4歳の女の子ですが、赤ちゃんの時からうっすらとクチヒゲが生えています。
眉毛も額の毛も毛深いのです。
他の部分はまぁ、そんなに気にはならないのですが、クチヒゲだけはたまに「ヒゲ生えてるよ」などとデリカシーのない(特に男の人)に言われ、本人は判っていない様ですが、母として、グサッと傷ついています。
実家の母は 「女の子の顔にそんなに小さいうちからカミソリなんてあてるもんじゃない」と言ってるし、私も怖いので何も触っていません。
このまま小学校に行って本人が気にしたり、そんなことでからかわれたりするかと思うと、やっぱり心配です。
何か良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

しつこくすみません。


電動カミソリの話が出てましたが、確かにT字や顔剃り用よりも濃くなりずらいですが、まるきしやらない状態より必ず濃くなります。
はじめの何年かは、そんなに気にならないものですが、ある日ある時どうにもならない状態がやってきます。
もちろん個人差はあるとは思いますが、親の勝手な判断で早くからそってしまい、それが原因で毛が濃くなったりしたら恨まれますよ!!
娘さんの体は娘さんのものです。体に良い食べ物を無理に食べさせるのとは違うんだから、絶対に本人が気にするまでは手を出さないであげて下さい。
かわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の体は娘のもの
と言う言葉に何か目からウロコが落ちたような気がしました。ありがとうございます

お礼日時:2001/05/11 19:09

うちの娘ももうすぐ4歳ですが、生まれた時からクチヒゲがはえています。

おでこも産毛が密集していますが、本人も親も気にしていません。今保育園に通っているけどもっと毛深い女の子もいるし、おでこが毛だらけの子もいます。やっぱり、本人、親とも気にしてないみたいです。一度そり始めるとずっと剃り続けないといけないので、本人が気になるまでほっといたほうがいいですよ。
親が気にしていると子供もきにしちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し大きくなるまで様子を見るようにします
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/11 19:10

エステのお話が出ていましたが、参考までに私も参加させてください。


娘さんのことですからさぞお悩みも深いと思います。
脱毛専門のエステティシャンがこう話してました。

思春期の娘さんの顔の毛が濃く(小さい頃から剃るなどの処理をしていたため
成人男子ぐらいの状態だったそうです。)本人も深く思い悩み、あげく
登校拒否になり、母娘つれだってエステに救いの手を伸ばす。という
パターンが多いそうです。エステティシャンも同じ女性だし、何とかして
あげたいと思うそうなのですが、ホルモンと毛髪(毛根)の発育には関係が
あるらしく思春期を過ぎないと効果ある永久脱毛は見込めない、とのことです。
そこのエステでは身を切られる思いで「時期を待ってください」と出来るかぎり
お断りしているそうですが、現状を何とかしたいとの思いで何年かかっても
通い続けると申し込む親子も多いそうです。最年少で14歳の子が通っている、
とお話していましたが、やはり毛根が弱らないそうです。
現在もなお、日々脱毛技術は進んでいますが何とかならないものでしょうかね。
一番、堪えられない時期を堪えねばならないとは本当に辛いと思います。

顔ももちろんのこと、腕・足も剃る場合は、電動シェーバーの方がよいとのこと。
濃い場合は、毎日やらねばなりませんが、だからこそ深剃りしないので大きく
悪化することはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘のことは自分のことより気になるもので・・・
でも、もう少し様子を見ようかと思っています。
今4歳の娘がもう少し成長する頃にはエステの技術も進歩していることを祈りつつ・・・
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/11 19:13

 ウチは、幼稚園の時から電動の産毛剃りで、つながりまつげとくちひげだけは剃ってきました。

本人は全く気にしていませんので母の独断でやってます。私自身も濃かったので娘には、、、という思いからです。
神経質に剃るのではなく、あっ伸びたな、っと感じたらウイ~ンって感じです。特に準備も無く、簡単、楽チンですし、娘も別に~、って感じです。
5年以上やっていますが、特に濃くなったとは感じませんが。深く剃れない分毛穴が開きにくいっていう利点があるかも???
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、やっぱり濃くならないのだろうかとか言う、心配は残ります。
一回剃ると太い毛が後から生えてはこないのでしょうか・・・
電動カミソリ、お子さんは怖がらなかったですか?

お礼日時:2001/05/10 11:34

本人が気にするまでは絶対に剃らないであげて下さい。


剃ると確実に濃くなります。私は、高校生くらいから顔を毎日剃ってましたが、25才頃には毛穴が目立ちだし現在大変な思いをしてます。
そんな小さいうちに顔を剃ったりしたら、思春期頃には更に辛いことになります。
剃らなくても濃くなりますので、娘さんが心配ならばエステ代金を今から積み立てといてあげてはどうでしょうか?
デリカシーの無い言葉に貴方が傷つくよりも、娘さんが年頃になった時のことを考えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が心配しているのもそのことなんです。
濃くなって、大きくなってから毎日ヒゲを剃らないといけなくなったら可哀想だし・・・
子供の間でも受けられるエステみたいなものはあるのでしょうか・・・
剃るより生えなくすることを考えたいのですが。

お礼日時:2001/05/10 11:38

私も女性にしては毛深いです。


顔も眉毛も腕も毛深くて年頃になってからはすごく気になりました。
自分で気になるようになったら
自分で顔をや腕をそったりするようになります。
わたしなんかヒゲはそると毛穴が目立つ気がするので
一本一本抜いています。

小さい頃は床屋で顔をそってもらったので
その延長で家でそってもらっても
そういうものだ(みんなしてるんだ)と思っていました。
顔をそるのはさっぱりするし好きでした。
T字型のカミソリならケガすることもないし
おおいにそってあげたらどうでしょうか。

でも顔をそると眉毛がさらに目立つようになるので
前髪は眉毛すれすれにするなど
気をつけたほうがいいと思います。
わたしも以前濃い眉毛がはやったころには自慢できましたが
小さい頃はなるべく前髪でかくすようにしてました。
今はどんな形に抜いてもベースがしっかりしているのでありがたく思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒゲも濃いんですが、眉毛も繋がっているんです。
家のこの場合はおでこも狭いので逆に前髪を伸ばして
おでこを出しています。
前髪のラインと眉毛が重なると、余計濃く見えるような気がして・・・
やっぱり、毛深くて悩んでいる人ってケッコウ居るんですね。
少し安心しました。

お礼日時:2001/05/10 11:42

同じ悩みを持つ人がいて、何となくほっとしました。


うちの子もやはり口ひげが濃いんです。
今、中学二年生の女の子です。
うんと小さいときは、髪を切りに行ったときに剃ってもらったりしていました。
でもこれでは足りないんですよね。
うちの子は大きくなったので、剃ることを教えましたが、
小さいときは、剃ってあげていました。
本人はあまり気にしていないようでしたが、
黙って剃ってもらうところを見ると、
心のどこかで気にかけていたのでしょうね。

やはり、思春期を前に少し早めにそり始めてあげてはいかがでしょうか。
私も4,5歳から剃ってあげていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、本人のせいではないので不憫で・・・ついつい気になります。
食事の後とかも口の周りを綺麗に拭いてあげないとスゴク汚らしいし、いつも一緒に居られるうちはいいけど・・・
なかなか、カミソリを顔に当てる勇気が無くて・・・

お礼日時:2001/05/10 11:46

私は、本人が気にしているかどうかが気になります。


大人の方から見ると気になるのでしょうが、
うっすらなのでしたら、本人も周りの子供も、まだ気にしないと思うのですが…。
気になる年頃になるちょっと前(ここは判断して下さい)ぐらいに、
本人が傷付かないように、カミソリで剃ることを教えてあげてはどうでしょうか。

母自身がやはり子供の頃から困っていたらしく、
そっくりな私には少し早めに教えてくれました。

この回答への補足

ありがとうございます
本人はまだよくわかっていない様子です。
私と主人が気にしているのですが・・・
男の子ならともかく、女の子だし・・・
周りの人から見るとどうってこと無いのかもしれませんね。

補足日時:2001/05/10 11:46
    • good
    • 0

ヒゲというより産毛ですよねぇ?


硬くて太いヒゲですか?

この回答への補足

薄黒い産毛です。
一度も剃ったことは無いので先は細い毛です。

補足日時:2001/05/10 11:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHCGの影響?うっすら陽性です

同じような質問がある事を分かっていますが、質問させてください!

1/27 HCG注射(排卵)
1/29 HCG注射
2/12 検査薬うっすら陽性(HCG後14日、高温期16日目)

これって妊娠してると可能性高いですか?

検査薬はチェックワンファスト(早期検査できるもので、HCGが25IU/Lで反応するタイプです。)

検査の10分後には、くっきり陽性になっていました。

詳しい方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

hcg注射の影響は10日くらいじゃないでしょうか??私は注射して10日以内に検査したらやっぱり薄く反応がでましたが、その後日薄くなっていき生理がきました。妊娠したときは、日が経つとともに徐々に濃い線になっていきました。質問者さんは14日ということですから注射の影響は少ないと思います。妊娠の可能性はあると思います。また後日検査してみてください。それよりも濃い線がはっきりみえたら妊娠してますし、それよりも薄ければ生理が来ると思いますよ。

Q性別が9割女の子と言われましたが、女の子の股関に見えますか?

性別が9割女の子と言われましたが、女の子の股関に見えますか?
ちなみに今26週です。
9割と言われたら洋服用意して構わないかな??

Aベストアンサー

こんばんは。
私もエコーの写真からは分かりません。

うちの子の場合ですが・・・。
何週の時言われたかは忘れましたが・・・・。
「たぶん女の子」と言われました。
「股間の部分が隠れていて、間違いでしたって事もあるのでは?」と
聞いたら、
「子どものお腹に子宮になるであろう部分が見えた。自分と
しては、100%女の子だと思う・・・と言いたいけど、
何か、間違いがあるかもしれないから、9割女の子と
言っておきます。男の子だったとしても、訴えないでね」って
笑いながら言われました。
9割と言われましたが・・・。やはり、どちらの性別でも
対応できる服を用意しました。

9割って言ったら・・・。その先生としては、かなり自信を
持って言ってると思います。
ただ・・・。それでも、やはり生まれてみるまでは
信用できない・・・です。

私の友達でも、妊娠中に、ほぼ100%性別が判明している
人たちがいました。
股間で男の子だと判明したとか、羊水検査で染色体で
女児と判明したとか。
それでも・・・。やはり生まれてみるまでは信じられないからと
どっちの性別でも対応できる服を用意してました。

こんばんは。
私もエコーの写真からは分かりません。

うちの子の場合ですが・・・。
何週の時言われたかは忘れましたが・・・・。
「たぶん女の子」と言われました。
「股間の部分が隠れていて、間違いでしたって事もあるのでは?」と
聞いたら、
「子どものお腹に子宮になるであろう部分が見えた。自分と
しては、100%女の子だと思う・・・と言いたいけど、
何か、間違いがあるかもしれないから、9割女の子と
言っておきます。男の子だったとしても、訴えないでね」って
笑いながら言われました。
9割と言...続きを読む

Q検査薬の反応が薄い 5月7日にAIHをしました。 18日にチェックワンファストでうっすら陽性がで

検査薬の反応が薄い

5月7日にAIHをしました。

18日にチェックワンファストでうっすら陽性がでて、24日までにかけて少しずつ濃くなっていました。25日からはチェックワンに変更し、今日まで使用していました。

チェックワンを使うようになってからは濃くならずに、ファスト使用の時と比べると薄くなったように感じます。
今日はドゥーテストとピーチェックを使いました。かなりうすい線でした。。

ほぼ流産なのは覚悟してます。。
でも、あきらめきれません。
こんな感じでも無事に妊娠された方はいますでしょうか?
逆に妊娠継続できなかったという意見も、覚悟をするために教えていただきたいです。(この質問でお辛い気持ちにさせてしまったら本当にごめんなさい。。)

一年前に繋留流産をしてしまい、なかなか妊娠できなくてようやくだったので辛いです。検査薬を毎日使用したのも流産の恐怖からやってしまいました。。

病院には水曜に予約をいれてました。
怖いです。。

いろいろ教えていただけたらありがたいです。お願いします!!

Aベストアンサー

真ん中の検査薬の細い線は化学流産した時のにソックリです。
25日だったら高温期18、19日目ですよね?
16日目くらいからならファストでなくてもハッキリクッキリ出るので今回は厳しいと思います。
ここまでなら諦めも肝心ですよ。

Q生え変わり?

5ヶ月の女の子のママです。
髪の毛が抜け落ちていて心配です。
みんなそういった状態になるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
4歳の娘がいます。

うちの娘もちょうど半年位からごっそり♪ 抜けるようになりました。
ベビー布団についてる枕に、毎日抜け毛がうようよ♪
”おまえ・・・ハゲんぢゃね~の?”ってくらい抜けてました。(笑
しかも首がすわって左右にぶんぶん頭を振って動かしてたのも手伝って、後頭部には三日月状のハゲもあり。(涙
7ヶ月頃の写真を見ると、ほんと~に髪の毛ないです、
前も後ろも。
あまりにものハゲさ加減にばぁ~ちゃんから『いっぺん剃れ、なら濃くなる』と散々言われたのを覚えてます。

が、現在4歳。
毎朝保育所へ髪の毛を括って行ってます。
”今日は鬼にしてっ!”だの”くるくるしてっ!”だの注文にも応じれるくらいあります。

ちなみにばぁ~ちゃんが言った『いっぺん剃れ、なら濃くなる』と言われて剃った友達が一人いましたが・・・。
カミソリ負けしてしまい、後々大変だったみたいです。

ちょうど生え変わりの頃だと思いますので、心配無用ですよ♪

Q歯の生え方

こんにちは。宜しくお願いします。
7ヶ月半の息子の歯の事で質問です。7ヶ月に入ってすぐに下の前歯が一本出てきました。すぐにもう一本も生えてくるだろうと思っていたのですが、半月以上経っても全く生えてきません。歯茎をさわってみても硬くないので・・・。生えないことはないとは思っていますが、普通は二本同時に生えてくるものなのでしょうか???

Aベストアンサー

質問者様のお子様の歯が全て生え揃うことを願いつつ、回答します。

間もなく2歳になる息子は下の歯が一本足りません。
下の前歯が生えてくるとき、一本しか出ずそのままです。
それ以外の歯は全て揃っていて、下の前歯が一本足りないながらも隙間もありません。

小児歯科を受診したところ、歯が足りない子も時々いて、
永久歯に生え変わるときに増えることもあれば、足りないままのこともある、と言われました。
歯並びに影響することもあるとのことで、
かかりつけの歯科に定期的に通うようにしています。

ご参考までに日本小児歯科学会の質問箱のページをお知らせします。

お子様の歯がきれいに生え揃うといいですね。
生えかけの時期に笑顔などで口が開いているときの写真を撮っておくと、後でいい思い出になりますよ。

参考URL:http://www.jspd.or.jp/public/faq_02.htm#11


人気Q&Aランキング

おすすめ情報