私は肩こりがつらいときや疲れがたまってるとき、マッサージ屋へゆきます。
上手な人にもんでもらうと身体が楽になりますが、下手な人にもんでもらうとお金を損したような気分になります。

月に何回ぐらいマッサージ屋(整体院)へゆきますか。

マッサージ師は「定期的に通ったほうが健康のために良い。」とよく言いますが値段が高い(店によりますが60分6000円ぐらいが相場)ので通いたくても通えません。
マッサージ師が「定期的に通ったほうが健康のために良い。」という言葉は信用できますか。
それともただのセールストークだと思いますか。

もしあなたがマッサージを受けたとしてそのマッサージ師の施術がへたくそだった場合、マッサージ師をチェンジしてもらいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

肩こり、首こり、頭痛がひどく、数年前まで週に1回行ってましたが、今はほとんど行ってません。


マッサージしてもらってる時は気持ちいいのですが、持って2~3日、その後はまたパンパンになってマッサージに行く、の繰り返し…

いろいろ調べると、強く揉むと逆効果で、筋肉が体を守ろうとして固くなるから、またマッサージに行かなければいけない、と書いてありました。(賛否両論あると思います)

まさに自分のことだと思い、行くのを止めました。

それからは、普通のことですが、ストレッチ、ラジオ体操、お風呂にしっかり浸かる等するようになりました。

あと、やばそうな時は早めにサロ〇パス30を、首、肩、肩甲骨に貼って寝ます。

それでもガンガンに頭痛い時だけ、マッサージに行きます。

定期的に、はセールストークじゃないでしょうか。
多分…

この人ポイントが全部ずれてる!って思う人がいますが、変わって下さいって言う勇気はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って2~3日は私もそう感じます。強く揉むと逆効果なのですね。

お礼日時:2012/03/26 21:03

一概にはそこがいいとか悪いとかというよりもその施術方法があたなに合っているかだと思います。


Aさんには効果があって、Bさんはそーでも無いってこともありますよね。
肩こりが主体なら、整体より指圧の方かもしれませんね。

私は、整骨院で最初の2か月はほぼ毎日でそれ以降は週2回、半年後から現在までの1年半までに月2回程度通っています。保険が使えるので360円。
坐骨神経痛からくる腰と足の張りなので、ふくらはぎを揉んでもらいますが、毎度悲鳴をあげてしまいます。

状態はゴルフでもフルショットに近いスイングができるまでに改善されていますが、最初についてくれた担当者がよかったんだと思います。
現在は、その人が移動してしまって、ただ痛いだけの施術になってしまっているのがどーもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージ屋ではなく接骨院に通ってるのですね。

お礼日時:2012/03/25 23:26

 こんにちは。



4年くらい前までは週1回のペースで通っていました。
1回600円くらいだったと思います。
1時間の間に色んなマッサージの機械に乗ったり30分は揉んでもらったり…
右の手首が痛みがあったので右手首に光を当てる治療も。

マッサージしてくれる人を指名していましたよ。

でも…マッサージは一時の効果でしか無く、すっぱり通うのを辞めましたね(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もマッサージは一時の効果でしかないように思うのです。

お礼日時:2012/03/25 23:25

近くの整骨院で腰のリハビリをしてもらっています。


新しいウオーターベッドはとてもよく出きていて気持ちがいいし、
そのあと丁寧にマッサージうつ伏せになって、全体をしてくれます。
保険がきくのでそれで200円です。
1週間に一回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接骨院は保険がききますね。

お礼日時:2012/03/25 23:24

毎週日曜日に信頼出来る先生の治療を受けています。


それとは別に、女性の先生に月2回膝を中心に受けています。
後、足裏マッサージも大事です。
リンパの流れを良くして、膝や腰に溜まり易い痛み物質を
排除してもらった心算でいます。
岡潔先生の計算では、人間は悪い癖を治すのに
その癖を付けるのに懸った時間の倍の期間を要するそうです。
私は50年掛けて作った歪んだ心身を100年掛けて治します。
今は14年目ですが、だいぶ良くなって来つつ有ります。
「お金は病気にかけるより健康にかけよう」がモットーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる先生の施術なら私もお金をかけてでも受けたいです。
数年前、近所のショッピングセンターの中にあるマッサージ屋に国家資格を持ったマッサージ師がいて、その人はとても上手でした。いつもその人を指名していましたが残念ながらその人は辞めてしまいました。

その後その同じマッサージ屋でほかの人にマッサージしてもらいましたが下手な人が多いので、そのマッサージ屋へ行くのはやめました。
マッサージは下手くそなのにセールストークだけはやたらうまい人が多くて呆れました。

最近になってそのマッサージ屋が「未経験者歓迎」と謳ってマッサージ師のアルバイトを募集してることを知って唖然としました。

お礼日時:2012/03/25 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索ロボットが拾ってゆく形式は?

検索サイトのロボットが定期的に巡回して、サイトを拾って(という表現があっているかは分かりませんが…)ゆく、と聞きますが、そういったロボットが収集してゆくのはhtml/htm形式のものだけなのでしょうか。
例えば、サイト内に「申込書はこちらからダウンロードしてください」等で、エクセルの表にリンクしている場合がありますよね。このエクセルの表なども巡回のロボットに収集されるのですか。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索ロボットは、リンクをたどってページを拾ってゆきます。そのサイトの全ての
ファイルが見えているわけではありません。

検索ロボットは、検索のためにファイルを拾ってゆくわけですから、その内容が
理解できないファイルは、リンクが張ってあっても読み飛ばします。

ですから、エクセルの表が理解できるロボットがあれば、それも収集の対象にする
のですが、まだ、そういうロボットを私は知りませんが、技術的には可能です。

No.1 の方が書かれているとおり、Google では PDF ファイルも検索の対象に
なっていますが、それは、Google の検索ロボットが PDF のファイルの内容も
理解できるようになっているからです。

また、CGI のように動的なページも検索対象として引っかかるケースがあります。
先に書いたように、ロボットはリンクをたどります。なので、CGI の出力を
リンク先として記載しているページがあれば、ロボットはそれを対象にします。
その CGI の出力は html なので、ロボットは理解可能ですから。

試しに、"oshiete1 a-kuma" をキーに検索をしてみました(→参考URL)。
PHP の動的な出力のページでも引っかかりますよね。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=oshiete1+a-kuma&lr=

検索ロボットは、リンクをたどってページを拾ってゆきます。そのサイトの全ての
ファイルが見えているわけではありません。

検索ロボットは、検索のためにファイルを拾ってゆくわけですから、その内容が
理解できないファイルは、リンクが張ってあっても読み飛ばします。

ですから、エクセルの表が理解できるロボットがあれば、それも収集の対象にする
のですが、まだ、そういうロボットを私は知りませんが、技術的には可能です。

No.1 の方が書かれているとおり、Google では PDF ファイルも検索の対...続きを読む

Qネットで整体院を探すとき

インターネットで整体院を探すとき、どんな言葉を入れて検索されますか。

例:
「整体 ○○(地名)」
「○○(地名) 整体」

ヤフーやグーグルなどで検索するときにどんな言葉を使うかを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「整体 検索」で検索サイトを探して、そこから地名で絞り込んだりします。

あとは聞き込み調査。

Q「足場の組立て等″作業主任者″」の有効期間について

「足場の組立て等″作業主任者″」について

「足場の組立て等″作業主任者″」の有効期間はありますか?

教えてくださいm(_ _"m)

Aベストアンサー

足場の組立て等作業主任者の資格に対し
有効期間及び定期講習の義務づけはされていません 
厚生労働省HPより

Q焼肉屋はどれぐらい弁償金払うのですか

焼肉屋でユッケ食べた人が亡くなりましたが店はどれぐらいの弁償金を払うのでしょうか。
亡くならなくても中毒で酷い目に遭った人も多数いますがそういう人達にも弁償金払うのでしょうか。

それともカネなんて払わず謝って済ませて終わりなのですか。

Aベストアンサー

賠償金は蒙った被害によりますので、
高所得者は高く、子供なら将来の遺失利益などを計算して請求します。
死亡した人ならば最低でもン千万というオーダーになると思います。
それについて払えるか、そのまま払うかは別問題です。

店によっては賠償責任保険などに入っているでしょうから、
全額そこから払われるか、一部負担するか、は個別のケースになります。

お腹を壊した程度なら、見舞金や慰謝料といった形で
5千円とか1万円程度かもしれませんし、

医者に行ったらその分の実費分なども請求できます。

こういうのは、誰がどこで腹を壊したかなんかは店ではわかりませんので、
そこで食べて腹を壊しました。これこれいくらかかりましたと
被害者側が請求をしないと、話がすすまないのです。

あとは、金額が折り合わなければ裁判などで争われることになります。

謝って済まそうなんてことは思っていないでしょう。
そんなこと口に出したら、それこそお店を潰してしまうことくらいは
経営者ならわかっていると思います。

Q組立部品の検査機器

自動車部品のサブアッセンブリー業務を、手作業でしていますが、正規組立品ができず、クレーム発生します。
作業者がチェックしますが、不具合品が流出して顧客に迷惑をかける場合があります。
なにか、組立サンプルを記憶しておいて、以後の組立部品をそこへ通すだけで、組立不良を感知できるような、高価でない検査機器はないでしょうか?

Aベストアンサー

 前回の回答に引き続き、今回は「補足」から得られた情報から出来るアドバイスをさせて頂きます。

 余談ですが、補足された内容から伺いますにISO9001又はQS9000を取得された立派な会社とお見受けします。同時に、真に失礼ながらゾクゾクするような不良内容だと感じました。私が日本にいたら今すぐにでも飛んで行ってお手伝いしたくなる内容です。実は、私はプロセス・エンジニアでして、過去に某自動車会社の生産技術に12年間勤めておりました。現在は自分の専門領域のスキル・アップを図る為に転職し、Mexicoにて他分野の技術と異文化(特に発展途上国の文化)の扱い方を勉強中です。また転職活動中だったりもします。笑

 さて本題ですが、「熟練工の慣れからくる誤」。これは解決が大変ですね。ベテランほど自分のやり方を曲げようとせずに我が方法で組立ててしまう傾向が見受けられますのも確かです。更に熟練工はポカヨケ機構によって出来る工数の増大を極端に嫌います。

『組み立て前に一般的にとられるポカヨケ』
1 定期的な見本の清掃。
 工程別に見本を作成。組付け部品以外はコントラストの弱い色に塗装しておきます。これを定期的に清掃して、組付け部品及び向きを脳裏に再焼付けさせます。(以外に埃をかぶったままってのが多いです。)
2 定期的に組付け重点項目を故意に変動させる。

『組付け時に一般的にとられるポカヨケ』
※ここに上げるのは一例です。また、「作業完了ボタン」を設け、作業者は全ての作業完了時に押す必要があります。
1 IDまたはピン配列使用。
 冶具パレットにID(またはそれに変わるもの)を仕込み、工程毎にそれを読みとて車種判別。部品棚の取付けるべく部品の箱をランプ点灯させ、その前に光電官スイッチを設ける。(但しこれは工事工数及び投資が膨らむので、投資回収可能な多種混合多量生産に向いています。)
2 光明丹の使用。
 締付けに使用するクリック・レンチのソケット部分に脱脂綿と光明丹を仕込み、締付けたら色が付くようにする。
3 電気接点付きレンチの使用。
 締付けに使用するクリック・レンチにて、クリックの際の電気接点をとって(市販のもあります)、必要回数使用(クリック)していない場合は「作業完了ボタン」を押した際にアラームを鳴らす。
4 部品形状の変更。 
 可能でしたら、組付け対象部品以外組み付けられない部品形状にする。(これは親会社の自動車会社に昔用いられた方法です。現在は部品の共通化が当たり前なので難しいでしょう。でも対策方法へのヒントは含まれていますと思います)

『組付け後に一般的に取られるチェック』
※1と2は所詮人間に頼った方法です。恒久対策にはなりかねます。
1 後工程の作業者による目視チェック
2 後工程の作業者による部品有無のマジック検査。
 部品にマジックで点を付けるチェック方法です。勿論、クリップの向き等も確認も出来ますし、組付け時の完了チェックにも用いる事が出来ます
3 自動検査工程設置
 部品の有無や向きは、検査工程にて冶具セットして汎用のシリンダーやセンサー(自作も可)を使用して概ね検出出来ます。この際、部品の大小又は金属非金属で仕様も随分異なってきます。
4 エアー・リーク・チェッカー
 組付け部品が隙間無く組みつけられているかを確認出来ます。尚、このチェッカーはここには公開出来ないノウハウが必要となってきます。キーワードは「空気の熱変動に伴う圧力変動」と、各Assy部品には「許容リーク量が存在する」と言う事です。

 以上、極々一般的な方法を少数列挙しました。既に取られている方法ばかりかもしれませんが、参考になればと思います。

 

 前回の回答に引き続き、今回は「補足」から得られた情報から出来るアドバイスをさせて頂きます。

 余談ですが、補足された内容から伺いますにISO9001又はQS9000を取得された立派な会社とお見受けします。同時に、真に失礼ながらゾクゾクするような不良内容だと感じました。私が日本にいたら今すぐにでも飛んで行ってお手伝いしたくなる内容です。実は、私はプロセス・エンジニアでして、過去に某自動車会社の生産技術に12年間勤めておりました。現在は自分の専門領域のスキル・アップを図る為に転職し、Mexi...続きを読む

Qラーメン屋、焼肉屋等で来るのを待ってるときに・・

食事を運んでくる店員を待っているときに自分の方に自分が頼んだのと同じ料理を
持ってくる店員がこっちの方にきたら店員が置きやすいように準備しますか? 
(自分のものとは限らない)
時々素通りされて「アレッ自分のじゃないの?」て思うときもありますが・・

1 もちろん置きやすいように準備する。素通りされても恥ずかしくない。
2 素通りされると恥ずかしいが置きやすいように準備する 
3 知らない振りをして話し掛けるまで待つ。
4 その他。 

Aベストアンサー

主に2ですね。置きにくいと店員さんも苦労すると思ってしまうので。変な体勢とられて自分に料理をぶっかけられても困りますし。

焼肉屋の場合は、一人で行くことはないので、他の客の料理だった場合でも「アハハ、違った~」なんつって笑いあえば大丈夫。

ラーメン屋の場合はたいてい単品か、つけても餃子くらいなので、そもそも準備しなくても大丈夫。水の入ったグラスやおしぼりをちょっとどかすぐらいですから、「おまちどうさまでした」って来てからどかせば十分。

一人でファミレスなどに行った場合、水やおしぼり、先に頼んだドリンクなどいろいろあるので、料理が来たと思ったらかたづけて広くあけます。でも確かに隣の客の料理だったってこともよくあり、ちょっと恥ずかしいですが。ま、でもあまり気にしません。

Qアーク溶接ロボットブースの局所排気装置の制御風速

アーク溶接ロボットブースの局所排気装置の制御風速を向上させる方法を教えて頂けないでしょうか?
私は金属加工の工場に勤めています。

アーク溶接ロボットの囲い式フードが沢山ありますが、作業環境では何とか「第一管理区分」
じん肺検診でも所見者はいません。
しかし、法令で定めれれている「定期自主点検」は今までやったことがなく、堆積しているヒュームにより
小火騒ぎになり、いろいろ調べているうちに、アーク溶接でも局所排気装置でも定期自主点検が必要だということが判りました。
早速、第一種衛生管理者と相談して、排気能力を風速計で測ってみましたが、何とかフード直前で吸っている程度でヒュームが外部に漏れている状態でした。
専門の業者にも改善依頼提案を考えていますが、それまでに暫定でできる処置があれば教えて頂けないでしょうか。

また、この様な「定期自主点検」は年に1回実施し、記録を3年保存という法律もあるみたいですが、実際のところ
アーク溶接を行っている工場の実態はどうなんでしょうか。

よい事例があれば教えてください。
作業者の健康被害が心配です。
よろしくお願いします。

アーク溶接ロボットブースの局所排気装置の制御風速を向上させる方法を教えて頂けないでしょうか?
私は金属加工の工場に勤めています。

アーク溶接ロボットの囲い式フードが沢山ありますが、作業環境では何とか「第一管理区分」
じん肺検診でも所見者はいません。
しかし、法令で定めれれている「定期自主点検」は今までやったことがなく、堆積しているヒュームにより
小火騒ぎになり、いろいろ調べているうちに、アーク溶接でも局所排気装置でも定期自主点検が必要だということが判りました。
早速、第一種衛生...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は溶接の知識が乏しいのでしょうか?。
それとも国語力の問題でしょうか?。

ヒュームは気体ですので『堆積』しません、あえて表現するなら滞留でしょう。
滞留したヒュームにスパッタが飛んでも燃焼しません。
前回も指摘していますが、この点は理解していますか?。

話の流れからすると、粉塵が堆積して、それにスパッタが飛び、小火になったってことでしょうか?。
ロボットでの溶接とのことなので、半自動溶接かと思われますが、溶接過程で粉塵は発生しません。
ヒュームも粉塵に近い扱いですが、小火の要因にはなりませんので除外します。
他に粉塵の発生箇所(溶接ロボットの前後の工程)があるならそちらの対策をすべきでしょう。
暫定でできる処置とのことですので、毎日終業時に粉塵を清掃する。
もちろん清掃時間は就業時間に組み込んでください。

Q整体院の価格設定

整体院を開業する予定です。

技術には自信がありますが、顧客0からはじめますので、
新規の患者さんを開拓するためにインパクトがある安い料金で始めようと思います。

地域の相場は1時間5000円です。

あなたが考える妥当な金額をお聞かせください。

Aベストアンサー

私がお世話になっている整体、また地域は
10分=1000円
が基本ですね。これが肩だけ腰だけコースに分かれ、全身コースになると1時間かかるのですが、その分割安になります。

定期的に、色々なイベントコースがあり、その価格が割安だったりします。

整体じゃなく、マッサージ系のお店の場合、「会員」割りがあるので、10分=1000円がややお安くなります。

1時間になると6000円ではありませんが、コースによりけりです(笑)
イベントなどの格安コースは、私は中々日が会わず参加できませんが、結構魅力的です。
いつも肩だけなんだけれど、へぇーこんなこともしてくれるの?お試し&価格ならばやってみたい!と思いますし。1ヶ月間限定常連さん向けの割引とかあるとありがたいです。

整体は、毎日でも行きたいけれど、保険が利かない。子供を連れて行けない・・・・予約が取りづらい・・・と難問続きですが、アルバイト主婦であっても必要なので、是非短時間でも疲れが取れる、主婦がちょっとコーヒー代を何日か我慢すれば、いける、お手軽コースがあるといいです。
30分もお手軽なんですけれど、その30分子供をどう整体院で我慢させるかいつも悩むので。

私がお世話になっている整体、また地域は
10分=1000円
が基本ですね。これが肩だけ腰だけコースに分かれ、全身コースになると1時間かかるのですが、その分割安になります。

定期的に、色々なイベントコースがあり、その価格が割安だったりします。

整体じゃなく、マッサージ系のお店の場合、「会員」割りがあるので、10分=1000円がややお安くなります。

1時間になると6000円ではありませんが、コースによりけりです(笑)
イベントなどの格安コースは、私は中々日が会わず参加できませんが、結構魅...続きを読む

Q雨の日に物置の組立

業者に組立を依頼しているのですが、組立予定日(明日)が雨になりそうです。雨の中組立をしても大丈夫でしょうか?アンカー処理もあります。コンクリートは雨の中でも大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

物置自体は濡れても大丈夫です。
コンクリートの流し込みは雨の日にやると
雨水が混ざって強度が落ちます。
家の基礎ならまだしも、物置程度なら問題ないでしょう。
それでも心配なら予定変更してもらうか、アンカーだけ別の日にしてもらっては?
晴れの日に流し込む方が有難いですからねぇ
朝一電話しましょう♪

Q整体院(師)に求めることは?

整体院(師)を探すときにどんな事、を望みますか?
又、以前「満足しなければ無料」というのがありました。
これはお試しには良いと思うのですが
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

多少、価格が高くてもよいから私にあった施術・疲労回復をしてくれる方


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング