一晩家を空けたとき空き巣に入られ、わずかばかりの現金と金券、貴金属などを盗まれてしまいました。特に貴金属は、思い入れのあるものだったのでとっても気落ちしています。
 
 警察によると、質屋さん等から出てくる可能性もあるとの事でしたが、警察が取ってくれた盗品の調書は簡単過ぎて、もし私の物が質屋さんに持ち込まれたとして判るのだろうか?と疑問に思っています。だって、例えば「ルビーの周りを小さなダイヤで囲んだ指輪」って沢山ありますよね。
 
 購入したお店で取ってくれた鑑別書に、品物の特徴を良く押さえた写真がありますが、こういう時参考にしてもらえないものなのでしょうか?質屋さんの組合(?)で、こういう相談に乗ってくれる所はないのでしょうか?
 でも…これって捜査の邪魔?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

盗品の行方というタイトルであるため、その(指輪の)行方の可能性から。


 1、犯人が自分でつかう
 2、犯人が捨ててしまう
 3、犯人が知人等にプレゼントする
 4、犯人が(質屋等ではなく)個人売買してしまう
 5、犯人が質屋等の店で売りさばく
その他にも可能性がありますが、だいたいは以上の可能性が高いでしょう。

それぞれの可能性から説明すると、
 1、その犯人が別件で捕まり、警察に余罪追及された時に出てくる可能性が少しある程度。
 2、恐らく見つからないでしょうが、犯行の証拠を残さないようにするため、一見して価値が高いと思われるような物以外は、この可能性も高い。
 3、スナック等の所謂飲み屋で、女の子にプレゼントするという犯人もいる。こういった場合、見つかる可能性は低いが、もし見つかれば、民法の規定により(善意の第三者であることが前提で)その人がそれを得るために使った金額を支払う事により、返還を求める事ができる。(要するに、盗品である事を知らずに買い取った人がいれば、同額で買い取る事ができるということ。自分の物なのに…と思うでしょうが、そこは法律の規定であるため仕方がありません。但し盗品と知っていた場合は、その人自身が盗品に関する罪に問われて、それ自体が証拠品となるため、無償で返還される。)
 4、上記3と同様
 5、質屋や古物商に売り出された時は、警察の捜査により発見される事もある。この場合、一般人とは違い、相当の注意義務が質屋等に求められているため、買い取りから1年以内であれば無償で返還する義務がある。(質屋営業法や古物営業法)それ以降は質入れ時の金額で買い戻す事になる。

いずれにせよ、残念ながら見つかる可能性は低いと思われます。
写真等は、犯人がその警察署の管轄内の質屋等で売りさばいたという前提で話をすれば有効ですが、ほとんどの犯人が近くの質屋で売ると言う事はないと思われます。さらに、日本だけでも全国にどれほどの質屋等があるか…。
usa-ponさんには酷ですが、あまり期待はできないと思います。
    • good
    • 1

No.1の続きですが,宝石商の組合もあります.そこも古物商の届か,許可をもらっているので,質屋さんと同じですので,盗品は買わないで

しょう、と思います.海外で売さばかれる事もあるので,なかなか難しいと思います.ご購入店でて御相談されたら,とうでしょうか.何かヒントを頂けるかもしれません.
    • good
    • 0

質屋さんの答えがあれば,いいのですが,いまのところないので,自信がありませんが,アドバイスになれば.


質屋さんは盗難品を知っても知らなくても買うと、持主がわかれば,返却する事になっているように以前耳にしたのです.その時は無償かどうかさただがではないですが、それと売主の住所を確認していますので,嘘の住所でない限り,わかるはずです.それと,盗難品の情報が警察から,質屋組合にいっていますので,ある程度はわかる思います。盗難届をされているので,盗難届の控えを組合いででお見せになって、各府県にある質屋組合にご相談されたら,いかがでしょうか.. 質屋さんに出すようでは,足がつきやすいので,普通はモグリの盗品扱いの人でしょうから,見つからないでしょか.それと指輪にネ-ムを入れていませんか.それも手がかりになると思います.
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Qこういうのも盗撮被害にあっていると言うのでしょうか?

たまにこんな経験をします。
街中で2人組くらいの男が「すいません、駅はどっちですか?」と
適当な質問をしてきて振り返るとビデオまわし質問に答えようとする私を撮って去っていくとか、
歩道を歩いてる時に車道から奇声が聞こえてきて見ると車の中に若い男数人が乗っててカメラのフラッシュなのかケータイのフラッシュなのかビデオなのか光ってるってことがたまにあります。
あれって盗撮の一種とかですか?
心当たりのある方、同じ様な経験のある方
教えてください。その後なにがあるわけじゃないですが、
顔を撮られているわけですから。何に使っているのか怖いです。

Aベストアンサー

あくまでも最悪のケースですが、現在や過去(最近)に盗撮や盗聴されている場合があります。
盗撮は通常の撮影ではなので画像が悪いです。顔などを判別できる画像を残すのは難しいです。そこで盗撮画像に通常(日常)の画像をワンセットにします。

これで価値があがります。

Q売られた喧嘩

 「知らないヤツがすれ違いざま私に喧嘩を売って来ました。あまりにもしつこいので相手をして上げたら、私の方が警察に捕まってしまいました。」
 上記の様に喧嘩を売られた時などは、泣き寝入りするしかないのですかね。
 何か良い方法が有ればご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

どれだけ腕に覚えがあろうとも相手にしないのが一番です
これは,断言して泣き寝入りではありません!
やられたら,やり返す・・・のではなく
最小限で,事を納める努力がnandedanandedaroさんにとっても
悔いの残らない最善の方法と思います
今回も後悔残りませんでしたか??

それが相手が先に手を出してもです・・・
やり返すのでなく,「事を納める」のが大事なのです
「事を納める」為の最小限の暴力は出るかもしれませんが
そういう「気持ち」を持ちましょう!
余裕が無ければ,背中を向けて全力で走れば良いじゃないですか!
私自身も,昔は売られた喧嘩を良く買ってましたが
武道などを通じて様々な経験していくうちに例え暴力で制することができても「背中見せて逃げる」のが,これもまた「勇気」では無いかと思うようになりました
一見「男らしくない」行為に見えますが,その決断をすることが男らしさであると思います

Qこのストーカーは警察で相手にしてくれるか。

中国人の友人がストーカー被害にあっています。怖くて振り向けず相手がわかりません。 引越しを決めて、負担はかかりますが2ヶ月はばれないようにそれまでの家も借りています。 今週はずっと他の友人の家に隠れながら生活しています。

相手がわからない場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか?
振り向いたとしても知らない人だったらどうなるのでしょうか?
どなたか助けてあげてください。

Aベストアンサー

相手がどういった事をしているのか具体的に書いてないので分かりませんが、そこまで追い詰められているのなら動いてくれる可能性は高そうです。

最近、警察の不祥事が報道されていますが、あんなのは一部ですし、相談するだけならただなので言ってみましょう。

yahooにて、『警察』『ストーカー』のand検索で、岩手や宮崎の県警にはストーカー対策室専門のホームページがありました。
そういったところに相談してみるのもいいでしょう。

……どうでもいけど、ストーカーっていう心理が分かりませんね。こんなことをしても絶対に好かれないことは分かりきってることなのですが。

とりあえず、他人が出来るのはここまでです。健闘を祈ります。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/seian/stoker/stoker.htm

Qエピクテトスは何故売られたのか?

エピクテトスは何故売られたのか?

Aベストアンサー

奴隷故。

Q盗品では・・

先日フリマに行った時のことです。
出品者が大量の中古の傘を出品していました。

私は、スーパーや駅などで盗んで売っているのでは、と
思ってしまったのですが、どうでしょうか。
他にどんな理由が考えられますか?

Aベストアンサー

どの程度の大量なのか、ちょっと判りませんが。

ご近所の古い傘を集めて回ったとか、やたら顔が広い人で、声をかけたらバカほど集まったとか。
古道具屋などで、格安で大量に仕入れたとか。
ソコソコの店でもをやってて、忘れモノとか、離職者などが置いて行った傘が溜まったとか。
あるいは、そう言う店舗でもを回れば、タダでくれるんじゃないでしょうか?

私でも、その気になれば、さほど時間を掛けず、数日から1週間くらいで、100本前後なら集められる様な気もします。
でも中古の傘を、大量に集める気には、なかなかなりませんけどね・・。(^^;)
また、大量に集めた後は、次回はもう無理でしょう。

無論、盗品である可能性も否定はできないです。
頻繁に販売している様なら、その可能性か、怪しげな仕入れルートでもを持ってるのかも?

しかし、盗品を堂々と販売するリスクを考えると、割りに合わないかも。
マジで盗品ばかりでは?と思われる様な、ドロボー市もあって、そう言うのは私服刑事が見回ったりしてますが、フリマなんてのも、警察が見回る可能性もないとは言えませんから。

Qテキサス大学に売られた石黒一雄の自作小説の執筆メモや草稿の著作権

石黒一雄氏がテキサス大学に「日の名残り」に収められなかった序章や他の執筆メモや草稿を打ったそうです。質問がります。

1
これら、売られた著書を出版する時、今後著作権はテキサス大学にあるんですか。 

2
もし石黒氏が序章も含めて「日の名残り」を出版したい時、序章の部分だけテキサス大学に許可をもらわないといけないのですか。

3
多額が石黒氏に支払われたそうですが、このように著者がまだ生きているのに原稿やメモを売ることはよくあるのですか。お金のためですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1
これら、売られた著書を出版する時、今後著作権はテキサス大学にあるんですか。 

勿論です。

2
もし石黒氏が序章も含めて「日の名残り」を出版したい時、序章の部分だけテキサス大学に許可をもらわないといけないのですか。

その通りです。

3
多額が石黒氏に支払われたそうですが、このように著者がまだ生きているのに原稿やメモを売ることはよくあるのですか。お金のためですか。

そうせざるを得ない事態が出来したと推測できます。

Qこういうの、違和感ないですか?

5/29産経新聞のコラムで 【訂正】があったんですけど・・・
「昨日の「丸山秀男氏」は「丸山孝男氏」の誤りでした。ごめんなさい。」
と書いてあるのです。
(Web版は、これ)
http://www.sankei.co.jp/news/020529/morning/column.htm

新聞の訂正記事で「ごめんなさい」って、いわれても、「んーもうっ、産チャンったら・・・」って感じで、ちょっと違和感あったんですけど・・・
新聞だから、「関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます」かと思ってたです。
私のセンス、遅れてます?

でも、産経なら許しちゃうという気もするし・・(Yなら不機嫌、Aなら激怒?)
「お前んとこは学級新聞か~」とかツッコミ入れる気もなく脱力してしまいます。

世の中これくらいまで、くだけてきたんでしょうか?
どう思います?

Aベストアンサー

産経抄を書いている石井英夫さんは「コラムは読者への手紙だ」と常々言ってますから。紙面というかたちになっているだけ、という感覚なのでしょう。「ごめんなさい」という表記もそうですが、普段の書き方だって、産経新聞の用語基準を踏んでいませんよね。でも、特別記者という肩書で重役待遇なので、編集局は何も言えない。

Q喧嘩を売った側 と 喧嘩を売られた側

どちらが基本、粘着質でございましょうか^^。

Aベストアンサー

こんにちは。

確実に粘着質なのは、喧嘩を売った側だと思います。

ただ、売られた側も、売ってきた側のほうをいつまでもグチグチ言ったり、仕返しをし続けるのは粘着質だと思います。

基本は、喧嘩を売られても相手にしないで、その場ですっぱり忘れれば、お互い粘着を生まずに済むと思います。

Qこういうことって普通なのでしょうか?

入社して半年以内に新入社員を5人圧力をかけて退職(自主退職扱い)にさせること

Aベストアンサー

あくまで推測。5人の仲間内でやっぱりひどい仕打ちだよな・・・ではないですか? 5人雇ったものの情勢が変わりやめてもらいたい・・かな どちらにしてもまずほかの新入社員を出し抜いても生き残る気持ちは絶対必要です 会社ってこんなに厳しいんだ ハイハイわかりました・・・でOKです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング