プロが教えるわが家の防犯対策術!

代引きで商品を購入し 代金と引き換えに 商品を受け取りました。(この時 ドライバーが非正規社員だったので 支払いに不安がありました)
 4日後に ドライバーから 代金をもらい忘れたので 取りに来る 折り返しドライバーの携帯に連絡するように 留守電が入っていました。 とりあえず ドライバーと直接話しても解決しないと思い 営業所へ電話しました。営業所の事務員さんから 入金になっているので 問題ありませんと言われました。
 今回は たまたま高齢の家族が留守だったので 支払いに至りませんでしたが なぜドライバーが4日間も電話番号を残していたのか 詐欺ではなかったのか いろいろな疑問が残ってしまいました 
 今後トラブルにならないように ベストな対応方法やアドバイスが頂けたらと思い 投稿させていただきました。
  よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そもそも、代引きとは料金を払った後に品物を受け取る種類の配送法であるので、代金の貰い忘れ云々はかなり筋違いだし、仮にそうだとしても受け取る側には何の責任も発生しません。

何処の配送業者か判りませんが、勘繰れば2度取りも成立しかねません。

大元の営業所に詳しく説明し、事の真相を確かめるべきではないでしょうか。その配送業者も、単なるミスで片付けられない問題だと、会社ぐるみでない限り判断出来ると思いますので。

担当配送者の単なる勘違いであったら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手の配送業者なので もめるのが嫌だったのですが きちんと問い合わせしてみようと思います。
間違っただけかもしれないですよね
業者さんの名前は出して良いものかわからなかったので伏せましたが ひきゃくのところです

お礼日時:2012/03/26 16:29

4日後にドライバーから代金をもらい忘れたので取りに来るのは、詐欺の可能性が有ります。



営業所へ電話して、ドライバーの携帯番号を調べれば、すぐに解りますので、できれば、今後の詐欺防止のために、営業所へ連絡して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配達業者の本社のお客様相談センターに メールしてみます。

お礼日時:2012/03/26 16:09

領収書を取っておけば問題はおきないですよ。



それしか、証明する術がないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品を食べ終わり捨てた日に 連絡が来たので…
次から とっておこうと思います

お礼日時:2012/03/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!