フィットハイブリッドに、純正ナビVXM-128VSを装備しています。

走行中にナビの操作ができないのが不便なので、改善したいと思っています。

ネットで調べてみたところ、走行中にテレビを見られるようにするキットが多くヒットしましたが、
それによってナビを操作できるようになるのか、はっきり分かりませんでした。

また、走行中にテレビを見られるようにする挿入コネクターの取付け説明で、
サイドブレーキの信号をアースに落とすといった記載がありますが、
現状、「走行中は音声のみをお楽しみ下さい」と表示されるテレビ画面は、
停車するだけで映像が表示されるため、サイドブレーキとは関係がないようです。
ナビの操作についても同様で、サイドブレーキを引かなくても、停車すれば操作が可能です。
そのため、ネットで多く紹介されているサイドブレーキ信号の加工を行っても、
現状は改善しないのではないかと思っています。

ナビの取り外し方についても、ダッシュボードを外して覗き込んでみましたが、
ネットで紹介されている止めビスと形状が異なり外し方が分かりませんし、
それが外せたとしても、パネルを外す工程で爪を折ったり傷を付けてしまいそうで不安です。
市販のキットは、責任逃れのためか、パッケージに具体的な取付け方法が書かれておらず、
3万円も出して購入したのに結局取外し・取付けができないという可能性もあると思うので、
買う気になれません。

今度、納車時に間に合わなかった部品の取付け工事をやってもらうことになっているのですが、
ディーラーにお願いして、その時のついてに、ナビを走行中に操作できるように
加工してもらうことは可能なものなのでしょうか?
1万円程度までなら、有償でもいいと思っています。

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A 回答 (24件中1~10件)

ANo17です。



#23さんが言われる通りなのですが・・・(指摘回答で申し訳ない=他意はありません)

> 構造上、外部のコネクターなどでは停止検出回路だけへの信号停止は無理で、車速信号を止めれば、自立航法機能も停止し、GPS、地図照合の補正になり、自車位置に誤差が生じます。

ある方法で改造(かなり簡単=配線と専用コネクタ必要)で誤差なしに目的を果たしています・・私の場合。
TOYOTAのディーラーオプションノHDナビですけれどね。

>自己責任であれば、ナビへの車速信号コードを切断し、間にON-OFFスイッチを着ければ良いので、千円以下でDIY出来ます。

このスイッチ式はよく見かけますけれど私の場合はスイッチなんて不要です。

ヒントは現在の車の信号は多重通信だよってことです。

この回答への補足

最終的な検討結果として、私の車に搭載されているVXM-128VSは、
 (1)車速がゼロである
 (2)サイドブレーキがかかっている
の『どちらかが』満たされると、ナビ操作が可能になるインターロックであることが分かりました。
すなわち、走っている最中(=車速がゼロでない)でも、サイドブレーキがかかっている信号が
ナビに入っていると、ナビ操作が可能になります。

試しに、走行中にサイドブレーキを軽く引いてみたところ、ナビ操作が可能になりましたので、
間違いないと思います。
つまり、最初に私が調査して「私の仕様に合わない」と取り合わなかったサイドブレーキ信号が、
解決の鍵だったわけです。
サイドブレーキを引かずとも、停車するだけでナビ操作が可能になるので、
サイドブレーキが関係しているという可能性は、まったく見落としていました。
私が『胡散臭い』と敬遠し、一部の回答者から『がらくた』と切り捨てられた、
サイドブレーキ信号をアースに落とすハーネスキットを装着することで、
走行中のナビ操作が可能になりそうです。

なお、このハーネスキット取付けに際し、ディーラーへの施工依頼は、やはりNGでした。
ナビ操作禁止の通達が出ている中、そんな依頼を受けてしまったら、
ボクも上司も飛ばされちゃいますよ~ 、ということだそうで。
では、ナビ背面のコネクターを外してハーネスキットを挿入したいので、
ナビ背面の露出のさせ方だけ教えて、という依頼に対しては、
自分で社外製のナビに付け替えたいというニーズもあるので、それは全く問題なしとして、
内張りの剥がし方を教えてもらいました。

補足日時:2012/04/24 11:25
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この回答へのお礼

なるほど、多重通信なんですね!

  ・・・って、何のことやら分かりませんて。。


FIELDの「できナビ」は、この車速信号の多重通信てやつを利用して、
スイッチ無しで何でもOKを実現してるんでしょうかね・・?

お礼日時:2012/04/06 16:30

結論から言うと、ディーラーでは無理だと思います。



据え付け型カーナビは、車速信号にも基づく自立航法機能により位置を出し、GPS信号と地図照合で補正していますので、純正、市販品とも車速信号が入力されています。
走行中のカーナビ操作を停止するために、市販品はサイドブレーキを引くと停止と判断するソフトになっていますので、グランドすれば停止状態と判断し、操作が出来ます。
純正品は車速信号の有無で判断するようなソフトになっています。
市販品と同等のディラーOPナビでもソフトが変更され、、市販品とは異なり、車速信号の有無で判断するになっている物がありますので、お使いのナビも操作が出来ないのだと思います。

停止検出回路への車速信号を止めれば、走行中もナビ操作が可能ですが、ナビ本体の入力端子を見ますと、車速信号の入力端子は一つですので、本体内で自立航法回路と停止検出回路へ分けていると思います。
構造上、外部のコネクターなどでは停止検出回路だけへの信号停止は無理で、車速信号を止めれば、自立航法機能も停止し、GPS、地図照合の補正になり、自車位置に誤差が生じます。

そのため、走行中のナビ操作停止の指導もあり、ディーラーでは引き受けてくれないと思います。

自己責任であれば、ナビへの車速信号コードを切断し、間にON-OFFスイッチを着ければ良いので、千円以下でDIY出来ます。
上記のように、OFFにしての操作中はナビに誤差が生じますが、ONにして数百m走ると位置が補正されます。

トヨタ純正ナビでの改造結果です。
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この回答へのお礼

なるほど。
車速信号の入力が1点で、ナビ内で自律航法と停止検出に振り分けているなら、
停止検出のソフトを変えるか、テンポラリーで入力自体をカットしてやるしか方法はありませんね。

ディーラーに「ソフト変えろ」って言ったって、できないだろうし、
ヘボいDIYなんてやってくれないだろうし、
キットを買って「これ付けて」ってのも無理だろうし、
ディーラーに要求は、無理っぽいですね。

せめて、「コネクタの露出のさせ方だけでいいから、教えてくんない?」ってお願いしてみようかな・・。

お礼日時:2012/04/06 16:27

>>歯止めは、自分自身で適切にかけます。



 歯止めが掛けられるような人間は、そもそも安全装置を解除しようなんて発想をしません。
 ナビ操作する時に停車する手間を省こうなんて考えの人間ですから、同乗者がナビ操作に不慣れとか、同乗者自体いないとかで、舌の根も乾かないうちに平気で運転中に操作し出すのが目に見えるようです。
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この回答へのお礼

いいんですよ。
私自身が、歯止めは自分自身で適切にかけると言っているんだから。

私は、歯止めをかけられる人間なんです。
勝手な想像で、私を悪者にしないでくださいよ。

迷惑です。

お礼日時:2012/03/28 10:06

デイラーがその様な”マトモ”でないユーザーにどうしても対応せざるを得ない場合は、社外の工場に委託して作業させ、デイラーは関与していないことにするそうです。

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この回答へのお礼

マトモなディーラーは、そんなことはしませんよ。
コンプライアンスというものを何もわかっていない人の妄想ですね。

お礼日時:2012/04/06 16:17

基本的にはディーラーでの作業は断られてしまうと思います。


ディーラーの方が認証工場扱いになっていると特にやってもらえないでしょう。
そういった作業を行う事により認証指定を外されてしまう恐れがあるので・・・・

ナビを走行中に操作したいのであれば、
やはり、データシステムやビートソニック等のテレビナビキットを購入し、
取り付けられるのが一番では無いかと思います。

もしかするとですが、
走行中にテレビ、ナビが操作できるということになっているという事は、
ナビ本体に車両が動いていないという信号を故意に出しており、
もし、ナビが故障してディーラーに持ち込んだとしても、
メーカーが検査した際にナビが一切動いていなかったが・・・
と言われるそうです。
その際は補償が一切受けられませんので、
気をつけてください。

ちなみにビートソニックで新規適合で出ているようですよ!


下手な文章ですいません。

参考URL:http://www.beatsonic.co.jp/tvnavi/tvk_nvk_nt_web …
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この回答へのお礼

私は、車いじりには興味がないので、お金を払ってディーラーがやってくれるなら
それが一番と思って、この質問を立てたのですが、やはり無理そうですね。
仕方がないので、高いキットに手を出すしかないかな・・ と思い始めました。

ビートソニックは、テレビが見られるようになるだけで、ナビ操作は駄目なようですね。

FIELDの「できナビ」は、ナビ操作にも対応しているようなんですが、
スイッチなしで何でもできるようになる、という記載が気になっています。
これまでの話の流れから、車速パルスを一時的に切って走行中のナビ操作を行い、
その間はナビが狂うので、操作が終わったら元に戻してやる、
というものだったら理解できるのですが、
スイッチなし!狂いなし! ・・と謳われてしまうと、途端に胡散臭く思えてしまうんですよねえ。

お礼日時:2012/04/06 16:15

>ダメもとでホンダに取付けお願いしてみるしかないかな。



ディーラー付属の整備工場など、ホンダの看板を出している整備工場だとあやしい部品の取り付けは断られるので、自動車整備ブースがあって整備士の居るカー用品専門店か、民間車検とかやってるホンダと関係無い整備工場に頼みましょう。

流石に、ホンダの看板を掲げてるトコだとキビしいと思いますよ。

当方は懇意にしている民間整備工場があるんで、どんな頼みでも内緒でやってくれますけどね。
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>VXM-128VSは、後付けナビとしても販売しているのですか?



そうです。が、正確ではありません。「としても」じゃなくて「としてだけ」です。

「VXM-128VS」は、ディーラーで後付けする後付ナビの型番です。メーカーからディーラーを通して、一般販売されている商品なので型番が存在します。

メーカーが工場で先付けする純正ナビには「社内部品コード」はありますが「型番が無い」のです。だって「車輌本体の一部」なのですから。商品として販売してないので、型番は存在しません。

VXM-128VSは、メーカーが工場で先付けする純正ナビとハードウェアがほぼ同じで、サイドブレーキ信号だけしか見ないソフトが組み込まれているナビです。

メーカーが工場で先付けする純正ナビは、VXM-128VSとハードウェアがほぼ同じで、サイドブレーキ信号以外にも速度センサの信号なども見るソフトが組み込まれているナビです。

>私が手を出しかけた配線キットは、適合ナビ品番:VXM-128VSと明記しています。

はい。後付けナビ専用ですね。なので、メーカーが工場で先付けする純正ナビには使えません。

>ホンダ(メーカー?ディーラー?)が取り付けた状態で販売したものには使えないが、
>後付けナビとして購入したものになら使える、という意味なのでしょうか?

「メーカー物」と「ディーラ物」は別物です。

メーカーが工場で先付けする、貴方の使ってるナビは「VXM-128VSとソックリ同じの、型番が存在しない、部品」なんです。

要は、

メーカーが工場で先付けする純正ナビ=型番が存在しない、部品(車内の部品コードは存在するが、商品型番は付いてない)

メーカーが販売してディーラーで後付けするナビ=VXM-128VSと言う商品

って事なんです。

>VXM-128VS自体、車が停止していることを、サイドブレーキでは見ていないので、ガラクタにしかならないと思われるのですが、
>後付けナビとして購入すると、ホンダ取付け品と違ってサイドブレーキで停車と判断する仕様になるということなのでしょうか?

質問者さんは、純正ナビとVXM-128VS(外付ナビ)を「勘違いで同一視」しているので、上記の質問は意味不明です。

「VXM-128VS自体、車が停止していることを、サイドブレーキでは見ていない」じゃなくて「工場組込の純正ナビ自体、車が停止していることを、サイドブレーキでは見ていない」なら、意味が通ります。

同様に「後付けナビとして購入すると、ホンダ取付け品と違って」は「後付ナビとして販売されているVXM-128VSを購入すると、ホンダ取付け品と違って」なら、意味が通ります。

ややこしいですが、混同すると意味が判らなくなりますので、ご注意を。

この回答への補足

恐縮ですが、頂いた回答は、ちょっと違うのではないかと思います。

VXM-128VSは、工場で先付けするメーカーオプションではなく、ディーラーが後付けするディーラーオプションです。
私のナビ本体に「VXM-128VS」と書かれており、取説もその型番で添付されています。


> VXM-128VSは、メーカーが工場で先付けする純正ナビとハードウェアがほぼ同じで、
> サイドブレーキ信号だけしか見ないソフトが組み込まれているナビです。
> メーカーが工場で先付けする純正ナビは、VXM-128VSとハードウェアがほぼ同じで、
> サイドブレーキ信号以外にも速度センサの信号なども見るソフトが組み込まれているナビです。

仮に私のナビが前者だとして、後者はどのような場合に設置されるのでしょう?
ナビなしで車を買って、後日ホンダにナビ後付けに来る人向け?
そんな人、いませんよね。普通は、安い社外品を取り付けるはずだと思います。

仮にそんな人がいたとして、ディーラーで設置する場合、停止中を認識するのに
車速パルスが使えないというのも、おかしな話です。
コネクタで接続するだけなのだから、わざわざソフトを違える必然性がない。

・・ということは、そんなVXM-128VSに「サイドブレーキ信号をアースに落とすことで走行中のナビ操作を可能にするパーツ」を取り付けて効果があるはずもなく、
インチキのガラクタ以外の何者でもないと考えられるのですが、そうではないのでしょうか?

補足日時:2012/04/06 16:04
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この回答へのお礼

完全に、混同していますね。

ホンダのウェブサイトを見ると、HDDインターナビはメーカーオプション、
それ以外の、VXM-128VSを含むナビはディーラーオプションとされています。
http://www.honda.co.jp/navi/fit/

これを見ると、私の車は、工場出荷時はナビのスペースは空洞で、
ディーラーに到着してからVXM-128VSを組み込んで納車されているのではないかと思われます。
そうではなく、工場で先付けされた「メーカー物」なのでしょうか?

ちなみに、契約書には、メーカーオプションの欄にHIDヘッドライトが記入され、
ディーラーオプションの欄にVXM-128VSが記入されています。

お礼日時:2012/03/27 14:38

>停車するだけで映像が表示されるため、サイドブレーキとは関係がないようです。



走行状態を検出するのに今時サイドブレーキ信号を使うようでは爆笑ものです。

>ットで多く紹介されているサイドブレーキ信号の加工を行っても、
現状は改善しないのではないかと思っています。

はし、正解ですね。

純正品は車速信号や加速度信号を使います。
特にジャイロを使ったタイプはキャンセルが難しいんですよね。

まぁある配線とコネクタを使って簡単にできるんだけどいろんな意味で教えられない。

ディーラーでは絶対やってもらえませんね。

>パネルを外す工程で爪を折ったり傷を付けてしまいそうで不安です。

数百円の工具(樹脂製)で簡単に外れますけれどね?
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この回答へのお礼

> 数百円の工具(樹脂製)で簡単に外れますけれどね?

「内貼り剥がし」というやつですよね。
近所のホームセンターで、500円弱で売っていました。


> まぁある配線とコネクタを使って簡単にできるんだけどいろんな意味で教えられない。

いろんな意味で・・??
教えて貰えませんかねー? ディーラーで絶対にやってもらえないなら、なおさら。。

お礼日時:2012/03/27 14:41

ANo.8ですが、、、


あのねナビ操作だったら低速とはいえなおさら危険でしょうが。
完全に停車しないとナビ操作出来ないのにはそれなりの理由があるからでしょう。
低速でイラツクからと言ってフリーに改造していい事にはならいよ。
それなりに理由があるんだよ。ナビに依存し過ぎでしょう。
もしフリーにしたらきっと高速走行でもテレビ視聴やナビ操作をしてしまうでしょう。(一部操作可能することみたいには出来ないと思うけど)
歯止めがかからなくなるのが人間の心理だと思います。
他の回答者も考えてほしいです。
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この回答へのお礼

No.8でのお礼欄への記載で、私の希望が愚かで浅はかなものではないことを
分かって頂けるものと思ったのですが、随分と厳しいと言うか、独善的なコメントですね。

歯止めは、自分自身で適切にかけます。
愚かな第三者への悪影響を危惧して、方策の検討を控える義理などありません。
この場を「走行中のナビ操作は禁止」という結論に持っていきたいとお考えのようですが、
大枚をはたいて入手したナビに理不尽な不便を感じているオーナーとしては、
あなたの仰る「それなりの理由」はあまりに薄っぺらで、そんなものでは到底引き下がれません。

お礼日時:2012/03/27 00:08

純正ナビ→解除キット(解除の内容は製品によります。

ヤフオクにフル解除のやついくらでも売ってます)

社外ナビ→アースに落とすだけ

法律・責任がどうこういう人→とりあえず放置で(この手の人間は200%出現します。私も気分で出現しますw)

3500円とかで売ってるんですがダメですかね。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9 …


走行中はナビ操作ダメ?
タバコは?
ボリューム操作は?
選曲は?
エアコン操作は?
同乗者としゃべるのは?
ハンズフリーの切り替えは?
40キロ制限の道を41キロで走るのは?
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この回答へのお礼

この質問をすると、法律・責任論でダメ出ししてくる人が出てくることは予想していましたが、
皆が皆そんな回答でなくて良かったです。

私も、運転中に携帯を見るよりタバコを吸う方が格段に危険だと、常々思っていました。
エアコンも、そうですね。フルオートエアコンの設定など、ナビ操作よりもよそ見が必要です。

付けて頂いたヤフオクのリンクですが、何か怪しげな雰囲気が・・・。

なかなか、結論が出そうにありませんね。
怪しげな2,000円や3,500円を買って、ダメもとでホンダに取付けお願いしてみるしかないかな。。

お礼日時:2012/03/27 00:36

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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

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今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

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サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
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2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

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1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

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A)TVキットを購入する
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こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
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※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
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停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
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No.6です。

私の場合、ディーラーの営業に走行中にナビを動かしたい旨を相談し、そのディーラーが出している電装屋さんを紹介してもらいました。
もともと、12年前にその営業から新車を買い、それ以降ずっと車検及び点検をそのディーラーで行っていたので、顔なじみとして色々配慮してくれた上での値段かと思います。

ただ、車を買った営業に連絡し電装屋さんを紹介してもらう位は、たいていは可能かと思います。(営業によっては、これ以外の仕事も直接電装屋さんに行ってしまい、自分の利益が減る可能性がある事を懸念して駄目と言うかもしれません。)
もしこの情報が聞き出せたら、その電装屋さんはホンダ車を扱いなれている為、安心して仕事を任せられます。かつ、ディーラーは業者を決める際、当然何社かチェックしているので、良心的な価格で、新車を任せても安心な技量を持っているであろうと思っております。

是非一度、ディーラーの営業に問い合わせする事をお勧めします。(値段の違いは、もしかすると車種による手間の違いかもしれませんので、安い見積もりになるかどうかは判りません)

QTOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して
おります。

以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。
あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。

が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、
TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。
(1.走行中にナビの設定が出来ない。  
2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる)
といわれました。

前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。
今度もそういうことが出来たらいいのですが、

どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。

ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。

尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。
助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して
おります。

以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。
あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。

が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、
TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。
(1.走行中にナビの設...続きを読む

Aベストアンサー

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72012428
参考ですよ。ヤフオクにいっぱい出ています。
私の知り合いが、テレビの分だけ購入しました。
説明書と、コード1本だけで、簡単に付くみたいです。
品物を見ると、「あほか!」という値段だそうです。
説明書の値段なんだろうねと納得していました。
車屋などで販売してるのはもっと高いですしね。
ただ、配線があるとこまである程度ばらさなくてはならないでしょうね。
ただ、ディラーが言うには、保証がなくなるそうです。配線にキズが入るので一瞬で分かるそうです。

私も買おうと思ったこともありましたが、純正のカーナビが車検前に壊れて、保証で直ったのでどうも踏み切れませんでした。純正(メーカーオプションだけかな???)は3年保証だったと思います。

Q純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

ホンダのインサイトに載っています。
純正のナビなんですけど↓
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/navigation/

走行中は使用出来ません。もちろんTVも見れません。
TVは見れなくてもいいので、ナビを使用出来るようにしたいです。
ディーラーに言えば対応してくれるのでしょうか?
もしくはオートバックスとかでもやってくれますか?

Aベストアンサー

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザーが多いため、責任回避で断っています。

さらについでに、「走行中に、運転者がナビの操作や画面に意識が向きすぎて、交通の危険を生じさせる」という行為が違法なのであって、走行中にTV視聴やナビ操作を可能とする改造自体は、何ら法には触れません。
安心して改造してください。
(改造OKとは言え、走行中の操作は、助手席の人にお願いしましょう。)


話が逸れましたが、オートバックスとかでも、やってはくれますが、商品+工賃で数万円取られます。
費用対効果があるとは…


ちなみに、走行中にTVを見られる改造と、ナビ操作を可能にする改造は別物です。
他の回答者さんの言う、パーキング信号を…という改造では、TVが見られるだけで、操作はできません。

ディーラー等に改造依頼をする場合、キチンと「走行中に操作がしたい!」と、改造内容を伝えてください。

それでは。

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザ...続きを読む

Qホンダカーナビの走行中視聴ユニットについて

ご回答お願いします。

ホンダ車購入の際にディーラーにて「インターナビ VXM-122VFM」を取り付けました。もちろん、走行中視聴ができないようになっているのですが、やはりこども達などが乗車した時にDVDも見れなかったり、ナビ操作ができずに困っています。

某オート○クスにてユニットを見たら二万円もします。ネットで見ると同じようなもので切り替えスイッチのないものが三千円前後で出ていました。

カーショップの方は「ネットのやつ付けると特にホンダ車は壊れますよ」と言っていましたが、購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

私はそんなに車に詳しくはないのですが、安価で売っているものは故障を招くのでしょうか?もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

aqa3232様

アプデの件、全く問題有りません。

他車(ホンダ以外親類や友人の車)にも5台ほどこのメーカーを取り付けました、
3年以上使用していても機能に支障の出ている車は無いですね。
プリント基板など使われていませんので悪さをする部分も持っていないほど簡単な作りの物です。

取り付け簡単である程度信用できると思い、
質問する友人に進めました。

ナビ/TVの切替はTVが見たければTVボタン、
ナビが見たければナビボタンでナビ画面になりTVを切るかソースを変えるまでTV音声が途切れません。

Q純正ナビを走行中に見れるようにするキットの値段について

トヨタの純正ナビなのですがいろんなカーショップで走行中に見れるようにする部品を見ているのですがあまりの値段の違いに何が違うのかわからず迷ってます。
オートバックスだと工賃入れて2万5千円ぐらいするのですがジェームスだとキットだけで5千円前後で何が違うのかよくわかりません。やはり高い分、画像が良いとかなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません(車種によってはビートソニックと同様に切換が必要なものもあります)。
どちらにしても、あくまでTVキットは走行中にTVを映すためのものであり、走行中にナビの操作までできるようになるかというのは保証外です。中にはTVキットだけでナビの操作もできるようになるものもありますが、メーカーではそこまで教えてくれません。

TVキット
---------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm


ナビキット
-----------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-NAVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_nv.html

Data System (データシステム) NAVI-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navikit.html

Data System (データシステム) TV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません...続きを読む

Q走行中のカーナビの操作規制解除について

ディーラーでパナソニックのHDS915TDを取り付けたのですが、走行中にテレビが見れないようになっています。
私自身走行中に脇見が出来る程運転が上手ではないので構わないのですが、助手席に乗っている家族もテレビが見られないのはちょっと不便です。
ディーラーでは解除できないと言われてしまったのですが、東京都内で解除していただけるお店を教えてください。(あと概算で値段も…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキを解除した状態だと操作が制限を受けるようになっています。

ナビ本体から出ている若葉色の配線がサイドブレーキへの配線です、これをアースさせる事により制限が解除されます、どこまで解除されるかは分りません。

カーショップでしたらどこでもやってくれると思いますけど、金額はショップや車両によって違うと思いますが数千円~1万円あればお釣りが来ると思いますが、何ともいえません。

もちろん違法ではありませんので、ディーラーに再度交渉すれば無料でやってくれるかも?

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む


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