換し合いました。
傷をつけた自動車の持ち主は、どうやら車が停車してあった家を訪問していたセールスマン(?)または宅配者(?)のようです。今後、相手方の車を業者で点検したうえ、修理代について連絡すると言われました。
私はまだ自動車免許も取得していない19歳のフリーターです。。貯金は10万円ほどしかありません。修理代でそれ以上かかる場合、どう支払えば良いでしょうか?
両親とは同居していますが、金銭的な負担はしてくれないように思います。
また、私は自動車保険には加入していないと思います。
相手に菓子折りは送らなければならないでしょうか?
アルバイト代は月10万円ほどです。いったいどうすればいいでしょうか。。

今日体調が優れない状態で自転車に乗ってました。
うつむき加減で前を見ず運転してたら(普段車が通らない道だったのもあり油断していました)、停車中の軽自動車に思いっきり衝突してしまいました。こちらに怪我は無いのですが、その車の正面・端・右側に凹みのようなもの・10cmくらいの傷?をつけてしまいました…。
事故が起きたのは自宅近くです。その自動車には誰も乗ってなかったので、とりあえずその車の停まっていた家のインターホンを押して名を名乗り車の持ち主を訪ね謝罪し、車の持ち主と連絡先を交...続きを読む

Aベストアンサー

正直に申告したあなたは偉いと思います。
後ろ暗くなく生きていく誇りを持ってほしいと思います。

そういうときはやはりご家族を頼るしかありません。

正直に当方の思っているところを述べますが、
落ち込まないで前を向いてしっかりしてください。
あなたは間違っていません。

正面・端・側面となると、
確実に車の板面の補修としては3カ所以上になります。
一カ所の板金修理・塗装には、
おおよそ4万円と考えていいです。
3カ所で12万円が最低ラインです。
で、端というのがくせ者です。
車の端というのは板面が3面集中しているところです。
たとえば、フェンダー+ボンネット+フロントマスクという感じです。
こうなると、さらに2面の修理で20万円。

ほかの補記類たとえば樹脂のバンパーやミラーなどに傷をつけていると軽く・・・
30万円ほどになる恐れもあります。

もちろん、修理中の車両に代わる代車費用、および営業車両ですので
会社に与えるかもしれない損失補償も含めていくと、
総額50万円が最大に掛かるであろう金額です。

是非、ご家族に相談して、
傷害保険あるいは損害保険の有無を確認してください。
自分で何とかしようとしてはいけません。
絶対に家族を頼ってください。

相手には菓子折とかではなく、
お金をかけないで誠意を見せる方法
=相手の会社などにご迷惑をおかけしたお詫びに参上
=相手の損害をできる限りは保証したいが、フリーターなので
出せる金額が限られていること
などを正面切って嘘偽りなくいうべきです。
開き直りではなく、お願いですね。

そしたら、できるだけ修理費も代車量も
安くあげてくれる可能性は出てきます。

誠意の見せ方は、菓子折ではありません。
即応・誠実・嘘やごまかしはなし。
それにつきます。

正直に申告したあなたは偉いと思います。
後ろ暗くなく生きていく誇りを持ってほしいと思います。

そういうときはやはりご家族を頼るしかありません。

正直に当方の思っているところを述べますが、
落ち込まないで前を向いてしっかりしてください。
あなたは間違っていません。

正面・端・側面となると、
確実に車の板面の補修としては3カ所以上になります。
一カ所の板金修理・塗装には、
おおよそ4万円と考えていいです。
3カ所で12万円が最低ラインです。
で、端というのがくせ者です。
車の端というのは板...続きを読む

Q駐車中の車が自転車にぶつけられた時の対応を教えて下さい。

先日、近所のお店で買い物をしようと店の前に路駐したところ、駐輪場所ではない、車の側面に駐輪しようとした方が自転車を倒し、私の車にぶつけて車体をへこませてしまいました。自転車の方は路駐した方が悪いと主張し、カーコンビ倶楽部のような傷直し屋に出せば安くで済む、とか、見積もり出しても見積もり出すだけで直すつもりはないんじゃないか、と全然反省の態度が見受けられません。挙句、見積もりの金額によっては全額支払えないとまで言われました。路駐はこの店舗に駐車場が無く、5分もかからない買い物だったのでしてしまいましたが、勿論、路駐が正しい行為だとは思っておりません。自転車は車両保険等に加入しているわけではないので、このままだと、修理代を相手の方から支払って頂けない可能性があります。この場合の適切な対応を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に相手方の過失100%で良いでしょう。路駐が誉められないにしても、それが過失の修正になるのは今のところ重大な人身事故等だけです。(この場合駐車車両に10%過失が認められます。)
他人の物を壊しておいて何を言っているのだろうとあきれますね。
ちなみに、見積もりを出して修理しなくても損害を与えた事実が消えるわけではないので有効ですから修理しなくても非難される必要もありませんし、筋違いです。
まずは修理見積もりをと損害箇所の写真を送付し、イチャモンとか支払いが無い場合は内容証明郵便で督促しましょう。(法的手続きを取る事も申し添えて。)
支払いがされないのであれば既出ですが、少額訴訟の提起も必要です。
訴訟を提起すれば当然ながら相手の主張は根拠に乏しく到底認められるものではありませんので全額の支払命令が出る公算大でしょう。

Q【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。
警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。

その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。

家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。

最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。
自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。
すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。
こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。

その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動...続きを読む

Aベストアンサー

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はありません。仮にあるとすれば修理代金にたいして、あなたの過失割合分の負担になります。
4、今回の相手は普通の方ではない(話し合いが出来ない方)の様なので、「無料」の弁護士相談をお受け下さい。
何事もあなたの判断で事を進めず、随時周りの人や弁護士等のアドバイスを受けてからの判断にして下さい。
5、あなたの病院代等のお金は、まず最初に任意保険ではなく、自賠責保険から支払われます。確か、120万円までだったと思いますが、これは被害者の怪我を優先するので過失に関係なく、速やかに支払らわれるはずだと思います。あなたは病院の窓口で一切お金を支払う必要はありません。事故である事を伝えれば1万円だけの仮支払いで行けると思うのですが。。その辺も弁護士等にご相談を。
6、示談書は最後までサインしない事。 これにサインするとその後の請求は一切出来なくなります。

確かに騒いだり、わめいたりすると有利になる傾向はあるのかも知れませんが、1人格のある人間としては、やりたく無いですね。又雰囲気に流されず冷静に対処出来る自分が居ればそんな必要も無いと思います。
ーーーーーーーーーーー
1、私有地とはいえ、道路としての補そうがされていれば、道路交通法が適用できると聞いた事があります。
2、エンジンで動いている者同士の場合は0;10と言う事はなく、普通は1~2割程度の過失は発生します。
3、相手の車が何ともなっていないのに修理代を払う必要はあ...続きを読む

Q当て逃げ犯人の捜し方(犯人は自転車)

こんにちわ。昨夜3月21日の夜9時に
携帯を触りながら(推定)自転車を運転していた女の子が
私の車に突っ込んできました。
すぐに降りて傷を確認して、追いかけたのですが逃げられて
しまいました。

その後も一時間近く周りを車で探しましたが、見つからず・・・
二箇所鍍金が剥がれてしまっていたので修理代も結構しそう
なのでこのまま黙っているわけにはいきません!!
幸い田舎なので、都会ほど人を探すのは難しくないと
思うのですが、どんな方法があるのか、アドバイスをいただけ
ないでしょうか?

夜だったこともあり、相手の情報としてはママチャリになった
高校生くらいの女の子。
髪は茶髪~金髪で、グレーの上着にムートンブーツをはいて
いました。
こうゆう情報を駅などに張り紙をしても大丈夫なんでしょうか?
たぶん駅から自宅へ帰るような道だったので、近くの駅を
利用しているように思えました。ただ、今は学校も春休み、
昨日は土曜日・・・相手の行動時間が読めないので駅で張るにも
無理があるかなと思っています。
とりあえず今日夕方過ぎから張ってみようと思いますが。

何も言わずに逃げていたことが腹が立ってしょうがありません。

こんにちわ。昨夜3月21日の夜9時に
携帯を触りながら(推定)自転車を運転していた女の子が
私の車に突っ込んできました。
すぐに降りて傷を確認して、追いかけたのですが逃げられて
しまいました。

その後も一時間近く周りを車で探しましたが、見つからず・・・
二箇所鍍金が剥がれてしまっていたので修理代も結構しそう
なのでこのまま黙っているわけにはいきません!!
幸い田舎なので、都会ほど人を探すのは難しくないと
思うのですが、どんな方法があるのか、アドバイスをいただけ
ないでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

しかし、相手が自転車ならばちょっと難しいと思います。
ほかの回答でエンジンを切っていたとのことなので、多分道路上に
無灯火での駐車だったと思いますがいかがでしょうか?
また、駐車場所に問題はありませんでしたか?
駐車禁止の場所ではなくても歩道部分を塞ぐ止め方をしていれば
貴方のほうが悪いとなってしまう恐れもあります。
今回はあなたの車のみが傷ついたようですが、自転車がもし転倒し、
相手がけがをした場合、そこに止めていたあなたに賠償責任が発生する
可能性もあります。

腹立たしい気持ちは十分にわかりますが、この程度で済んでよかったと
思いましょう。
田舎で人物の特定がしやすいとのことですが、逆に言えばこの程度の
揉め事で周りからよからぬうわさを立てられ、今回以上の腹立たしい
思いをするかもしれませんよ。

Q路上で停止、駐車しているときの接触事故は交通事故?

路上で停止、駐車しているとき
自転車や歩行者がその車との接触事故で、物損は省いて人身傷害のみの質問になります
Q1:路上で停止、駐車している場所が信号待ちの時
 自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?
 自動車の自賠責は使えるのですか?
Q3:路上で停止、駐車している場所が退避領域(一般道路の路肩の広い領域)の時
 自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?
 自動車の自賠責は使えるのですか?
Q4:路上で停止、駐車している場所が駐車禁止のところで駐車している時
 自転車や歩行者がその車との接触事故は交通事故になりますか?
 自動車の自賠責は使えるのですか?
まぁ!
Q5:交通事故扱いにならないと自賠責請求はできないと思います
 その場合は自損事故扱いとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
質問では「自転車や歩行者が駐停車中のクルマに接触した場合」となっていますが、
その後のシチュエーションはクルマ同士の事故になっています?
どちらのケースを知りたいのか解りませんが、
いずれにしても駐停車中の時に突っ込まれた(クルマ)側に過失は無いため賠償責任は発生しない。
故に自賠責は適用されることはないです。
1:99とかで1%でも追突された側に過失があれば自賠責は適用されますが、「過失0/ゼロ」は対象外。
>自賠責ですが
>たとえば
>停止している車に追突して怪我をした場合
>追突した自分の車の自賠責は使えないので、追突された車のを使うようです
 走行中なり出会い頭なりで双方に過失が生じる事故ならば自賠責は使えますが、
 0:100では、ありえないシチュエーション。
 賠償責任が無い相手に自(動車)賠(償)責(任)保険が適用されることはない。

>追突された車の人物の怪我は、追突した車の自賠責を使います
 追突した側に賠償義務が生じるので当然です。
 不足したら任意保険の対人賠償保険なり追突した側の個人負担で賠償します。

 追突した側の傷害死亡については、衝突した側の人が傷害保険に入っているか
 搭乗者傷害保険、人身傷害保険に加入していればそれが適用されます。

 ※パーキングメーターの枠内に駐車しているクルマに自転車なりクルマなりで突っ込んで
  「ケガをしたから治療費を支払って!」と駐車中のクルマに賠償請求するのが当然で、
  自賠責から支払われると考えるのは大きな勘違い。

>交通事故の場合、怪我した場合は過失に関係なく事故当事者の相手の車の自賠責が使えます
 違います。「過失に関係なく」ではなく「過失の割合にあまり影響されずに」適用される、です。

>自車の自賠責は使えないためです
 賠償ですから、「自分が自分に弁償することが出来ない」のと同じです。

>電柱へあたり怪我した場合は自損に(他人の自賠責がない)なるかな!
 通常は自損事故です。
 但し、腐食や強風で倒れた電柱が道路をふさいでいて、
 電力会社がそれを知ったにも拘わらず長時間、長期間放置し、
 「撤去、迂回誘導」等の事故回避処置を取らなかった場合は電力会社に、
 または、道路によってはそこを管理する行政側に過失が発生しますから
 賠償を受けることが可能になります。

No.1です。
質問では「自転車や歩行者が駐停車中のクルマに接触した場合」となっていますが、
その後のシチュエーションはクルマ同士の事故になっています?
どちらのケースを知りたいのか解りませんが、
いずれにしても駐停車中の時に突っ込まれた(クルマ)側に過失は無いため賠償責任は発生しない。
故に自賠責は適用されることはないです。
1:99とかで1%でも追突された側に過失があれば自賠責は適用されますが、「過失0/ゼロ」は対象外。
>自賠責ですが
>たとえば
>停止している車に追突して怪我をした場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング