プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7ヶ月のムスメがいる者です。

4/6(金)にヒブ&肺炎球菌の1回目の注射を予約してます。
4/19(木)にポリオの1回目の注射があります。

ヒブ&肺炎球菌とポリオの2回目はいつ打つのがベストなのでしょうか。

ポリオは別の予防接種と中27日以上空けること。。。
ヒブ&肺炎球菌は別の予防接種と中6日以上空けること。。。
と書いてあるのですが
“中”というのがいまいちわからなくて・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは。



中と言うのは、予防接種してから、6日間は、他の予防接種は、してはいけませんよ。と言う事です。
なので、1週間後の7日目から、良いですよ。 と言う事です。

質問者さんの予定でいくと、4月6日、ヒブ、肺炎球菌ですので、4月13日から、違う予防接種が打てます。
が、13日に打ってしまうと、19日迄、6日しかあかないので、4月6日に打ったら、4月19日にポリオ、中27日あけて、5月17日以降に、肺炎球菌、ヒブの2回目、1週間後以降に、ポリオ2回目、になると、思いますよ。

わからなければ、掛かり付けの病院か、保健センターで、教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
すごくわかりやすいです!!

以前小児科に電話で聞いたのですが
受付の方の説明がわかりずらかったので(^^;)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!