アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代独身女性です。今パートで一般事務の仕事をしています。泣いても笑っても契約期間はあと4年。借家暮らしで貯金もできない状態なので4年後失業した時が心配です。
趣味でWEBデザインを勉強し、初心者レベルですが、知り合いのページを作ったりしています。ですが、これでは食べていけないな…と正直痛感しております。私が主婦なら、気軽に在宅でできるのですが。。。
(この年でWEB制作会社への就職もありえませんし)

先日職場のパートの方から、「社会福祉士」の通信制大学を終了し、実習先で就職が決まったとの話を聞きました。彼女はちょうど仕事の契約期間が切れて、それこそ失業寸前だったんです。
私は無資格で、過去に散々就職活動で苦労してきたので、やはり何かを目指さないとこの先生き残れないなと思っていた矢先、これだと思いました。
今ならあと4年の契約期間内で通信制の大学で充分学べる。
ただ、社会福祉士の勉強をして資格を取ったとして、本当に仕事につながるのか不安です。
4年で100万…。これだけ出すだけの価値はあるのでしょうか。。。
周りで働いている公務員さんの安定した生活にいつも溜息な私。。。
入学を決めるタイムリミットは今週中。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします<m(__)m>

A 回答 (4件)

仕事、ありますよ。


割と頻繁に、「社会福祉士資格要」の求人は出ています。
いわゆる、「生活相談員」という職種です。

しかし・・・資格と、実際は、ご存知のように違いますよ。
私もこの職に就きましたが、実際、「相談」ではなく、今は介護もしてください、と言われます。
なので、老人のオムツ交換したり・・・しなくてはいけません。

介護できない、しない、相談員に、現場の介護士はついていかないのだそうです。

それから、100万円はかからないです。私は短期の専門学校で通信教育でしたが、30万くらいでした。実習に行くときに、10万くらい取られました。また、スクーリングもありましたので、自宅から通える距離の学校がいいと思いますよ。
試験は信じられないくらい難しいです。
ちょっとやそっとでは合格できません。

公務員とは雲泥です。申し訳ないですけど。
今は、老人ホームもサービス業化してますので、土日は仕事、週休二日ではありません。
残業も厳しいと思います。
わがままお年寄りとその家族をまとめる仕事なので、相当、精神的に強く、また、体力的もないと、ついていけないと思いました。

それでも・・・と言えば、挑戦してみて、全く構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m>
実際現場でお仕事をされているんですね。とても参考になります。
介護をする場合もある…というのは知りませんでした。
それも覚悟の上で、ということですね。
それにしても「公務員並みの給料」って書いてたあのサイトは一体…(ーー゛)
そうですね、何も今すぐ慌てなくてもいいかもしれません。
(100万もかかる通信大学はちょっとやめときます)
もっとじっくり調べてから行動に移したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/25 14:27

>それにしても「公務員並みの給料」って書いてたあのサイトは一体…(ーー゛)



どこのサイトか知りませんが、国公立の病院のMSWに採用されれば
確かに「公務員並みの給料」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういうのがあるんですか。
でも、よほどでないと採用されなさそうすね。。。。
(来年度まで、ゆっくり考えてみようと思います)
ご回答ありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2012/04/04 20:34

何事も挑戦することは大切だと思います。

しかし、100万のお金を掛けることがかなりリスクのようにも思います。
4年後の事を誰もコミットはしてくれません。お金に余裕があればいいですが、そうでないなら他の道を進むか、どうしてもあきらめないのであれば、社会福祉士の実務経験を積むことができるところを探してそこで仕事をすることですね。

資格は確かに大切ですが、それ以上に貴女にスキルがあれば資格はある一定の評価でしかありません。
今まで40年社会福祉の実務経験がないまま、ここで資格をとっても如何なものかと思います。
貴女にもきっと自分の好きな分野や得意分野はあるはず。そこをもっと磨いてみるのも一つかもしれませんね。

是非、残りわずかの時間で熟考してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そすですね…得意分野といえばチラシデザインやWEB制作しかないのですが、実際これだけでは食べていけないのが現状で。。。
それでもとりあえず、もう少し勉強して極めてみるか…ですね。
そのあとで4年後に福祉関係の仕事を資格を取るのを前提に…ということで仕事を探す方法もあるし。。。
それまでに学費を少しずつでも貯金できればいいし。。。
そうですね、慌てずもう少し考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/25 13:48

まず、「社会福祉士」は資格を取得しても医師のように業務独占ではなく、単なる名称独占資格つまり「社会福祉士」の名称が使えるようになるだけです。



つまり、資格だけを取ってもその人自体が優秀でなければ、評価されるかは疑問です。

まず、「一般事務」を仕事をしているなら、当然ながら日商簿記2級を持っていなければ、評価されないと思いますが、それを持っていないというのは、愚の骨頂だと思います。

もう少し確実に足下を固める努力をされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m>
すみません、今見たら「無資格」とだけしか書いてなかったですね。。。
簿記2級と秘書検定2級は持ってますが、年齢が引っ掛かり、80件以上面接さえ受けさせてもらえなかったので、事務で仕事を探すのは諦めたんです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!