知り合いが、肝臓に水がたまる多発性のうほう(?)症候群といわれ、急遽入院し14日に手術を行う予定だそうです。成功の確率が50%といわれて心配していますが、世界にも例が少ない病気と医者に言われました。どんな病気なんでしょうか?また、なおりにくいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「肝のう胞」

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(嚢胞)
肝臓ではありませが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(多発性のう胞腎)
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://medi-navi.com/disease/dis-hepacyst.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。また、教えていただいたようなサイトがあることもわかり今後活用できそうです。ありがとうございました。