アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人一年目の23歳の男です。

早速、質問なのですが•••
みなさんにとって、充実した生活とはどんな生活のことをいいますか?

僕は両親、兄弟、友達から「充実した生活を送っているね」とよく言われます。
仕事の面では少しずつ任されることも増えてきて、怒られたり大変ながらも自分自身の成長を少しずつ感じられてますし、社内の人間関係も良好です。
休みの日は、学生時代の友達や先輩後輩と遊んだり飲んだりしますし、大人数で飲む時は幹事をやったりもします。一人の時はカフェ巡りしたり、都内を散策したり、映画見たり、読書したり、買い物したり過ごしています。趣味もあり、スノーボードをやってます。友達と毎年5回前後は行ってます。
恋愛面では彼女はいませんが、気になる人がおり、二人で出かけたりもしてます。

僕は今こんな生活を送っています。
今の生活に全く不満はありませんが、もっと色んな人と関わりたいし、色んな経験したいし、色んなことを知って、もっともっと自分を成長させたいと思っています。

僕は自分が特別充実してるとは思いません。ただ「自分らしく」生きることを大切にしてるだけです。

こうゆう生活が充実してるのですか?
みなさんが充実してる生活ってどんな生活を言いますか?

最近、自分が欲張りなんかじゃないかと思っているので参考にご意見頂けると嬉しいです。

長文で乱雑な文章で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

失礼ですが、充実しているとは思えません。

何か、人生の軸になるものが感じられません。
その日暮らしというか、人生の大きな目的が
無いように思われます。

こういう質問を出すということは、薄々そのこと
に気づいて、これでいいのか、という
なんとなく、不安があるからではないですか?
    • 0

こんばんは。

十分充実されてると思いますよ(^^)
私も似たような感じで、仕事も任される範囲が増えてやりがいを感じてます。社会人サークルに入って、週末は練習に参加してます☆学生時代のサークルの集まりもあり、飲み会も多いですよ~
彼はいないのでコンパもちょくちょく行ってます。

でも、私もなんか物足りなさを感じて、このままでいいのか、もっと成長しなきゃと思って、去年は社会人の集まる勉強会に参加したりしてました。いろんな発見があり、勉強になりました。

今年は、キャリアカウンセラーの資格を取りたいなと思ってます。
一度きりの人生、やりたいことには貪欲に、挑戦していきたいなと思ってます。

でも、あまりやりすぎて突然大熱出したりします(苦笑)
キツキツになって泣くことになったりもしますが、やはり懲りずにいろいろ手を出してしまいます。
立ち止まっていられない性格みたいです(笑)

あまり回答になってなくてすみません(^^;)
欲張っていいと思いますよ!目指す方向に向かってどんどん頑張ってくださいね(^^)
    • 0