新高3の女です
今日タニタの体重計で、初めて体脂肪率など計りました。結果は
身長153.5cm 体重41.3kg
BMI17.5 体脂肪率19.3%
筋肉量31.5kg 骨量1.8kg
体水分56.7%

AKB並にスリムになりたいのですが、体脂肪率は後どのくらい落とすべきなのでしょうか。
あと、これでは筋肉量足りませんか…?

とりあえず、4日前から間食無し&ジョギング15~30分することにしています。
何でも良いので、アドバイス下さいませんか
お願いします

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A 回答 (3件)

>身長153.5cm 体重41.3kg


>BMI17.5 体脂肪率19.3%
>筋肉量31.5kg 骨量1.8kg
>体水分56.7%

恐らく、勘違いでしょうが、筋肉量に間違いがあります。まず、通常体型の日本女性の筋肉量の平均値は、だいたい15kgなんです。
簡便な計算法もありまして、まず、脂肪率から脂肪重量を出しまして、全体重から引き算(徐脂肪体重)しまして、その1/2が筋肉量ということになっています。

【参考】(体重-脂肪量)÷2=筋肉量  ※脂肪量=体重×体脂肪率

多分、徐脂肪体重(筋の他、骨・内臓・血液など)を筋量と勘違いしているものと思われますが、そうしますと、あなたの筋量は約16kg弱なのですから、統計データからも、また、この計算法からしましても、平均値を上回っていますので、決して過小であるという評価はできませんね。

更なる体脂肪率の減少が目的ならば、あなたの計画通り、《間食無し&ジョギング15~30分》で宜しいと思われます。
筋量を増やしたいということならば、有酸素性運動(ジョギング)ではなく、筋トレをしましょう。
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 体重(というかBMI)が日本人の標準範囲(18.5~25)を下回っている割には体脂肪率が低くなくアンバランスです。

BMIが17台なら体脂肪率も18%を割るくらいでないとバランスが取れません。筋肉量が少なすぎるのがひとつの原因です。

 同じ重さなら筋肉よりも体脂肪のほうが量が多くなります(その分だけ太めに見えます)ので、格好いい細身のスタイルを望むのなら体脂肪量をもうちょっと減らしてその分だけ筋肉量を増やすべきです。間食をやめてジョギングを30分以上すると体脂肪量を減らすのには少しは効果があるでしょうけれど、筋肉量は増えません。筋トレが必要です。
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AKBでも体脂肪は、もっとありますよ


病院通いをしなければならない身体になってもいいのなら体脂肪減らしまくればいいですが

AKBだってバカじゃないですから痩せすぎないし体脂肪だってあるでしょう
気になるならシメるくらいですよ

落としすぎは、後悔の元です
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Aベストアンサー

1)プロパンの使用量から都市ガスの使用量への換算式

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2)12月・1月のガス使用量 都市ガス13A

  我が家の場合、夫婦・男子高校生1名の計3人。マンション暮らし。
  週のうち4日は日中誰かが家にいる。

  ガスの使用状況  シャワーの流しっぱなしは厳禁。
           フロは連続して入る。
           コンロはけっこう使う。炊飯もガス。
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内臓脂肪11.5UITU
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体内年齢60才
筋肉42.6kg
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Aベストアンサー

> 体脂肪と筋肉を足したものが今の体重なんですか?体重の半分が体脂肪って事ですかね…?

体重89kg、体脂肪率49.0%ですから、
体脂肪量は 89 * 0.49 = 43.6Kg
除脂肪体重は 89 - 43.6 = 45.4Kg です。

お持ちの体脂肪計の骨量2.8Kgと筋肉量42.6Kgをたすと45.4Kgになるので、
その筋肉量42.6Kgとは一般用語の除脂肪体重のことのようです。
ちょっと誤解を招きやすいネーミングですね。

一般に、除脂肪体重には筋肉、内臓、骨、皮膚、体液が含まれます。
本当の筋肉量は女性の場合、多くて6Kgほどです。

> 最近右足踝が腫れてきていて、夜になると歩くのが痛い時があります…太りすぎでやばいと思ってますが、どこか病院にいった方がいいのでしょうか?

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> 体脂肪計の読み方と良いダイエット方教えてください。

タニタのHPには体脂肪計は起床、食事、入浴後2時間以上経過してから測定してくださいと書かれています。
また、下肢に浮腫みがあると体脂肪率が低く出過ぎますから、朝食前に測ると良いと思います。

> 体脂肪計の読み方と良いダイエット方教えてください。仕事は介護職でよく体は動かします。

私が使用しているソフトでもあなたの基礎代謝は1427Kcalと出ていますから、
お持ちの体脂肪計の基礎代謝は正しいと思います。

今日から食べる量を1400Kcal以下にしてください。
そのためには、普段食べている主な食品のカロリーをすべて覚えてください。
そうすれば、1ヶ月に1.5Kgのペースで痩せていきますので、1~2年続けてください。

介護職でしたら、糖尿病の食品交換表のことをお読みになったと思いますが、食品のカロリーを覚えるのに最も覚えやすい方法です。
たぶん、開業医も体重を減らすように言うと思いますが、そのときに希望すると、健康保険で食事指導が受けられるので、受けてみるとよい経験になると思います。
栄養士には基礎代謝に見合った食事のしかたを教えてもらうと良いと思います。

> 体脂肪と筋肉を足したものが今の体重なんですか?体重の半分が体脂肪って事ですかね…?

体重89kg、体脂肪率49.0%ですから、
体脂肪量は 89 * 0.49 = 43.6Kg
除脂肪体重は 89 - 43.6 = 45.4Kg です。

お持ちの体脂肪計の骨量2.8Kgと筋肉量42.6Kgをたすと45.4Kgになるので、
その筋肉量42.6Kgとは一般用語の除脂肪体重のことのようです。
ちょっと誤解を招きやすいネーミングですね。

一般に、除脂肪体重には筋肉、内臓、骨、皮膚、体液が含まれます。
本当の筋肉量は女性の場合、多くて6Kgほどです。

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Aベストアンサー

一般的に、体脂肪率
女性 30%以上
男性 25%以上
で肥満とすることが多いですね。

あと、このページが分かりやすいと思ったので…
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に健康体重というと、
BMIが22→身長(m)×身長(m)×22
で出た数値ですが、これって、女性にしてみれば「結構太ってない?」と思う方も多いと思います。
で、出てくるのが、美容体重。上の式で22が20に変わるんですね。

で、BMI22ってもともと「この数値が一番病気になりにくい」って話だったと思いますが…
上のURLのページにもあるように、痩せすぎてると貧血になりやすい、とか倒れやすいとか、そんな感じだと思いますが…。ただ、女性の場合は痩せすぎ(体脂肪率が低すぎ)の場合、月経異常になる確率が高い、といったことがあるみたいです。

筋肉が多くて体脂肪の少ないスポーツ選手の場合の話ですが、ご参考に…
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040815so11.htm

私自身、BMIで18くらいですが、いたって健康ですが。(体脂肪率は家に体脂肪計がないので分かりませんが…これで体脂肪率が高かったら、隠れ肥満だよなー)

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に、体脂肪率
女性 30%以上
男性 25%以上
で肥満とすることが多いですね。

あと、このページが分かりやすいと思ったので…
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

一般的に健康体重というと、
BMIが22→身長(m)×身長(m)×22
で出た数値ですが、これって、女性にしてみれば「結構太ってない?」と思う方も多いと思います。
で、出てくるのが、美容体重。上の式で22が20に変わるんですね。

で、BMI22ってもともと「この数値が一番病気になりにくい」って...続きを読む

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30Kの秋田犬ですが、アレルギー症状のため、フマル酸クレマスチン(タベジール 1mg)を一日3錠処方してもらいました

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Aベストアンサー

こんにちは。
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