痔になりやすい生活習慣とは?

新築で家を建てます。
鬼門裏鬼門等は良く考えて間取りを作りました。

我が家は家の中央【宅心】に階段がある、いわゆる中央階段です。

家の中心に階段。階段下はすべて収納。
こうするととても住みやすく狭いながら収納たっぷりで
満足いく間取りができホッとしていました。


ところが!!!
昨晩何の気なしに家相のhpなどを見ていたら「中央階段は大黒柱が欠ける」意味あいがあるらしく
【凶相】の様ですね。


そこで質問です!

間取りは「変えることができません」
ですので、風水等でどうにかこうにか対処したいと考えました。

★階段の白いクロスをやめて、全面木の板(廊下と同じ素材)を張って 柱っぽく する
★階段下が収納になっているので、全面収納で使えるが、収納面積を半分に減らす。
(そのほうが、宅心エリアを綺麗に保てる可能性が高いような気がする)

以上2点しか思い浮かびません・・・

その他、盛り塩、置物、クリスタル・・・なんでもかまいません。
中央階段の凶相に対処できる方法を教えてください。

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全く気にする事はありません。

今時よく「宅心」などと言う言葉を使うなと思います。

確かに家の中心部に階段を創るのは強度的に良くないです。

但しそれは昔の田舎の田の字型の間取りの家で壁も無く大黒柱に頼る創りの場合です。

今の木造の住まいに大黒柱なんて存在しませんし、しっかりと建築士が構造的な計算をして壁の位置も、昔は無かった筋違いや金物などをしっかりし使いますから、今から建てる住まいは階段などの位置に関係なく、今までに来た地震程度には耐えるようになっています。

計算書を見て構造に無理が無ければやり直して貰う事はありません。

気休めの仕上げや置き物などの飾り物は意味がありません。

それ以前に家の重心も観る人によって決め方も違います。欠けや張りを含めるかどうかでも変わりますし、1階と2階の間取りを合わせて決定する等、重心の求め方を求める事が出来るようになると一人前の家相家と言えるほど難しい物のようです。

素人判断での重心で階段がかかるかどうかも分かりません。

構造的に丈夫で日当たりや風通しが良くて快適でバランスのとれた住まいが一番の吉相です。

江戸時代以前の言い伝えを今に通用させる方が無理が有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
宅心の求め方を間違っておりました!
我が家はくの字なので、真四角の建物と中心の取り方が違うことを知りました。
よって階段は中央ではありませんでした。
安心しました!親切丁寧な回答に感謝いたします。

お礼日時:2012/03/26 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中心にある階段は家相が悪いと、どこかで読みました。

家の中心にある階段は家相が悪いと、どこかで読みました。
今購入決めた家は真ん中にあります・・・

階段の左に部屋、右にキッチンやお風呂・・・

ちょうど配置はいいので、こういう
家はたくさんあると思いますが

どういうふうに真ん中にあると悪いのか・・・
何がわるいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

家相や地相を真剣に考えたら、よほどお金持ちでない限り、狭い日本では住む家はなくなりますよ。家相は一応、理に適った法則というか経験則なので、この方がいい程度で考えた方がいいです。中にはこれを商売のネタにする開運業者や占い師もいますが、あくまで参考にする程度にすべきです。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q家の中心にある階段は・・

家の中心にある階段は・・
今新築を考えており、間取りが南玄関で入ってすぐ左側がリビング、左奥がキッチン、玄関入って右側が仏間、左奥が両親寝室です。階段は家の中心にあり、トイレとお風呂は北側、2階は向かって左側に寝室、右側に子供部屋が手前と奥に2部屋あります。この場合での欠陥部分は、階段になるでしょうか?中心にある階段は家主に不吉な禍が降りかかると聞きましたが・・また、裏鬼門に仏壇を配置する形になりますが最凶でしょうか??

Aベストアンサー

これから新築ですか? それならちょっと、間取りを変えたほうが良いかもしれませんね。
私は占い師の友人が何人かいて、家も風水をみてもらって何度か建てました。
……とはいえ、色々な家に住んでみて思うのは、家相に束縛されると住みにくい家になることもあるので、自分たちにあった家作りが一番! ってことです。

で。まあ参考までの家相の話ですが。これだけはしない方が良い間取り、というのはあると聞きました。
中央階段もその一つ。あと、玄関を入ってまっすぐに階上にいける階段もよくないそうです。階段は欠け要素です……が、なんにせよ自然光が入らない場所にある階段は、かなり暗い印象がありますよ。電気一杯つけて、階段自体が広くないと。それでも中央に作るならば、大黒柱が入ってるとか、大きな観葉植物を置くとまだ良さそうですね。

あと裏鬼門の仏壇が気になっているのでしょうか? うん、やめといた方が無難かなぁと思います。神仏ですし……。鬼門系は最凶です。良い方角といったら北西、南西よりの西でしょうか。あと、階段の下とかは厳禁ですよ。仏壇に限らずお札にしろなんにしろ、神仏類の上を歩くのはもっての外……と昔からよく言いますし。

どうでしょうか? 少しでもお役に立てたのなら良いのですが……
参考までに、↓のサイトもどうぞ。ただ家相に縛られすぎると頭痛くなるので、気をつけて(笑)
家建ての基本は、住みやすい間取り、風がよく通る間取り(家相では気の流れともいいますね)、室内が自然光で明るいこと、に尽きると思います。良い家になるといいですね!

参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/index.html

これから新築ですか? それならちょっと、間取りを変えたほうが良いかもしれませんね。
私は占い師の友人が何人かいて、家も風水をみてもらって何度か建てました。
……とはいえ、色々な家に住んでみて思うのは、家相に束縛されると住みにくい家になることもあるので、自分たちにあった家作りが一番! ってことです。

で。まあ参考までの家相の話ですが。これだけはしない方が良い間取り、というのはあると聞きました。
中央階段もその一つ。あと、玄関を入ってまっすぐに階上にいける階段もよくないそうです。階...続きを読む

Q家の中心に階段がある場合の採光

今度、注文住宅で新築を建てます。
間取りを考えていたら、階段が家の中心になってしまいました。
ただ、それ以外は満足のいく間取りになりつつあります。
そこで皆様に教えていただきたいのですが、家の中心に階段がある場合、階段は暗くなると思うのですが、どのように採光すればいいと思いますか?
天窓(トップライト)をつけることも考えたのですが、コスト等により検討中です。
他のアイデアがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ご心配です。
我が家も同じ状況で悩み、結局トップライトを設置しました。
日中に電気をつけなければならないのは不自由ですし、自然光にはかないません。(いろんな意味で)
一応アイデアとしては、隣接した部屋の階段側壁上部を採光用として窓を設置すること。部屋をまたぎますが、一応自然採光になります。ただし、明かり窓を設置する部屋は、プライベートな空間にはなりにくいと思います。
トップライトは明るく快適ですよ。夏の熱気逃がしに開閉式にしました。コストの問題で手動式ですが・・・

Q宅心が階段になっている(設計図)

新築で家を建てることになりました。方位学を元に間取りが出来上がりました。
とても気に入にいりハウスメーカーさんには、その間取りでOKを出しました。


ところが・・・先ほどふと、「階段の方位」を見るのを忘れていたな・・・と階段の位置を
見たら家のど真ん中(宅心)が【階段】だったのです・・・・・

担当者は階段がド真中にあるのに何もアドバイスしてくれなかったのにちょっとショック(-"-)
でも、まだ壁紙も決まっていないし、トイレやバスもどこのメーカーにするか話し合いもこれからです。しかも着工まで日があるので図面の変更はできますか?

もう凶と知ってしまった以上
一生気になると思うので図面を直してもらったほうがいいですよね。


そこで質問です!
今のわたしのように途中で間取りが気になって変更する人っているのですか?
その時どんなふうに担当者に伝えたのでしょうか?
経験者がいらっしゃいましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

わたしの家も階段が真ん中にあります。最初は右上がりだったのを強引に左上がりの階段幅を90cmから120cmに変えさせて4段目が踊り場、その右が寝室と前が風呂場ととトイレ、左にあと3段上がってまた左に曲がって続けて7段で2階に。
方位学とか、そんなもの一切無視し、朝は太陽が全部屋に、夕方の西日は遮断だけが基本設計で、お陰で真夏でも室内温度は最高28度、冬場でも12度を割ることがなく冷暖房(2階の南西部の部屋が少し暑くて扇風機)はなしです。窓が作れない位置のダイニング・ルームは吹き抜けで、天井に4x1mの明かり窓。

これでもう22年目になりますが、住みやすい快適な家です。まわりの家もだいたい同じ時期の施行ですが、20年ものだとは誰にも気づかれずに古くとも7年目くらいっていうのが、訪問者の評価です。ただ、一つ欠点は、訪問者が多いのですが、居心地がいいのか、長居になってしまうことです。方位学とか中国の何とか学では、凶だらけの家らしいのですが、子供も元気に育ち、それぞれ結婚もし、孫も毎日のように遊びにきてくれるし、結婚42年目になりますが、夫婦喧嘩もなしで、わたし学では「大吉」そのものの家と思っています。御向かえさんは、方位学的に「大吉」の家らしいですが、不幸続きで3回家主が変り、今は空き家で売りにでています。

階段の左上がりに固執したのは、以前働いていた事務所に左右上がりの階段が2ヶ所あり、なぜかころげ落ちる事故が右上がり階段に集中していたのを体験していたからです。

質問の回答になりませんが、階段が家のど真中の家って住やすいです。

わたしの家も階段が真ん中にあります。最初は右上がりだったのを強引に左上がりの階段幅を90cmから120cmに変えさせて4段目が踊り場、その右が寝室と前が風呂場ととトイレ、左にあと3段上がってまた左に曲がって続けて7段で2階に。
方位学とか、そんなもの一切無視し、朝は太陽が全部屋に、夕方の西日は遮断だけが基本設計で、お陰で真夏でも室内温度は最高28度、冬場でも12度を割ることがなく冷暖房(2階の南西部の部屋が少し暑くて扇風機)はなしです。窓が作れない位置のダイニング・ルームは吹き...続きを読む

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q張り、欠けの影響を信じますか?

家相の、張り、欠けの影響ってあると思いますか??

Aベストアンサー

神・仏・お化け・幽霊・UF・信じますか
言霊や第六感はどうですか
無いと思えば無く・有ると思えば有ります
家相気にされて良しとする家建てて離婚された
離婚される事が良かったのでしょう
家相何も考えず土地条件クリアーした案を偶々見た師に良いと謂われた
土地や心身の中のDNAに素直に聞く事だと思っています
結論はあるです

Q家相の悪い家にお住まいの方

一般的に家族の健康に悪いと言われる鬼門に水回りがある家や真北にトイレがある等の家相の悪い家に10年以上、家族全員が事故に遭う事もなく健康で暮らしてみえる方はいますか?
または、その反対に家相が悪い家に住んでから不自然なくらい病人が出る、事故等に遭われる方もみえますか?
実際どの方向に何の部屋があり、どんな状態なのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

我が家はトイレが真北にあります、これって家相が悪いと言うのでしょうか?
その道の専門家に見てもらえばムムッ!これは!
なんて言うのかも知れませんね。

今から20年ほど前に新築しましたが私にはそのような趣味はございませんので当時全く考えもしませんでした。
人いわく「家相や風水などを無視すると悪い事が起こるかも」
悪い事?交通事故?歩いていて轢かれるって事?

トイレが北に有ると車に轢かれるの???
玄関が東向きでないと収入が減るってか???
北西に欠けが有ると家族が病気になるって???

良いでしょう、言って御覧なさい、間取りと不幸の関係説明してよ。
でもさ車に轢かれるって事は車の位置、速度、方向、自分の位置、脇見の有無などが関係して起こるのだと思いますがこれのうちトイレの場所と関係が有るのはどれ???

玄関もそう、欠けもそう一体どう言う関係で上の事柄に影響するの??
と言う大きな疑問が解決しない以上お義理でも本気にする事は出来ませんねえ。
誰かこの私に間取りと車の速度と位置時間・・・などを説明してくれませんかね。

言い忘れましたがその後仕事も順調、夫婦仲も最高、家族の健康も問題なし、長男次男も大学院を順調に卒業しそれぞれ希望の企業に入り希望の職種で働いています。ちょっと忙しすぎるのが玉に傷らしいですが。

この間両親は他界しましたが父親は自宅の畳の上で家族に看取られ理想の最後だったと思っています。
母親もその後亡くなりましたが優しい妻と二人で十分介護をしてあげ、それでも最後は施設と病院にお世話になりましたが妻が一日おきに様子見に行ってくれ本人も苦しむ事無く最期は大往生でした。
二人とも平均的な方よりも幸福だったと思います。

そんな状態ですから家相、風水を完全に無視した報いらしい事と言えば時々二日酔いでウエッとなること位で不幸な目に遭った記憶はありませんが仮に大きな不幸に見舞われても間取りとは何の関係も無いと知っていますので後悔したくても出来ません。
空気の読めないイヤな回答者と思われるでしょうね。

我が家はトイレが真北にあります、これって家相が悪いと言うのでしょうか?
その道の専門家に見てもらえばムムッ!これは!
なんて言うのかも知れませんね。

今から20年ほど前に新築しましたが私にはそのような趣味はございませんので当時全く考えもしませんでした。
人いわく「家相や風水などを無視すると悪い事が起こるかも」
悪い事?交通事故?歩いていて轢かれるって事?

トイレが北に有ると車に轢かれるの???
玄関が東向きでないと収入が減るってか???
北西に欠けが有ると家族が病気にな...続きを読む

Q西南玄関や西玄関で良くないのでしょうか?

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここ...続きを読む


人気Q&Aランキング