U-ATA33仕様の自作PCにU-ATA100仕様の40GB HDDを取り付けた所、
容量を5.8GBとしか認識してくれません。
FDISKでFAT32にて基本DOS領域を作成しているのですが、
何度トライしても同じ結果となってしまいます。
BIOS上では正しく認識しているので、OSが怪しいと感じているのですが、
WIN98SEに変更すれば解決出来るのでしょうか?
パーティションマジックを使いましたが、上手くいきませんでした。
ちなみに動作環境は以下の通りです。

OS:WIN98 4.10.1998
M/B:ABIT BX6-Rev2.0 BIOS書き換えにより、BIOS上では40018MBと認識しています。
HDD:W/D WD400BB+W/D CA32500H IDEケーブルはU-ATA33のものを使用

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。



MSDOSのプロンプトからfdiskをお使いでよろしいでしょうか?私は80GBを19GBとしか見えなかったのですが、フォーマットしてみると80GBと表示されました。詳しい数値等は忘れてしまったので、申し訳ありませんが、確かfdiskの表示が対応していなかったと思います。
一度、フォーマットまで行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示通りフォーマットし直したのですが、上手くいかなかったので
物理フォーマットして再度フォーマット直したら正しく認識するように
なりました。
困っていたので助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Maxtor 200GB ATA/133 HDD” を購入しましたが200GBすべて認識できません。

OSは"WindowsXP"マザーボードは"GIGABYTE GA-60XT"biosは最新バージョンにUP済みです。
データが多くなってきたので、大容量HDDを思い切って購入しましたが、
接続してみると200GB中130GBくらいしか認識できません。
どなたか分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

137GBの所に壁があります。
48bitLBA対応である必要がありますが、ちょっと古いのだと28bitです。
マザーが対応していないようだったら48biLBA対応のATAカードを取り付けてそちらにディスクを接続した方がよいと思います。
ATAカードはRAIDのもので1万円。通常のもので5000円程度で手に入ります。
RAIDにするとディスクを交換する際に面倒なので普通のが良いと思います。

QS-ATAが認識されません(BIOSの認識?)

先日、新たにS-ATA(MAXTOR7V250FO)のHDDを購入しまして増設しようとしたのですが、使用できず、困っています。いろいろとやってみたのですが、結局上手くいかず、今回こちらに書き込ませて頂きました。よろしくお願いします。

PC環境:

自作PC
OS windowsXP home
M/B k7n2G-ILSR (MSI製)
メモリ 512MB X 2
HDD MAXTOR 6Y120PO (残り約40GB)

増設の目的は、TVの録画用としてです。それ以外の使用は、特に考えていません。

以下、これまでに実行したこと、思い当たったことを挙げてみました。

BIOS内の「On-Chip Serial ATA」の設定を変更するといいう回答を発見し、「これだ」と思い、早速試そうとしたのですが、BIOS内に、その項目自体がありませんでした・・・

その後、BIOSを最新版にアップデートしてみましたが改善はされませんでした。

最初からS-ATAを差す場所が付いているM/Bですので、何かすれば、本当は使えるはずだと思うのですが。使えないということってあるのでしょうか?

S-ATA自体は接続すると、回転音がするので、故障はしていないと思います。

ドライバも一応マニュアルを読みながらインストールしました。

先日、新たにS-ATA(MAXTOR7V250FO)のHDDを購入しまして増設しようとしたのですが、使用できず、困っています。いろいろとやってみたのですが、結局上手くいかず、今回こちらに書き込ませて頂きました。よろしくお願いします。

PC環境:

自作PC
OS windowsXP home
M/B k7n2G-ILSR (MSI製)
メモリ 512MB X 2
HDD MAXTOR 6Y120PO (残り約40GB)

増設の目的は、TVの録画用としてです。それ以外の使用は、特に考えていません。

以下、これまでに実行したこと、思い当たったことを挙げ...続きを読む

Aベストアンサー

S-ATAのHDDはドライバをインストールしてやらないと認識しないマザーボードがあります。マザーボードに付属しているCDかFDDを探してみて下さい。それで解決すると思います。

QBIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

BIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

何年か前の話ですが、160GBのHDDを付けたところ、8GB位しか認識がされていなかったという話を聞きました。
どうやら当該PCはBigDriveより前の拡張INT13に対応していなかったようですが、この場合は160GBHDDをフルに(あるいは非BigDriveの上限である約137GBまで)使えるようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDD 8GBの壁があるマザーボードは、相当古いものではないでしょうか? BIOSがCHSでしかHDDにアクセスできないためでしょう。
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2Fterm%2F%CD%C6%CE%CC%A4%CE%CA%C9
http://www.mic.or.jp/disk/tec/interface.htm

BIOSの制限なので、BIOSのアップデートがなければ回避不可能のような気がします。最近は、このあたりも気にしないで済みますが、古いものだとあるとは思います。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hdd/8gb_limit.html

強いて解決策を申し上げるなら、SCSIのインターフェースカード経由でHDDを接続、そちらからブートすれば使えるようになる可能性が高いです。以上、調べたところではこんな感じでした。

QVIA KT333チップでU-ATA33デバイスの使用

こんにちは、よろしくお願いいたします。
現在ギガバイトのGA-7VRXというマザーの購入を考えているのですが、仕様を見るとIDEポートがU-ATA133/100/66サポートとなっております。
そこで質問なのですが、このIDEポートにU-ATA33で動作するCD-RWドライブを接続して使用できるのでしょうか?使用できるというレベルは、「通常の使用に関して問題なく動作する」、もしくは「仕様上では下位互換があるためまったく問題ない」、あるいはまったくその逆、ということでお願いいたします。裏技等が存在するとしても、それは考慮に入れませんので、そういった意味で回答をお待ちいたします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

答え
「仕様上で下位互換があるためまったく問題ない」です。
安心して下さい。

QMeのFDISKで80GBHDD認識できない。(T_T。。

こんにちは、えと、今回HDDの増設のために、バラクーダ4の80GBを購入しました。
同時にXPもOEM版で手に入れたので、マルチブート構築を考た次第です。
どうせなら現存のMeも再インストしようかなぁ・・と思いつつHDDを
プライマリマスター接続でPC電源ON!
BIOSはUpしたおかげで全く問題なく認識してくれました。
Me起動ディスクが立ち上がり、いざ、FDISKです。
今回、パーティションを25G+25G+25Gあたにしようと、慣れた手つきで
基本作成。。。と、思ったら、「あら?」0%のまま
固まるんです。(T_T。。
何度やってもダメでした。
困り果てたワタシは、現存のMeからDOS窓開いて
FDISK実行してみました。
すると、なんと!認識するではないですか!
基本、拡張とサクサク進み、よかったぁ~。。と、胸を撫で下ろしていたのもつかの間、
あっ、アクティブにならないぃ(T_T。。
当然アクティブにならないとMeインストできません。
もう、、どうやってもダメでした。
わかる方いらっしゃいましたら、是非!ご教授願えませんでしょうか。(T_T。。
ホントに困っています。
追記として、OS起動時のDOS窓開かなくても、ちゃんと認識してくれる
スペシャル起動ディスクは無いものでしょうか・・・
ないですよねぇ。。(;^_^A

こんにちは、えと、今回HDDの増設のために、バラクーダ4の80GBを購入しました。
同時にXPもOEM版で手に入れたので、マルチブート構築を考た次第です。
どうせなら現存のMeも再インストしようかなぁ・・と思いつつHDDを
プライマリマスター接続でPC電源ON!
BIOSはUpしたおかげで全く問題なく認識してくれました。
Me起動ディスクが立ち上がり、いざ、FDISKです。
今回、パーティションを25G+25G+25Gあたにしようと、慣れた手つきで
基本作成。。。と、思っ...続きを読む

Aベストアンサー

後は、もう、最後の手段です。

だれか、友達のパソコンのスレーブにつながせてもらい、パテーションを切ってもらうとか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報