フィットハイブリッドに、純正ナビVXM-128VSを装備しています。

走行中にナビの操作ができないのが不便なので、改善したいと思っています。

ネットで調べてみたところ、走行中にテレビを見られるようにするキットが多くヒットしましたが、
それによってナビを操作できるようになるのか、はっきり分かりませんでした。

また、走行中にテレビを見られるようにする挿入コネクターの取付け説明で、
サイドブレーキの信号をアースに落とすといった記載がありますが、
現状、「走行中は音声のみをお楽しみ下さい」と表示されるテレビ画面は、
停車するだけで映像が表示されるため、サイドブレーキとは関係がないようです。
ナビの操作についても同様で、サイドブレーキを引かなくても、停車すれば操作が可能です。
そのため、ネットで多く紹介されているサイドブレーキ信号の加工を行っても、
現状は改善しないのではないかと思っています。

ナビの取り外し方についても、ダッシュボードを外して覗き込んでみましたが、
ネットで紹介されている止めビスと形状が異なり外し方が分かりませんし、
それが外せたとしても、パネルを外す工程で爪を折ったり傷を付けてしまいそうで不安です。
市販のキットは、責任逃れのためか、パッケージに具体的な取付け方法が書かれておらず、
3万円も出して購入したのに結局取外し・取付けができないという可能性もあると思うので、
買う気になれません。

今度、納車時に間に合わなかった部品の取付け工事をやってもらうことになっているのですが、
ディーラーにお願いして、その時のついてに、ナビを走行中に操作できるように
加工してもらうことは可能なものなのでしょうか?
1万円程度までなら、有償でもいいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

ANo17です。



#23さんが言われる通りなのですが・・・(指摘回答で申し訳ない=他意はありません)

> 構造上、外部のコネクターなどでは停止検出回路だけへの信号停止は無理で、車速信号を止めれば、自立航法機能も停止し、GPS、地図照合の補正になり、自車位置に誤差が生じます。

ある方法で改造(かなり簡単=配線と専用コネクタ必要)で誤差なしに目的を果たしています・・私の場合。
TOYOTAのディーラーオプションノHDナビですけれどね。

>自己責任であれば、ナビへの車速信号コードを切断し、間にON-OFFスイッチを着ければ良いので、千円以下でDIY出来ます。

このスイッチ式はよく見かけますけれど私の場合はスイッチなんて不要です。

ヒントは現在の車の信号は多重通信だよってことです。

この回答への補足

最終的な検討結果として、私の車に搭載されているVXM-128VSは、
 (1)車速がゼロである
 (2)サイドブレーキがかかっている
の『どちらかが』満たされると、ナビ操作が可能になるインターロックであることが分かりました。
すなわち、走っている最中(=車速がゼロでない)でも、サイドブレーキがかかっている信号が
ナビに入っていると、ナビ操作が可能になります。

試しに、走行中にサイドブレーキを軽く引いてみたところ、ナビ操作が可能になりましたので、
間違いないと思います。
つまり、最初に私が調査して「私の仕様に合わない」と取り合わなかったサイドブレーキ信号が、
解決の鍵だったわけです。
サイドブレーキを引かずとも、停車するだけでナビ操作が可能になるので、
サイドブレーキが関係しているという可能性は、まったく見落としていました。
私が『胡散臭い』と敬遠し、一部の回答者から『がらくた』と切り捨てられた、
サイドブレーキ信号をアースに落とすハーネスキットを装着することで、
走行中のナビ操作が可能になりそうです。

なお、このハーネスキット取付けに際し、ディーラーへの施工依頼は、やはりNGでした。
ナビ操作禁止の通達が出ている中、そんな依頼を受けてしまったら、
ボクも上司も飛ばされちゃいますよ~ 、ということだそうで。
では、ナビ背面のコネクターを外してハーネスキットを挿入したいので、
ナビ背面の露出のさせ方だけ教えて、という依頼に対しては、
自分で社外製のナビに付け替えたいというニーズもあるので、それは全く問題なしとして、
内張りの剥がし方を教えてもらいました。

補足日時:2012/04/24 11:25
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、多重通信なんですね!

  ・・・って、何のことやら分かりませんて。。


FIELDの「できナビ」は、この車速信号の多重通信てやつを利用して、
スイッチ無しで何でもOKを実現してるんでしょうかね・・?

お礼日時:2012/04/06 16:30

結論から言うと、ディーラーでは無理だと思います。



据え付け型カーナビは、車速信号にも基づく自立航法機能により位置を出し、GPS信号と地図照合で補正していますので、純正、市販品とも車速信号が入力されています。
走行中のカーナビ操作を停止するために、市販品はサイドブレーキを引くと停止と判断するソフトになっていますので、グランドすれば停止状態と判断し、操作が出来ます。
純正品は車速信号の有無で判断するようなソフトになっています。
市販品と同等のディラーOPナビでもソフトが変更され、、市販品とは異なり、車速信号の有無で判断するになっている物がありますので、お使いのナビも操作が出来ないのだと思います。

停止検出回路への車速信号を止めれば、走行中もナビ操作が可能ですが、ナビ本体の入力端子を見ますと、車速信号の入力端子は一つですので、本体内で自立航法回路と停止検出回路へ分けていると思います。
構造上、外部のコネクターなどでは停止検出回路だけへの信号停止は無理で、車速信号を止めれば、自立航法機能も停止し、GPS、地図照合の補正になり、自車位置に誤差が生じます。

そのため、走行中のナビ操作停止の指導もあり、ディーラーでは引き受けてくれないと思います。

自己責任であれば、ナビへの車速信号コードを切断し、間にON-OFFスイッチを着ければ良いので、千円以下でDIY出来ます。
上記のように、OFFにしての操作中はナビに誤差が生じますが、ONにして数百m走ると位置が補正されます。

トヨタ純正ナビでの改造結果です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
車速信号の入力が1点で、ナビ内で自律航法と停止検出に振り分けているなら、
停止検出のソフトを変えるか、テンポラリーで入力自体をカットしてやるしか方法はありませんね。

ディーラーに「ソフト変えろ」って言ったって、できないだろうし、
ヘボいDIYなんてやってくれないだろうし、
キットを買って「これ付けて」ってのも無理だろうし、
ディーラーに要求は、無理っぽいですね。

せめて、「コネクタの露出のさせ方だけでいいから、教えてくんない?」ってお願いしてみようかな・・。

お礼日時:2012/04/06 16:27

>>歯止めは、自分自身で適切にかけます。



 歯止めが掛けられるような人間は、そもそも安全装置を解除しようなんて発想をしません。
 ナビ操作する時に停車する手間を省こうなんて考えの人間ですから、同乗者がナビ操作に不慣れとか、同乗者自体いないとかで、舌の根も乾かないうちに平気で運転中に操作し出すのが目に見えるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいんですよ。
私自身が、歯止めは自分自身で適切にかけると言っているんだから。

私は、歯止めをかけられる人間なんです。
勝手な想像で、私を悪者にしないでくださいよ。

迷惑です。

お礼日時:2012/03/28 10:06

デイラーがその様な”マトモ”でないユーザーにどうしても対応せざるを得ない場合は、社外の工場に委託して作業させ、デイラーは関与していないことにするそうです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

マトモなディーラーは、そんなことはしませんよ。
コンプライアンスというものを何もわかっていない人の妄想ですね。

お礼日時:2012/04/06 16:17

基本的にはディーラーでの作業は断られてしまうと思います。


ディーラーの方が認証工場扱いになっていると特にやってもらえないでしょう。
そういった作業を行う事により認証指定を外されてしまう恐れがあるので・・・・

ナビを走行中に操作したいのであれば、
やはり、データシステムやビートソニック等のテレビナビキットを購入し、
取り付けられるのが一番では無いかと思います。

もしかするとですが、
走行中にテレビ、ナビが操作できるということになっているという事は、
ナビ本体に車両が動いていないという信号を故意に出しており、
もし、ナビが故障してディーラーに持ち込んだとしても、
メーカーが検査した際にナビが一切動いていなかったが・・・
と言われるそうです。
その際は補償が一切受けられませんので、
気をつけてください。

ちなみにビートソニックで新規適合で出ているようですよ!


下手な文章ですいません。

参考URL:http://www.beatsonic.co.jp/tvnavi/tvk_nvk_nt_web …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、車いじりには興味がないので、お金を払ってディーラーがやってくれるなら
それが一番と思って、この質問を立てたのですが、やはり無理そうですね。
仕方がないので、高いキットに手を出すしかないかな・・ と思い始めました。

ビートソニックは、テレビが見られるようになるだけで、ナビ操作は駄目なようですね。

FIELDの「できナビ」は、ナビ操作にも対応しているようなんですが、
スイッチなしで何でもできるようになる、という記載が気になっています。
これまでの話の流れから、車速パルスを一時的に切って走行中のナビ操作を行い、
その間はナビが狂うので、操作が終わったら元に戻してやる、
というものだったら理解できるのですが、
スイッチなし!狂いなし! ・・と謳われてしまうと、途端に胡散臭く思えてしまうんですよねえ。

お礼日時:2012/04/06 16:15

>ダメもとでホンダに取付けお願いしてみるしかないかな。



ディーラー付属の整備工場など、ホンダの看板を出している整備工場だとあやしい部品の取り付けは断られるので、自動車整備ブースがあって整備士の居るカー用品専門店か、民間車検とかやってるホンダと関係無い整備工場に頼みましょう。

流石に、ホンダの看板を掲げてるトコだとキビしいと思いますよ。

当方は懇意にしている民間整備工場があるんで、どんな頼みでも内緒でやってくれますけどね。
    • good
    • 1

>VXM-128VSは、後付けナビとしても販売しているのですか?



そうです。が、正確ではありません。「としても」じゃなくて「としてだけ」です。

「VXM-128VS」は、ディーラーで後付けする後付ナビの型番です。メーカーからディーラーを通して、一般販売されている商品なので型番が存在します。

メーカーが工場で先付けする純正ナビには「社内部品コード」はありますが「型番が無い」のです。だって「車輌本体の一部」なのですから。商品として販売してないので、型番は存在しません。

VXM-128VSは、メーカーが工場で先付けする純正ナビとハードウェアがほぼ同じで、サイドブレーキ信号だけしか見ないソフトが組み込まれているナビです。

メーカーが工場で先付けする純正ナビは、VXM-128VSとハードウェアがほぼ同じで、サイドブレーキ信号以外にも速度センサの信号なども見るソフトが組み込まれているナビです。

>私が手を出しかけた配線キットは、適合ナビ品番:VXM-128VSと明記しています。

はい。後付けナビ専用ですね。なので、メーカーが工場で先付けする純正ナビには使えません。

>ホンダ(メーカー?ディーラー?)が取り付けた状態で販売したものには使えないが、
>後付けナビとして購入したものになら使える、という意味なのでしょうか?

「メーカー物」と「ディーラ物」は別物です。

メーカーが工場で先付けする、貴方の使ってるナビは「VXM-128VSとソックリ同じの、型番が存在しない、部品」なんです。

要は、

メーカーが工場で先付けする純正ナビ=型番が存在しない、部品(車内の部品コードは存在するが、商品型番は付いてない)

メーカーが販売してディーラーで後付けするナビ=VXM-128VSと言う商品

って事なんです。

>VXM-128VS自体、車が停止していることを、サイドブレーキでは見ていないので、ガラクタにしかならないと思われるのですが、
>後付けナビとして購入すると、ホンダ取付け品と違ってサイドブレーキで停車と判断する仕様になるということなのでしょうか?

質問者さんは、純正ナビとVXM-128VS(外付ナビ)を「勘違いで同一視」しているので、上記の質問は意味不明です。

「VXM-128VS自体、車が停止していることを、サイドブレーキでは見ていない」じゃなくて「工場組込の純正ナビ自体、車が停止していることを、サイドブレーキでは見ていない」なら、意味が通ります。

同様に「後付けナビとして購入すると、ホンダ取付け品と違って」は「後付ナビとして販売されているVXM-128VSを購入すると、ホンダ取付け品と違って」なら、意味が通ります。

ややこしいですが、混同すると意味が判らなくなりますので、ご注意を。

この回答への補足

恐縮ですが、頂いた回答は、ちょっと違うのではないかと思います。

VXM-128VSは、工場で先付けするメーカーオプションではなく、ディーラーが後付けするディーラーオプションです。
私のナビ本体に「VXM-128VS」と書かれており、取説もその型番で添付されています。


> VXM-128VSは、メーカーが工場で先付けする純正ナビとハードウェアがほぼ同じで、
> サイドブレーキ信号だけしか見ないソフトが組み込まれているナビです。
> メーカーが工場で先付けする純正ナビは、VXM-128VSとハードウェアがほぼ同じで、
> サイドブレーキ信号以外にも速度センサの信号なども見るソフトが組み込まれているナビです。

仮に私のナビが前者だとして、後者はどのような場合に設置されるのでしょう?
ナビなしで車を買って、後日ホンダにナビ後付けに来る人向け?
そんな人、いませんよね。普通は、安い社外品を取り付けるはずだと思います。

仮にそんな人がいたとして、ディーラーで設置する場合、停止中を認識するのに
車速パルスが使えないというのも、おかしな話です。
コネクタで接続するだけなのだから、わざわざソフトを違える必然性がない。

・・ということは、そんなVXM-128VSに「サイドブレーキ信号をアースに落とすことで走行中のナビ操作を可能にするパーツ」を取り付けて効果があるはずもなく、
インチキのガラクタ以外の何者でもないと考えられるのですが、そうではないのでしょうか?

補足日時:2012/04/06 16:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に、混同していますね。

ホンダのウェブサイトを見ると、HDDインターナビはメーカーオプション、
それ以外の、VXM-128VSを含むナビはディーラーオプションとされています。
http://www.honda.co.jp/navi/fit/

これを見ると、私の車は、工場出荷時はナビのスペースは空洞で、
ディーラーに到着してからVXM-128VSを組み込んで納車されているのではないかと思われます。
そうではなく、工場で先付けされた「メーカー物」なのでしょうか?

ちなみに、契約書には、メーカーオプションの欄にHIDヘッドライトが記入され、
ディーラーオプションの欄にVXM-128VSが記入されています。

お礼日時:2012/03/27 14:38

>停車するだけで映像が表示されるため、サイドブレーキとは関係がないようです。



走行状態を検出するのに今時サイドブレーキ信号を使うようでは爆笑ものです。

>ットで多く紹介されているサイドブレーキ信号の加工を行っても、
現状は改善しないのではないかと思っています。

はし、正解ですね。

純正品は車速信号や加速度信号を使います。
特にジャイロを使ったタイプはキャンセルが難しいんですよね。

まぁある配線とコネクタを使って簡単にできるんだけどいろんな意味で教えられない。

ディーラーでは絶対やってもらえませんね。

>パネルを外す工程で爪を折ったり傷を付けてしまいそうで不安です。

数百円の工具(樹脂製)で簡単に外れますけれどね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 数百円の工具(樹脂製)で簡単に外れますけれどね?

「内貼り剥がし」というやつですよね。
近所のホームセンターで、500円弱で売っていました。


> まぁある配線とコネクタを使って簡単にできるんだけどいろんな意味で教えられない。

いろんな意味で・・??
教えて貰えませんかねー? ディーラーで絶対にやってもらえないなら、なおさら。。

お礼日時:2012/03/27 14:41

ANo.8ですが、、、


あのねナビ操作だったら低速とはいえなおさら危険でしょうが。
完全に停車しないとナビ操作出来ないのにはそれなりの理由があるからでしょう。
低速でイラツクからと言ってフリーに改造していい事にはならいよ。
それなりに理由があるんだよ。ナビに依存し過ぎでしょう。
もしフリーにしたらきっと高速走行でもテレビ視聴やナビ操作をしてしまうでしょう。(一部操作可能することみたいには出来ないと思うけど)
歯止めがかからなくなるのが人間の心理だと思います。
他の回答者も考えてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.8でのお礼欄への記載で、私の希望が愚かで浅はかなものではないことを
分かって頂けるものと思ったのですが、随分と厳しいと言うか、独善的なコメントですね。

歯止めは、自分自身で適切にかけます。
愚かな第三者への悪影響を危惧して、方策の検討を控える義理などありません。
この場を「走行中のナビ操作は禁止」という結論に持っていきたいとお考えのようですが、
大枚をはたいて入手したナビに理不尽な不便を感じているオーナーとしては、
あなたの仰る「それなりの理由」はあまりに薄っぺらで、そんなものでは到底引き下がれません。

お礼日時:2012/03/27 00:08

純正ナビ→解除キット(解除の内容は製品によります。

ヤフオクにフル解除のやついくらでも売ってます)

社外ナビ→アースに落とすだけ

法律・責任がどうこういう人→とりあえず放置で(この手の人間は200%出現します。私も気分で出現しますw)

3500円とかで売ってるんですがダメですかね。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9 …


走行中はナビ操作ダメ?
タバコは?
ボリューム操作は?
選曲は?
エアコン操作は?
同乗者としゃべるのは?
ハンズフリーの切り替えは?
40キロ制限の道を41キロで走るのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をすると、法律・責任論でダメ出ししてくる人が出てくることは予想していましたが、
皆が皆そんな回答でなくて良かったです。

私も、運転中に携帯を見るよりタバコを吸う方が格段に危険だと、常々思っていました。
エアコンも、そうですね。フルオートエアコンの設定など、ナビ操作よりもよそ見が必要です。

付けて頂いたヤフオクのリンクですが、何か怪しげな雰囲気が・・・。

なかなか、結論が出そうにありませんね。
怪しげな2,000円や3,500円を買って、ダメもとでホンダに取付けお願いしてみるしかないかな。。

お礼日時:2012/03/27 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中のナビ操作可能改造 キットの価格差はなぜ?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インターネットで探すと多くヒットする
「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、
実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、
どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。

走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、
ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。
車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。

つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで
走行中にナビ操作が可能になるわけですが、
販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。

サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、
ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。
その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、
これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。
不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。
ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、
何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、
具体的に何をしているのか、想像がつきません。
逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、
高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、
安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。

2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と
高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。
ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、
高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インタ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

私の場合、ディーラーの営業に走行中にナビを動かしたい旨を相談し、そのディーラーが出している電装屋さんを紹介してもらいました。
もともと、12年前にその営業から新車を買い、それ以降ずっと車検及び点検をそのディーラーで行っていたので、顔なじみとして色々配慮してくれた上での値段かと思います。

ただ、車を買った営業に連絡し電装屋さんを紹介してもらう位は、たいていは可能かと思います。(営業によっては、これ以外の仕事も直接電装屋さんに行ってしまい、自分の利益が減る可能性がある事を懸念して駄目と言うかもしれません。)
もしこの情報が聞き出せたら、その電装屋さんはホンダ車を扱いなれている為、安心して仕事を任せられます。かつ、ディーラーは業者を決める際、当然何社かチェックしているので、良心的な価格で、新車を任せても安心な技量を持っているであろうと思っております。

是非一度、ディーラーの営業に問い合わせする事をお勧めします。(値段の違いは、もしかすると車種による手間の違いかもしれませんので、安い見積もりになるかどうかは判りません)

Qサイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にあ

サイドブレーキをかけたまま走行しました。(右足で踏むのブレーキの横にある、左足で踏むブレーキです。フットブレーキ?)
ブレーキがかかったまま60キロ以上だして、全く気づかぬまま20分くらい走ってしまいました。コゲた臭いなどはしなかったのですが、大丈夫でしょうか?
ワゴンRです。車に全く知識がないためすごく不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通であれば焦げた匂いがあるのですが、念のため点検が必要です。
まずブレーキパッドの点検、そしてブレーキのエア抜き、それと警告ランプです。
エア抜きがなぜ必要かといえば、ブレーキオイルが沸騰して、中に空気がたまっている可能性があるからです。
これを疎かにしていると、最悪ブレーキが効かなくなります。
通常サイドブレーキを引いたままだと、警告ランプが付くと思いますが、それがなかったならばその点検も必要です。
ただ何の症状もなかったのであれば、軽くブレーキがかかった状態だったのかも知れません。

Q新型アクセラのクラリオンナビのTVを走行中に見れるようにする解除キット

新型アクセラのクラリオンナビのTVを走行中に見れるようにする解除キット教えてください。
新型アクセラ ショップオプションにある「クラリオン HDDナビ C9CD V6 650B」を付ける予定です。
TVを走行中に見れるようにする解除キットがカーショップなどで買えるようでしたら、商品を教えてください。

Aベストアンサー

カーナビを走行中にテレビが見れるようにする事に違法性はありませんが、運転者が走行中にテレビ画面を凝視する事は違法になります。

その為、自動車メーカーやディーラーには行政指導として、運転者が走行中にテレビ画面を凝視できないようする事を、義務付けています。

だから、ディーラーではその様な改造は断れます。

しかし、カー用品店は運転手以外の人間が走行中にテレビを見れないのは不便だからと言う理由で、そうした改造を行うキットが売られています。

ただし、そうした改造を行うとカーナビが故障した際には、ディーラーの保証対象と認められなくなる可能性がありますので、そのつもりで改造してくださいね。

QAT車で走行中にサイドブレーキ

現在オートマFF車でドリフトをしているのですが、そろそろ車を買い替えようと思い次はオートマFRでドリフトしようと思っています。
今はFFでサイド引っ張ってリアをスライドさせてますが、サイドを引いても後輪がロックされ前輪はそのまま駆動のため、エンジンにはあまり負担はなぃと考えてます。
ですがFR車の場合、駆動しているタイヤにいきなりブレーキをかけるので相当エンジンに悪いのでは?と思います。
(ドリフト自体車に激しい負担がかかるのは理解しております。)

そこで質問なんですが、オートマFR車で走行中にサイドを引いた場合エンジンの駆動力はどうやって逃げていくのでしょうか?
ミッションでしたらクラッチを踏んでサイドをひけば、駆動力が伝わっていなぃので単にブレーキをかけるだけの動作になるのでしょうが。
エンジンの駆動力を後輪に伝える棒(シャフト?)がポッキリって事になるのでしょうか?

回答お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

そんなことを言い出したらAT車でブレーキを踏んで停止しているときはどうなるのでしょう?駆動力はどこに逃げていますか?

負担が来るのはミッション本体です。一般的なトルコンATはインプット側とアウトプット側の速度差が大きいと負担が掛かります。サイドを引くときってアクセル踏んでますか?

よーく考えましょう。

というか、本格的に振り回したかったらMTに乗るべきです。AT限定免許だから、などという言い訳は無しにしましょう。もし身体的理由で無理な方ならゴメンナサイですが。

Qペダル式のサイドブレーキを走行中踏むと?

いまだにマニュアル車に乗っているのですが、最近はオートまでべダル式のサイドブレーキが結構増えてきました。
そこで思ったんですが、走行中クラッチと間違えてサイドブレーキを踏んでしまったらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
後輪にブレーキがかかるだけです。
昔からハンドブレーキを戻し忘れて走行した事が有りますが、踏んだ直後は何か感じると思いますが、その後は普通に走行できます。
発進時とか速度の低い時は車が重い感覚がありますが、40Km/hを超えると判らなくなります。
そして、ブレーキが焼きついて異臭がしたり煙が出て他の車に注意されるまで判らないでしょう。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報