プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

A 回答 (11件中1~10件)

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。


 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01
    • good
    • 11
この回答へのお礼

親切丁寧なご説明、大変参考になりました。
高速道路を下りる際にゲートが開かない場合があるのでは、やはりやめておいた方がいいのかもしれませんね。。 

お礼日時:2012/04/05 23:08

今晩は。


今乗っている車を購入してまもない頃、
高速試運転と称して似たようなことをやりましたよ。
関越道東松山ICから、
圏央⇒中央⇒長野⇒上信越と経由し、
北関東道太田桐生IC(当時はここが終点)まで、
2100円での大回りでした。
JR線近郊区間の大回り乗車と同じで、
特に何も問題なく料金所を通れましたよ。

因みに僕もその際この掲示板で同じような質問をしています。
宜しければどうぞ。
http://okwave.jp/qa/q4917150.html
    • good
    • 19
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり出来ることはできるのですね。。。

お礼日時:2012/04/05 23:10

高速道路の仕事をしているものです。



間違い無く不正行為(犯罪行為)であることは、皆さんが書かれておられますので、その通りです。

その上で、書かれていることが実際に出来るのも事実です。

実際にその様な犯罪行為が多いのも高速各社は把握していまして現在対策中ですので、間もなくその様な行為は出来無くなります。

他の方が書かれていますが、現在ではETCでの通行の場合には、流入IC~流出ICまでの通過時間も計算されていますので、異常だと機械が判断した場合には、高速を出る時バーが開閉しません。
(これも実際に、私共も高速道路で仕事をしていますので、時間超過でバーが上がらず出口で止められます)

また複数回行っている車は、これもカウントされていて、いずれかは確実に警察に捕獲されます。

もっとも、間もなくこのような行為自体が出来なくなりますのであまり意味がありませんが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはりできるのですね。。。。
私は行いませんが、複数回行っている車っているのでしょうかね?
時間記録で長時間かかっている車に対してバーが開かないのも恐怖?かもしれませんね。
ただ、一区間ではなく、サービスエリアをまたいだ3区間ほど手前で降りて、サービスエリアマニアだからサービスエリアで過していたと言えば言い訳になるのかも??

お礼日時:2012/03/27 15:39

元長距離トラッカーです。


現在は解りませんが、5年前は高速から出る時間制限が24時間でした。
コレ以上高速内に留まっているとETCのバーが開かず、
何処からも出られません。
トラックですので「寝ていた」と言えば、すんなり通してくれましたが、
料金所の方も報告書を書かなくてはいけないらしく、
営業車でないと厳しい聴取が有るかもですね。
どの区間も24時間なのかは解りませんが、
アレから整備もされてるでしょうし、
追徴金を考えれば無謀な行為でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私もトラック運転手にあこがれた時期がありまして、大型牽引免許はもっているものの、今では紙くず同様です。。。
やはり追徴金の事を考えると恐ろしくて実行に移せないですよね。。
でも、高速料金無料化が白紙になった今、これくらい許せよ!!って感じもしますがねw

お礼日時:2012/03/27 15:33

できます。



不正ではありません。
電車の大回り乗車と同様。

だめだという規則も取り締まる規則もないです。

高速道路会社の天下りから比べたら、
屁みたいなものです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
目的地て行く途中に急用を思い出して高速道路を降りずに引き返したと言う事もありうるのですから、不正行為であっても不正を証明できませんよね。
頻繁にこの手は使えないでしょうが。。 電車でも同じ事がいえますよね。

お礼日時:2012/03/27 15:29

できると思いますが・・・。



しかし、不正行為です。
やりすぎると、捕まると思います。
No5さんがリンク貼ってますよね。

ETCが普及する前に、長距離トラックが、サービスエリアで通行券を交換していて捕まりましたよね。
(例えば、東京~九州、九州~東京を利用する人が上下線同じになってるサービスエリアで通行券を交換していたのです)それから、検札所というとこができましたよね。ETCができてからなくなりましたよね。(まだあるとこもあります)
ということは、通行区間をきっちりと把握されてると思います。

コンピューターで管理されてるので、ひょっとしたら請求書の金額が変わってるかもしれませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

色々な方から御回答をもらいましたが、僕なりに結論を出すと一筆書きの一区間料金走行は可能だと言うことですよね。

でも、本当に一区間だけの料金で済むのかは口座からの引き落としがあって初めてわかることなので、ハラハラドキドキものですね。。。
その前に私服警官が自宅に来てしまったと言う事があれば大変なので、よほどお金に困った場合以外はチャレンジはしないほうが賢明ですね。

お礼日時:2012/03/25 11:48

つい最近それで捕まったってニュースがあったのでよろしかったらご覧ください


http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120323-OYO1T …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

この不正事件は僕も見ました。
こんな事で会社を首になりたくないですね。。。

でも。。。 できたんだ。。

お礼日時:2012/03/25 11:39

実際は不可能です。


インターチェンジから入った時間が記録に残ってますので、明らかに時間がかかりすぎている場合はチェックを受ける事になりますし、ETCを利用している場合は、途中の路上センサーで通信しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>>ETCを利用している場合は、途中の路上センサーで通信しています。

走行中はカードを外しておくと通信できないのでは???

お礼日時:2012/03/25 11:37
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社の友達は実行したようですが、ドキドキハラハラしながらドライブをするのはいやなので、そんな行為はしませんが一応できていたのですね。。

お礼日時:2012/03/25 11:35

俗に言う一筆書きですね。

最近のSAは一般道乗り入れタイプのも増えたので確かに出来ます。
ただしINとOUTの時間が記録から不正が発覚しますよ。止めた方が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一区間だけの走行で何時間もの間高速道路にいたとなれば、不正がバレバレですよね。。。

お礼日時:2012/03/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!