私はFF(4から9まで)
タクティクスオウガ
聖剣伝説レジェンドオブマナが本当に大好きなのですが、さすがにやり尽くしてしまい寂しいです。

そこで、ドラクエ(やったけどハマらなかった)テイルズ(同じく)以外で、しかもスティック操作が可能なもので、ゲームアーカイブス PS2 PS3 ゲームキューブ Wii(ゲームキューブコントローラーが使用可能なもののみ)で遊べる面白いRPG シュミレーションはありませんか?条件が多くてすみませんがなにかあれば教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

ワイルドアームズシリーズ



アーカイブスで
ワイルドアームズ2nd

2だけでも物語は完結しますが
出来れば1からやれば一本3~50時間くらいかかりますのでトータル200時間くらいはやりこみ要素もありますし

ワイルドアームズ1はPSBestででていますし中古ならもっとやすいかも

ワイルドアームズ アルターコードFはPS2で大分綺麗になってリメイクされています。
キャラなどはいっしょですがアナザーストーリーになっています。

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
まで
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイターからバトルはヘックスバトルを使用し(SRPG)以降はSRPGになっています。
順番的には
WA⇒WA2nd⇒WA3⇒WAF

PS3
ニノ国
これもやりこみ要素あります。
ジブリが共同開発なので、ジブリが好きな人は楽しめるかも

白騎士物語2
1は必要ないです
2にストーリーが内包されていますので
1買った人にかなり反感されました。

ストーリーは短めですが、やりこみ要素は沢山あります。
ただオンラインにつなげないと
しかも販売からかなりたっていますのでオンラインは過疎化しつつあります。

FF9までやったなら10、10-2は9とほぼ変わりませんけど、12、13はあまりお勧めできませんが
    • good
    • 0

こんにちは。


私もRPGは結構プレイしますが、ここ最近のゲームではなかなか面白いものに出会えなかったので
敢えてちょっと前のPS2ゲームを推しますが、間違いなくペルソナ4面白いです。

6月にはプラス要素があるゴールデンがPS VITAに移植されますが。

やってみて損はないんではないでしょうか?
ペルソナ合体によるスキル継承や仲間たちとのコミュも楽しいです。
    • good
    • 0

PS2、アーカイブス


『九龍妖魔學園紀』『葛葉ライドウ、アバドン王』『スターオーシャンシリーズ』『ポポロクロイスシリーズ』『ダーククロニクル』

PS3
『End of Eternity』

ゲームキューブ
『バテンカイトス』
 個人的なおすすめは葛葉ライドウ、ダーククロニクルあたりでしょうか。九龍妖魔學園紀は少し癖がありますが名作です。スターオーシャンは2が一番評価が高いですね、3は戦闘は面白かったです。1はやったことないです。
 End of Eternityは見た目とは裏腹にバカゲーでいい意味で裏切られました、ただ戦闘システムが特殊なので慣れるまではつらいかも知れないです。
 条件に合わないものがあったらすみません。それぞれの詳細はグーグル先生に聞いて下さい。
    • good
    • 0

ちょっと前までヴァルキリープロファイルだったんですけど、注目されてリメイクされちゃったんですよね。


FFタクティクスなんてどうですか?

この回答への補足

お2人お答えありがとうございます。私は昔は使えたのですが、今はある事情で十字キーが使えません。Wiiは昔のゲームをダウンロードしてもスティックが使えるのでゲームアーカイブスも同じだと思ってFFTを買ってしまい使えず無駄になりました。もう出来ないけど本当はやりたいゲーム2位がFFTで1位がアークザラット2です。

補足日時:2012/03/26 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF Xかダーククロニクルか・・・

FF X1・2かダーククロニクルを買うか迷っています。

FFは(1・2と)お金が掛かるけどプレイしたい・・・
ダーククロニクルもプレイしたい・・・
こんな感じですね。

まず問題なのは「お金が無い!」んですよ・・・
それなのに「やりこみプレイ」がしたいという欲張りな条件なんですけど・・・
ダーククロニクルは安くてやりこみが激しい感じで良いと思うんですが、FFも捨てがたいんですよ・・・。

皆様のお考えをお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

FFXとダーククロニクルの両方をやりました。

ストーリーを重視するならFFXですね。
しかしシステムで結構不評をかっています。
X-2はやっていないのですが、戦闘の一部は好評です。
しかし戦闘中のコスチュームチェンジで不評を買っています。
それからギャルゲーに近いという事でも不評だった気がします。

システムを重視するならダーククロニクルです。
しかしストーリーはあまり良い出来ではありません。
それと、異様に長いです。
飽きやすい人にはお勧めできません。

QFF9 FF10 FF12 クリア時間が早いのは?

持ってるゲーム機はPS2のみです。
FFシリーズは、1から8までやりましたが、9以降はやった事が
ありません。
今までやったFFシリーズは全部好きなんですが、今はもう
学生じゃなくなったので、時間があまりありません。
できればクリア時間が早いのだけをやりたいです。

ちなみに私はゲームの進行は、ゆっくりレベル上げてから
先に進むという、かなりのノンビリ派です。
でもクリア後は、レベル上げ・レアアイテム収集とかのやりこみは
あまりやらないほうです。

さて、FF9・FF10・FF10-2・FF12の4作のうち、
どれかひとつだけやるとしたら、どれがおすすめですか?

あまり時間がかからず、お手軽に遊べる物が希望です。

Aベストアンサー

単純に総合時間を考えるならFF9が短いですが、
続けてやらないとストーリー忘れがちです。

ひとつの区切りが短く
ストーリー重視ではないFF12がおすすめです。

QPS2ダーククロニクルの第四章「第1ラボができる」の条件のクレアの場所

PS2ダーククロニクルの第四章「第1ラボができる」の条件のクレアの場所がわからなくて困っています。
地図から駅に行って外に出てCOFFEEと書いてある店の周りの家に入ろうとしてもドアが閉まっていてはいることもできず攻略のホムペの書いてあるクレアの部屋の場所がわかりません。どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

ダーククロニクル懐かしいです。大好きなゲームのひとつです。

お話はジオラマパートのことですよね・・?
第1ラボができるの条件は
・鉄の家(赤)にクレアが住んでいる
・鉄の家(赤)のそばにボートがある
ですが,クレアは暗いのが怖いので明かりをつけてあげる(つぼのたいまつ等を設置)と
移住してくるみたいです。

QPs3で隠れた名作

おもしろいソフトを探してレビューやらネットで見ても
いつも同じソフトがおすすめとして挙げられています
もうあきあきなので

個人的に思う隠れた名作教えてください

Aベストアンサー

「Flowery(フラアリー)」。個人的に究極の癒しゲーと思っている作品です。
風に舞う花びらを操作して、少し不思議な世界を旅します。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/flowery/
PS4版も出るそうです。

Qダーククロニクルって、どうですか?

以前質問で、飽きずにやり込めるゲームの質問をしたら、このダーククロニクルを!
このゲームはどうですか?
やり込め要素とか難度とかアクション性、グラフィックとか・・・

最近、値下がりもして求めやすくなりましたが、でもこれって攻略本が無ければ、初心者には進むのは無理なんでしょうかね。

もし、他にお勧めがあれば教えてくださいね。

Aベストアンサー

う~ん、難易度やさしいと言えるでしょうか…。始めの方はかなり楽ですが、後半行くにつれて、結構シビアになってきますよ。
ちゃんと武器を鍛えないと少々厳しい難易度です。
ただ、これを補うような裏技も存在するので、それを使えばちょうど良い難易度と言えるかもしれません。
ストーリーはほぼ一本筋なので、攻略本無しでも問題無く進めるゲームです。

ゲームとしては、かなり面白い部類だと思います。
操作も#1の方がおっしゃるように、連打でも行けます。
町を作ることができるので、こういうのが好きな人はかなり楽しいのではないかと。

やり込み要素は結構用意されてますよ。スフィーダ(ゴルフ)に、武器に、ジオラマ(町)作成、カメラで発明ネタ集め、メダル集め、コスチュームチェンジ、ライドポッドの改造、魚の配合、釣り、ギョレースなどなど。
特に、魚の配合、釣りは、どれだけ大きい魚が作れるか、どれだけ小さな魚が作れるかなど、限界に挑戦できるのでこういうの好きならかなりオススメですよ。

Qやはり、ファイナルファンタジーにせよ、「剣勇伝説ヤイバ」と言う漫画にせよ、 「魔力」と、「知力」「学

やはり、ファイナルファンタジーにせよ、「剣勇伝説ヤイバ」と言う漫画にせよ、
「魔力」と、「知力」「学力」は、どうも別物のようですね?

ヤイバと言う漫画では、ヤイバは飽くまでも、雷神や龍神の力を借りて、魔法技も使える魔法剣士と言うか魔法侍のような者でしたが、しかし文武両道かと言うと特にそうではなく、
文武両道なのは、宮本武蔵や佐々木小次郎や柳生十兵衛ですね。しかし彼らには魔力は全く無い。神から授かっていないので。


ファイナルファンタジー8では、
かなり秀才であるキスティスやスコールよりも、
能天気なセルフィや、素行不良のサイファーの方がまだ少し魔力は高かったようでしたので。

Aベストアンサー

魔力ってやっぱり生まれ持った才能とか潜在能力とかそんなイメージですね
だから、成長過程での学力なんかは関係ないのかなぁーと

学力、知力が高いと
その生まれ持った才能の活用法が広がるというイメージです
頭悪くても、持っている巨大な魔力を爆発させるぐらいは出来そうじゃないですか
でも知力とかが高ければ、それを色々な形に活用できるみたいな感じかなあと

QPS2ダーククロニクルで庭師グリンのいる場所がわかりません。

PS2ダーククロニクルで庭師グリンのいる場所がわかりません。
バームブリンクスに移動するとMaintenanceShopの前にでますけど
そこからユリスの家ってどこでしょう???

Aベストアンサー

おお。そのゲーム大好きだ!
彼はユリスの家の庭にいます。
って質問からするとユリスの家がわからないようですね。

パームプリンクスに移動した状態だと確か
前に警察署、後ろに橋があるはずです。

橋のほうに行ってください。
大きな信号みたいなのがついてるあの橋です。
その橋を渡ると目の前に教会があると思います。
教会の階段の前の道に左右に進める分かれ道が存在します。
そこを右に行きます。
しばらく進むと明らかに存在感があるなかなか趣味の悪い大豪邸が見えるはずです。
そここそがユリスくんの家です。
ユリスの家の庭にハゲのおっさんがいるのでそいつこそが庭師グリン。

グリンを仲間にした後はいろんな人が仲間になってくれるようになります。。

ちなみにその家の中をくまなく探すとおばあさんがいるはずです。
そのおばあさんに
「いっしょにぼうけんしよう」
って言うと仲間になってくれます。


なかなか骨が折れるゲームなので頑張ってください。

質問にはないですが、おせっかいな助言をここに記しておきます
シカトしていただいても構いません。
ユリスの写真。こまめに撮っておくとよいですよ。得に未来の世界の写真は今のうちに撮っておくことを激しく推奨します。なぜかは…そのうちわかります。

でわでわ。
御健闘を祈ります。

おお。そのゲーム大好きだ!
彼はユリスの家の庭にいます。
って質問からするとユリスの家がわからないようですね。

パームプリンクスに移動した状態だと確か
前に警察署、後ろに橋があるはずです。

橋のほうに行ってください。
大きな信号みたいなのがついてるあの橋です。
その橋を渡ると目の前に教会があると思います。
教会の階段の前の道に左右に進める分かれ道が存在します。
そこを右に行きます。
しばらく進むと明らかに存在感があるなかなか趣味の悪い大豪邸が見えるはずです。
そここそがユリスくんの...続きを読む

Qタクティクスオウガ 運命の輪

「タクティクスオウガ 運命の輪」を買おうと思うのですが、ファイナルファンタジーを一度もプレイしたことがなくても楽しめますか?
キャラクターやストーリー等初見でも問題ないのでしょうか?

また、タクティクスオウガは前後の続編は存在しますか?
前編が存在するなら、そこからやってみたいです。

Aベストアンサー

このゲームはスーパーファミコンで発売された「タクティクスオウガ」のPSP向けリメイクです。

>ファイナルファンタジーを一度もプレイしたことがなくても楽しめますか?
オリジナルのスーパーファミコン版のシステムを借りて後に「ファイナルファンタジータクティクス」というゲームが制作されましたが、このゲーム(タクティクスオウガ 運命の輪 )自体はファイナルファンタジーと何の関係もありません。


>タクティクスオウガは前後の続編は存在しますか?
オウガバトルシリーズの1作目はSFCの「伝説のオウガバトル」ですが、世界観は共通ですがゲームシステムもキャラクターも違いますからこちらを先にやっておかないと、ということはありません。こちらも面白いゲームですけどね。

また、続編というか外伝という位置づけでタクティクスオウガゲームボーイ版もあります。


色々厳しいゲームですが奥が深く楽しめると思いますよ。

Qダーククロニクルは「買い」か?

ダーククロニクルを買おうと思うのですが、
その前にプレイした事がある方に
感想をお伺いしたいと思います。
簡単で結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

ずばり、買いです。
少々難易度は高いですが、慣れれば問題ありません。
ゲーム本編以外のオマケ要素が充実しているので
飽きる事は無いと思います。
このソフト1本で、かなり長いあいだ遊べると思いますよ。

QFF9

戦闘開始時のロード時間がパンパなく長いと聞きましたが本当でしょうか?  
他のFFとも比べ物にならないのでしょうか?  

Aベストアンサー

FF7やFF8と比べても長いです。
そのため、戦闘の曲はイントロ部分を長く取って作ったという当時のコメントを見た覚えがあります。
むりやり4人戦闘にしなきゃよかったのにと素人ながらに思いましたよ。
ただ、PSストアのダウンロード版なら、メモリから読むからCD-ROM版よりはマシなのかな?


人気Q&Aランキング