プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

ミラジーノに乗っているのですが、右左折をする際、ハンドルを切るとガタガタと異音がします。
ゆっくり曲がれば音はしませんが、加速した状態で曲がると音がします。

ちゃんと見てもらったわけではありませんが、調べてみたらドライブシャフトが原因だと思われるのですが・・

おそらくブーツの交換のみでは音は止まらない、ですよね?

長く乗ってあげたいので、しっかり直してあげようと思うのですが、休日でないと車屋さんに持っていけません。
通勤で車を使用しているので、休みまでの間放置して乗っていても大丈夫でしょうか?

あまり車について詳しくないので心配です。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ブーツが切れていれば、


「車検不適合状態」なので、
クレーム修理が可能になるとは言えますが・・・

たちの悪い中古車屋であれば
「お客さんが乗ったタイミングで切れただけです。」
ずっと止まっていた中古車の場合、本当にあるので
困りますけどね。

ブーツが切れていなければ
「車検不適合状態ではない」内部ジョイントの摩耗増大によるガタ増大なので
クレーム修理に応じてもらえる可能性は限りなく0。

たちの悪い中古車屋であれば
「それはそういう車なんです」
車齢10年を超える場合、それが軽自動車の標準といわれればそれまで。
まあ壊れていますが。

破断したドライブシャフトが次にどのようなことになるかと言えば、
走行中のジョイントロック破断脱落
瞬間ロックした後フリーになるので
高速走行中でカーブだと一発で路外転落。
直進中でも左右同時はないのでスピンは免れません。

私なら、自分で中古を探してドライブシャフト交換しますけどね・・・

乗って大丈夫でないのはそういう理由です。

また、乗れば乗るほど、「ユーザーの自己責任」という話になりますので。
    • good
    • 2

素人とか初心者とか詳しくないとか関係ありません。


シャフトのアウター程度なら調べる気の有無だけです。

ハンドル切って、ジョイントのブーツが破れてないか「見るだけ」です。
ホイール内にグリスが飛び散ってゴテゴテになってるかもしれません。

乗ってて大丈夫かどうかは誰もわかりませんよ。
中古シャフトASSYで数千円。

現状販売の無保証激安車だと店がどんな対応するかわかりませんが。
大手の看板付けてる中古店ほど大事故車とかへーきで相場で売ってます。

修復有りで車両価格下げてある車両なんて総額聞くと車体+50万とかあります。
つかまされたこともあります。
    • good
    • 2

すでに結論は出ていますし、


>車検取ったばかり
を誤解しています。

車検というのは、
ただ単に検査の時の車両の状態が
保安基準などに適合していることを検査するだけで
酷い言い方をすると、
ドアが落ちそうになっていても
その時点で落ちない!と見なされれば
検査合格。

ましてやドライブシャフトの機能を検査する車検項目など無く、
オイル漏れがなければ内部がバラバラになっていても
車検は通ります。

でも、壊れているのは明白ですので
その車両は返品してお金を返してもらうか、
ドライブシャフトの交換をさせるか、
いずれかの方策をすぐにとらなければ行けません。

その間、車両はつかえません。

販売業者も知っていてやっていますから
これを認めさせるのは至難の業。
すっとぼけ、保証切れの主張
仕舞いにはなんともない!勝手におまえがそんなこと言っているだけだ!
と恫喝してきます。

今すぐ入庫して下さい。

そして。
安いからと言ってそんな詐欺中古車屋に引っかかった自分に
怒って下さい。

残念ながら、
中古車業者にはそういうレベルの会社もあります。

参考までに中古車業者のヒエラルキーを示します。

最上=ディーラー系列の自社生産車両販売
上=ディーラー系列の他社生産車両販売
中=大手中古車販売店の直営店
中下=大手中古車販売店の販売協力店(登録チェーン店)
下=単独経営の個人店舗
下下=単独経営店舗で車齢10年を超えるような趣味の車両を高額で売っている店

たぶん。同程度の車両で比較しても
このヒエラルキーに準じて
上の会社の車両の方が高額ですが
保証も整備もしっかりしています。
下に行けば行くほど、どんな車か分からない代物になります。

ミラジーノ・・・
たぶんミニクーパー似の初代でしょう?
すでに10年前以上の車体。

下下の会社で買ってしまったのであれば
ほぼ大失敗事例です。

それは一つの現象ですが、他にも不具合が山のように予想されます。

個人的にはもし中以下の店で買った物であれば
返品すべきだとは思います。
    • good
    • 0

私も下の方同様で、今月買われたのならショップに言うべきだと思います。



多分、皆さんが仰ってるジョイントの可能性が高いでしょうね。

どの様なショップで買われたのか不明ですが、ショップも不調を認識してたのでは
無いんでしょうか。

PS:年式&走行距離を記載した方がいいですよ。
    • good
    • 1

えーと今月購入?中古で車検付き?



だったらクレームじゃないかと(汗)

保証とかがどう言う契約になっているかにもよりますが、以前から異常があったんじゃないかと・・・・

おそらく前オーナーの段階でブーツが切れていてそのまま売り飛ばして・・・・
でもってそのままでは車検が通らないのでブーツだけ交換して上っ面だけ取り繕った・・・・てパターンじゃ?

駆動系のガタは車検でも問題になるので、おそらくクレームは通ると思います。
少なくとも電話の一本も入れましょう、勤務時間や店の場所にもよりますが、帰りなどに立ち寄ることも出来るはずです。

被害が広がる前に(責任の所在があやふやになる前に)連絡&対処しましょう
    • good
    • 0

こんばんは。



カタカタ程度なら平気だと思いますけど・・・・悪くなってくるとパキパキ音に変わってきますし。

グリス塗ってブーツ換えて音が静かになる位はありますけど・・基本アウター・インナーの全部交換がベストですよ
ヤブレは車検通らないですし・シャフト抜きのブーツ交換だと工賃高いですからね。

ベアリング交換なしにグリス塗ってブーツ換えても動かすまで音わかんないですし長く乗りたいならば
やっぱりベアリング2個ブーツ4個の一気に交換がいいですよね。

最近音に気が付いた=休日まで(修理まで)普通に走行できると思います。
以前から気が付いていたけど乗っていた・・・・これはちょっと危険かもですね

感じだと・・・コトコト<カリカリ<パキパキって感じに音変わってきます。
    • good
    • 0

>おそらくブーツの交換のみでは音は止まらない、ですよね?



はい。
音は、ゴムのブーツからあ出ているわけではありません。
ブーツの中には、自在ジョイントが入って居て、エンジンからの回転軸と、ハンドルを切った時のハブの軸の角度をつなぐ役割をしています。

ジョイントは、ごみが噛みこめば、狭い隙間の中で傷をつけてしまいますし、水が入ればさびてだめになってしまいます。
そうならない様に、ダストブーツが付いて居ます。


ダストブーツが破れると、大体は、タイヤが入って居るホイールハウスの内側に油の飛び散った跡が付きますので、気にしていればすぐにわかります。
この時点で交換すれば、ブーツだけの交換で間に合う事が多いです。

ただ、このサインを見逃してほったらかしにしていると、今回のような音が出るようになります。
音が出ると言う事は、ジョイントの内部にごみや砂などが入り込み、ジョイント内部を傷つけてしまったために音が出るようになったと言う事になります。

ジョイントをだめにしてしまうと、結構高額な費用になってしまいます。
3~10万程度かかってしまいます。

ジョイントは、走行するための重要部品ですので最悪走行不能に陥ることにもなります。
それでも良ければ乗ってても構わないかと思いますが壊れたらレッカーを呼ぶ以外移動させるのも大変になりますがその辺は大丈夫でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問してから大事なことを書き忘れたことに気が付いたのですが、
今乗っているミラジーノは今月に購入したばかりで、車検にも通したばかりです。

おそらく2、3回ほど乗ってからガリガリ音がし出した、と思います。

中古車なので不具合は仕方ないと思っているのですが、
車検に通してすぐ大きな故障をするとは思わなかったので・・


もちろん長い間放置するつもりはありません、すぐにでも直してあげようとは思っています。
ただ今週5日間は修理に持っていけないので、乗っていても大丈夫かなあと思いまして。


説明不足で二度手間になってしまい申し訳ありませんでした。


やはりもうジョイントを変えてあげるしか方法はないのですね・・


お二人とも回答ありがとうございました><

補足日時:2012/03/26 01:32
    • good
    • 2

多分そうですね。

音の説明は難しいと思いますけど、車のスピード(タイヤの回転)に合わせて鳴るカラカラ音に近くないですか?一応回転部分の部品なので乗るのは避けた方が良いです。自分もドライブシャフトのブ-ツ内の部品が欠けて走行不能になる寸前を経験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真っ直ぐ走っている分には音はなく、特に異常はありません。
言われてみれば、早ければ早いほどガリガリ?ゴリゴリという音も早いような気がします・・

やはり乗るのは控えるべきですよね・・
こんなに大変なことだとは知らず、高速を走っていたのでとても心配です。

早めに直してあげようと思います;;

お礼日時:2012/03/26 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています