出産前後の痔にはご注意!

今までに乗ったことのある車の中で
( 家族所有の車・バイクも含みます )
それぞれ勿論みなさんは愛着あると思いますが、
その中でも一番愛着を感じている車ってありますか ?

私は国に沢山貢献させていただいた時の
トヨタのスターレットターボです。

何度も切符を切られ免許停止となった頃に乗りまくってた車です。
通勤は勿論ですが、釣りに行く時も活躍してくれて大好きな車でした。

振り返って とびっきり愛着のある車やバイクってありますか ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

振り返って・・・といいますか。


今もバリバリの現役ですが。
彼是40年以上前の車ですな。
色々と手を掛けながら、やってきました。
2シータースポーツです。
また、バイクも同じく。
これは30年ほど前のバイクですが。
数が非常に少ない車種なので、大事に乗っています。
どちらもアコガレに憧れて買ったものです。
車種はちょっと伏せておきます(笑)。
今、車4台、バイク10台、自転車13台(それぞれ、その時々で変動あり)所有してますが。
やはり、この2台は手放す事は無いだろうし、また別格で愛着があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ、沢山所有していらっしゃってビックリですが(笑)
以前から存じてましたがここまで凄いとは。
かなり手先も器用ですしマニアですよね~凄いです。
きっと愛着がありすぎる位なんでしょうね。  
>どちらもアコガレに憧れて買ったものです。
この言葉がすべてを物語ってますね !
>車種はちょっと伏せておきます(笑)。
かなり古い車種だと想像出来ますが、パーツはあるのか心配です。
実に今回の内容は回答者様らしいなって感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 11:16

いまだに乗っているこいつ。


V23cパジェロJ-TOP。
20年20万km乗っています。

新車から

この回答への補足

http://cartown.jp/detail_dt.php?car_id=1892262

↑ これですね ?

補足日時:2012/03/25 18:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ、凄いですね~そんなに走ってますか。
今パーツはもしもの時にはあるのでしょうか・・・。
この20年はパジェロと共に生きてきた、って感じで感慨深いでしょうね。
それだけ愛車を手入れして、大事に乗ってこられてあるのでしょう。
正に回答者様の愛車となって愛着のある一台となってますね !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 18:58

こんにちは(^.^)



父がずーと歴代のスカイラインに乗って来たので、スカイラインです(^^ゞ
私も父の車を運転しますが、加速も馬力もあり高速の運転がとても楽しいです(*´∀`*)

車高を、めいいっぱい下げて、タイヤもぶっといのを履かせているので、とてもいかつく私好みなんです(´▽`)
段切りしながらの運転が、すっごく楽しいです(*´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
へえ ? 本当ですか ? スカイラインに乗ってたこともあるのですね。
やはりケンメリのCMも好きで見てましたし、いい車ですよね。
今でもマニアには高値で取引あるようですしね。
名車ですよね、あのスカイラインも随分モデルチェンジしてますが、ハンドルが細かったんですよね。あれ今見てたらたまげますよ。
いかついタイプがお好みでしたか、なるほどね・・・。
旅行へ行くのもこれだったのでしょうね、いい思い出沢山あると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 18:51

トヨタ マークII 2.0GTツインターボ


ですね。
中古での購入でしたが、純正MTでした。カラーはブルーメタリックで、フジツボのデュアルマフラーが装着されていました。
基本、『直線番長』でしたが、直6のスムーズさは気持ち良かったですねー。
サンルーフも付いていたし、豪華なツアラーでした。
ホントは2.5GTツインターボが欲しかったんですが、MTは無いし、2.0GTに比べて50万近く高かったので止めましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
このマークII 2.0GTツインターボ 、これも売れましたよね~
今はマークXとなってますが、やはりマークIIはいい車ですよね。
デュアルマフラーって、フジツボ改って、あんなのなんでしょうか。
私はそこまではさっぱりなので(笑)
吹かしたらいい音がするんですよね。
おまけにサンルーフですか ? カッコいいじゃないですか !
モテまくってたのでは ? 2.5になるとそんなに価格が上がるのですか ?
高級車に縁がないものですから、一般ピープルなので。
でも、いい車に乗っておられたのですね ! 愛着もあるでしょうね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 18:46

どの車も、思い入れが深いのですが・・・


    
この車でしょうか・・・
2台目のレガシィツーリングワゴン(BG)です。
2.5Lエンジン、ダークグリーンの外装にアイボリーの革シートが付いた、この型のイメージモデルで、受注生産車でした。
(広告とか、カタログのトップに出てくるイメージモデル)
発表時に欲しかったのですが高い!とても手が出ませんでした。
当時乗っていたのは、写真のレガシィのマイナーチェンジ前の型です。
  
ところが、レガシィの3代目が発表されたけれど、どうも型が気に入らない。
このまま4代目が出るまで今の車に乗り続ける?と考えて中古車の雑誌を見ていたら、あの欲しかった外装がダークグリーンでアイボリーの革シートが付いた受注生産車が新古車として出ていたのです、しかも同じ県内!
これは買うしかない!と思い込んで買いました。
    
後で判ったのですが、イメージモデルは展示会などでディーラーが展示しても高いので、あまり売れないようです。
車が手元に来てよく見ると、長い間展示してあったので、それなりに小傷も多かったのですが、それは目をつむり、10年間で9万キロ強走りました。
    
ずいぶん遠くまで旅行にも行きました。
また会社を退職し、ふるさとにUターンするためにたくさんの荷物を載せて運んだのもこの車でした。
そういう意味では、私の人生の転機に乗っていた車でもあります。
「今までに乗った車で一番愛着を感じた車って」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
レガシーって高級車じゃないですか ! いいですね~
受注生産車ってあるのですか ? これは知りませんでした。
やはり高級というイメージを受けます。
>受注生産車が新古車として出ていたのです
こういうケースは稀ですよね ? 殆ど無いと思いますが。
みんなそうなんですよね、欲しいと思ったら必死で探しますから。
見つけ出したら本当に嬉しいでよね。
10年というのもきちんと手入れしてあるからでしょうね。
私はスターレットの後のシビックは5年で12万k走ってイカれました(笑)
みなさんそれぞれに、その時の車って物凄く思い入れってありますよね。
どんな時もあの車があったと。きっと振り返ってもそんな感じです。
大事に乗って来られているのですね ! 人生の転機、これもあるでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 18:40

#1です。


プレリュード購入裏話があります。
実はプレリュードではなく、シビックを買うつもりだったのです。
しかしちょっとカワイイ女性の先輩から
「ちょっと、シビック買わないで。 私とカブるから」と
言われました。
『まだおめぇ免許取ってねぇじゃん』と思いましたが、
先輩を立ててプレリュードにしました。
でも結果オーライだった気がします。
およそ22年前を思い出して下さい。
シビックの似合う色って黒か赤でしょう!?
私はガソリンスタンドで働いていたから分かるんですけど、
色付きの車のワックス掛けって、結構大変なんですよ。
特に黒の車は。
ワックスのムラが出来やすいんです。
私が買ったプレリュードは白でした。
ワックス掛けは楽ですし、水垢が付いても
コンパウンドで簡単に落とす事が出来ます。
色付きの車にコンパウンドは使えませんからね。
プレリュードは女性受けも良かったです。

社員価格と言えば、エンジンオイルも社員価格でした。
オートマティック車のトルコン(トルクコンバーター)オイルを
替える機械を導入した時、オートマ車に乗っていたのは私だけで、
トルコンオイルを替える実験台に私の車を使いました。
トルコンオイル代はもちろんタダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実はシビックもその後に乗ってたんですよ。
>しかしちょっとカワイイ女性の先輩から
何だかなあって。
シビックが黒か赤 ? えー・・・? そうですか・・。
>プレリュードは女性受けも良かったです。
なるほど~これが本音かも(笑)
>トルコンオイル代はもちろんタダです。
こういうことも現実にはあるものなんですね !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 17:58

今乗っかっているバイク・・・!!



新車で買ってからもう12年目になる。
バイク乗りの間では・・・、1台のバイクを10年以上乗り続けていると割と珍しがられる様である!

バルブ駆動方式が旧式で、決して俊足ではないし、結構癖の強いバイクだが、どういう訳か自分にとってライディングフィーリングが噛み合っているみたいである。他に同じ車種に乗っている人を殆ど見かけないので、色々と話し掛けられたりする事が少なくない・・・!
(四輪と違い、バイク乗り同士だと、例え見知らぬ人同士でも会話する機会が出来るのが嬉しい・・!
連帯感というのか、同じ"鉄馬"の趣味を共有しているという仲間意識が働くのか・・・!?
少なくとも四輪同士では見ず知らずの人に話しかけるという行為はあまりしてこないように思われる・・・!?)

「バイクに乗っていて良かった!」
・・・と思う一コマである!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
へえ、そうなんですか ! 手入れしておられるのですね。
中々そんなに長く愛用している方も少ないんでしょうね。
これは大したもんですよ。凄いです。とても愛着を持ってますね !
周りで見かけた方がそう感じるのも頷けます。
やっぱりおっしゃるように、バイクに乗っている人って
そんな感じですよね。いいものですよね~
これから丁度いいシーズンでもありますから、
風と一体になってという感じですね。カッコいいですね !
今後も大事に乗ってバイクライフ楽しんで下さい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 17:54

スカイラインGT-R32型


1992年の新車購入ですからもう20年になりますね。
いろいろな思い出と共に過ごしてきた愛着のある車です。
夜の高速道路で前車のバーストにあわや追突のところを
アテーサE-TSが作動して回避してくれたこともあります。
故障らしい故障もしたことがなく車体もほとんど無傷です。
あと何年乗れるかは分かりませんが潰れるまで乗るつもりです。
「今までに乗った車で一番愛着を感じた車って」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ・・・欲しかった車です(笑) いいですよね~
フォーミュラワンの車もこれでしたっけ ?
ため息が出ます(笑) 羨ましいです。
バーストしたんですか ?
でも大変なことにならなくて本当に良かったですね~
>アテーサE-TSが作動して回避してくれたこともあります
高級車だとこういうのがあるのですね、スターレットは何もなくて。
無傷というのはきっと運転も上手いんだと思います。
でも、車側からしたら、そんなに丁寧に乗ってくれて
きっと嬉しいって感じていることだと思います。
パーツはまだあるんでしょうか・・・。ネコちゃん可愛いですね !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 17:48

私と妻が結婚前にデートの為にスズキの『ジェンマ50cc赤』を買いました。



私はバイクが好きでしたが無免の為に妻がダンデムしてくれなくて(^^;)?

妥協案がベスパに似せたスペアータイア付きジェンマで走る事でした。

真っ赤なジェンマでお揃いのメットは仲間に大笑いです。(^^;)

でも、給料10万で本体8万カスタム料3万×2台は貯金が消えました。
大人になりきれなかった私が、彼女のお陰で社会のルールを意識した
最初の切っ掛けになったと思います。
無免許運転は卒業して車を買うまでの数年間の思い出です。

車の事を語ると長くなるので今回はバイクで参加致します。(^・^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いやぁ、何かほのぼのとしますね(笑)
50ccとはいえ、沢山の思い出詰まってるって感じでいいですね~
無免の為にって、おいおい(笑) 捕まらなかったのでしょうか。
ベスパっていうのも知ってますよ。
何でお揃いのメットなんでしょうか・・・ハハ。
かなり「ゆず」の夏色の歌詞のように、こっそり2人乗りってしたのでしょうか。
でも、そういう結婚前のいい思い出となっているジェンマなんですね。
こういうのっていいですよね ! 自然といいものを感じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 16:56

今現在所有している、白いヴィッツのRS(初代)です。


新車で購入してからもう10年超えました。

次はアクアを購入しようと思ってますが、最近ブレーキパッドも交換したばかりですので今購入したら後悔すると思っているため、2年後に購入を考えております。

家族の車もと考えれば、色々あります。
イエローボディと木目調のサニーカリフォルニアは、私が保育園~小学生の頃の車です。
その後のグレーメタリックのカペラカーゴは、立体駐車場にも余裕で入れる背の低いステーションワゴンなのに7人乗れて非常に実用的な車でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
もうヴィッツで10年ですか。車検も何度かしておられますね。
確かスターレットがもうグランツァVで最後の頃にヴィッツが出たような ?
コンパクトで良く走りますよね。
次回お求めの頃には最先端の装備もしてあるでしょうね。
サニーカリフォルニアというのもありましたね、懐かしいです。
カペラっていうのは久しぶりに聞きました、これまた懐かしいです。
7人乗りだったのですか ? これだと便利ですよね~
車はそれぞれ色んな思いをのせて走ってくれたと思いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください)
・新車買い替え(中古は含めない)
・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK)



ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。

軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。
他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。
あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。
私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買...続きを読む

Aベストアンサー

まさに昨年の私ですね。 
私も、MTを乗り継ぎましたが、最近はスポーツ系の車か、コンパクト系ばかりで飽きてしまいました。
 
MTなら良くて扱ってるいる感覚が好きというなら、軽ワゴンが実用的&面白いです。
私は、気に入った足回りとエンジンを優先し妥協してATしか設定の無い車に乗換えましたが、仕事もバイクもMT車のせいか、全く後悔は無く大変気に入っております。

外観は結構社外品で好きにいじれますし乗っていれば見えませんし、乗っているうちに愛着も出てきます。
しかし、エンジンと足回りは基本的に交換ができません。ミッションの構造も基本的に交換が効きませんね。
まだ足回りは多少のいじりようは有りますが、このエンジンの車に乗りたいだけは交換不可能です。
MT車ですとエンジンの相性も大事ですのでせっかくの機会、低燃費エンジンもイイですがこのエンジンをMTで操ってみたいと言う車を選ばれるのはいかがでしょう?

気に入ったエンジンだと、心地いいエンジン音の代償と思えば、燃費の悪さくらい我慢できてしまいますよ☆
 
 

Q愛着が湧きません

『国産車』のカテゴリーでお世話になりましたpaleです。

今春、経済的に苦しいことから新車で買って大事に乗っていた
クルマを手放し、予算で中古の安い軽自動車に乗り換えました。
一応、新規格の物です。

私はクルマのこだわりが強い方で、妥協せずに今までのクルマは
購入してきました。
妥協して買ったクルマは初めてです。
そのためか全く愛着が湧きません。

今までずっとスポーツ系のMT車に乗っていましたが、住んでいる所が
渋滞するのでAT車にしてみました。
このせいもあり、もう飽きてしまっている感じです。

今の軽を査定してもらった所査定額は20万との事でした。
しかし、ローンが15万ほど残っており乗り換えることは不可能です。

こんな経験をされた方はいませんか?
くだらない事は承知で、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長くロードスターに乗っていましたが家族が増えた為にやむを得ず4人乗りのクルマに乗り換える事に。本当は走りにも少しはこだわりたかったのですが、半ば諦めと言うか投げやりというか、便利さに負けてしまい不覚にも当時デビューしたばかりのS-MXを買ってしまいました。荷物は積めるわ出足は良いわで初めは満足していたのですが、やはりその浅はかな走りにはすぐに飽きてしまい、運転する姿勢に関しては堕落の一途でした。幸い人気車種だったので高値で売れるうちにさっさと手放し、走りの良いコンパクトカーのMTに乗り換えました。スポーツカーの様な格好良さとは無縁ですが楽しい走りを再び得て大変満足しています。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q水平対向とロータリーエンジンは長く乗るならやめた方がいいと聞きますが、本当のところどうですか?

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。

 GF8インプWRXにのってました。
 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10...続きを読む

Qまだ乗れる車を買い替えるきっかけは?

あなたが車を買い替えるきっかけは何ですか?

もちろん車検ごとや10年乗ったらとかあるとは思いますが、まだまだ乗れるなと感じているのに乗り換える人のご意見を聞いてみたいと思います。

今乗っている車に不満もなく気に入っているのですが、16万キロを超え、少々いろんな部分がへたって来ているなと感じています。
また、今の車はファミリーカーで燃費や使い勝手の面でお気に入りで、車の構造も修理も遠くへの旅行も一緒に過ごしてきた思い出が多く、手放したくない車です。
しかし、最近若いうちにしか乗れない車に乗りたい気持ちに溢れています。
車検を通してあと1年残っているので買い替えはもったいないなと考えていたのですが、内定を頂けたら買い替えて本格的にモータースポーツをしてみたいなと考えています。

今の車の任意保険が年間4万ほどで全然維持できるのですが、スポーツ系の車を買うと維持費上がるし・・・
一応内定を頂けたらバイトに戻れるので維持はできるのかなぁと漠然と考えています。

セリカの最終型か一つ前の4つ目セリカが気になっています。
本音を言えば2台体制にしたのですが、ほぼ不可能なので悩んでいます。

いろんなことを考えすぎて頭がごちゃごちゃになってきました。
あなたがまだ乗れる車を買い替えることにしたきっかけは何ですか?

あなたが車を買い替えるきっかけは何ですか?

もちろん車検ごとや10年乗ったらとかあるとは思いますが、まだまだ乗れるなと感じているのに乗り換える人のご意見を聞いてみたいと思います。

今乗っている車に不満もなく気に入っているのですが、16万キロを超え、少々いろんな部分がへたって来ているなと感じています。
また、今の車はファミリーカーで燃費や使い勝手の面でお気に入りで、車の構造も修理も遠くへの旅行も一緒に過ごしてきた思い出が多く、手放したくない車です。
しかし、最近若いうちにしか...続きを読む

Aベストアンサー

セリカXX て知ってますかね?
リトラクタブル・ヘッドライトのほう、です。
あれの中古を買ったときのことを、思い出しました。

きっかけなんて考えなくて、とにかくほしい・・・
これしか頭にありませんでした。
結局は、親にお金を借りて買ったんですけど、、、。

お気持ち、わかるような気がします。

きっかけとか、将来とか考えませんでした。
とにかくほしいから、とりあえず今の仕事を頑張る。
そんな毎日でしたし、そんな時代でした。
いろいろ考えると、結局は
お金の無駄だから、やめよう・・・私はこんな性格ですから
ほしいものは、買おう。
とにかくこれしか考えませんでした。

今は、家族がいるので、それと通勤に車は必要ないですから
もう買うことは、無いと思います。
でも、このセリカの写真とか思い出は
良かったなぁ~と心底思います。

回答になってなくて、すみません。

きっかけを考えていると、いつまでたっても買えないかも
そんな気がしました・・・

Q買って良かったと思えた車は?

あなたが今まで所有してきた車の中で、コストパフォーマンス(購入価格や維持費が安上がり、故障も少ない割に、走行性能などの満足度が高い)が良かった車は何ですか?
その理由も教えて下さい。


条件=国産車限定。新、中古、年式は問わないが知人から貰ったから安く済んだとかはNG

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかというと、欠点のほうが多い車なんですが、エンジン関係が突出して良かったのが、
GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボです。
学生の分際で、ディーラーで一目惚れして親に借金して購入しました。
ブルメタの外観と、純正のMTというのが一番大きな購入理由でしたが^^;
さらにはサンルーフ付♪ 
(私は最後までいじりませんでしたが、購入時からKYBのサスとフジツボのデュアルマフラーに替えられていた)

この車、車格の割には後席は狭いです。
車重もある。
一応スポーツグレードではあるけど、一言で言えば『直線番長』。

でも、この車に搭載されている1G-GTエンジン(2000cc DOHC4バルブ ツインターボ)は、とにかく回転が滑らか!!車重と低速トルクの無さから、スタートは鈍重でしたが、走り始めてからの回転の滑らかさと音は、本当に至福でしたね~。
ロングストロークでしたが、シフト操作も楽しめましたし、それなりに当時は高級な部類の車種なので、快適でした。

後期型、2.5GTツインターボに、MTが設定されていれば確実に買っていましたけどね。無理してでも。。。

どちらかというと、欠点のほうが多い車なんですが、エンジン関係が突出して良かったのが、
GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボです。
学生の分際で、ディーラーで一目惚れして親に借金して購入しました。
ブルメタの外観と、純正のMTというのが一番大きな購入理由でしたが^^;
さらにはサンルーフ付♪ 
(私は最後までいじりませんでしたが、購入時からKYBのサスとフジツボのデュアルマフラーに替えられていた)

この車、車格の割には後席は狭いです。
車重もある。
一応スポーツグレードでは...続きを読む

Q愛車を手放す決意ができません・・・

 2年半前から同棲し今年2月に結婚し、現在平成15年式のフィット(4万キロくらい)と平成7年式3000ccのパジェロ(ガソリン・AT・12万キロ・ターニングベルト交換済み)の2台を所有しています。今年11月に夫のパジェロの車検が切れるため車の買い替えを検討しています。
 次に買い換える車はスズキジムニー(7年式・JA11V・11万キロ)で現在商談中でこちらの回答次第でもすぐにでも買い替えのできる状態です。
 夫も6年ほどパジェロを乗っていたのでかなり愛着を持っていますが、これからの家庭のことを考えて手放そうと決心を固めています。ですが私の方はどうしてもパジェロを手放す気持ちのけじめがつかないので大変困っています。
 パジェロの外観も私の好みにぴったりなのでもちろんそういう面で惜しいというのもあるのですが、こんなことを言ったら本当におかしく思われると思いますが、まるでペットとかを想うような感じで愛おしさを感じてしまっているのです。だからいつまでも手元に置いておきたいという気持ちもあるし、次にどんな人にもらわれるかもわからないしどんな扱いをうけるかもわからないと思うといたたまれなくなってかわいそうで号泣してしまうのです。車には感情がないとは思うんですが勝手に想像してしまって悲しくなります。
 だけど実際問題パジェロの燃費が悪く(リッター6くらい)、夫の仕事が昼勤務の時と(それ以外はフィット)、サーフィンとスノーボードに行くとき、その他たまにちょっと乗るときくらいで普段二人で出かけるときはほとんどがフィット(街乗りでリッター16くらい)を使っています。私がパジェロに乗るのは年間10回もないと思います。
 そして最近ではガソリンの値上げがあり、夫も雨の日以外はほとんど40分くらいかけて自転車通勤をしています。また、サーフィンなどもフィットで行くようにしています。
 これから冬になって夫にも自転車通勤をさせるのも可愛そうに思うし、第一ほとんど乗らない(乗れない)車を置いておくのは普通無駄なことなのでしょうが、そう思っても割り切れないのです。なんとかできないものかと考えて、ジムニーの燃費もリッター10前後だと聞くし、税金はかなり安くはなるけれどガソリン的にはそんなに変わらないんじゃないだろうか?それならこのままパジェロの車検を通して乗ったらいいのではないかというよくわからない理屈を通そうとしてしまったり・・・。
 ジムニーに変えてもガソリン代がたいして変わらず結局遠出できないとか通勤に毎日使えないなら買いかえる意味がないように思います。
 これから家庭を築いていく上でいろいろとお金がいることもあると思い、こんなことで悩んでいる場合ではなく甘い考えかもしれないのですがどうしても踏み切れません。皆さんならどうしますか?
 それから思考材料になるかはわからないのですがいずれ子供ができて3歳くらいにはファミリーカーを買いたいと思っています。
 こんな相談されても・・・と呆れられるかもしれないですがどうかご意見を聞かせてください!

 2年半前から同棲し今年2月に結婚し、現在平成15年式のフィット(4万キロくらい)と平成7年式3000ccのパジェロ(ガソリン・AT・12万キロ・ターニングベルト交換済み)の2台を所有しています。今年11月に夫のパジェロの車検が切れるため車の買い替えを検討しています。
 次に買い換える車はスズキジムニー(7年式・JA11V・11万キロ)で現在商談中でこちらの回答次第でもすぐにでも買い替えのできる状態です。
 夫も6年ほどパジェロを乗っていたのでかなり愛着を持っていますが、これか...続きを読む

Aベストアンサー

本当に自分勝手ですが、「もっと乗ってくれるオーナーの方が、車にとっても幸せだろう」と思って手放します。

いくら愛着持って接してたって、所詮機械だし。
車としての役目を与えないのであれば、それは真の愛情とは言えない。

ガソリン気にして乗らない車なんて、本当に「愛している」とは言えません。
本当に愛しているなら、リッター1キロだって乗りますよ。
私の友人はハイオクガブ飲みの3ナンバーセダンに乗り続けてます。
その友人に「もっと経済的な車に乗り換える気は?」と聞いても、
「この車が好きだから、乗り換えるなんて考えられない」と答えます。

簡単に言いますと、「宝の持ち腐れ」です。
もっと乗ってくれるオーナーの手に渡った方が、パジェロも幸せでしょう。

上司からは好かれているけど、仕事らしい仕事をさせてくれず暇を持て余す毎日。
口では「君も大事にしてるよ」と言われるが、最近は後輩のフィット君ばかりが重宝される。
こんな毎日だったら、環境変えた方がよくありませんか?もうすぐ契約切れるし…と言う話だと思います。

次のオーナーがどんな扱いするか知りませんが、乗ってくれないあなたよりはマシだと思います。

自転車通勤が可哀想なら、パジェロ売った金で原付スクーターでも買ってあげて下さい。

本当に自分勝手ですが、「もっと乗ってくれるオーナーの方が、車にとっても幸せだろう」と思って手放します。

いくら愛着持って接してたって、所詮機械だし。
車としての役目を与えないのであれば、それは真の愛情とは言えない。

ガソリン気にして乗らない車なんて、本当に「愛している」とは言えません。
本当に愛しているなら、リッター1キロだって乗りますよ。
私の友人はハイオクガブ飲みの3ナンバーセダンに乗り続けてます。
その友人に「もっと経済的な車に乗り換える気は?」と聞いても、
「...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング