アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海(マージャン・ソリティア)の攻略法・コツを教えてください。

A 回答 (4件)

必勝法ってのは無いでしょうね。



・同じ牌は4枚まとめて取ると安全。
・2、3枚取れる時には、残りの牌の所在を気にする。
 しばらくしたら出てきそうなのか、最後まで無さそうなのか。
・取った牌を覚えておく。
 2枚取って残りが無いのか、もう一組あるのか。
・全体からバランスよく取る。
・コンピュータの積み方は、取るのと逆の手順で積んでいる気がする。
 しかも、最後に詰まりやすいような積み方をしてるんじゃないか?

結局、最後は運だったりします。(そこが面白いんでしょうが…。)
    • good
    • 2

下の皆様の答えがほとんどかと思われます。


最終的には「後で困らないように」を意識してとっていけばいいと思います。
なかなか出てこないところにいる牌に気を配る、
始めに見えている牌だけで取ってしまわない、
三枚見えている牌の残り一枚を探す、
など。

初期上海の経験者ですが、同じ牌が三枚縦に積んであったり
一番上の牌が一番下の牌とダブっていたりと、どうやっても
クリアできないモノにしばしばあたり、苦笑したものです。
でもそれはそれで味があったと思えなくもないです(笑)。
最後に重なった2牌だけの終了画面を何度見たことか…。
    • good
    • 2

必勝法と言う程のものではないですが、何回もやっている中から身に付けた物をご紹介します。



1)同じ面同士の牌は取らないで、異なる面同士の牌の組み合わせで取る

2)同じ牌が3枚見つかって、いずれの牌も取れる状態の時は出来るだけ、もう一枚の同じ牌が出るまで取らないで待つ。(ここで、3枚の内のどれか2枚を取ってしまうと、運が悪いと流れが変わって手詰まりになります)
※どうしても、3枚の牌以外に取る牌が無い時は、3枚の内、どれとどれを取るかによって流れが変わりますので、この状態になるとある意味賭けです)

3)ピラミッドの頂点にある牌やピラミッドの底辺の一番外側にある牌を優先して取る。


上記1)-3)を行っても、手詰まりをする事もありますが、上記1)-3)を考えないで牌を取る時よりは手詰まり率は下がると思います。


御質問とは関係ないですが、御参考程度にもう一言!

初期の上海は、本当に牌の並びがランダムだったそうで、絶対に取れない配牌になる時もあったそうです。

今は、絶対に取れる配牌になる様にプログラミングされている様ですが!
    • good
    • 0

むか~しやっていました(^^;


その時の攻略法・・・う~ん、あまり役に立たないかもしれませんが、
まず、上にでている牌が安易に積んである物だったら
消さずにぎりぎりまで待つ。
出来る限り下の牌と組み合わせて消す。
2手3手先を見ながら消す・・・
ぐらいはきっと実践してらっしゃいますよねえ?(^^;
すいません、それぐらいしか説明できません!
あんまりアドバイスになってなくってすいません!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!