アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長予想のために

男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2

を用いることがあると聞きますが、この計算式は「誰が」「いつ」「何を基」に作ったのでしょうか?


自分では、フランシス・ゴルトンが考案者なのではないか
と、思っているのですが情報が少なく断定はできないので
もし、そちらのほうに詳しい方がいたら、ぜひ教えてください

A 回答 (3件)

とりあえず、↓の論文で、Tanner JMらが提唱したって書いてあるんで、たぶんそうなんでしょう。


http://adc.bmj.com/content/81/3/257

引用してるのは、
Tanner JM, Goldstein H, Whitehouse RH (1970)
Standards for children's height at ages 2–9 years allowing for height of parents.
Arch Dis Child 45:755–762.

なんで、それを読んだら、何を基に作ったのかわかると思います。
    • good
    • 0

No1の方の回答に関連して。


一卵性双生児や二卵性双生児を調べた結果では、身長は80%遺伝できまるそうです。ちなみに、知能は75%遺伝だそうです。
その計算式も、誤差範囲まで示してくれれば使い道はありそうですが(例えば、95%の確率で、165センチから175センチと予想されるとか)
    • good
    • 1

誰が創ったのかは知りませんが、作った人間は馬鹿です。



男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
=男子の身長=(父親の身長+母親の身長)÷2+8.5

女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2
=(父親の身長+母親の身長)÷2-4.5

たぶん、13cmというのが平均的な男女の身長差であり、+2cmというのが、
世代間の違い(平均身長は後の世代ほど高い)を表すのだと思います。
しかし、世の中こんなに単純なものではありません。

池野メダカさんは男性で身長が144.5cmですが、両親の平均身長は
136cmなのでしょうか?

大林素子さんは身長が184.5cmですが、両親の平均身長は
189cmなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう単純ではないですよね!
誤差や反例があるあたり、やはり統計学などから作った式なのですかね?
んー・・・
気休め程度に使うのがいいみたいですね

お礼日時:2012/03/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!