プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。長年腰痛持ちでなんとか改善できたら良いなと思っているのですが、どこに行っても「腹筋・背筋を鍛えなさい」と言われます。しかし痛くて鍛える事が困難な時はどうすれば良いのでしょうか。痛くても我慢してやっていれば、そのうち筋肉がついて痛くなくなってくるのでしょうか・・・?腹筋は是非鍛えたいのですが、痛みが出る事があるので長続きしないんです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

「腹筋・背筋を鍛えなさい」とよく言いますが、それらを充分鍛えているスポーツ選手の中に腰痛を抱えている人がたくさんいます。



> 痛くても我慢してやっていれば、そのうち筋肉がついて痛くなくなってくるのでしょうか・・・?
筋力が充分あるのに腰痛になるという事実を無視しない限り成り立たない話です。
つまり鍛えれば何とかなるというほど単純な問題ではないと思います。

腹筋・背筋を鍛えるということは、筋力を鍛えるのではなくて、「そういう運動をすることで腰を傷めないような腹筋・背筋の使い方が身につく可能性が高まる」ということだと思います。
だったら、筋力UP(筋量増大)のトレーニングだけが解決策ではありません。
バランスよく腹筋・背筋を使えるようにすればいいだけです。(つまり筋肉の問題ではなくて大脳皮質の運動能力を鍛えるということです)

腹筋・背筋がリラックスして整合性のとれた状態で働くようになれば、腰痛の問題は飛躍的に改善されると思います。(ただ、緩めるだけ・強くするだけでは難しいと思います。)

身体教育とかボディワーク、センサリーアウエアネスに関連した分野で、痛みがあっても出来る腹筋・背筋をバランスよく使えるようにする方法を教えているところがありますので、調べてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。大脳皮質を鍛えるといお話、思わずうなってしまいました。なるほど、そういう目的なんですね。たしかに変な動きをしてよくぎっくり腰になるのですが、それは脳と筋の連携がうまくとれてないという事だったんでしょうか。目から鱗です。大変勉強になりました。あとで身体教育などについて調べてみます。

お礼日時:2003/12/26 20:54

>どこに行っても「腹筋・背筋を鍛えなさい」と言


⇒この話の前後に詳しいアドバイスがあるはずですが、大体の患者さんは聞いていません。

もし、話さない医師なら転院してください。
痛いときにはそのまま行ってはいけません。

炎症の場合でも同じで、抑えてから治療します。
痛みも同じです。原因を除去してから二度と起きないように指導しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかになんだか忙しい病院にかかってしまって、先生が早口でよく聞き取れなかったりしましたねー(^^;)もう炎症はないとは思うのですが慢性になっていてなかなか治りません・・・。病院は変えるつもりではいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 20:45

皆さんのお答えとはまったく違うのですが・・



私も長年の間、腰痛を持っていました。椅子には深く腰掛け、夜寝る時には仰向けには3分と寝ていられないぐらいでしたが、4年ほど前からダイエットを始め徐々に体重を減らしてきた所(1年間に4kg減程度です)、いつの頃からか腰痛を感じなくなっていました。体重を減らして腹部についた脂肪をなくすことも腰痛対策として効果があると言われていますが確かにと納得いたします。

最近、油断してダイエットを甘くしたら体重増加が起こり、てきめんに腰が痛くなり始めました。もし、michiru127さんのBMI値が25を越えているなど肥満傾向があるようでしたら、減量も腰痛対策の一つとして有効です。

その上で腹筋・背筋をきたえるとより有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。BMIは22なんですが、上半身に比べて下半身が細いんです。体型も関係している思いますね。やっぱり脂肪と筋肉では役割違いますもんね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 20:41

鍼灸師です。



同じような内容ですが、「膝が痛いのに膝周囲の筋肉を鍛えるために歩け、と言われました」という話をよく耳にします。

でも、実際問題として腰が痛いのに筋肉を鍛える運動をやろうとしても、おっしゃる通り長続きしないし、膝が痛いのにがんばって歩けば症状は悪化します。

教科書的には筋肉強化も大切です。
しかし、今ここにある「痛み」という現実を無視したアドバイスは、医療人としては疑問が残ります。

僕は患者さんに「痛いうちは何もしなくて良い、痛みがひいたら少しずつがんばりましょう」という指導方針をとっています。
筋肉強化は予防策であって、治療法ではないからです。

ですから、とにかく今は治療に専念してはいかがでしょうか。
痛みがひいたら無理のない程度に少しずつ筋肉強化を始めてみては?

焦るとろくな結果になりません。
腰を据えてじっくり治療する事も大切です。

それでは、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍼灸師の先生から貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。たしかにどこの病院やマッサージ屋さんに行っても判を押したように筋力をつけなさいと言われます(^^;)ただ治療は一応やっている(ホットパック、整形外科でのマッサージなど)のですが、もう慢性になっているので、なかなか良くならないんですよ(><)>筋肉強化は予防策であって、治療法ではない・・・すごく説得力がありました。とりあえず無理をしないでやれる事をやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 21:06

普通の人と腰痛持ちの方では全然鍛える方法も違ってくると思います。

ですから良く書かれている腹筋や背筋のトレーニング等は腰痛持ちの人には辛くて出来ないし、逆に腰を痛める危険性があるので、あまりお勧めできないように思います。

自分自身腰痛持ちでしたが、朝ジョギングするようになってから大分楽になりました。それと風呂上りに良くマッサージとストレッチすることも効果があったかもしれません。血の循環が悪いことと、運動不足が原因だったように思います。

最初は軽いウォーキングと、ストレッチとマッサージから初めてはどうですか?血の循環と体の柔軟性が良くなれば、腰痛も少し和らいでくるかもしれません。その後様子を見て、腹筋・背筋のトレーニングを指導者の指示に従って少しずつ行っていけば、だいぶ楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。運動不足は私もその通りです。やっぱり楽な生活を選んでばかりではいけませんよね(^^:)ストレッチ是非取り入れたいです。kengogiruさんのおっしゃるように腰の血の循環を良くするイメージでやると良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 20:55

>・・痛くても我慢してやっていれば、そのうち・・・・



 いけません!。痛いときは安静にしているのが最良です。 痛みがなくなったら徐々に軽い日常の労働(掃除等々)をやってからですね。
 仰向けに寝て足を10cm程度上げているだけでも腹筋が鍛えられます。(最高で8分程やった記憶があります。) 
 わたしは椎間板ヘルニアですが、普段は四股(しこ)をふんでいます。 太ももから腰の付近が鍛えられますね。 腰にも負担がかかりませんのでおすすめです。 
 無理して筋力を鍛えるよりは痛みのを和らげるような生活をしてください。
1.イスは深くすわる
2.背筋を伸ばす
3.なるべく歩く。(車は控える)
4.ちょっと軽めの家事労働はしましょう。

 というような感じでよろしいのではないでしょうか。自分の体は自分しかわかりませんので体と相談しながらやってください。 筋力をつけると言っても程度問題です。 個人差があるということを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。筋トレより痛みを和らげる日常生活を・・・すごく良く分かります。やはり無意識のうちに猫背になったりしてるんですよね。。四股、意外でしたが私も試してみたくなりました!バランス感覚も養えそう・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 20:49

はじめまして♪


ウチもちょっと腰痛もちなんですが、腹筋と言っても
鍛えるやり方はいろいろあります。
普通の真っ直ぐ寝たまま起き上がるのは腰に負担もかかります。そういう時とかは足を曲げて上体部全部を起こすんじゃなく肩のあがるところまでユックリとあげて静止・あとユックリと下ろす。
それとか他には椅子に座った状態で両手にタオルを持ち、太ももを抑えます。≪そのとき足はタオルの力をさえぎるような形で反対にあげようとする≫
これはかなり効きますよ。二つとも息を止めずに力を入れるときには吐いてぬくときは吸う。≪どちらもユックリと≫
あまり腰痛のひどいときにはしない事が肝心です。
お風呂上りとかにするのはいいですよ。
ぜひお試しください。それとあまり無理はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。タオルを使ったトレーニングははじめて聞きました。なんだか腰に負担かけなそうで良いですね。是非試してみたいと思います!>無理はしないこと・・・これなんですよね。つい頑張っちゃってやってしまうんです(^^;)気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 20:42

筋トレの理論は筋繊維を壊して再編成、修復させることで強くなる。

です。

なので一日の筋トレで筋肉痛になる位がベストと言われてます。
が、痛い時は無理しない方が良いと思います。

姿勢を真直ぐするだけで腹筋背筋は結構使われますし、腰痛の原因には猫背もありますので、まずは姿勢を正す事から初めてはいかがでしょうか?
座っている時も猫背にならないように注意しましょう。
座っている時に座布団を半分に折り、お尻の後ろ半分に置くように座ると自然と背筋が伸びます。

できれば寝る前にストレッチをして筋肉を伸ばすと腰痛防止に効果があると思います。

腹筋は鈍い筋肉のため毎日筋トレしても大丈夫ですが、腰痛の様子をみながら徐々に行ってください。

http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol10/youtsu02.h …

http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/086 …

ご参考になれば幸いです^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ご指摘の通り、すごい猫背なんですよ(^^;)ストレッチとても効果がありそうですね。やってみようと思います。非常に分かりやすいHPを教えて頂きありがとうございました。助かります。

お礼日時:2003/12/25 20:38

今現在痛みがあるんですよね。


整形外科にはかかってますか?腰痛の原因は何かの疾患でしょうか。
もし筋肉自体に炎症があるのであればそれが治まるまでは筋トレはできません。
そういった問題が無く、医師に筋肉の強化を言われるのであれば、痛みが運動によってひどくならない程度の内容で筋トレをしていいのではないでしょうか。
筋肉をバランスよくつけることで背骨に直接かかっていた負担を和らげる効果があるのでどこに言っても鍛えろというのだと思いますよ。
腹筋を鍛えたいといいますが、同時に背筋も鍛えたほうがいいです。腹筋と背筋のバランスが取れていない状態では、いくら鍛えて筋肉がついても腰痛は治りません。
腰にやさしい筋肉の鍛え方のURLを載せておきます。
私自身椎間板ヘルニアで慢性的な痛みに悩まされていましたが腰痛体操をしているうちにかなり改善しました。MRIでの検査のときに「同年齢の女性に比べてかなり筋肉量が多い」といわれ、続けることに効果があることは身を持って経験しています。
最初のうちは痛みが強くなったときに次の日は運動を休んだりと調節してください。だんだんとどれくらいならできるかわかります。徐々に回数も増やして体を鍛えていくほうが最初から張り切るより続くと思います。
肥満、ストレスも腰痛を悪化させますからリラックスできる生活も心がけるといいとおもいます。

参考URL:http://www.daiichipharm.co.jp/health/pap/waist/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。経験者の方の貴重なお話が聞けてありがたいです。整形外科では「変形性腰椎症」と軽いヘルニアと診断されました。。参考HPとても参考になりました。筋トレだけでなく体操やストレッチもやろうと思います。ストレスも腰痛に関与するなんて、体って複雑ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 20:33

腹筋を鍛えるのに


足をピンと伸ばして仰向けに寝た状態から
上半身がしっかり起き上がるまで
という方法でやっていませんか?

この方法だと腰に負担が大きいです
この方法で腹筋を鍛えたいなら
膝を90度ぐらいに曲げて行うのが大原則

それでも腰が痛いと感じるなら
痛いと感じない範囲で上半身を起こしてください
その方法でも回数を増やせば鍛えられます

上半身を起こすのが痛くて出来ないというなら
90度膝を曲げて寝た上体から
腰の痛みが出ない程度の範囲で脚を上げていくという方法もありです

たぶん、ミミタコ状態で聞いていると思いますが
腰痛改善のために鍛えるなら
腹筋と背筋のバランスが取れることが大事ですので
どちらか一方だけを鍛えるというのは避けたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。以前膝を曲げてやってはいたのですが、お腹に力が入っていない気がしたので通常の腹筋に戻したりしていました。そもそもそれが間違いだったんですね(^^;)回数を増やすのが大事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!