アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(63)が急性間質性肺炎と診断され3月8日より入院しています。
入院当初は話をするのもしんどそうで寝てばかりでした。

現在は免疫抑制剤エンドキサン大量投与とステロイド大量投与を行い、薬が合っているのかとても元気で
入院患者にはとても見えない位です。まずベットには居ないでフラフラ病院内を歩いていたり、散歩と称して外出許可を貰い出掛けたりしています。
食欲も旺盛で病院食(おかゆ)の他にタコヤキやおでん、お蕎麦、お菓子等をたくさん食べています。
でも太る事はなく逆に痩せました。

ですが、散歩等の際は呼吸が苦しくなるみたいで途中でベンチに座って休んだりはしています。
他、階段の昇り等はキツイみたいです。空咳もまだ出ています。
私の知る限りでは呼吸不全にはなっていません。

入院してもう3週間経過しますが、退院の目処はたっていません。
担当医からも症状が良好になったとしても最低でも1ケ月の入院は必要と言われています。

入院が長引くのは仕方ない事なんですが、色々ネットで急性間質性肺炎を調べると半年内の死亡率が高いとか
完治はしない、予後もあまり良くない等の言葉ばかりが出て来て心配になります。

この間質性肺炎は色々種類があるみたいで、突発性が1番恐いと書いてあるみたいですが、
突発性と急性の違いも良くわかりません。
難病として国に認められているのは突発性だけでしょうか?
また、急性は治る見込みはあるのでしょうか?

元気な父の姿を見てると全てが信じられなくて、このまますぐ退院出来るのではないかとか考えてしまいます。

CTや内視鏡検査、レントゲンは行っています。
父が自分で聞いてしまうので、家族には父の言葉で説明をされ良くわからない事も多いです。
担当医を捕まえるにも院長先生が担当の為、なかなか捕まりません。

母が何とか院長先生を捕まえようと頑張っている最中です。

父いわく、結果は良好との事です…。

どなたでも構いません。
お知り合いでこの病気になられた事がある方、この病気の詳細を知っている方居ましたら教えて下さい。

また、お医者様が居ましたら今現在の父の様子でどうゆう見解をされますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

辛い返事になります。

私の叔父もおなじような病でした。
ステロイドを大量につかってたくさんのものをたべてるのであれば元々ステロイドは糖分を100%吸収しますので普通にかんがえたら太るのがあたりりまえです。
ただそれで痩せるととなると腫瘍とか別の病気の可能性が高いです。
父親がそれを言わないのか医者のほうで疑いはあるが判断がつけずらくいわないのかはわかりませんが、このまま元気に退院していただくのをいのるばかりです。

最後に本当におつらいでしょうが心のかたすみにでも覚悟はしておいた方がようかもしれません。
良く成る事を切にねがいます・・・・・・
    • 0