U-ATA33仕様の自作PCにU-ATA100仕様の40GB HDDを取り付けた所、
容量を5.8GBとしか認識してくれません。
FDISKでFAT32にて基本DOS領域を作成しているのですが、
何度トライしても同じ結果となってしまいます。
BIOS上では正しく認識しているので、OSが怪しいと感じているのですが、
WIN98SEに変更すれば解決出来るのでしょうか?
パーティションマジックを使いましたが、上手くいきませんでした。
ちなみに動作環境は以下の通りです。

M/B:ABIT BX6-Rev2.0 BIOS書き換えにより、BIOS上では40018MBと認識しています。
HDD:W/D WD400BB+W/D CA32500H IDEケーブルはU-ATA33のものを使用

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

MSDOSのプロンプトからfdiskをお使いでよろしいでしょうか?私は80GBを19GBとしか見えなかったのですが、フォーマットしてみると80GBと表示されました。詳しい数値等は忘れてしまったので、申し訳ありませんが、確かfdiskの表示が対応していなかったと思います。
一度、フォーマットまで行ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指示通りフォーマットし直したのですが、上手くいかなかったので
物理フォーマットして再度フォーマット直したら正しく認識するように
なりました。
困っていたので助かりました。
ありがとうございます!