プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

A 回答 (7件)

横国理系の人間です。



今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私のような者が横国に行くのはかなり難しいのですね。
失礼いたしました。

今は不規則な生活を送っています。

たしかに自分のやる気次第ですね。
教科書も一からやってみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 21:12

就職の方が本当に難しいと思います。


もう1年を、親御さんに甘えて、今度は最後ですよ。今度を失敗すれば あなたの人生は地獄ですよ。

どなたもおっしゃるように、45パーセントだと基礎学力的な問題がかくせません
ここをなんとかしないと、その次はないです。

塾の下のクラスに入って、基礎を半年でしっかり身に着けるしかないですね
(塾によっては、成績があがると 違うクラスに入れてくれるところもありますよ)

ある程度の学力がある人でも、大学受験になると死にもの狂いで勉強をしてきます。
それが1年であるか、6年間であるかは人それぞれですが、あなたの場合は 今から気持ちを入れ替えても、たった1年間の勉強しかできませんよね。

目標は高く持つのが良いことですが(東工大とか)、あまりにも高すぎるのは問題があります。

それから、受験方式が同じ国公立であっても若干違うので、そこらへんを合格偏差値を観ながら
研究して 少しでも有利な先を探してみてください。

私立大学も視野に入れてはどうでしょうか?(ご両親と経済的なことについて話し合ってください)

ドラゴン桜という漫画を一度見てください。

応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりこんな私が就職するのは無理ですよね。

予備校で基礎からやり直します。

大学の受験方式についても研究してみます。

私立も受ける予定ですが、国立を第一志望にしておかないと、私立だから科目が少ないからと油断しそうで怖いです。

目標とする大学についても考え直します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 23:11

俺が親ならばそんな甘っちょろい事は言わないでしょう。


自分で稼いでそのカネで進学しろと突き放します。

実際の学力が分かりませんが、センター試験45%ということは
現役高2生より劣るのでしょう。諦めた方がいいんじゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに私の親は甘いですね。
放任主義なだけかも。

諦めて就職は、私は出来なさそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 22:47

本科に行けるなら本科に行き、


基礎クラスで最初からやり直すべきです。

まずセンターは比較的簡単なんですが、
半分いかないのは基礎ができていません。
できない人に限って高いクラスや
出来もしない青チャートとかやるから
無駄に終わるのです。
厚いハードカバーの青チャートなんか
一年かかったって終わりません。
でも薄い問題集はやろうとしません。

英語でも1年経ったって終わらない700選をやろうとします。

基礎が大事なんです。
とにかく反復反復し、
その日の授業はその日のうちに消化し、
その後予習を徹底してやれば
充実した一年が送られると思います。

応用は余った時間にやればいいじゃないですか。
マーク試験、総合模試でしっかりと穴を埋めていけば
応用力もついてきます。

統計的に見て浪人は2年が限界です。
2年目以降は序々に落ちていきます。
今回が最後だと思って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに実力を遥かに超えたレベルの問題集を使っていました。

これが最後と思い基礎からやり直します。

お礼日時:2012/03/25 21:36

兄弟で進学比べする必要はないと思いますよ。


なめてかかったのは自分だから、あきらめて職につくのが良いのではないかとおもいますが。

こういわれてコン畜生と思うのなら、また金銭的余裕があるなら3浪も4浪も一つの生き方ですね。
頭はよさそうに思うので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに兄弟と比べる必要はないですね。
私のプライドが無駄に高かったです。

大学には行きたいので、就職はしないつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 21:07

>現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。





親御さんが「裕福」なんですね。
(^^)
二浪でも、三浪でも、したらいいと思います。

序に、裕福な親御さんが、突然亡くなった場合の想定も、しておくといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに裕福なのを良いことに今まで甘えてきました。

自分の力で生きて行けるよう頑張ります。

お礼日時:2012/03/25 20:54

進学をキッパリ諦めて、親孝行も含め、就職されることです。


それが一番の無難策です。
来年もまた同じことの繰返しが目に見えてます。
今は、不合格になって直ぐだから書けておられるだけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなりますよね。

しかし大学に行きたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!