アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行のため、数日ルーターのコンセントを抜いていたら、以前まで普通に使えていた無線LANが急に使えなくなりました。
直接モデムから有線接続し、ブロードバンド接続をするとPCではネットをすることができますが、
wifi接続が必要となったため困っています。


環境は
OS:Windows7 64bit
ネット回線:NTT西日本のフレッツ光ネクスト
無線LAN(1):バッファロー製(AirStation WZR-HP-G302H)
無線LAN(2):Softbankから貰ったfonルーター


ネットワーク共有センターでは、
パソコンと、各無線ルータは接続できていて、ネットワークからインターネットまでが繋がっていません。

無線ルーター2つとも、モデムと接続した時点で、モデムの上から2番目のランプが消え、WANの差し込み口も光りません。
ただ、LAN1~4に差し込むとモデムの上から2番目のランプが点灯し、差し込み口も光り、ネット接続できましたが、安定せずwifiも使用できませんでした。

パソコンと無線LANは接続できており、
また有線で繋がるので回線やモデムには問題ないようです。(フレッツに問合わせ済み)
当初は無線LANの故障を疑いましたが、LANを変えても状況が変わらないので、原因が分からなくなりました。

無線LANよりネット接続できない原因は、どこにあるか、また対処法などお教えください。

A 回答 (4件)

>旅行のため、数日ルーターのコンセントを抜いていたら、以前まで普通に使えていた無線LANが急に使えなくなりました。



旅行先でPCの設定等を変更したとかないでしょうか?

>直接モデムから有線接続し、ブロードバンド接続をするとPCではネットをすることができますが、
wifi接続が必要となったため困っています。

モデムに間違いないでしょうか?
NTTからの機器名が表記されていないのでこちらで確認のしようが出来ません。

>ネット回線:NTT西日本のフレッツ光ネクスト・・・・・モデム?機器名は?
>無線LAN(1):バッファロー製(AirStation WZR-HP-G302H)、>無線LAN(2):Softbankから貰ったfonルーター
どちらもルータですね、二重ルータということは無いですね。
NTTモデム?からの接続はどの様になっておりますか。

>モデムの上から2番目のランプが消え、WANの差し込み口も光りません。

モデムのマニュアルで2番目のランプが何を表示しているのか参照してみてください。
WAN側が切断されているとしか推測できませんが。
WAN側のランプは正常についているのですか。

>また有線で繋がるので回線やモデムには問題ないようです。

その様に判断できますが、電波は受信されていて、ワイヤレスネットワークのアイコンは接続状態で該当SSIDは接続状態になっていますか。
複数のSSIDが表示され該当SSID以外のものが接続状態になっていませんか。

>LANを変えても状況が変わらないので、原因が分からなくなりました。

LANとは貴屋内のモデムからPCまでの全ての機器のことを差しますがどの様に変更されたのですか。
それともLANケーブルを交換しただけ?

解決策では有りませんが、ご質問の内容からだけで故障原因の特定は出来かねます。
推測できるのは、他のSSID(アクセスポイント)に接続、電波障害、ルータの設定の問題、モデムからルータにどのように接続され、ルータの設定はどの機器に(NTT機器、WZR-HP-G302H、fonルーター)設定されているのか。
    • good
    • 1

まずは、「LAN」ポートを使用してPCと有線で接続します。


次に、以下のサイトを参考に「WZR-HP-G302H」の設定画面を表示して
http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302 …


「WAN」側ポートの設定が、正しくされているか確認し、できていなければ再設定しましょうね。
http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302 …
    • good
    • 3

>直接モデムから有線接続し、ブロードバンド接続をするとPCではネットをすることができます



こちらから推測すると、終端装置等にルータの機能があってそれを利用されているのですね?
フレッツ接続ツールが、パソコンにインストールされてはいませんね?
「ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/r …
光回線の、終端装置等のプロバイダの接続設定に誤りがないかを確認してから、上記のURLの設定通りになっているかWZR-HP-G302Hを確認してください。


「インターネットにつなぐ設定方法」
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g30 …
念の為、こちらの設定も確認してください。
    • good
    • 0

ルーターの設定は確かめましたか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!