プロが教えるわが家の防犯対策術!

◇使用機器 Win7 MovieMaker2.6
◇或るMovieMakerの作品コンテストの応募規格に最後の写真(ラストカット)の後に3秒の空白を
設定しなさい。と言う注意書きがあります。
この「空白=何も映ってない」を最後の「完とか終わりとか」の後に設定する方法を教えて下さい。
◇コメント
最後の写真(ラストカット)を右クドラッグして、上映時間を長くして、後ろの方は何も表示されない状態にすることはできますが、どうもこれでは無さそうです。この後に空白の状態を作る必要があるようです。この「空白」を作る方法を教えて頂きたくお願い申し上げる次第です。

A 回答 (4件)

No2です。



私はVistaと7と両方のパソコンを持っています。Vistaのムービーメーカーは「2.6」というのですか?知りませんでした。

私のVistaのムービーメーカーは「Live」というのがついていませんが、やはり2.6なんでしょうかね?

それはともかくとして、私のVistaのムービーメーカーでしたら、画面下の「ストーリーボード」を「タイムライン」に切り替えれば、クレジットの「クリップ」を左右へドラッグすることで、再生時間調整が出来ます。

タイムラインへの切り替えは「ストーリーボード」と書いてあるところの「▼」をクリックすれば、タイムラインへの切り替えができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Z31様
色々と貴重な情報有り難う存じました。LiveMMはWin7の最近のものには標準で入っていまが
初期の7には標準では入ってなく、エッセンシャル2011をインストールする必要がありました。
ビスタは標準ではMM2.6が付いておりますが、私はこのソフトをWin7にインストールして主に使っています。

最近は上述の通り7に標準でインストールされていますので、こちらを使う方が増えてきました。
私もLiveMMもインストールして、MM2.6と両方が使えるようにしましたが周りにはMM2.6の方が多い為どうしても2.6が優先する次第です。

このMM2.6を使って画像を左右にドラッグしたいのですが左にドラッグは出来ても右側には出来ないのでこの対策を検討しているものです。
もう少し自分なりにトライしてみます。ご教示頂いた貴重な情報は大いに役立ちました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせていただきます。
umiyamadai

お礼日時:2012/03/31 08:27

No2です。



Liveムービーメーカーを立ち上げて、「ホーム」タブから「クレジット」をクリックしたら、黒い背景色のクレジットが作成されますよね。

それと同時に、

Liveムービーメーカーの画面の一番上の「Windows Live ムービーメーカー」と書いてある列、「閉じる」「最大化」最小化」ボタンのある列に「ビデオツール」と「テキストツール」タブが表示されませんか?

「ビデオツール」タブをクリックしたら、自動的に「編集」タブが開いて「背景色」と「再生時間」の設定が出来るようになっています。再生時間は1秒単位で設定できるようになっています。

Liveムービーメーカー2.6というのが良くわかりませんが、私のはNECパソコンのWin7に初めから入っていたLiveMMなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Z31様
ご親切な御教示有り難う存じました。MovieMakerには
Winxp用  WinVista用=2.6 Win7=LiveMovieMakerと3バージョンがあり、私の質問したのはVista用2.6の件でした。初期のLiveはエッセンシャルのインストールを行わないと使用できないなど、少し面倒なところがあって、目下仲間内で広く使われている、Vistaに関するものでした。

LiveMovieMakerを少し勉強してみます。貴重な情報を有り難う存じました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2012/03/28 17:56

ムービーメーカーの場合は、初めの「題名」文字の部分が「タイトル」といい、最後の「終わり」の文字の部分を「クレジット」といいますが、どの部分に「空白」を入れるもですか?



クレジットの後に入れるのですか?もしそうならば。

クレジットを二つ作って、2番目のクレジットは文字なし(空白)にしたらどうでしょうか?

クレジットの再生時間は、<ビデオツール>の<編集>タブの<再生時間>から自由に変更ができます。

この回答への補足

Z31様
早速の御教示有り難う存じました。

>クレジットの後に入れるのですか?→その通りです。

御教示の通りクレジットの後にもう一つのクレジットを作り、背景色を白に設定すると、目的の空白が
出来ました。

処で、<ビデオツール>の<編集>タブの<再生時間>から自由に変更ができます。

この項目を実践しようとしましたが、「ビデオツール」そのものが見当たりません。
今回使用しているMovieMaker 2.6では、再生時間はツール→オプション→詳細→画像の再生時間となっています。

御教示頂いた画面とは違いますが、目的は達せられました。
この手順で設定した再生時間は画像をポイントして表示される時間と、少しずつ違っています

例えば6秒に設定した後、当該画像をポイントすると5.3秒とかその近辺の数値が表示されます。
正確な秒数の表示は出来ないものでしょうか。誠に汗顔の至りですが、御教示頂きますと幸甚です

umiyamadai

補足日時:2012/03/27 07:02
    • good
    • 0

空白はできません。


ペイントなどで白とか黒の画像を作成してそれを入れる。
空白の代用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hosakaing様
早速の御教示有り難う存じました。

>空白はできません

>ペイントなどで白とか黒の画像を作成してそれを入れる

良く分かりました

選択肢の一つに加えさせていただきます。
厚く感謝申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2012/03/27 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!