今晩は。

現在、受験生の高校3年生です。
慶応義塾大学の「環境情報学部」というものに興味があるのですが、
一体何をやっているのかいまいちよく分からないのです。オフィシャルの
ページも見てみましたが、どうも・・・・(^_^;) 。
通っている方やよくご存知の方、お教え下さると嬉しいです。

又、今、英語の偏差値が64くらいなのですが、これから勉強して受かる
見込みはあるのでしょうか?(可能性)
いくら熱心に勉強しても絶対的な時間がもう今からだと足りない様な気が
するのです。
過去問を見てみると、やたらマニアックな単語が出てきますし(笑)。

又、過去問の解説に「SFC 英語と・・・・」と書いてありますが、SFC 英語
という形で表現できるほど特殊な英語なのでしょうか?
単語が特殊な様だとは感じましたが。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再び登場です。

しつこかったらごめんなさい。
ひさしぶりにこのページに来て、その後とても前向きに取り組まれているtnさんの姿勢に感動しました。
はっきりとした目的を持ってこれからの大学生活を送ろうとしているtnさんをとてもうらやましく思います。
少なくとも私は、受験勉強に疲れ果てて、入学当初は何のために大学に入ったのか目的を喪失しかけていましたので。
ぜひその気持ちを大事にして下さい。SFCに入って、頑張っている人たちはたくさんいて、刺激も沢山受けます。
批判されることもけっこうあるところですが私はsfcのカリキュラム云々よりも、
真剣に学ぼうとしている学生が沢山いることがsfcの何よりの長所ではないかと思っています。
どんなによさそうなカリキュラムを掲げていてもそれを受け取る側の学生が無気力だと、やはりいい環境とはいえませんので。
tnさんのような学生がもっと多く入学すれば、sfcもさらに魅力的な場所になっていくのではないかと思います。
以上かなりおせっかいな回答になってしまいましたが、受験勉強がんばってくださいね!目的が達成されることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日は。またまたご回答ありがとうございました。

実は、またもや SFC が分からなくなってきてしまったんです(笑)。
僕はAOを受けていたのですが、面接で落ちてしまいました。

そこで色々と考えたのですが、僕は SFC に向いていないのかな、という事
です。当初は、SFC がやる気があればやっていける所だと思っていました。
そして、自分はやる気マンマンだと自負していました。自分が SFC に入れ
ば一泡吹かせてやれる、と。
所が、落とされました。落とされたという事は、「君は来なくていいや」
という事ですよね。ですから、何だか SFC がどういう所なのか勘違いして
いたのではないか、という疑問が出て来てしまった訳なんです。

僕は今でも、SFC 以外の所を受ける気はありませんが、もし、SFC が
「君は来てもしょうがない」という事をAOで伝えたかったのなら、受け
てもしょうがないな、と感じています。

なんだか最初の質問から進歩していないですね (^_^;)

お礼日時:2001/12/26 18:38

総合です。


まだ閉めきってないようなので書きます。
HPを見ても何をやってるかわからないというご意見のようですが、実はそれが本当のところ内部の人も多くそう思ってると思われます。
私自身色々調べてみましたが、どこにも総合政策とは何か、あるいは環境情報とは何かとは書いてありません。
湘南などとキャンパスの名前に枕詞的についてることからも想像されるように学部の名前もかっこよさそうなタイトルをつけただけなのでしょう。
ちなみに中央の総合政策のガイドブックも見ましたが同様です。色々な人と合えるから何かいいよーとか書いてあるだけです。(笑)
事実上SFCという枠はあっても総合だの環境だのは枠としてはないに等しいです。学部の定義上もカリキュラム上も。
ということで、ここはまだどの学部に決定しようか迷っている人にはおすすめです。はいってから色々な学問をつまみ食いして好きなのを選べばいいんです。
ただ、あらゆることが学べるというのは間違ってます。
中途半端に色々な学問をごちゃごちゃに詰め込んでるだけです。多くの学生が興味を持ちそうな経済学やら心理学やらが中途半端に学べます。
パソコンと語学の専門学校という言われ方をすることがあるようですが、早い話がその通りです。
パソコン台数が多く、いつでも待たずにパソコンを使える環境です。また語学教育は学生が興味を持って取り組めるように充実した内容になってます。

そもそもここではあらゆる学問を再編成するなどとかっこいいことを言ってますが(ガイドブックで)あらゆるどころか、入試科目が2つしかない時点でもうそれは挫折が決定しているようなものです。事実全然、学際的でも何でもないところです。
あと、環境問題に関心があってここに入りたい人は挫折すると思われます。
入試で化学など理科系の科目が課されない→環境問題の解決には理科系の知識は必須なので大学後にやることになる→環境問題を解決する前に、ほぼ高校レベルの学習をしただけで大学が終わってしまう→他の大学に遅れをとる→環境問題解決を捨ててコンピュータに走らざるを得ないといった具合いです。事実、環境問題の解決などでは全くここは向いてません。パソコンいじってそれで終りです。そのパソコンですが、ユニックスが大半です。
ところで、ここのどう言うところに引かれてここに来るのですか?

この回答への補足

今日は。ご回答ありがとうございました。

この質問を書き込んでから、オープンキャンパス(既に3回行ってたり(笑))
や ORF に行って、SFC がどんな所なのかはだいたい分かりました。
やっぱり、僕が SFC に行きたい最大の理由は「研究」です。
自分のテーマを研究できるというのは大変魅力な事です。しかもそれが
「理論的には」というレベルであっても1年生から可能であるという事
は、これはもうどの大学にも変え難い魅力です。

自分のやりたいテーマもこの段階のものとして決めましたし、SFC の中
の事も知り、大学はここに決めました。

色々な回答を頂きましたが、とりあえず、もう少しでこの質問は締め切
ろうと思います。

補足日時:2001/09/30 16:51
    • good
    • 1

こんにちわ、環境情報学部に通っているものです。


この学部では、書いていらした方がいましたが、本当に何でもできますよ。
遺伝子工学、ウェブデザイン、建築、などなど。
おそらく、自分で学ぶ意識がありさえすればいくらでも好きな学問をできる場であることは間違いがないと思います。
しかし、なんでもできる分、大学側が作り出してくれる道はなく、自分でどの程度やりたいことが決まっているか、ということにかかわってきます。
もちろん、在学中にやりたいことが見つかることもあるでしょう。
ただ、真剣に自分について考える姿勢がないと何も身につかないまま4年経っていくこともあるでしょう。
他の大学に行っても同じことは言えるかもしれませんが、専門的な分野をなかなかやらない分、自分でやる気がでなかった際に能力はほとんど身につかないといっても過言ではありません。

以上が環境情報学部についていえることです。

受験についてですが、わたしは英数受験をしました。
数学がちょっとでもできるようならこの受験方法をおすすめします。
わたしは一度たりとも模試でC判定以上がでたことはありませんが、土壇場で英数受験を選び、合格しました。
英数受験の方が合格点が低いのです。
また、数学はセンター試験並みのやさしさなので考えてみてもいいのではないでしょうか?
それと、転部はSFC内だったら簡単にできるので、総合、環境、ということはあまり深く考えなくてもいいかもしれません。
ちなみに、わたしは総合から環境へ転部しました。

なにかわからないことがあったらいつでもメールなどください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日は。ご返答ありがとうございました。

う~む、僕は数学は本当にできないので、英語+論文で行こうと思います。

最近、やっと SFC の感じが掴めてきました。やりたい事も、見えてきまし
た。あとは、細かく決めていこうと思っています。

>なにかわからないことがあったらいつでもメールなどください。
ありがとうございます。でも、送り方が分からないんです (^_^;) 。
残念・・・・。

お礼日時:2001/07/23 16:50

現在SFCの総合政策学部に在籍中の者です。



環境情報は、主にコンピュータースキル(これは総合政策の人間でも基礎は学びますが)を学ぶというイメージが強いですが、心理学や、建築、CG、映像、遺伝子研究...とにかくなんでもできてしまうところです。入学時に、自分はこれを極めたい!という思いがないとすべて中途半端に終わってしまうという危険もあります。

ちなみに総合政策と環境情報の垣根は今年度からのカリキュラム改定でさらに低くなりました。総合の人も環境の授業をとることができますし。(もちろん逆も)入ってからの転部は誰でも可能なので、総合政策もいっしょに受験することをおすすめします。

受験勉強についてですが、わたしは代々木ゼミナールの大晦日のSFC模試で小論文をしくじってしまいC判定でかなりへこみました。今から合格率45%なんてかなりいいと思いますよ!試験問題は確かにマニアックですが、推測力を磨いて、単語はZ会の「速読英単語上級編」(←オススメ!)をさいごまでやれば解けるくらいの問題だと思います。

それではがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は。お返事ありがとうございました。

転部が可能、って言う事は知りませんでした。
という事は、どちらで入っても一緒という事ですよね。
でも、初日でいきなり手続きってやりづらいかな・・・・(^_^;)

とにかく、英語、がんばります。何だかやる気が出てきました。
(夏休みだし!)

それと、今、JIPDEC のプログラミングコンクールの作品も頑張って
作っています。これで何か取れれば、AO の足しになるかな、と思って
いるのですが・・・・(^_^;) 。

お礼日時:2001/07/23 16:45

慶大の他学部のものですが、入学直後に湘南に行っちゃうのでそんなにSFCの学生に会った事ないのですが、就職活動でたまたまSFCの総合政策学部生にあいました。

面接が一緒でそこでの話を聞いてみると、理系の知識もあるし、経済にも通じていました。だから文系理系の範疇とは別の学部だと思います。環境情報はよくわかりません。あそこのキャンパスの学生は他の慶大生と違ってしっかりとした目標みたいなもの言い方変えれば野望を持ってる人が多くて、自分で会社起こしたりする人がいます。そのためかうわさにやると、就職の時、面接官がこの学生は2、3年でやめて会社起こすんだろうと思って嫌うらしいです。でも就職は普通にいいと思います。
偏差値的に厳しくても、あきらめず頑張ってください。僕は一浪しましたが、現役生の入試間際の伸びはすごいです。浪人決定から一ヵ月後模試を受けたら、偏差値が15ぐらい上がってました。だから判定悪くても、ひたむきに頑張れば意外と受かるものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね、あそこは理系、文系にとらわれない広い知識を用いて問題解決に向かうというのが主旨の学部みたいですね。
僕も、あれから色々と調べるうちにだんだんと分かってきた様な気がします。

今の偏差値では受かる確率は45%らしいですが (^_^;) 、頑張ろうと思います。でも、偏差値64で45%って事は、一体どこまでいけばA判定出るんだか・・・・(泣)。

お礼日時:2001/06/20 20:33

高校生の可能性は無限大。



あそこの英語はほかの大学の入試英語と
「かけはなれている」ので独自の名前がついてます。

別にアルファベットとか文法までほかの英語と違うことはないので,
是非ともがんばってください。
入りたいなら入っておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これから頑張って入れる様に英語を鍛練したいと思います。

お礼日時:2001/05/11 21:06

愚娘が卒業しましたので、知ってることを書きます。



1)コンピュータと社会科学の学際的なことを勉強する。
(SFCにはもう一つ総合政策学部がありますが、そちらの授業もとれる。)

2)ただしコンピュータは、中身でなく、使い方、社会との繋がりに主眼がある。

3)したがって、使い方には精通する。

4)就職の時に、理科系として認めてもらえる。

5)入試は、たしか2科目で良くて、フツーの入試とは違い、論文が重視される。

6)したがって英語も入試英語でなく、現代文、生きた英語である。(あなたが変に感じるのはそのため。ちなみに愚娘は高校でアメリカに留学し、そのとき覚えた英語でパスした。帰国子女もいる。)

といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。

就職時に理科系と認められるとは知りませんでした。

論文が重視されるとありますが、英語よりも論文が重視されるという事なのでしょうか・・・・?

お礼日時:2001/05/11 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q慶応義塾大学SFC英語の勉強法

07年度のSFC両学部の受験を予定しています。現在の勉強法の客観的チェックをお願い致します。
※今年7月:偏差値40弱→現在:偏差値60

単語:キクタン6000、12000を併用年末終了/速単(必)復習/リンガメタリカ
熟語/文法語法:頻出英語熟語問題1000/頻出英文法語法1000年末終了
構文:解体英語構文/キクブン年末までに3回通し予定
読解:ディスコースマーカー(Z会)終了後、慶應SFCの英語(トフルゼミナール)年末終了
長文:やばい!英語長文ハイパー年末終了予定

前回2002年度の過去問に手をつけたところ100点ちょっとしかとれず、大変焦っています。突貫工事で偏差値を上げているため、上記の計画に穴があったり、その他お薦め参考書があれば教えて下さい。
なお、赤本は15年分程所有しているため、1月に集中的にやるつもりです。

Aベストアンサー

関西の国立大に通う者です。現在、塾講師として高校生を中心に教えています。
<単語>
年明け以降は1つの単語帳に絞ってやるべきです。リンガメタリカは ディスコースマーカーで身に付けた『1つのパラグラフに1つのトピ ック』などの確認に使ってもいいと思います。
<熟語、文法語法>
年明け以降は通学時間などのわずかな時間を利用して復習したほうがいいと思います。SFC両学部の場合、空欄補充問題では比較的高度なイディオムの問題などが出題され、確実に解答するためには高度な単語力・イディオムが必要ですが、消去法を用いることによって正答率を高めることができます。
<構文>
解体英語構文はかなりの量があったと思います、なので時間がなければキクブンのみに絞るのもいいかと思います。
<読解、長文>
慶應SFCの英語、やばい!英語長文ハイパーをやるにしても、ディスコースマーカーで習った読み方を実践するべきです。<譲歩>のディスコースマーカーは波線、<逆接>のディスコースマーカーは丸で囲む、という感じで印を付けると英文の展開が見えてきます。
<過去問>
15年分もあるなら5年分ぐらいは解いてみてはどうでしょうか?5年分も解けば自分の弱点がわかります。それに年明け以降の学習予定も立てやすいですし。

個人的な意見として、英語の得意な生徒とそうでない生徒の差は『節』や『句』ごとに意味がとれているか、そうでないのかだと思います。英語が不得意な生徒は、主語や目的語が長くなると意味がつかめなくなってしまいますし。

最後に…この時期は時間がなくなってきて焦ったりするかもしれませんが、一つひとつ確実にこなしてください。また、願書提出や体調管理にも注意を払ってくださいね。健闘を祈ります!

関西の国立大に通う者です。現在、塾講師として高校生を中心に教えています。
<単語>
年明け以降は1つの単語帳に絞ってやるべきです。リンガメタリカは ディスコースマーカーで身に付けた『1つのパラグラフに1つのトピ ック』などの確認に使ってもいいと思います。
<熟語、文法語法>
年明け以降は通学時間などのわずかな時間を利用して復習したほうがいいと思います。SFC両学部の場合、空欄補充問題では比較的高度なイディオムの問題などが出題され、確実に解答するためには高度な単語力・イディオム...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

QSFC慶応義塾環境情報の小論文

SFCの小論文と似た形式の小論を出題する大学の過去問を探しています。
御存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

かつてSFCが今より難関と言われていたころ、「東大後期」の試験と性格が似ていると聞いたことがあります。

東大後期そのものも形態が変わった(文理を問わず一括募集になった)ので今はよくわかりませんが、総合政策を含むSFCの過去問をひと通り終えて演習が不足すると感じるのなら、東大の少し前のものも見てみてはいかがでしょう。

しかし小論文は演習の量はもとより、最も大切なのは添削によるフィードバックだと思うのですが、そちらの手当ては大丈夫ですか。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q今、志望校の英語過去問と自分が使ってる単語帳を少し見比べてみたら、長文

今、志望校の英語過去問と自分が使ってる単語帳を少し見比べてみたら、長文の中にたまににわからない単語があり、それを使ってる単語帳で調べると、載ってない単語がいくつかありました。
実際、本番でいくつかわからない単語が出てきても平気ですか?目指してるとこはセンターレベルで、現在使っているのはデュオセレクトです。
今の単語帳を極めればよいですか?

Aベストアンサー

どの単語帳も内容はみんなほぼ一緒です^^(『センターレベル』など,特に断りが書いてない限り)

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Qセンター英語の問4(B)・問6をマスターするには!?!?

センター英語で180点くらいの点数を狙っている現役受験生です。
現時点では150~170点くらい取れます。
しかし、またまだ足りないと思っています。
愛知教育大学の後期日程を第1希望にしていて、センター試験では是非8割確保しておきたいのです。苦手な国語で7~8割、割と得意な世界史で8割、得意な英語で8~9割(リスニングがあるので、どうしても点が下がりますが)を目標としています。
特にセンター英語は最後の長文がどうしても2問くらい点を落としてしまうのですよ。
あとは、問4の広告の問題が苦手です。
あとはたいてい正解していますが、細かいところで点数を落としがちです。
これからセンターまでの残り3ヶ月。自分は何をするべきでしょうか?
単語はターゲットとワードバンクを終わらせて、今は速読英単語の必修編を単語の復習と速読強化のために毎日1~2科ずつやってます。
やっぱり単語は大事ですから。
あとは、文法の並び替えとかでも点を落とすことが多いので、何らかの問題集だのをやろうとは思っているのですが、何かオススメの問題集などはありますでしょうか?
あと、広告の問題で点数を取るコツなどがありましたら、教えてください!
最後の長文は、わからない単語があると、話が見えにくくなりがちです。何かよい対処法などありましたら、こちらも教えてください!!

センター英語で180点くらいの点数を狙っている現役受験生です。
現時点では150~170点くらい取れます。
しかし、またまだ足りないと思っています。
愛知教育大学の後期日程を第1希望にしていて、センター試験では是非8割確保しておきたいのです。苦手な国語で7~8割、割と得意な世界史で8割、得意な英語で8~9割(リスニングがあるので、どうしても点が下がりますが)を目標としています。
特にセンター英語は最後の長文がどうしても2問くらい点を落としてしまうのですよ。
あとは、問4の広告の問題が苦手...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
センター試験は問題が個性的なので面倒ですよね;;
広告や長文の問題はまず質問にざっと目を通してから
問題文を読むと大体この辺に答えがあるというのが
見えるので、何回も読み返さずにすんでいいと思いますよ。
わからない単語は何度読んでもわかるようにはならないので
あきらめてまわりの文章から推測するしかないと思います。
長文はまわりに意味を推測できる要素がたくさんあるので
1つの単語に執着していると時間は取られるし、話は
わからなくなるし、でよくないと思います。
細部にこだわらず話全体の内容をつかめるように長文を
読む練習をしてみてはどうでしょうか?
大変だと思いますが受験がんばってください^^

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

QSFC(環境情報)受験です。単語帳について相談に乗って下さい。

過去問、代ゼミの慶應模試で90点後半ぐらいしかとれませんでした。
偏差値は代ゼミ記述模試で69.8です。
慶應環境情報は2連続でB判定です(あんまりあてにできないですが)。


過去問1年分と代ゼミ慶應模試をやってみたところ、穴埋めのほうが苦手で、内容一致のほうが取れる感じです。
自分の感覚では、穴埋めはカッコ内の単語が分からず、どうしようもないというようなことが多かったと思うので、単語強化をしたいです。


今はDUO3.0をやってて、正直全部は覚えてないです。(今年のセンターで2.3個分からない単語が…^^;186でした。)ですが、問題を見てて、単語のレベルがDUOでは足りないと感じたので、新しい単語帳を買おうと思ってます。今日、本屋で探してきたのですが、ACADEMICという単語帳と、ユメタン(2か3、または両方)で迷ってます。


どっちがいいと思いますか?
また、ほかに私の単語レベル、慶應SFCに適したお勧めの単語帳はありますでしょうか?

DUOで基礎の単語は覚えているので、難しい単語だけって感じのがいいのですが…そうでなくてもかまいません。

参考にさせて下さい!!


今週中に買おうと思ってます・・・

過去問、代ゼミの慶應模試で90点後半ぐらいしかとれませんでした。
偏差値は代ゼミ記述模試で69.8です。
慶應環境情報は2連続でB判定です(あんまりあてにできないですが)。


過去問1年分と代ゼミ慶應模試をやってみたところ、穴埋めのほうが苦手で、内容一致のほうが取れる感じです。
自分の感覚では、穴埋めはカッコ内の単語が分からず、どうしようもないというようなことが多かったと思うので、単語強化をしたいです。


今はDUO3.0をやってて、正直全部は覚えてないです。(今年のセンターで2.3個分か...続きを読む

Aベストアンサー

私が受験したのは4年前なので…すこし情報が古かったらごめんなさい。
システム英単語という単語帳が使いやすく、レベルも一冊でトップ私大カバーできるものだったと思います。
最初の方のセクションはかなり基本的なので知っている単語も多いと思いますが、
レベルごとに進むので合ったところから始めるといいと思います。
最後のほうはなかなかマニアックなものがでてきますが、覚える効果は結構ありました。
もちろん文法など重要ですが、単語は知っているほど有利ですので頑張ってください!

他にはz会の速読英単語はレベルも高く、効果的に覚えられます。(私はほとんどシステムでしたが、いい単語セレクションです)

上の2つはどちらも文脈と合わせて覚えられる仕組みなので、ぜひそれを利用して使えるように
勉強すると効果的です。

入試がんばってください!!


人気Q&Aランキング