プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から高校の学校事務として働く新規採用者です|ω・`)

勤務時にどういう服装をすればいいのか分からないです(´;ω;`)
私が通っていた高校の事務の方はパーカーやカーディガンといった服でしたが、そのようなものでよろしいんでしょうか?(>_<)
また、通勤時はちゃんとした礼服で、仕事場 ではラフな格好に着替えるのが正しいですか ?|ω・`) それか最初からパーカーといった服装でよろしいんでしょうか?(;´Д`)

現役の学校事務の方、また男性の学校事務の 方にも職場での女性の服装を教えて頂きたい です(>_<)

A 回答 (1件)

こんばんは。



高校で非常勤講師として働いているアラサー女です。


これはですねぇ…
けっこう微妙なところでして、
学校の校長先生でかなり違います。

OKなところもあれば、
スーツじゃないとダメというところもあるんです。

寛容差はけっこうありますねぇ^^;


とりあえずは、
新人さんということもありますので、
保守的に、

スーツ系でいかれるか、


キチンとしたパンツ、
スカートならヒザ下丈にストッキングで。


トップスは、
シャツかブラウス。

羽織り物は、カーディガンかジャケットが無難です。


ただし、
真っ黒やグレーばかりだと、
訪問して来た方も話しかけずらい雰囲気になってしまうので、

女性ですから、すこしぐらい華やかにしてもいいと思います^^


例えば、
カーディガンや、スカートを
淡く優しい感じの色にするとか。

薄いピンクや、レモンイエロー、水色、ラベンダーあたりが、
おすすめです^u^



私の勤めている学校は、
比較的寛容なので、

キレイめのワンピースにロングニットとか、
ジャケットを合わせたりしても大丈夫です。


基本的に、キレイめで清潔感があれば大丈夫かと。




とにかく気をつけたいのは露出面です。

とくにコレからの春夏。


スカートの丈はもちろんですが、

パンツルックでも
しゃがんだ時に腰が見えないように、
少し長めの丈のトップスを着用するとか…、

前屈みの時に
胸元がたるんでブラが見えないように、
ピッタリ目のキャミソールを下に着ておくとか、
クビ周りが開いていないタイプのシャツを選ぶとか…ですね。

シャツでも
必ず、下に1枚(タンクトップやキャミ)を着用してくださいね。



徐々に、まわりの方や、同じ年くらいの先生の服装を参考にして
合わせて行けばいいとおもいます^^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます(〃∀〃)

とても参考になりました!
1日から早速出勤なので、気を引き締めていきます!(>_<)

お礼日時:2012/03/27 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています