人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30歳独身会社員(男)です。

仕事をして働くことは当たり前だと思ってきました。
働くというレールを踏み外すことにずっと恐怖心がありました。
何のために働くのかなんて考えずに働いてきました。

そんな考えで目的意識もなく働いてきた人間なのに、
何故か評価されてハードルの高い仕事に抜擢されました。

20代の頃は評価されハードルが上がることを喜んでいた、
それで自分の価値が上がることで、自分の価値が上がると
辛くとも、これが仕事なんだと思いながらやって来ましたが、
最近、何のために働くのか分からず、働くのが嫌になってきました。

今まで働くのが嫌なんて考えがありませんでした。
それは当たり前のことだと思っていたので、無職とかニートとか、
そういう発想がなかったのですが、ここ最近急にそう思います。

働かなければお金も稼げない、国民の義務も果たせない。
むしろ働き盛りになるべき年齢、抜擢された時はやる気があったのに、
実力以上の仕事に対して、昔なら「やるしかない」と思えたのに、
投げ出して遠くに行きたいと思うことが多々あります。

本来なら仕事に対してそういう感情は年を重ねるごとになくなるはずなのに、
期待されたり、頑張ってと言われるたびに辛くなります。
「そんな人間じゃない」と思います、ずっと自分を大きく見せようとしてきたツケです。

「仕事を通して他人を幸せにする」のが社会人のあるべき姿だと言います。
営業としてビジネスの社会でやってきたのに、そういう気持ちがありませんでした。
そういう気持ちもないまま、働くことが当たり前だからという感覚でやってきたら
何のために自分が働いているのか分からなくなってきました。

仕事があるだけ、飯が食えるだけマシだと自分に言い聞かせますが、
働くことが、何だかとても息苦しく、戸惑うことが増えてきました。
昔はそんなことは思わなかったのに、歳を取ったら分からなくなりました。

今まで普通に仕事してきたのに、歳を重ねてこう思った方はいらっしゃいますか。
今日も何もやる気が起きず、布団に入って何も考えない時が幸せです。
働くのが当たり前だったのに、何だかとても嫌で仕方がないです。
甘えなど卒業しているはずなのに、自分で自分が分からなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お礼回答ありがとございます。



自分のために生きる・・・いいんじゃないですか・・・・・・?

ひとつ目標ができたじゃないですか!

わたしだってこうやってかいてますが何のために俺はいるんだろうなんてしょっちゅうおもいますよ。

それでいいんじゃないですか・・・・・

ひとつずつクリアしておいけば・・・・・

仕事が本当に嫌ならやめてもいいんじゃないですか・・・・・・・なんとかくいつないではいけますよ・・・・

自分をせめないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。

未だに答えは見付かりませんし、何で生きてるかも分かりませんが、
そういうもんだ、と割り切れたら少し変わるような気がします。

お礼日時:2012/04/18 01:36

仕事や人生の経験が増えると、物事の見方や捉え方が変わるものです。

年齢を重ねることで、あなた自身の仕事、働くことへの価値観が変化してきたのではないでしょうか?この時期だからこそ、これからの、10年20年先の自分の望む姿を考え働き方を見直されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

お礼回答ありがとうございました。



30歳ですよね・・・・・
わたしも30の時にはもう美観がのこっていないと正直焦りました。
でも今になってみると30だったらまだまだなんでもできますよ!

レール・・・なにがレールなのでしょうかね・・・・・
良い企業に勤めてどんどん出世すること・・・・・・・・・?
出世はしなくてもとりあえず今の企業で安定にくらすこと・・・・?

うけながすのがうまくないのは私もいっしょですよ・・・・

30ですよね・・・・・・まだまだなんでもできる歳なんですよ!!
諦めないで自分というものをもう一回冷静に考えてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

30歳という今の年齢が立ち止まるには丁度いい年齢だったのかもしれません。

「何が欲しくて生きているのか」分からなくなりました。
自分のために生きているのがダメなんですかね?
自分すらも幸せに出来ない人間は他人なんて幸せに出来ない。

何だか考える時間もない、仕事のことでいっぱい。

何も考えたくない、が今の本音かもしれません。

やっぱり、分からないです。

お礼日時:2012/04/01 23:56

No1の者です。


この質問興味深くて何度も読み返したりして考えてました。
私にも同じ様な経験もあるし今は楽に考えられるようになりましたけど、未来も同じ状況になるなかもしれないと考えた時に、過去未来の自分にアドバイスしてやろうと言うつもりで考え方の持ちようを書いてみようかと思います。

・時には立ち止る
時には立ち止る事も必要、人生を振り返るって言いますけど、立ち止るって意味を履き違えて解釈していて、仕事を休むとか辞める、何もしないって事を言ってるのかと思ったんですけど、一日2,3分くらいでも良いんだなと。
小さい子が親とどこか出かけようとした時に、道で虫が飛んでたり雑草やらに気を取られてなかなか目的地に辿り着けなかったり、小学生が道に石があったら蹴って遊んで親に早く帰って来いって怒られたり、どうもあれの事らしい。
目的地へ行く時に、石やら草に気を取られてたら時間がいくらあっても足りませんから、そういう物に気を取られなくなって、見ないようになる。
それを続けると見えなくなる。
木を見て森が見えてないんですね、じゃあ森を見てやればいい。

通勤中にでも、空を見てみたり、木やら草見てみたり、しばらく見て無かったなとか目に入って無かったなって事がちょいちょいあります。
しばらく続けてると、いろんな事に興味を示すようにもなったり些細な事にも楽しみを見出せるようになったり、仕事何かでも一点だけを見てたのが視野が広くなったりしてきます。

もう少し、何か出来るようなら、自分の部屋でも普段目をやらない事が多いのでいろいろ見渡す意味で掃除が良いって人がいたり、いろいろ良い被写体ないかなと探すようになるからカメラが良いって人もいます。

自分が精神的に元気がない時に、なんであんな子供は元気なんだろって自分の子供の頃を思い出すと、いろいろ出てくる事があったので、子供から学ぶって事もいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

今日も休日だったのですが、何もしたくありませんでした。
何も考えたくない。そんな気持ちでした。

嫌な思いや辛い思いまでして働いて、どうしたいのか?
何が欲しいのか?分からないです。

子供がいたら変るんですかね?
それ以前に他人を幸せにする能力がないので、
結婚なんてもの自体が不可能なんだと思うようになりました。
自分ですら自分を満たせないのに、他人は満たせないですよね。

お礼日時:2012/04/01 23:53

お礼ありがとうございます


再度
仕事もそうだけど
立ち止まったりすると
一体俺は何をしているんだろうって思う時があると思います
今のあなたがそうじゃないですか
もう仕事に欲がなくなったんじゃないかな
というより今の仕事では
誰かを幸せにする
なんてことは出来ない
そんな仕事じゃない
物足りなくなったのでしょうか
それともただ働いるだけが嫌になったのでしょうか
やはり立ち止まったには変わりないと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

仕事に欲・・・何が欲しくて仕事しているのか分からなくなりました。
誰かを幸せにする・・・それで自分は幸せになれるのかって。
自分ですら自分を幸せに出来ないのに、何ができるんでしょう?
おっしゃられるように立ち止まってみたら、
自分は「何が欲しいのか」が分からなくなってしまったようです。

お礼日時:2012/04/01 23:50

家庭が欲しくなったんじゃないかな


気付くと仕事ばかりしてたなって
でも今まではどこまで出来るか夢中だったと思います
けど今立ち止まったんじゃないでしょうか
そしたら自分には仕事しかないんじゃないかって
仕事を通して他人を幸せにする
誰を幸せにするの?
みたいな感覚
ただ自分のために夢中で働いていただけだ
って気付いたのではないでしょうか
そんな自分が嫌になってしまったんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭を持つ余力が今の自分になくて、
かといって身を削るようなパワーはどこから出せばいいのか分からない。
でも、何のためにガチャガチャ言われたり、ペコペコしたり、
一体全体自分は何のために嫌な思いをして働いているんだろう?
「仕事は誰かを幸せにすること」なんてきれい事を言うけど、
結局自分がやっているのはだれの幸せのためなんだろう?
自分が喜んでほしいと思う人が喜んでいるのだろうかなんて考えます。
経済を回しているとか思えば楽になれるんでしょうか?
大きな仕事をするより、目の前の人が喜んでくれる、
明日もやってやるぞーなんて思える仕事・・・そんなのないですけど
そういうやりがいが欲しくなったんじゃないかななんて感じます。
昔は社会的評価が欲しくてたまらなかったんですけどね。

お礼日時:2012/03/28 02:13

多少の貯金があるならしばらくはたらくのをやめてもいいとおもいますよ。



こんなことという失礼ですがだれでもまんども経験することですから・・・・

ただそんな時に好きな人が出来たり何か名のお手伝いなんかでみいだせるものがあればそのためにはたらけばいいとおもいます。

一般も人は芸能人みたいな額をかせぐのはむりですから・・・・挫折してまた学ぶ・挫折してまた学ぶくりかえしですよ。

なにかの役にたてればいいのですが。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を稼ぐために身をすり減らして何が残るのかなと感じます。

レベルの高い仕事をして身をすり減らして余力もない。
明日のことが心配で眠れない。
これをしなくちゃいけない、あれをしなくちゃいけないと
考えると眠れない、自分が何をしているか分からない。

何かもうどうでもいいや、ガチャガチャ言われて我慢して、
ペコペコ謝って、また別のところからガチャガチャ言われる。

それでも昔はこれが仕事だからって言い聞かせてきたけど、
歳を取ったら何かもう嫌になってきた。

本当は逆で受け流すのがうまくなっていないといけないのに、
なんだかもういやでたまらない。

レールを踏み外してもいいかな、と思うのですが、
それをする勇気すらも持てないとても中途半端な人間です、

お礼日時:2012/03/28 02:08

こんばんは。


私も30代、会社員です。

今まで突っ走ってきて、ふと何してるんだろーと思うこと有りますよ。
私も今日は布団の中で1日の大半を過ごしました。
恐らく明日は、体が軽くて動きが爽快でしょう!

質問者さまは、~するべき、~しなくてはならない、~であるべき…と
ご自分に対して、とても厳しい印象を受けました。
厳しいのも良し、緩いのも良しで、今の状態は緩くして、休めているのではと思いましたよ。

ずっとずっと突っ走っていたら、折れますから。
今の状態は気分が良くないでしょうけど、
頑張ってきた人が必ず1度は通る道、必要なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日中ダラダラ過ごしたつもりでしたが、あまり疲れが取れませんでした。

頑張ってきたのかどうか自分では分かりません。
ただ、レールから外れないようにとは思ってきたような気がします。
でも、最近はもうレールから外れてもいいやと思います。

仕事のレベルが上がって色々な人と絡んだり、思惑が絡んだり、
何だか面倒になってしまったのかもしれません。

何だかもうどうでもいいや、なんて思ったりします。

昔はどうでもよくないからハラハラして、キリキリして。
どうせ自分はクヨクヨ悩んで心配して消耗する性格なんだから
もうどうでもいいんじゃないかなんて思います。

お礼日時:2012/03/28 02:03

>何のために働いているのか分からなくなりました。



あなたのこの思いは真っ当だとおもいますよ。
誰だって10回くらいは考えるものです。

独身だからその思いはより強くなるのです。
妻子がいたら色々な思いが”金のためと”いう動機に集約されて迷いはなくなります。

ただあなたの場合は少しべき論がすぎるかなと思います。

・働かなければお金も稼げない、国民の義務も果たせない。
・「仕事を通して他人を幸せにする」のが社会人のあるべき姿だと言います。

自分を叱咤するためのものならいいのですが、過ぎれば自分を追い込むことになります。
他人のために働いているのは確かなのですが、それは働くと言う行為に自動的に付随するものですから特別な意識をする必要はないでしょう。
(もちろんあなたがマザーテレサのような人になりたいと思うなら別ですが)

一度会社を辞めて放浪の旅にでも出てみたらどうでしょう。
働く理由なんてそんな大層なものではないと思えるんじゃないかと想像します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家族を持っていたらまた違った悩みを持っていたのかもしれません。

自堕落でダメな人間なので、~しないといけない、~でないとならないで
自分を律してきたつもりでしたが、糸が切れた感じです。

それでも、「踏み外したら元に戻れない」と思っている自分もいます。
毎日が自分じゃない自分で過ごしているような感覚で、
とりあえず「今」をこなして寝る、起きる、こなす、眠るの繰り返し。

「金があるからって何なんだろう」って思ったりもします。
昔だったらこんなこと考えなかったんですが・・・

お礼日時:2012/03/28 01:58

 初めまして。


 僕に関してはプロフィールなどご参照ください。
 田舎ですが、数年前ですが、出張で東南アジアに行って英語で生産技術をやるという仕事の求人があったのですが、面接に行きましたが、わざと落ちて帰ってきました。(すいません)
 ええと、三十代の前半だとビル管理のボイラー係というか、まあ、「用度」のような仕事もしていました。暇な仕事です。警備の人も暇な人なども多いようですが。

 まあ、「人の役に立ちたい」というのは当たり前の人の気持ちかと思うのですが、基本的には人の役に立たない仕事は無いですよね。暴力団でもなければ。ですから、「これまでは義務感で働いていた、これからはお客様を幸せにするために働くんだ」とか、がらっと変えて考えることは無いんじゃないですか。
 今までの会社で築いた同僚等とのつながりがあるわけですから、そういのを大事にしながら徐々に前に進んでいくといいのではないでしょうか。

 昔は夏目漱石なら『それから』で「高等遊民」とか描いていましたが、「フリーランスのライター」みたいな人も先祖の資産ある人多かったかなあ。株で儲けつつ税務署には作家で開業登録しているとか。
 フリーターとか出ましたが、ニートもいいんですが、先祖の資産がない人がニートやれると勘違いしてひきこもり現象に突入している中高生などもいますね。

 うーん、こちら北海道だと家事手伝いの女性も多いですが、工業も空洞化していますし、国内でやれる産業だと、環境、福祉、「財テク」くらいですかね。
 まあ、歴史的に工業などで貯めたお金を何とか、外貨獲得のために使うとしたら「財テク」ですかね。……というようなのりで僕などは海外新興国の債券ファンドとか貯め込みつつあるんですが、五十代で新聞配達やれなどと言われても困るし、別に勤労が義務だとも労働する姿が美しいとも思っていません。

 話がずれてきて申し訳なかったですが、基本的には先祖や自分の資産がないのにニートやっているような人は「問題外」だと思っていたほうが妥当かとも思います。
 そちら少し自由度の高い立場とか、部分的なリーダーのようなお立場になられて考え方の深化など必要とされておられるのかと思いますが、なんというか、仕事を「自分のための義務」(お金を稼ぐ)というより「他人のための義務」(製品やサービスを提供する)のように考えればいいんじゃないですか。人の役に立たない仕事というほうが例外的な事ですよね?

 それくらいなんですが、最近景気が回復していきそうで幾分か希望も見えます。またぜひ頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニートとかフリーターなんて考えたこともなかったんですね。
道を踏み外すわけにいかないってずっと思ってきたのに、
「なんかもう踏み外してもいいんじゃね?」って思いました。
昇進したりリーダーになったわけじゃないですが、
難易度が上がって、抜擢とか言われている自分が何かむなしい。
何となく目の前のことを「面倒だ」と思いながらこなしてただけなのに。
今更この歳で「やりがい」なんて言うのもどうかと思いますが、
「今日もやるぞー」と思いながら仕事できる方が幸せなんですかね。

お礼日時:2012/03/28 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何のために頑張っているのか分からなくなります。

30歳の独身会社員です、男です。

有り難いことに、仕事が忙しいです。
毎日、あれもやらないといけない、これもやらないといけない。
今までと比べると負担もプレッシャーも増えました。
勉強しないと追いつけないことも増えました。

本当は嬉しいはずなのです。

20代後半の自分だったらもっとガムシャラになれた気がします。
評価されること=自分の価値だと思っていましたので。

でも、最近何のために頑張っているのか分からなくなります。
「俺って頑張ってるじゃん」みたいな自己満足も出来ない。
疲れて帰ってきて、ついうとうとして目を覚ました時、
何だかとても虚しい気持ちになります。

仕事を評価されることも、注文を取ってくることも、何か虚しい。
そして、何かを楽しいと思うことも減ってきました。
恵まれている身であるとは感じます。

それでも「俺は何のために頑張っているんだろう?」と思うのです。
まるで大学生や、第二新卒の若手みたいな浅い感情です。
そして、とにかく疲れています・・・自分でも「疲れている」と分かります。

一人でいるのが凄く落ち着きます、しかし寂しくも感じます。
近しい友人はみんな結婚し、疎遠になりました。
仕事だけは自分を必要としてくれるから頑張れていたのに、
それですら辛くなってしまったら、何のために頑張るのか分からなくなります。
仕事していれば余計なことを考えなく良かったのですが、
最近はこんな余計なことが頭を過ぎります。

職場だけが自分を一人の人として受け入れてくれる場所で、
そこで頑張ることが自分の価値でしかないのに、それに目的を無くしたら
自分は一体何なんだろう・・・そう思うことばかりです。

少し休んでボーッとしてみたいのですが、休むと仕事が溜まるので休めません。
仕事をすることが嫌、という感覚とは少し違います。
「何のために頑張っているんだろう?」という感情です。

バリバリ働いていないといけない年齢でお恥ずかしい限りです。
「頑張る目的」というものの見出し方、見出された方は経験談を教えてください。
今は、自分で自分がよく分からない・・・それが一番しっくりきます。

30歳の独身会社員です、男です。

有り難いことに、仕事が忙しいです。
毎日、あれもやらないといけない、これもやらないといけない。
今までと比べると負担もプレッシャーも増えました。
勉強しないと追いつけないことも増えました。

本当は嬉しいはずなのです。

20代後半の自分だったらもっとガムシャラになれた気がします。
評価されること=自分の価値だと思っていましたので。

でも、最近何のために頑張っているのか分からなくなります。
「俺って頑張ってるじゃん」みたいな自己満足も出来ない。
疲れて...続きを読む

Aベストアンサー

同じような問題にぶつかったことがあり、あなたの現状は理解できると思います。
あなたに一つ言いたいのは、「人間は仕事のみに生きるにあらず」です。
今のあなたに必要なのものは、単刀直入に言えば「幸福」なのです。
恋人、友達などの、「ありふれた幸せ」です。
私も以前同じように「何のために頑張っているのだろう」、「意味があるのだろうか」と考えていました。
しかし気付きます。「この先の人生に自分が納得していないから、頑張る理由を求めてしまうのだ」と。
「この先に納得していない」とは、「現在から将来にかけて、自分が納得する幸福の状態が見えない」ということです。
幸福であれば、「頑張る理由」と書かれた心の空欄には「幸せな今を維持するため」という札が入っていて、それを見ると何も考えずとも前に進めます。
あなたは仕事をしていれば余計なことを考ええずに済む、と言いましたが、余計なことが心に引っかかってあなたを支配することはありません。始めに言いましたが「人間は仕事のみに生きるにあらず」。大事なこと、必要なことは仕事以外にも人生にはあります。
幸福を目指してください。あなたはこの部分に関して考える時間を設けられなかったから、今思い悩むことになっています。

ですがこれもまた言えます。あなたはその仕事が確かに好きなのです。
心は半分仕事で埋まっているのに、欠けた空白があって気になっているのです。空白が無くなれば心は完成します。それが幸せです。

同じような問題にぶつかったことがあり、あなたの現状は理解できると思います。
あなたに一つ言いたいのは、「人間は仕事のみに生きるにあらず」です。
今のあなたに必要なのものは、単刀直入に言えば「幸福」なのです。
恋人、友達などの、「ありふれた幸せ」です。
私も以前同じように「何のために頑張っているのだろう」、「意味があるのだろうか」と考えていました。
しかし気付きます。「この先の人生に自分が納得していないから、頑張る理由を求めてしまうのだ」と。
「この先に納得していない」とは、「現...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q働くことに疲れて、働く意味が分からない。

30歳男性です。

社会人になったころからずっと「すべき思考」で生きて来ました。
辛くとも~しないといけない、そう思ってきました。
何処かで人より上に立ちたいという気持ちもあったと思います。
それをバネに自分なりにやってきた部分も多かったので。

しかし、ここ数カ月部署異動で忙しい部門に異動になり、
慣れない仕事、初めての仕事、前任者の不良債権、慣れない用語、
慣れない言語・・・の中で体調も崩し、でも休めずに騙し騙し
やっていたら、何だか糸が切れてしまった気持ちです。

何かもうどこからやる気を引き出せばいいのか分からないのです。
頑張りたいという欲の源が分からない・・・何だかずっと疲れています。
土日も丸二日寝ていたようなもので、疲れが取れません。
とにかく、ゆっくりしたい、そんな感覚です。
転職しようにも、仕事に対する意欲がいまいち湧いてきません。
何かもう、本当に疲れました。

人と会う気も起りません、何だか気を使うことがとても億劫なのです。
ずっと普通になりたい自分と戦って来ましたが、やはり普通にはなれないと思いました。
人と関わるのがあまり好きじゃないので、敢えてそういう仕事に就いてきましたが、
やっぱり、好きじゃないんだなと実感して、糸が切れた・・・不思議と
絶望的な気分じゃなく、ただ疲れている、本当にそんな感覚です。

年齢的には苦労をしないといけない歳で、糸が切れてしまいました。
若いうちだったらどうにかなったんでしょうけど、遅すぎます。

疲れました・・・何かどう動いたらよいのか、とても分かりません。

30歳男性です。

社会人になったころからずっと「すべき思考」で生きて来ました。
辛くとも~しないといけない、そう思ってきました。
何処かで人より上に立ちたいという気持ちもあったと思います。
それをバネに自分なりにやってきた部分も多かったので。

しかし、ここ数カ月部署異動で忙しい部門に異動になり、
慣れない仕事、初めての仕事、前任者の不良債権、慣れない用語、
慣れない言語・・・の中で体調も崩し、でも休めずに騙し騙し
やっていたら、何だか糸が切れてしまった気持ちです。

何かもうどこか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

30歳の女性(独身)です。


わたしも去年の1年間、
人生で最高に仕事が忙しく、
完全に自分の能力のキャパシティを越え、
今の質問者さんと同じような状態になってしまいました…。


私の場合は、
とにかくストレスによるイライラがひどくて、
そんな自分に嫌気がさして…。

疲れ果てました。。。


休みの日は2日間は確保したものの、
ひたすら寝て終わるというののくり返し。。。

友人に会っても、
グチってしまうだけで終わりそうなのが目に見えてたので避けてました。


私は、自営業で、
複数の仕事を掛け持ちして生計を立てています。
去年は全部で6カ所掛け持ちでした。

疲れと比例して、
中途半端なまま気持ちのまま続けても、
周りに迷惑をかけるだけだし、
自分で責任がもてないのもイヤでした。

自分で、自分の状況がよくないことはわかっていたので、
思い切って負担の大きかった仕事を2カ所辞めました。



この4月からは、
これまでにないくらいゆったりとしたスケジュールに変えました。


おかげで、ストレスがかなり軽減され、
体調不良もなくなってきました。


それでも今は、まだ、
精神面での「怠惰」な感覚があるので、
これじゃだめだな…と思っているのですが、

その一方で、
去年の「疲れの名残」がまだ残っているんだろうな…と
納得する様にしています。

あんまり自分を責めた所で、
何が改善するわけでもないですし、
逆に、余計、自分を追いつめそうな気がするので…^^;


これまでの8年間、
ひたすら働き続けたので、
30歳になったこともあって、
1度、リセットしたいと思いました。

収入面ではキツくなりますが、
それでも、無駄遣いしなければ問題は無い程度ですし、

精神的にきつくて、仕事がままならない状態よりは数段良いと思っています。



質問者さんも、
無理をせず、1度リセットしてみることを考えてみてはいかがでしょうか?

もちろん、かなり勇気のいることですが、

苦しい思いをして悩み続けて、
その結果、先に進めないのでは意味が無いと思うんです。



ただ疲れているのだから、

ただ休むのが一番ですよ^^


わたしはそう割り切って、
今年はとにかくゆっくり過ごそうと思っています。

なかなか会えなかった友達とあったり、
日帰り旅行したり。。。

気分が変えられる所、おちつく所、
美味しいもの食べに行ったり。

今までの私では考えられなかった生活ですwww


でも、
去年に比べたら、
かなり幸せだなって思えて毎日を過ごしています^u^


長々と失礼致しました。
少しでも質問者さんのお気持ちが救われます様に。。。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

30歳の女性(独身)です。


わたしも去年の1年間、
人生で最高に仕事が忙しく、
完全に自分の能力のキャパシティを越え、
今の質問者さんと同じような状態になってしまいました…。


私の場合は、
とにかくストレスによるイライラがひどくて、
そんな自分に嫌気がさして…。

疲れ果てました。。。


休みの日は2日間は確保したものの、
ひたすら寝て終わるというののくり返し。。。

友人に会っても、
グチってしまうだけで終わりそうなのが目に見えてたので避けてました。


私は、自営業で、...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。


人気Q&Aランキング