電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか、助けてください。
今、FC2でホームページを作っています。なんとかたどり着いたところがHTML Project2です。
そこでホームページで使うデザインのテンプレートをダウンロードして、さっそく文字を打ち始めました。
文字や改行など、最低ラインのことは出来たのですが、背景の色や植物などが全く反映されず、また、どうすれば取り込めるのかも分からず、調べても調べても分からないことばかりで本当に困っています。

ブラウザ?で見れば、ちゃんと綺麗になっているのに、FC2にアップロードされた後に見ると、あれ?
背景が真っ白、おまけにバナーのデザインも×印が出てしまいダメでした。。。

本当に初心者なので、どうか噛み砕いて教えてくださいませ。
ダウンロードしたものはほかにFFFTPのみです。

宜しくお願いいたします(泣)!!

A 回答 (3件)

よく調べてみると、HTML Project2には、作成したファイルの一括アップロード機能がないみたいですね。

これはホームページ作成初心者にとっては致命的な欠点です。

FFFTPが使えるようになるには、「階層」という概念が理解できていなければならないので、FFFTPはむしろ中・上級者向けのソフトですよ。

HTMLやCSSの知識が乏しい状態で、無料のソフトで対応しようとするのは、かなりハードルの高い作業になりますよ。

私としては、いきなりホームページ作成から入るよりは、HTMLやCSSの編集が可能な無料ブログサービス(たとえばSeesaaやJUGEM)で、HTMLやCSSの参考書を読みながらブログのカスタマイズの練習をやることからお勧めしたいところですね。

そのほうが、自力で問題を解決する力がつくと思いますし。

この回答への補足

こんばんは。ご丁寧に有難うございます!なるほど、やはりハードルが高かったのですね。そう言って下さってとても納得しました。家族が数年前に買ったとみられるホームページビルダー12がお家にあったので、それでもう一度チャレンジしてみたいと思います。それと、しっかり勉強致します。お忙しい中、色々と教えてくださり本当に有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

まずは、有難うございました。調べてくださったなんてとても恐縮です。補足にも書きましたが、しっかり認識しておかなくてはいけないと言うことを痛感いたしました。この度は有難うございました。

画像をアップロードしたのなら、次に考えられる原因としては、HTMLファイルやCSSファイルにおいて、画像の保管場所を示すURLが正しく記述されていない可能性がありますね。

こればかりは、ひな形の丸写しではダメですよ。^^;
    • 0

画像はアップロードしなかったのですか?

この回答への補足

こんにちは。初心者に回答を有難うございます。
アップロード、致しました。でもfc2のwebに背景が写っていないと言う事は、アップロード出来ていないということなんですよね。。
手順として、無料のFFFTPをダウンロードしました。テンプレートの画像はimgファイルにgifで終わる画像が7枚とjpgで終わる画像が3枚と、style.cssとが一緒に入っていました。
そのテンプレートをダウンロードしたサイト様にhelpがありましたので「画像が表示されない」を見てみると「パスが違う」と書かれてありました。
初心者なので、画像も加工しておりませんし、とにかくダウンロードしたまま手を加えていません。
色んなサイト様を調べ歩きましたが、本当に分からずで困ってしまって…。
マイドキュメントに保存してあるhtmlを見てみると、何故かダウンロードした時のものではなく、背景に画像が表示されたものに書き換えられてあり驚きました。でもfc2では画像は真っ白、バナーには×があります。 
もう、何が何だか…
こんな説明ですが、切にご教授願います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

• 0