プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスの場ではスカートにブーツという状況は余り好ましくないという意見をいくつか見ましたが、パンツスーツにブーツはどうなんでしょう?
先日、ミドル丈のエレガントなブーツを購入したとき、お店のお姉さんに「ぴったりしてますからパンツのINでも良いですよ~」と言われたので、手持ちのパンツスーツに合わせてみたいなと思っているのですが・・・。
私の職場はブーツは全然問題ないので、そういったことを楽しんでいる人も多いくのですが、出張先等に行くときにはどうなんだろう?と疑問になりました。出張に行くとするとお役所系(外郭団体含む)が多いです。
スカートにブーツだと丸見えですが、丈の長いパンツスーツだったら筒部分が見えない分ブーツっぽくないし、良いかなあと思っていますがいかがでしょうか?
ちなみに出張先で靴を脱ぐことはまずありません。
良い悪い共にご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

ビジネスの場でも制服が無い所は、スカートにブーツというのでも全然関係無い自由な所もあるようですが、

やはりオフィスには、スカートにはパンプスとかの方がいいと思いますが、普通のスーツでは無く普段会社に行くような普通の<例えばセンタープレスパンツや普通のパンツに、ニット>みたいな感じでしたら、ブーツでも筒部分は見えないので全然いいと思いますが

パンツスーツにブーツを履いてる友達も沢山いますから出張先で靴を脱ぐ事は無いのであればいいと思いますよ。
しかしrossoさんは出張先では、お役所系(外郭団体含む)が多いとのことで、そこまで気にしていらっしゃるのでしたら

やはり、見た目でもパンツスーツにはパンプス等で足の肌が少し見える方が見た目も<きちんと感>も出ますし、
パンツのみでしたらブーツでも私も周りもよく履いていますが<きちんとしているパンツスーツ>には
やはりパンプス等の方が合っていて格好もいいと思います。

出張先で靴を脱ぐ事がなくそこまで気にならにのでありましたらパンツスーツにブーツでもいいと思いますよ。

凄く悩んでパンツスーツにブーツを履いていることが出張先でも気になるようでしたら、パンプス等の方がいと思います。

私も凄く気にするタイプですので、これでいい!と自分で納得できないとその事がずっとまではいきませんが結構気になってしまいますので
あまり気になさらないように、自分でパンツスーツに合わせてみてもおかしく無い!と思い決心ができたら、自信を持って
もう、パンツス-ツにブーツはおかしいかな??とか考えたりして気にしないようにこれでいい。
と自信を持って服装などが気にならいように出張に行けるようにする事が1番気持的にも精神的にもいいと思います。

あまり経験がありませんので参考にならなかったら申し訳ございません。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

> きちんと感
そうですね。確かちょっと肌色が見えた方がキチンとした感じですね。

> 凄く悩んでパンツスーツにブーツを履いていることが出張先でも気になる
確かにそれでは仕事が手に着かないかもしれません。
行ってもいいや、と自分で思えるところ意外はパンプスがやっぱり無難かなあと思いました。

自分の職場ではパンツにブーツもやるようになりました。
同僚の評価は上々です。

私もこの時期にパンツスーツにブーツを合わせたりします。

と言ってももちろんショートブーツですけど。
特に上司に何か言われたりしませんし、
見た目上変でなければ○ではないでしょうか?
ブーツを脱ぐこともないということですし。

まず持って、ブーツが×というところでしたら、
パンツスーツ自体が×ではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>ブーツが×というところでしたら、 パンツスーツ自体が×ではないでしょうか?
そうですね。
この間にたまたま出張があったので、今回はスカートのスーツで行ってきて、女性の様子を見てきました。
パンツスーツにブーツやもっとくだけた格好の方が多かったです。
パンツスーツは×ということはなさそうです。

アドバイスありがとうございました。