現在スマートフォンのテザリングを利用しています。
私はパケ・ホーダイ フラットに加入しているので、月額利用料金の上限が5460円から8190円に引き上がるのはわかりました。
しかし、どのくらい利用すれば上限に達してしまうのかがよくわかりません。
例えばですが、テザリングを何時間利用すれば料金は何円になる、といった風に具体的に現在の自分の利用金額が分かる方法はありますか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デザリングなどは時間ではありません。


パケットの量(通信したデータの量)になります。

大雑把ですが、ドコモのトップホームページを、1回表示させた時のパケット料金が、大体700円から1200円くらいです。
後は、表示させた回数で上がっていくだけになります。

ビデオデータなら数十秒でしょう。

それでデザリングの上限を軽く突破します。

まぁ、言い方を変えれば、デザリングを使ったら、そのまま上限に張り付くと考えた方が良いのです。

そもそもドコモのパケットの単価はかなり昔に決められたものですので、元々が高いんです。
あっという間に上限に張り付くようにして、より多くの人から上限の金額分売り上げが上がる様に考えられているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日今日でかなり使ってしまったので、もう上限ですね・・・。

お礼日時:2012/03/26 23:26

>…テザリングを何時間利用すれば料金は何円になる、といった風に具体的に現在の自分の利用金額が分かる方法はありますか?


→パケットは時間で上下する物では無いので、何時間と言った
 状態では表せません。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_ho …
 の、「計算方法など」を参照ください。

 又、実際の計算方法は上記とパケホーダイフラットのご利用料金
 を参考に計算すると、
  上限(5460円)迄は、104000パケット。
  此処からPCブラウザ使用時の上限迄は10000パケット。
  更に、テザリング時の上限(8190円)迄は105000パケット。
 なので、合計すると219000パケット使用すると上限に達する事に
 成ります。
 ※このパケット料は、ちょっと大きなファイルをダウンロードした
  だけでも突破する数字ですね。
  (219000パケット≒26.7333984375MB)

 ですから、あまり現状の利用料金を調べても詮無い事ですが
 Mydocomoからであれば「前日までのパケット料金」は調べる事
 が出来る筈ですから、そちらを確認されるのが良いかと思われ
 ます。(請求内訳をみるとパケット数が表示されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 23:26

ドコモショップに行って、クロッシィを買う相談しましたら、過去3ヶ月の自分の使用したパケット数を教えてくれました。


それを(用語が分かりませんが)普通のデータ通信量(ギガ)に換算してくれて、定額で納まるか確認できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxperiaのテザリング使用時の料金について

現在ドコモのxperiaをroot化してsimなしでwifi運用をしています。

iPhoneを使用しているためxperiaは自宅で使わずに置いている状態です。
ドコモsimはガラケーに挿して通話専用となっています。

例えばこのxperiaのテザリングを使用した場合の料金はどうなるうのでしょうか?
興味本位で自宅でこのxperiaのテザリングを使用してiPhoneを使いました。
使えたことに驚きましたが、料金はどうなるのかという不安が出てきました。
sim挿してないから無理だろと考えていましたので。
wifiルーター→xperia→iPhone という形なので料金はかからないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、テザリングといえばテザリングなんでしょうけど、
iPhoneから直接Wi-Fiルータに繋ぐ中間にXperiaが入って
無線LANのアクセスポイントとして動作しているだけです。

Q先月、定額サービスをパケ・ホーダイからパケ・ホーダイダブルに変更しまし

先月、定額サービスをパケ・ホーダイからパケ・ホーダイダブルに変更しました。

しかし、先月半ばに変更(当日から適用にしたのですが…)したせいか、
通常5000円台前半なのですが、余り使わなかったにも関わらず6000円後半になってしまいました。

また今月も 現段階での請求金額を確認したところ、5月1日では2000いくらだったのに、数回のメールで5000円になってしまいました。

現在 タイプSSバリュー、ファミ割MAX50、パケ・ホーダイダブルに加入しており、
通話は主に家族間なので無料分は余っているのですが
メールとiモード(音楽のダウンロードや画像の閲覧が中心)の利用がかなり頻繁な状態です。

メールもiモードも今まで通り 音楽をダウンロードしたりきせかえツール等も使いたいです。

ドコモの151に電話してもこのままでいいと言われたのですが...

どうすればよいのでしょうか?

教えて下さい。


長々とすみません...

Aベストアンサー

私も5か月程前にパケ・ホーダイからパケホダブルに変更しました。
また、着うたをメールに添付して携帯に送信するので、メールし放題に加入してます。
iモードの接続する時は、画像を表示しないにしてます。
YouTube動画の閲覧はしません。パソコンでダウンロードして、SDカードに保存して、
携帯で見てます。
使い方を少し変更すれば、料金の節約になります。
私の場合、割賦金を含めて5000円台です。

Qxperia arcなどのテザリング機能について

スマフォはあまり詳しくないのですが、
xperia arc (SO-01C) の購入を考えているのですが、テザリング機能はついてないそうです。

(1)xperia arc (SO-01C) にはテザリング機能はついてませんが、今後アップデートで追加されるということはありますか?

(2)arc以外でテザリング機能付き携帯もあるそうですが、テザリングによる通信量は定額コースもあるのでしょうか?また、通信料で毎月いくらいくらいかかるのでしょうか?
定額コースがないとすれば、やっぱり1年くらいは先になるでしょうか?
ちなみに、購入するならiphoneは考えておらず、android携帯しか考えてません。

(3)テザリング付き携帯で、かつテザリングの通信料定額があれば今あるノートPCで使ってる光フレッツとかも必要なくなるのでしょうか?

どれか1つでも良いので、教えて頂けるとありがたいです。
予約していたarcがやっと買えるみたいなのですが、あと3日しかなくてちょっとだけ焦ってます(汗
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの方法は要rootなので、自己責任で。素人が手を出すべきではありません。
パケット定額が青天井になる可能性も秘めています。

(1)あり得るでしょうが、不明です

(2)ドコモの夏モデルの7機種が公式対応しています。テザリングを使った場合のパケット料は上限10,395円です。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110516_446148.html

auならISW11HTが公式対応しています。3Gの場合ISフラットなら5,460円 Wimaxを使うと+525円です。

e-mobileならポケットWiFiなどが公式対応しています。
http://emobile.jp/products/hw/s31hw/
パケット料金はプランによるので下記を参照してください。5000円くらいです
https://store.emobile.jp/HS/s31hw.php

日本通信はこちら
http://www.bmobile.ne.jp/ideos/

等、公式対応がたくさんあります。

(3)光フレッツは固定網で、通信速度がケタ違いなため、比較が難しいです。

No.1さんの方法は要rootなので、自己責任で。素人が手を出すべきではありません。
パケット定額が青天井になる可能性も秘めています。

(1)あり得るでしょうが、不明です

(2)ドコモの夏モデルの7機種が公式対応しています。テザリングを使った場合のパケット料は上限10,395円です。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110516_446148.html

auならISW11HTが公式対応しています。3Gの場合ISフラットなら5,460円 Wimaxを使うと+525円です。

e-mobileならポケットWiFiなどが公式対応しています。
http://emo...続きを読む

Q以前ドコモのスマートフォンで端末分割料金など入れて、毎月の料金が8千円以内で利用していましたが、今利

以前ドコモのスマートフォンで端末分割料金など入れて、毎月の料金が8千円以内で利用していましたが、今利用のauは4GB利用でLTEVで端末分割料金や保証パック入れているけど、毎月1万円越えていますが、ドコモと同じくなる料金プランありませんかあれば教えてください。

Aベストアンサー

NTTドコモもKDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのソフトバンクブランドと契約していた場合の料金ってほぼ横並びですよ

ただ、KDDIだけ、パケットパックを基本料金に含めていたりするので、基本料金としては一番高いことになるが、他社でもパケットパックを入れると料金的には横並び

ドコモ旧プランなら、743円だったので、KDDIは、934円で約200円ほど高いだけ。

よって、有料になる通話をよくしているかは、オプションを大量につけているか高い端末を購入して分割でも高い金額を支払っているかでしょう。
分割の代金が高いなら、あきらめるしかありません

Qdocomo Xperia Z3 Compact SO-02G テザリング

初めまして。よろしくお願いします。

docomo Xperia Z3 Compact SO-02G 白ロムを購入し
mvnoで契約してmac bookなどにテザリングしたいのですが
ウィンドウズではその方法など検索できるのですが
macでできる方法分かる方いらっしゃいませでしょうか?

Aベストアンサー

SO-02GをMVNO運用下においてテザリングを可能にする手法を実行したいがMacしかない どうすればいい?

という質問内容に切り替えて回答します
個人のサイトですが写真付きでWindows,Mac両方を同時進行で説明しているブログが見つかったので こちらを参考にするのが良いかもしれません

格安SIMとドコモのスマートフォンでテザリングする方法
http://mobilelaby.com/blog-entry-mvno-sim-unlocked-tethering-unlocked.html

あと結果がどうなろうと全て、自己責任ですので ご注意下さい

QXperia arc定額契約パケ・ホーダイフラット

Xperia arc so-01cの契約を考えており

ドコモのサイトでスマートフォン料金プランイメージというページがあり
そこで疑問になったのがあって
ネット使い放題のパケホーダイフラットという定額プランがあり
5460円で使い放題とかいてあるのですが

これって契約をして
まったくいっさい接続せず利用しなくても
この料金を請求されるんですか?

二千円分接続しても
この5460円になってしまうのですか?

携帯関係には無知なので
解りやすい
優しい回答
何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>これって契約をして
まったくいっさい接続せず利用しなくても
この料金を請求されるんですか?

そうです。

以前からあったパケホーダイダブルは2段階変化するプランで
パケット接続しなければ月額390円パケット消費とともにスマートフォンだと
最大5985円までしか掛からないプランですが

スマートフォンはPCサイトを閲覧する端末なので上限の5985円には直ぐに到達してしまいます。
なら最初から料金固定でも余り変わらないので料金固定だがダブルよりは安いプランとして
生まれたのがパケホーダイフラットです。

ワイファイとか中心ならダブルの方が得ですが外出先などで3Gの頻度が高いならフラットです

QドコモのXi端末で制限なくテザリングする方法

ドコモのXi端末で、root化するなどして上限(7ギガ)を気にせず非公式に(ドコモにペナルティを受けないで)テザリングする方法はありますでしょうか?

ちなみに今は、Xperia Arcをroot化して、Andoroidアプリ(Barnacle Wifi Tether)を使って、非公式なテザリングができています。

Aベストアンサー

公式だろうが非公式だろうが、テザリングは通信料を端末側でなくてdocomo側でカウントしてますからね。ごまかすのは難しいでしょうねー。

30個ぐらい契約して日別でSIMを差し替えるか、日本通信のSIMを山ほど用意すればいいんじゃないでしょうか。WiMAXでも契約した方が早いし安いと思いますけど。

値段は条件には含まれないのですか?

Qdocomoスマートフォンの利用料金を節減する

あと半年くらいで携帯をdocomoの従来機からスマホに機種変する予定です。でもパケット定額だと約5000円からXiでは6000円/月あっというまにかかってしまうようです。Wi-Fiとかいろんなオプションやプランがあるかと思いますがアドバイスをお願いします,,ちなみに自宅ではフレッツ光プレミアムマンションタイプ・もっと割引で現在月々3717円請求されています(3年縛り)

Aベストアンサー

携帯を通話・メール専用にして、スマートフォンを
 参考:http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d/
にすると、回線速度や制限がdocomoの通常契約(Foma)と同じ条件で
使用する事が出来る様です。
しかも料金は月額2460円なので、下手に機種変するより中古かオーク
ションでスマートフォンを買う方が安く付くと思われます。
例えば、
 ・通話は家族内のみ
 ・メールは色々
 ・Netは全てスマートフォン
とすると、
 ・携帯側はタイプシンプルバリューで月額1100円程。
   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/index.html
 ・スマートフォンは上記の様に月額2460円
と、分ける方がずいぶんと安くなる可能性は有ります。
※携帯側はオプションが色々付くでしょうが、それでも月額2000円~
 2500円で済むのではないでしょうか?

もしかすると、直接スマートフォンにSIMカードを挿す事が出来ない
(SIMロックで認識不可)事もあるかもしれませんが、レンタルとして
光ポータブル(月額315円)が有るので、そちらを加算したとしても
十分安いかと思います。

余談
実は私も上記の運用を考えている所ですが、携帯のアプリで多少
パケットを使うのが有るので、その辺をどうするのかが問題と成って
今だ実現化してはいませんが…^^;

携帯を通話・メール専用にして、スマートフォンを
 参考:http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d/
にすると、回線速度や制限がdocomoの通常契約(Foma)と同じ条件で
使用する事が出来る様です。
しかも料金は月額2460円なので、下手に機種変するより中古かオーク
ションでスマートフォンを買う方が安く付くと思われます。
例えば、
 ・通話は家族内のみ
 ・メールは色々
 ・Netは全てスマートフォン
とすると、
 ・携帯側はタイプシンプルバリューで月額1100円程。
   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/cha...続きを読む

QSIMフリー解禁でテザリングできるようになるの?

今、日本通信のSIMをDOCOMOのXperiaに挿してスマホを使っています。最近、データ定額のSIMが出たので替えたのですが、どうせなら、これで自宅PCの回線も兼ねたいなと思いました。しかし、テザリングができないため現状不可です。近々SIMフリー解禁みたいな記事を読んだので、来年頃にはできるようになってほしいと思っていますが、テザリングはまた別でできないままになるという話も聞きました。どうなのでしょう?どうせなら、海外のXperiaを使ってもいいのですが、LTEのつかみが悪いのではと心配です。対応周波数を考慮するとやっぱり日本との相性悪いですか?キャリアアグリゲーションなるものも使えなさそうだし。何か明るい未来のお話、持ってる方いませんか?

Aベストアンサー

docomoのテザリングはテザリング機能に関する問題じゃないです。
apnの書き換えによる対応SIMのみの通信をするというものです。
だから、docomoのスマホでなければ可能です。
また、この問題はSIMロック解除とは関係しないので、SIMフリーしたとしても外れないでしょう。


ただし総務省内部でこの問題があがっています。
いずれはメスが入るかもしれません

Qドコモのスマートフォンのテザリングについて

現在、ドコモのバッファロー製ルーターで定額通信にてスマートフォンとPCをネットにつなげています。Speedtest.netで通信速度を調べると、だいたい1Mbpsくらいです。
最近スマフォで下り最大14Mbpsでかつテザリング機能付きの機種が出始めていますが、この機種に現在使っているバッファロー製ルーターのSIMカードを入れてテザリングを行えば、下り最大14Mのルーターの代わりになるのでしょうか?
その際、通信費は定額通信の範囲(2年契約で月5500円くらいだったでしょうか?)で済みますでしょうか?それともPCなどの外部接続料金で通信費に1万円近くとられるのでしょうか?
お分かりの方よろしく言お願いします。

Aベストアンサー

>下り最大14Mのルーターの代わりになるのでしょうか?
なります。
ただ、ルータの機能が貧弱ですし
ルータとして使った時の速度がそれほど出ないかもしれません。

>通信費
SIMカードの契約次第です。
ルータに刺さっている定額データプランのSIMをスマホに入れれば
定額データプランの料金で利用できます。
但しデータ専用プランですので通話はできません。
スマホ本体の設定変更(APN変更)も必要です。

あと14Mに関しては機器の対応以外に基地局側の対応も必要です。
また、機器、基地局の両方が対応していても距離が遠いなど
電波状況が悪ければ7.2M端末と速度は変わりません。
まぁ1M位出てるなら1.5M位になる可能性はありますが
2倍以上にはならないでしょう。
イーモバイルなんかで7.2M->21M端末の変更で1.5~2倍
21M->42M端末の変更で1.5倍位です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報